神代植物園  -3月21日(土)-
あの方 と この方で神代植物園のユキワリイチゲを観にいくお話がまとまって・・・
ナイン倶楽部の皆さんにお声がかかりました。
土曜日でご都合の悪い方が多く、参加者は3人だけでしたが、春うららの神代植物園の花々をゆっくりと楽しんできました。
第一目的=グリーンギャラリーのピンクのユキワリイチゲ
e0020954_14551767.jpg

ちょっと時期が遅かったのと前日の雨で、撮影者の年齢ぐらいになっていましたが(?)、まだまだ充分006.gif

第二目的=本園の枝垂桜
e0020954_1531255.jpg


こちらはちょっと時期が早かったかな? 花も恥らう二十歳ごろ(?)、やはりこの頃が美しい~~016.gif
この方のお話では満開時はとても見事な枝垂れだそうです。今週半ば頃が見ごろでしょうか?

そして今回珍しいな?と気になった花たち
e0020954_14334358.jpg


グリーンギャラリーと本園を気持ち良くゆっくりとまわって、それぞれなにやら袋も増えました。
深大寺門前に出て、遅めの昼食はもちろん美味しいお蕎麦を!
花談義、ブログ談義、カメラ談義はいつものこと024.gif



e0020954_14452670.jpg

e0020954_14454979.jpg

さすが植物園まだまだクリスマスローズも咲いているし、このほかたくさんの花を楽しんできました。
何回行ってもその時々に発見があって、楽しめるところです。
この方が一人ふらりとお出かけになるのもわかります。 またお声をかけてくださいね。
by tazukos3 | 2009-03-22 15:05 | お出かけ | Comments(28)
Commented by Dai at 2009-03-22 16:00 x
はっちゃん~

こんにちわ。わ~一番乗りかな~
実家でお茶タイムしながらネットスーパーの注文です。

この方は・・・先日いらしたそうな。(*^_^*)
でも何回いっても少し違う~多いに違う~のでしょうね。
はっちゃんとこのお方とのお家からは そんなに遠くないのでしたっけ??

た~くさんの花々、ホントきれいですね。
行ってみたいな~という気にさせる写真レイアウトもきれい!ですね。

今日の強風と雨で 花々が傷まないことを祈ります~
花も恥らう二十歳も 撮影者年齢のお花たちも芯が強いから大丈夫でしょうね~~(^o^)丿

増えた袋の中身は・・・お持ち帰りの花々?? でしょうね~
(^^)/~~~
Commented by 気まま at 2009-03-22 18:58 x
はっちゃん、すごく素敵にまとめられていますね

昨日は本当に楽しかったです
お天気も最高でしたね やはり私達って晴れ女かな?

お持ち帰りの花はまだそのままですが早く植え替えないとね

私はまだ今夜木の花のアップが残っています
頑張るわ~

今日は千葉まで行ってきました
お天気が悪く海は荒れ模様、オマケに当てにしていたランチは急にお休み
道の駅にもいけずお持ち帰りもあまりなく消化不良です(^^;
でも、焼き蛤は食べましたよ
Commented by はっちゃん at 2009-03-22 20:35 x
Daiさん♪
こんばんは。ご実家でコメント入れてくださったのね。ありがとう(^_-)-☆
お父様のためのお買い物かな?

そうなの、この方の庭です??(^_^;)??ふふっ♪
ここはバスがタイミング良く乗り継ぐと3,40分で行けるんですよ。
広い芝生広場もあって、休日は家族連れがたくさん遊びに来ていますが
グリーンギャラリーは人も少なく、この時期花好きの人には楽しい場所です。

お花屋さんの前はナカナカ素通りできなくて・・・(*_*)
でも、今回私はかなり控えました(笑) 山野草展で大分連れ帰ったばかりなので・・・




Commented by はっちゃん at 2009-03-22 20:49 x
気ままさん♪
昨日と打って変わって、今日は荒れ模様でしたね。
今日も(笑)千葉にお出かけでしたか。 海はすごかったのでしょ?
私は、今日お出かけ予定だったお友達は千葉の方で、
「風が強いと京葉線がよく止まるから、出かけたくない」と行ってきて中止になりました(^_^;)
おかげで東京マラソン見ながら纏めました(^_-)-☆

久し振りにほんとに気持の良いお出かけで楽しかったです。
今週は寒の戻りでまた寒くなりそうなので、桜の花はゆっくりになりそうですね。

木の花のまとめ、がんばって!・・・ふふっ! たまにはプレッシャーかけたいわ(^o^)丿





Commented by 浮遊子 at 2009-03-22 21:17 x
こんばんは。
ひと仕事終えましたです(笑)

素晴らしいお纏めですねヽ(*゜∀゜*)ノ 園内の様子の画像 さすが画家はっちゃん
らしくて 勉強になりました。
花ばかり撮っていては どこに行ったかわかりませんものね。

今日の9荒れ模様具合と来週の寒の戻りと聞けば
昨日の晴天は3人の行いの良さと自画自賛しています(ノーテンキ(^-^*)ノ)
この時期は庭の様子も午前と午後とでは様子が違いますものね。

1週間後 またしだれ桜を見にひとりで行くかもしれませんウフッ♪
Commented by etsu at 2009-03-22 21:40 x
お三方のを拝見して・・・涙しております。
うん~~~ん、悔しい!

皆さん、素敵です。
桜も咲いていて・・・あぁ~~~悔しいよ。
行きたかったわ。
後を追いかければよかったと、後悔してます。
Commented by シズ at 2009-03-22 22:05 x
はっちゃん~~こんばんは♪
本当に纏め方が素晴らしいわ\(^▽^)/
写真も沢山撮られたのですね。
ご一緒出来なくて とてもとても残念でしたが
生き生きお花が一杯で 充実感を味合わせて頂きました。

浮遊子さんも書いていますが
今の時期は日ごとに花事情が変化して目が離せませんネ!
強い風に頑張る花が愛しく 何度も外を見ておりました(*^o^*)
植物も大変ね。
Commented by at 2009-03-22 22:47 x
神代植物園・・・娘があの近くの大学に4年間いた時、気になりながらとうとう行けませんでした。
沢山のお花を見せていただけて嬉しいです。
そちらはもう桜も咲いて爛漫の春ですね!!

深山含笑花・・見るのも聞くのも初めてですね。
花の時期に葉が有るけど矢張り木蓮の種類かしら?
ヒカゲツツジは我が家に○十年、余り大きくならずひっそりと咲いてくれます。
本園の花の左上みっつが不確かですが、どの花もキレイに撮れて纏めも素適です!!
Commented by はっちゃん at 2009-03-22 23:06 x
浮遊子さん♪
こんばんは\(^o^)/ 一仕事終えたのね。 では、後ほど・・・

ご案内ありがとうございました。
ほんとに気持ちの良い日のお出かけだったわね(^_-)-☆
これで、晴れ女自称できるかも・・・桜に嵐を呼ばないようにしなくっちゃ♪

お連れになったものを植え込むのもお忙しいでしょ?
お庭も大分賑やかになって来ているのではないですか?
足腰には気をつけてくださいね。

一人は寂しいから・・・どうぞお供をお連れくださいませ(@^^)/~~~



Commented by はっちゃん at 2009-03-22 23:37 x
etsuさん♪
菜の花の時の私の心境ね(^_-)-☆

でも、良いお知らせも来たし、美味しいものも食べたし・・・ねっ(^_^;)
今週はご一緒に美味しいものいただきましょうね。

今週は寒の戻りだそうよ。 
朝起きの日はいつになるかしらね。 楽しみね。
Commented by はっちゃん at 2009-03-22 23:52 x
シズさん♪
纏め方、皆さんにお褒めいただき、ウファウファで~す(^_-)-☆
花がたくさんだったので、自然、写真もたくさんになって、その他はPhotoScapeが便利しています。
(写真、気ままさんにお聞きしたら、私たちの〇倍でしたよ(@_@;)

ほんと、この時期3日見ないと花の様子が変わりますね。
シズさんもお手伝いの合い間にお庭のチェックが忙しいでしょ?
今日は風が強くて、花を植え替えた後の軽いポットがコロコロと庭を走っておりました(>_<)

そろそろご一緒お出かけしたいですね(@^^)/~~~



Commented by はっちゃん at 2009-03-23 00:07 x
遊さん♪
お嬢様が大学の頃こちらでしたか?
お訪ねいただいていたら良かったけど、残念です。
様子がわかっていただけたのに・・・

我が家の近くのお宅の枝垂れが満開で、期待して行ったのですが、ちょっと満開には早かったですね。
でも、このぐらいのほうが色が桜色で好きな時期です(^_-)-☆

深山含笑花・・・見上げるような大きな樹の上の方が真っ白に見えるぐらい咲いていました。
木蓮の種類だと思いますが、葉がしっかりとついていました。
遊さんのお庭にはヒカゲツツジがおありなのね。
色が何とも珍しい素敵なツツジですね。

コブシを挟んだ右がリキュウバイ、下がシキミです。写真がちょっと分かりにくいですね。
名前入れずでゴメンナサイ(^_^;)
Commented by oldrose at 2009-03-23 00:12 x
ユキワリイチゲに枝垂桜 素敵なお花見でしたね
イチゲの仲間は 好いわね 清楚な姿に惹かれます(写真も素晴らしいから!)
枝垂れ桜 濃い蕾が可愛い♪

ヒカゲツツジ 珍しいクリーム色ですね 葉っぱがツツジというよりシャクナゲに近い?
深山含笑花 照り葉で常緑かしら? 花は正しくモクレンね
コブシもモクレンも 満開ですね
お忙しい季節になりました♪
お持ち帰りは 何?


Commented by rabbitjump at 2009-03-23 07:41 x
春の空気がながれたら、、やっぱり~~\(^o^)/
はっちゃんは心と体が一体となって♪~
あの方、この方とすばらしいお花談義になりましたね。
ヒカゲツツジ、確かに気になります(*^_^*)^^
私はソメイヨシノが咲く前の,,はくもくれんと椿に目がいきます、
その中に、想い出が重なります。

いよいよソメイヨシノのスタートですね。
お天気のいい日には、あちこちのお花を追いかける
みつばちはっちゃんが見られそうですね(^_-)♪~~



Commented by おちゃぴー at 2009-03-23 10:01 x
神代植物園にお出かけになったのですね。

先週私が行ったときは椿でしたが、今度は「ユキワリイチゲ」
になったんですね。

私は先日吉野梅郷でアズマイチゲを見ましたが、とにかく、
イチゲとかユキワリソウって可憐で本当にかわいいですね。

なんだか小さかったころの孫を思い出します。
よちよちと一生けんめい歩いていたころの姿を。

今週は、よちよちどころか、へたすればどやされなそうなほど
成長した孫たちに会いに、四国へ行ってきます。

多分あちらで孫とお花見ができるだろうと、楽しみにしている
ところです。
Commented by shopin9 at 2009-03-23 14:01
凄く綺麗にまとめられて・・・・しばし魅入っていました=*^-^*=にこっ♪
枝垂桜の背景の入れ方も素敵です~~o(*^ー^*)o

この公園は薔薇も沢山あるみたいですし
この時期はカタクリまで咲いてるんですね~~一度にこれだけ見られたら堪能できますね~ましてお花好きな3人ですもの最高ですね

Commented by クリス at 2009-03-23 15:33 x
はっちゃ~ん!

あの方、この方と皆様お花好きの晴れを呼ぶお仲間なのですね。(^_-)-☆
ここはこの方(笑)のお庭なんですか?(*^_^*)
21日は暖かな散策日和でしたものね。
お花は思い立った時に出かけないと、すぐ見そびれてしまいますね。
素敵なお花がいっぱいで、見とれていま~す。
ピンクのユキワリイチゲはもう熟年の域に入ってしまいましたか?
お花は初々しいほうが・・・・・(^_-)-☆
では、来年、出会えますように。(^^♪

深山含笑花・・・・初めて聞きましたが、中国名なかなかいいですね~
枝垂れ桜も咲いてきてますね。
ステキなレイアウトと写真に行ったつもり・・・・と致しましょうヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-03-23 20:50 x
oldroseさん♪
アチコチの花追いが忙しい季節になってきました(*^_^*)
土曜日はF子さんとはっちゃんの方に近い神代植物園でしたの。

ご存知と思いますが、ここはバラの季節もすばらしいところです。
今年はどんどんお出かけできそうだから(ふふっ)、どうぞ!
その時はご案内できますよ(^o^)丿

ヒカゲツツジ、咲き方が確かにシャクナゲふうでした。
植物園は名前が書いてもらってあるので良くわかって、嬉しいです。

お持ち帰り、今回私はほんの〇個よ(^_^;)(笑)


Commented by はっちゃん at 2009-03-23 21:02 x
rabbitjumpさん♪
春の空気が流れ出して・・・浮かれお出かけが続くと嘆く人がいるので困るの(笑)
いろいろ折り合いをつけて・・・ふふっ!たくさん花を観に行きたいはっちゃんです。
花好きのお仲間との花談義はつきることが無いです。
絵のお仲間との絵談義と一緒かな? 食べ物の話に話題が飛ぶのはどのお仲間でも共通だけど・・・

ハクモクレンと椿にいろいろと思い出がおありなのね。
花を観て、人を想ったり、思い出したり・・・嬉しい思い出だといいですね。

rabbitjumpさんもピョンピョンお出かけの季節かな?(^^♪

Commented by はっちゃん at 2009-03-23 21:11 x
おちゃぴーさん♪
ここは何時行っても色々な花に会え、その時その時発見があるところです。
私達には出かけやすいところですね(^^♪

イチゲの仲間は可愛らしくて、お好きな方が多いです。
私も大好き(*^_^*) 特に山の中で出会う山野草には心はずみますね。

四国でお孫さんとお花見ですか?  お楽しみね(^o^)丿
我が家も四国行きの話が出ているのですが・・・どうなりますか???



Commented by はっちゃん at 2009-03-23 21:26 x
ショパンさん♪
ありがと~う=*^-^*=にこっ♪

良くご存知ですね。
連休~バラの季節、週末の本園はいつもたくさんの家族連れで賑わいます(^_-)-☆

本園にも山野草地域があるのですが
脇にあるグリーンギャラリーの方が自然の感じでたくさんの山野草が見られんですよ。
だんだん手を加えているようで、バラ苗も植え始めているようでした。

観る花のことはもちろん、最近のショパンさんの、oldroseさんの、遊さんの、〇〇さんの、あの花、この花の話で・・・(^^♪ (*^。^*)\(^o^)/



Commented by はっちゃん at 2009-03-23 21:40 x
クリスさん♪
ふふふっ♪ 
それぞれ得意分野があって(?) 育て方の情報交換も忙しいのです(^^♪ あははっ!
ほんと、この時期行きたいところがあり過ぎて・・・あれも、これもは無理ね。
クリスさんもお花がお好きだから、お出かけ場所の選択に迷っていらっしゃる???

そう、グリーンギャラリーはこの方のご紹介で知りました(^_-)-☆
ユキワリイチゲ・・・今年は、もう熟年の域でしたけど、来年又若返れるのが・・・口惜しいやら嬉しいやら。
植物の素晴らしい生命力で~す。 欲しいです(^_^;)アハッハ!
Commented by semineo at 2009-03-24 00:52
こんばんは
神代植物園は花盛りなんですね~
ここでお花見させて頂いて得した気分・・・ルンルン♪

素敵にまとめて目の保養にもなりました。
有難う~
Commented by はっちゃん at 2009-03-25 20:26 x
kimamaさん♪
こんばんは
神代植物園、連休ごろが一番賑やかだと思いますが
この時期はグリーンギャラリーの山野草が楽しい時期です。

たくさん写真を撮ってきましたので、あれもこれもと
見ていただきました。 ありがとう(^_-)-☆
Commented by バーバ at 2009-03-25 20:57 x
出遅れました~~(^^ゞ
3ついっぺんに見たのでもうはっちゃんとこにはコメントを書き終わっていたと思い込んでいました(-_-;)
ここんとこ、ポカ続きで・・・・・

まだまだお花の追っかけが続きますね^^
次はどちらへ?
楽しみ~~♪
Commented by はっちゃん at 2009-03-25 21:51 x
バーバさん♪
出遅れた、なんて・・・言わないで下さい。

お母様の故郷の枝垂れ桜のアップ拝見して、
コメント入れさせていただこうと・・・何だか色々考えているうちに(?)
書けないで、気になっていたの。 ゴメンナサイね。
お母様の本葬も済まされて、あらためて寂しさを感じていらっしゃることと思います。

コメント入れていただき、ありがとうございます。

今度は多分桜の追っかけよ(^_-)-☆
バーバさんもお花見の気分になるといいですね。
Commented by suirenn2 at 2009-03-26 01:07
こんばんは~。
お花が次から次と咲くので、思い切って出かけないと見逃してしまいますね。
なるほど、お花にも適齢期が・・・・・妙に納得です。
そう、相当のお年寄りもいらっして、時々びくっとすることもあるのですが、そのお年寄りが翌年にはお嬢様に変身・・・・・
お花は羨ましい・・・・枯れる一方の身としては・・・。

深山合笑花?
名前だけ見ると笑ってしまいそうですが、品のある清楚なお花ですね。
世界にはまだ人の目に触れることもないお花がひっそりと隠れている・・・・・そんなことをちょっと連想してしまいました。

それにしても、はっちゃんのお花はいつも初々しい!
気持の持ちようが写真に表れるのでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2009-03-26 21:06 x
すいれんさん♪
遅くまで起きていらっしゃいますね? 寝不足に気をつけてくださいね(^_-)-☆

そう、やはり花は美しい時に撮ってあげたいですね。
春は毎年思います・・・・・あ~~植物のように毎年若返れたら・・・(^_^;)
でも、年齢を重ねていくことがまた素敵なこともありますね(あることに、いたしましょう)フフッ!(^_-)-☆

<はっちゃんのお花はいつも初々しい!>・・・とは、なんとうれしいことでしょう♪
すいれんさんのお花もいつも元気で美しいです。
撮る人の気持ちが反映するのでしょうね。
<< 庭の花たち ーショウジョウバカ... 「アマナ」 増えました >>