今年のキクザキイチゲは・・・
               先週水曜日は鈴木新スケッチ教室の浜離宮・菜の花スケッチ
               翌日木曜日はブログのお友達と浜離宮の菜の花観賞・・・の予定でした。
どちらもお天気で気持が良い日だったと言うのに、両方とも野暮用で参加できず007.gif菜の花は観れませんでした。

だから・・・と言うわけでもないのですが・・・週末にお供を連れて(誰?)山野草展に行ってきました。
023.gifそして、荷物持ちがいたから(?) ちょっと多めに買っちゃいました006.gif
e0020954_21592731.jpg

オキナグサは白も、そして、そのほかもう少し(^_-)-☆エヘッ♪
下のたくさんの日本桜草はお友達からの頂き物。
4週間ほど前に小指先ほどの苗をビニール袋に詰め込んで持ってきてくださったのがやっとこの大きさに。
これから上手く大きく育ってくれたら、お嫁入りさせましょう。

庭の前からの主たちは・・・
e0020954_22101730.jpg

キクザキイチゲは八重咲キクザキイチゲが一花だけ。 でも凛と咲いてくれました。
e0020954_22105045.jpg

明日はどの花が咲き出すかしら?明日もお天気で暖かそうです。
by tazukos3 | 2009-03-16 22:38 | 庭で | Comments(24)
Commented by at 2009-03-16 23:27 x
先ずいつもながら素晴らしい画像にうっとり~~
荷物持ちとご一緒に山野草展にお出掛けでしたの。
嫌な顔もなさらずに愛妻の為に・・・爪の○を少し分けて欲しいですぅ
矢張り日頃のはっちゃんの心遣いに感謝なさってのことですね。
八重のキクザキイチゲと銀盃は初めて拝見しましたが珍しいですね。
クロッカスとバイモがオソロですが、はっちゃんのお庭から目が離せませんね
Commented by semineo at 2009-03-16 23:37
こんばんは~
わぁ~清楚で素敵なお花ばかり・・・♪

お出かけ残念でしたが、素敵なお花を買えて良かったですね~
私は山野草を育てるのが下手で、いつも枯れさせてばかり・・・
オキナグサも買ってはみたものの、
知らない間に解けるようになくなってしまったり・・・・

日本サクラソウ、昨日夫の友達が同じような鉢に植えて持ってきてくれました。
「どんなお花が咲くかお楽しみ・・・」て言ってましたので何種類か植えてあるのだと思います。
はっちゃんちはびっしりと植えてありますね~

ヒヤシンス、家もずっと植えっぱなし・・・でも毎年少しずつ見られる形になってきた気がします。
何だか似ている・・・・フフフ・・

明日も暖かそう・・・忙しい日になりそうですね。
Commented by 気まま at 2009-03-16 23:56 x
やはり山野草のはっちゃんです
色々な山野草を見事に咲かせていらっしゃいますね
「サンインシロカネソウ」はこちらでも育つのかしら?
すごく小さな花でしょ?
ギンサカズキは八重のニリンソウのことかしら?

八重咲きキクザキイチゲも初めて見せていただきました
すごく豪華ですね

またまた買い込んできたのですね
お連れの方もに荷物もってくださるなんてお優しいわ
それに山野草もお好きなんでしょうね?

我が家のオキナグサは消えました (泣)
今年のヒヤシンスも肥料が足りなかったのか貧弱で見られません

やはり手をかけないと花も咲きませんね
Commented by はっちゃん at 2009-03-17 09:28 x
遊さん♪
いつもながら遊さんの嬉しいコメントにウキウキです(^_-)-☆

ちょっと家に引きこもりがちなので、なるべく連れ出そうと心がけています。
私ばかり出かけるのも出かけにくいし・・・でも、私の行きたいところへ都合良くです(笑)
遊さんのような心遣いができたら、夫も喜ぶのでしょうけど、我が家はがさつ者同士で似たもの夫婦です(^_^;)

銀盃は八重咲として早くから知られている人気種だそうですが、私も初めてです。
丈夫だそうですので、増えてくれると良いのですが。
一輪も咲かなかったキクザキイチゲを来年は遊さんとオソロにしたいわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-03-17 09:39 x
kimamaさん♪
kimamaさんのお庭は日当たりが良いので明るく華やかなお花がたくさんでうらやましいです。
我が家は日当たりがイマイチで・・・(>_<) 山野草は比較的育てやすいのかもしれません。
それでも、良く枯らします。 毎年更新(?)してしまうの(笑)
3年同じものを買って、ダメだとあきらめま~す。

日本桜草、千葉のお友達がびっくりするほどたくさん苗を持って来てくれました。
植える場所がないのでプランターにびっしり。 大きくなってきたら???

お花の好きなもの同志、ブログで写真が拝見できてうれしいです。
「あっ!同じものが咲いてる!咲いてる!」って(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-03-17 09:53 x
気ままさん♪
山野草は地植えで、植えっぱなしが多いので、私向き(^_-)-☆
「シロカネソウ」・・・易しいという人もいるのですけど???
実は昨年は「アズマシロカネソウ」を連れ帰って・・・出てきていません(>_<)
「銀盃」はそう!、八重のニリンソウです。
うっすらとピンクが入って可愛いですね。私は初めてです。

お連れの方は花はまるっきりです。石だけ(>_<)
気ままさんのように二人で庭に出て、花談義してみたいわ(^^♪

気ままさんのところもオキナグサ消えちゃったんだ?
あんなにたくさんの種が取れたのにね。 花は気まぐれ??? やっぱり手入れかしら???
このオキナグサが来年も咲いてくれますように(祈)

Commented by suirenn2 at 2009-03-17 10:48
おはようございます。
私には珍しいお花ばかり・・・・・
お花やさんで鉢植えで見たりするのですが、例えば、オキナグサ、まだ蕾のままでどんなお花が咲くのかわらない・・・
そういうことが多いのです。

またいっぱい仕入れていらっしたようで・・・・
山野草展へ行って、はっちゃんが手ぶらで帰ってくるとは思えない・・・
お供さん、荷物持ち・・・「以心伝心」でしょうか。
お庭に植えて、お花が咲けば「夫婦花」ですね。
Commented by shopin9 at 2009-03-17 10:55
はっちゃ~~ん♪
わ~いっぱいお買い物できて良かったですね=*^-^*=にこっ♪
サンインシロカネソウは前に一度いただいたことがありますが
結局芽が出てくれませんでした(x_x;)シュン確かいつも湿った状態にしておくと聞きました。根が浅い植物ですので、一般の山草類よりも細かめの用土を使うと良いそうです。
置き場所は、半日陰~日陰で、通風の良いところ 肥料は、春の芽だし頃に与えて、夏には肥料が切れる状態が良いそうです

オキナグサ私の買ったのは西洋オキナグサなので、風情に欠けます・・・
Commented by rabbitjump at 2009-03-17 14:04 x
はっちゃ~ん、菜の花、どちらも・・・チョット残念だったけれど、、
、、な、なんと!~~~@@\(^o^)/
数えきれないほどの~(20個は数えましたけど、、
その先が透明で、、21,22、、、10000、・・・ふぅ~)
ハートがいっぱいの荷物もちさんがいらしてよかった事(^_-)(*^_^*)

新米さんのこれからも楽しみですね。
だんだん暖かくなってきたら、きっと‘はっちゃん、こんにちは~と
沢山の春の顔を出してくるのでしょうね~
ステキなお庭からますます目が離せませんね♪~
Commented by バーバ at 2009-03-17 19:30 x
サンインシロカネソウ、初めて見ました♪可愛い~~^^

今日は夫の実家の庭の手入れに行ったら、青紫のヒヤシンスがまばらに咲いてました(~_~;)
我が家も同じでございます・・・・・(-_-;)
来年はグァンバリますヽ(^o^)丿

そうそう、時々植えた覚えのない球根が出て来ますよね~~(^-^)
得した気分♪

あっ!我が家の貝母・・・・・、花を見ないまま終わったかな~~?(涙)
Commented by おちゃぴー at 2009-03-17 19:56 x
オキナグサをお買いになったのですね。

私も先日連れ合いと神大植物園に行き、
椿とクレマチスカルトマニージョーを買いました。
(ブログに間違ってアップしてしまいましたが
訂正できないので、目をつぶってくださいね。)

その際、かわいいオキナグサが「買って、買って!」
と呼んでいたのですが、もう持てないのと、これを育て
あげる自信がなくて、涙をのみました。

はっちゃんの素晴らしい写真を拝見し、今更ながら
残念に思っています。
Commented by クリス at 2009-03-17 20:16 x
はっちゃ~ん♪

素敵なお庭をネットから覗きこんでいます。ヽ(^o^)丿
謎のお連れの御方は・・・・ふふふ 素敵なご主人様でしたか。(^_-)-☆
お誘いの声掛けがきっとお上手なのでしょう~~

八重のニリンソウは銀盃というのですか。
八重咲キクザキイチゲもちょっと触れてみたいほど、ふんわりふっくらして愛らしいですね~~
共に初めて見せていただきました。
バイモの内側はこのような網目模様?なのですね。

去年、神代植物公園売店でジュリアを求めた際、私も 渋い花色に惹かれて思わず買ってしまった「オキナグサ」、
手抜きなのに、今年は株?が大きくなってたくさん咲いています。
はっちゃんのように、きれいに写真とってあげなくちゃね~~
あんな素敵には撮ってあげられないのですが・・(@_@)ナミダ・・ナミダ
白色もあるのですか?
こちらに登場をお待ちしていま~す。
Commented by はっちゃん at 2009-03-17 21:04 x
すいれんさん♪
山野草は小さな苗で買うことが良くあります。
特に早春に買う時は・・・「これは咲く!」と信じて(^_-)-☆
この時期になると花を咲かせてから売っているので、花顔を確かめて、なるべく美人さんを連れ帰ります。

すいれんさん、良くご存知(^^♪
そう、絶対に手ぶらでは帰りません(キッパリ!)
夫は花にほとんど関心なし(>_<)
「あれはボケ、これはクリスマスローズ」と少ない知識を(?)
関心を引こうと時々思い出したように披露しています(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-03-17 21:18 x
ショパンさ~~ん♪
春のこの山野草展はたくさんの種類が展示されますので
ついつい目が買っちゃいます(@_@;)
一年2回の(秋と)楽しみですので・・・ちょっと多くても許されるかな?と・・・(笑)

シロカネソウ・・・やはり、難しそうですね。
いろいろ教えていただいてうれしいです。ありがとう~~(^o^)丿
私もアズマシロカネソウで一度失敗しているのですけど、もう一度地に植えようと思っています。
来年出てこなかったら、もう買いませ~ん。エヘッ♪

白い方(花はまだ咲いていない株です)は西洋オキナグサと書いてありました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-03-17 21:32 x
rabbitjumpさん♪
アチコチ花の便りが気になるこの時期にちょっと出かけにくくて・・・
イライラしないように(笑)お薬をたくさん買いました。ウフフッ♪

写真の魔術でいかにもたくさんあるようですけど
狭い庭にゴチャゴチャと・・・
何でも見れば欲しくなって困りますね。

庭に下りると、あっと言う間に時間が過ぎてしまって・・・
お天気が良いと部屋が片付かないし、絵も進みませ~ん(^_^;)


Commented by はっちゃん at 2009-03-17 21:55 x
バーバさん♪
アラッ? 初めてですか?
一センチも有るか無しの可愛らしい花です(^^♪ やや湿った林内や谷川沿いに見られるようです。

まだまだゆっくり庭のお世話をなさる時間は出来ませんね。
それでも少し落ち着かれましたでしょうか?
今週はかなり暖かくなりそうです。 花をいじる時間が持てるようになると良いですね。
バラの頃にはお出かけも出来るのではないかしら?(^o^)丿

今日は湯布院の野焼きで作業していた方が亡くなったニュースがありましたね。
きっと春の風物詩なのでしょうに、思いがけないことが起こってしまいましたね。



Commented by はっちゃん at 2009-03-17 22:09 x
おちゃぴーさん♪
神代植物園へお出かけになって、ハッピーな一日を過ごされたのですよね(^^♪
拝見しました。コメント残さずでゴメンナサイネ。
好きな花を眺めるのも嬉しいですけど、気に入ったものを連れ帰れると、さらに嬉しいですものね。

オキナグサもやはり難しそうですね。
私も、つい 「買って、買って!」と言われているような気がして・・・(笑)
花後のフアフアも見たかったものですので。

今週、お友達に神代植物園グリーンギャラリーのユキワリイチゲに誘われました。
お出かけできると良いのですが???
Commented by はっちゃん at 2009-03-17 22:24 x
クリスさん♪
我が家は私が怪しげな様子で、出かけました(^_-)-☆

そろそろ花、花ばかりになりそうです♪ 見ていただいてありがとう♪
バイモの内側、珍しい模様ですよね。
目黒のバイモもたくさん咲き出しているのではないかしら?
この時期にも一度訪ねたいと思いながら・・・なかなか時間が取れなくて(涙)

オキナグサ・・・上手に育てられたのね(^_-)-☆ 写真撮ってあげてくださ~い。
来年私も大きくなってくれるといいな。 育て方教えて欲しいわ(@^^)/~~~
Commented by 浮遊子 at 2009-03-18 23:03 x
わ~~たくさん連れ帰っていらしたのねv(・∀・*)
お供さんのおかげかしら♪

銀盃はニリンソウの八重なのね、可愛いわヽ(*゜∀゜*)ノ

1昨年 はっちゃんに頂いたキクザキイチゲの八重 たくさん花をつけたのに
今年は芽すら出ないのよ(ノ_・。)クスン  貰いがいのない友でゴメンネ!

サンインシロカネソウ 確か箱根湿性花園で見たことがあるかもしれません。
はっちゃんなら きっと来年も咲かせられると思うわ 頑張って~~~ヾ(〃・。・)o

(母の部屋の前の花壇を返すことになり 今日は朝からバラ3本
もろもろの花を夕方までかかって植えかえました・・・トホホホデス
明朝も植えかえしてから 駆けつけます♪)
Commented by シズ at 2009-03-18 23:33 x
はっちゃん~~こんばんは♪

はっちゃんちのお庭はお花の宝庫で
特に山野草が色々沢山に見事ですね。
今が一番心ウキウキ楽しい時期かしら?
今日も暖かくて 庭に出ていました。
絨毯の様に敷き詰められた雑草取りに もうお仕舞いと言いつつ
上がっては下りの繰り返しでした。 それでもまだまだ・・・

買っちゃいました(*^o^*) 私もデス。
『ユキワリソウ』 ちょっと寂しい感じで来年は?ともう心配が・・・
Commented by はっちゃん at 2009-03-19 16:35 x
浮遊子さん♪
ちょっとまとめ買いで~す(^_-)-☆ 無くしたものや新しいもの等

貰い甲斐が無いのはお互い様(>_<)
花が行ったり来たりするけれど、どうも生育環境がかなり違うみたいで
お互い上手く行かないわね。
それでも懲りずに・・・行ったり来たり(^o^)丿
どちらかで見られれば良し!と言うことで・・・これからもヨロシク♪

シロカネソウはすでに一度失敗しているからね~?(>_<)?

浮遊子家のサツキ戦争(笑)健在ね\(^o^)/
何だかんだと言っても優しい浮遊子さん! 頑張って!
Commented by はっちゃん at 2009-03-19 16:46 x
シズさん♪
山野草は植えっぱなしでよいのが、好きで~す(^^♪
それでも、「消えたの、出てこないの」と・・・毎年一喜一憂してさわいでいる私で~す。

分かる、わかるわ~♪ 「さあ、もうお終い!」と手を洗って・・・
「どうなったかな?」と窓を開けると・・・「あっ!あれをもう少し?」って庭に下りちゃうのよね。

シズさんも買っちゃったんだ\(^o^)/フフッ♪
何がお仲間入りしたのかな? 楽しみな時期ですね。
気ままさんから、ご様子ちょっぴり伺いました。 
思うように会合(?)に出られないけど、頑張りましょうね(^_-)-☆
Commented by Dai at 2009-03-20 12:43 x
はっちゃん~

そうです~荷物持ちがいるのといないのとでは大違い!
気持ちも大きくなって 我が家もいらないものまで袋を両手に。。。
お花でないのが残念ですが・・・(-_-;)

オキナグサの色合いがモダンですね。
清楚な花もいいけれどはっきりした色合い、ドキッとさせられたり心ときめいてます~
はっちゃん~またお庭のお写真、た~くさん載せて下さいね。
また植えた覚えのないお花がお顔だすかも。。。ヽ(^。^)ノ
Commented by はっちゃん at 2009-03-20 20:27 x
Daiさん♪
お訪ねありがとう(^_-)-☆

Daiさんもお供がいると、ついつい大きな荷物になりますか?
この機に「Daiちゃんのおやつも買っておこう!」とか?

確かに、白やブルー系の花が多いですが
深い色合いや明るい色にも心惹かれますね(^_-)-☆
次々と咲いてきます。
毎年同じような写真ですが・・・見てくださいませ(^o^)丿
<< 「アマナ」 増えました ユキワリイチゲはたった一輪 >>