「アマナ」 増えました
     「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、寒さも峠を越して温和な気候になってきました。
朝の雨は早めにあがって、午後には青空が広がりました。
このところの温かさにつぎつぎ花が咲いてきて、花いじりも、写真も、花追いもと忙しくも楽しい季節です。
毎年同じような写真ですが、今年も庭の花が咲く毎に記録がわりのアップです。
e0020954_21214791.jpg

フデリンドウは先週のお連れ帰りのひとつ(^_-)-☆ 陽がさして、しっかり開きました。
山野草展で、お姉さん(おばさん?)が、「フデリンドウの種を採るのは難しいから毎年買ってね♪」・・・・・「ハイッ!」
雪割小桜も・・・梅まつりでもう一度買いました。 今度は上手に育てたい。
e0020954_21221196.jpg

リュウキンカは今年もすごい勢いです。でも茶色の葉のほうはほとんど増えません。
どう違うのかしら? 花はまったく同じに見えるのですが???





井の頭線の線路脇に今年も土筆が出ています。 “こんにちは♪” 
線路内に入れないのが残念~~015.gif
e0020954_21411670.jpg

by tazukos3 | 2009-03-20 21:56 | 庭で | Comments(16)
Commented by 気まま at 2009-03-20 23:41 x
はっちゃんのお庭花盛りですね
素敵な画像を拝見しているとやはり小さな山野草が好きだな~
ユキワリコザクラも可愛いね
今の時期山野草店に近寄らないほうがよさそうだわ

(∂。∂?)......ン?もしかして明日・・・かな?
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大変

私もいただいた花の写真を撮ってあげましたよ
今日はお彼岸でいそがしくまだ植え替えていません
いつもありがとう
大事にしますね
Commented by at 2009-03-20 23:41 x
一気に初夏の気温が続いて花達の記録は楽しくも忙しいですね。
丁寧に素敵な写真で、頬緩めて見入っています。

アマナの赤い蕊がかわいいですね。増えて良かったですね。
梅祭りや山野草展で売られると言う事は何処でも人気が有るのね、
ユキワリコザクラもフデリンドウも難しそうですがかわいいから頑張ってね。

昨年買ったバーデンベルギア 蔓が延び放題で困っていたら今頃咲くのでビックリしましたが、今頃の花なんですね。

MarksさんのRSSを先日S君にして貰ったので出遅れなくなって良かった(^_-)-☆
Commented by ちっち at 2009-03-20 23:54 x
どのお花も我が家にはありません
リュウキンカの花もちいさくて可愛いです

珍しいお花が色々で
はちゃんのお庭はまるで植物園のよう~

暖かくなってきたので、お花達も次々と咲き出し
楽しみも増えてきますが、はちゃんも忙しくなりますね

土筆もこんなに・・・
土手に行ったら見られた光景でしたが
最近はチラホラで、こんな群生はお目にかかれません

子供の頃は佃煮するほどあったのに・・・
Commented by rabbitjump at 2009-03-21 10:31 x
次々と沢山、かわいいお花のパレード!♪~
なるほど、‘ふでりんどうは種を採るのが・・・、リュウキンカは葉の色が~
はっちゃんの山野草教室はためになります(^_-)、楽しいです♪~
ユスラウメ、今年もかわいく咲いていますね~
井の頭の線路にも・・・
つくし、ほとけのざなど春の空気がいっぱいですね。
我が家はハコベがはびこっていま~す(~_~;)
これから毎日が忙しくなりますね、はっちゃ~~ん♪~

Commented by shopin9 at 2009-03-21 12:04
はっちゃ~~ん♪
フデリンドウは根生葉が無くて、一つの茎の中から固まって咲くのですよね?私は湿った場所で咲く「ハルリンドウ」しか知らなくて、
乾いた山の上で咲く「フデリンドウ」はまだ見た事がないんです
もっと小さい「コケリンドウ」は知ってますが・・・

春の野草を纏めた一枚素敵です~~♪ああいう光景大好きです
=*^-^*=にこっ♪
Commented by クリス at 2009-03-21 20:27 x
はっちゃ~ん!

いよいよ桜開花宣言がだされましたね。
今年はどの桜を見にでかけましょう?(^_-)-☆いつも」悩みま~す。

桜本番の季節ですが、春の小花たちからも目が離せませんね。
アマナがこんなにたくさんお庭に咲いているのですね。
フデリンドウは「はじめまして!」です。
ユスラウメも、あらぁ!ボケも優しい色合いですね~~
ツルギキョウに赤紫系?があったのですか。!(^^)!
珍しいお花たちが はっちゃんに微笑みかけてくれますね。
私も、お相伴させていただき ありがとうございます。(^-^)
Commented by はっちゃん at 2009-03-21 21:01 x
気ままさん~~♪
今日はとっても気持の良い日でしたね。
のんびりとたくさんの花が見れて、楽しかったわ~~\(^o^)/

山野草は小さなものが多くて、場所をとらないのも狭い庭には好都合です(^_-)-☆
山野草店・・・思わず引き込まれます。今日もね(笑)
私はぐっと我慢の子でしたよ(@_@;)

東京も桜開花宣言が出されましたね。 落ち着かなくなってきますね。

Commented by おちゃぴー at 2009-03-21 21:08 x
どの花もみんな素敵ですけど、私は「ユキワリコザクラ」
が一番かわいく見えました。

春の花が一斉に咲き出しましたね。

今日は青梅梅園で「アズマイチゲ」が元気に咲いているのを
見てきました。
でも、これはガイドさんが教えてくれたからわかったもので、
自分でみつけることはできなかったでしょう。
とてもけなげに見えました。
Commented by はっちゃん at 2009-03-21 21:18 x
遊さん♪
はいっ(^^♪ 咲いた花たちをタイミング良く撮るのはなかなか忙しいで~す。
お出かけしている間に開ききってしまったり、陽がさしてこないとニッコリしてくれなかったら・・・・ウフフッ♪

アマナ・・・お友達に初めていただいた時、知らないで原種のチューリップかと思ったのですよ。
今は好きな花のひとつです。
ユキワリコザクラ・・・何とか来年も咲かしてみたいと思っています???

RSSが入って良かったですね。 早速のお訪ねでありがとうございます。
RSSが入っていても、「プチッ」しないで、出遅れてしまうはっちゃんはどうしましょう(>_<)ウフフッ?



Commented by はっちゃん at 2009-03-21 21:34 x
ちっちさん♪
ちっちさんのところとオソロは無い?
リュウキンカはすごく増えるのよ。 持って行ってみましょうか?

今日はご一緒できなくて、残念だったわ。
ちっち家のクリローの話が話題になりましたよ(^_-)-☆

ホントね。土筆、ちょっとした原っぱにはたくさん生えていましたよね。
最近は原っぱも無いですものね。
近くで土筆が見れるのは井の頭線線路ぐらいしかなくなってしまって・・・
ここのは危なくて摘めないです(>_<)
Commented by はっちゃん at 2009-03-21 21:45 x
rabbitjumpさん♪
うふふっ♪ 庭に出る時間が多くなって・・・
家の中が・・・想像できるでしょ(>_<)えへっ! ほこりでは死なないから(笑)

ハコベ・・・我が家も食べられるほどにはびこっています。
お気に入りの花を脅かすので、可愛いそうだけど、抜きます。
雑草のように強く!っ言うけど、抜いても抜いても何処かから出てくるわ(^_^;)
好きな花がハコベほどに増えてくれたら嬉しいのですけどね(^_-)-☆
なかなか思い通りにはいきませ~ん。絵もよ(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2009-03-21 22:29 x
ショパンさん~~♪
ハルリンドウは湿ったところ、フデリンドウは乾いたところ・・・なんですね。知りませんでした。
それにコケリンドウが春に咲くリンドウですよね(^^♪
昨年買ったのはハルリンドウでした。 どちらも次の年に咲かすのは私には無理なようです(>_<)けど、見ると欲しくなってしまって・・・

近くを走っている井の頭線沿線には、まだこんな小さな春の花たちが咲いていて、思わずニッコリさせられます。
いつまでも咲いていて欲しいものです(^^♪ コンクリートで固めて欲しくないです。






Commented by はっちゃん at 2009-03-21 22:46 x
クリスさん♪
東京の桜開花宣言、いよいよね。
今日はF子さんのご案内で、お友達3人で神代植物園へ行ってきました。
枝垂桜も期待して出かけたのですが・・・もう少しでした。
でも、たくさんの花に出会ってきましたよ(^^♪ 幸せ気分でした。

アマナは数年前にお友達にいただいたのが我が家の庭になじんできたようで、喜んでいるの(^^♪
この赤紫のツルギキョウは小ぶりなんですよ。
前の薄いほうは芯が八重になっています。
初めてのものもありました? 見ていただいて、ありがとう(*^_^*)



Commented by はっちゃん at 2009-03-21 23:11 x
おちゃぴーさん♪
ユキワリコザクラ・・・可愛いくて、私も大好きです(^^♪
昨年始めてであったのですが、もう一度咲かすことが出来なくて・・・
今年、何とかって思って、おじさんの(山草店の)指導つきでもう一度買いました(笑)

青梅梅林にお出かけでしたか?
お天気で程よい暖かさで、気持ちよかったでしょうね。
山で出会う山野草は可愛いでしょ(*^_^*) 本来の居場所ですものね。



Commented by まーにゃ at 2009-03-23 21:59 x
盛り沢山どれも考えて撮られているのが分かる写真花達も喜んでいるでしょう。今日はアマナ、フデリンドウの凛とした風情に惹かれました。編集のアイディアは泉の如く湧いて来るのかしらと見惚れました。
Commented by はっちゃん at 2009-03-25 09:39 x
まーにゃさん♪
おはようございます。
レスがおそくなって、ゴメンナサイ。 コメントありがとうございます(^_-)-☆

編集はいつも似たような感じになってしまいます。 フォトショップで。
そして、まとめてたくさん入れたい時はフォトスケイプです(^_^;)
庭の花は毎年同じものが多いですけど、春は補充も楽しみの一つです。
<< 神代植物園  -3月21日(土)- 今年のキクザキイチゲは・・・ >>