庭の花 -ゲウム リバレ、ツバキ・・・・・-
                           相変らずの庭の花です。
今日はちょっと珍しい(?)花のご紹介させてください。
早春におぎはら植物園から送ってもらった「ゲウム リバレ」と言う花が咲きました。
おぎはら植物園のカタログにこの花を見つけ、これは十数年前にロッキー山脈の巡検についていった時に見かけた花のひとつではないかと、
懐かしく、お取り寄せしてみたのです。
原産地は北米と書いてありましたので・・・同じかも? もう少しふっくらと可愛かったような気がしますが見られて満足016.gif 
好みです。来年も咲いてくれるといいのですが・・・
e0020954_11441243.jpg


そのほか記録として・・・
e0020954_11451531.jpg

見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆
寒いけど・・・これから、ちょっと国立新美術館へ・・・
by tazukos3 | 2009-04-01 11:57 | 庭で | Comments(26)
Commented by 気まま at 2009-04-01 13:09 x
「ゲウム リバレ」初めて知りました
可愛い花ですね
こんな珍しい花を咲かせるなんてさすがはっちゃんです
来年も咲いて欲しいですね

すみれもいろいろな種類をお持ちなのね
やはり地植えで自由に咲かせたい花ですね
我が家は肥後すみれだけ特別扱いに(笑)

今ははっちゃんのお庭も山野草やいろいろな花で春爛漫ですね
また見せてくださいね

今日は国立新美術館へ?
ちょっと寒いですね
帰りにどこかのお花見ができると良いですね

Commented by おちゃぴー at 2009-04-01 19:04 x
ほんとに珍しいお花ですね。
ゲウム リバレ 初めて見ました。
葉っぱを見るとシュウメイギクに似ていますね。

ウラシマソウはこの近辺ではなかなか見つけられない
でいたのですが、先日高知の牧野植物園でじっくり見て
きました。(鉢ものでしたが)

シラユキゲシはうちでも咲いてます。
一株友達からもらったものを株分けして増やしています。
これも鉢ですけど。

はっちゃんのようにお庭にじか植えするのがい、一番自然
なのでしょうが、消えてしまうのが怖くて、大事な花はみんな
鉢植えです。

ケマンソウ(タイツリソウ)が小さな花をつけています。
カロライナジャスミンももうすぐ開きそうです。

春はほんとうにお花を楽しめますね。
Commented by はっちゃん at 2009-04-01 20:38 x
気ままさん♪
「ゲウム リバレ」、気ままさんも初めてですか?
アメリカで見たのと同じものか分からないのですが・・・???
もっとピンクぽくて、可愛かったような気がするのですが、でも、これも可愛くて気に入りました。
増えると良いのですが・・・???

スミレもこうして写真を撮ってみるといろいろありました。
スミレも種が飛んで増えるのに、ヒゴスミレはなかなか増えませんね?

国立新美術館には先生の絵を見にいってきました。
築地にも用事があったので、青山墓地に行きたかったのですが、お花見はパス。
築地で買い物しようと思ったら、水曜日はほとんどのお店が休みで、ガッカリでした(^_^;)

明日朝、大丈夫かしら? またまた春の嵐の予感(>_<)


Commented by はっちゃん at 2009-04-01 20:50 x
おちゃぴーさん♪
やはり、初めてですか? 20センチぐらいの可愛い花です。
別名、風鈴ダイコン花 と言うそうです。

ウラシマソウは母が植えていたのだと思います。
毎年出てくるのですよ。 姿が良いとは言えませんが、このぐらいの大きさだとまあ許せるかしら?
シラユキゲシにかかっている「ひげ」、分かりますでしょうか?

シラユキゲシは強いので、大丈夫ですよ。
もし、消えてしまったら、いつでも言って下さい。これならいつでもお分けできます(^_-)-☆
「テラコッタ」にでもお出かけになることがあったら、どうぞお声をかけてください。

タイツリソウもカロライナジャスミンも我が家にはありません。 ブログで見せてくださいね。
Commented by sakura103-y at 2009-04-01 21:37
わぁ~ はっちゃんちは本当に珍しいお花がありますね。
ゲウム リバレ 初めて見ました。
鉢で育てているのですか?
ハナニラもはっちゃんに似てとてもスマートね。
こんな感じのハナニラだったら素敵ね。
我が家のはズングリムックリ(^^ゞ
すみれもいろいろな種類をお持ちですね。
我が家はニオイスミレが束になって咲いています。

今雷が~ そして土砂降りです。
明日は・・・・
とりあえず早起きします。目覚まし目覚まし。


Commented by クリス at 2009-04-01 21:44 x
はっちゃ~ん こんばんは!
「ゲウム リバレ」ははじめまして!アメリカのお花なんですか?
釣鐘型の愛らしいお花ですね~~
あっ風鈴ですか!ダイコン花?珍しいお花を見せていただきました。ヽ(^o^)丿
ウラシマソウがシラユキゲシに隠れるように咲いていますね。
去年町田のエビネ苑で初めてみて、ちょっとギクッとしました。

シラユキゲシ、駒場の小路にあるのですけど、シュウメイギクに似て好きなお花です。
でも、いつぞや「元気すぎて、増えて増えて・・・・」と教えてくださったわね。
なるほど、元気いっぱいに咲いていますね~~(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2009-04-01 23:08 x
さくらさん♪
今年初めて早春におぎはらさんで買ったの(^^♪
といあえず、鉢で育てています。
様子を見て、地に下ろしたいのですが・・・

ハナニラ・・・きっと日当たりがもっと欲しいのだと思います。
日に当りたくて、首を伸ばしているんじゃないかしら?(^_^;)

ニオイスミレ・・・右下のですよね?
これも種が飛んで思いがけないところから出てきますね。
でも、我が家では束にはならないで~す。

私も、目覚まし忘れずに・・・又、布団の中は困るので(笑)

Commented by はっちゃん at 2009-04-01 23:18 x
クリスさん♪
「ゲウム リバレ」・・・皆さん初めてみたいですね。
色は地味ですが可愛いでしょ(^^♪

山で良く出会うマムシグサは大きいけど、このぐらいなら我慢できるかしら?
まあ、でもきれいな花ではありませんね。抜くのもかわいそうなので・・・
ヒゲがおもしろいでしょ?

シラユキゲシも鉢で小さく育てるととっても愛らしいのですけどね。
でも、この白い姿、とても好きで、抜けないので、ドンドン増えます(*^_^*)
Commented by semineo at 2009-04-02 00:33
こんばんは
初めて見せて頂いたお花です。
ほんとうに珍しいですね。
渋い色合いで下向き加減が何ともいえず素敵です。

シラユキゲシ、我家でも元気にしていますよ。
凄く殖えて、今蕾が沢山付いています。

すみれもたくさんの種類を育てていますね。
可愛い~
Commented by oldrose at 2009-04-02 08:55 x
ゲウム リバレ おソロだわ♪ 我が家は地植えにしてますが 毎年出てきます でもあまり増えてません 色違いもいくつかありますよ 
和名ダイコンソウとか   たしかに葉っぱが大根ですものね
原産地は 北米なの?  ロッキ山ーの思い出の花なのね

濃い赤の花弁の細い椿に 見入ってます! 素敵だわぁ

昨年はっちゃんにいただいた シラユキゲシ やっと葉っぱが出てきました 咲いてくれるかな

↓素敵な作品拝見できて うれしいです
お忙しい中 寒い中でも お仲間がいるとがんばれますね♪
Commented by rabbitjump at 2009-04-02 09:41 x
ゲウムリバレ・・・なが~い間生きていても聞いた事もなかったです。
知らなかった!
はっちゃんのところを訪ねると新鮮なお花の名前に出会えて
うれしいです!(^^)!
顔のしわは増えても頭のシワは減るばかりのこの頃(-_-;)
新鮮空気を入れることが出来ました^^
かわいいお花に混ざって、赤い椿がとても印象に残りました♪~
ひき続きお花探訪お願いします♪~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-02 14:21
ゲウム リバレ・・・私もかなり長生きしていますけど?初めて拝見しました。知らないお花がはっちゃんの処で見せて頂けて、幸せ~♪

↓どれもこれもお上手で溜息ばかり~^^
桜のスケッチ柔らかくて素敵ですね。
何故?こんな風に描けるの?←尊敬の眼差し~(@。@)

今日もお山は寒い(寒過ぎる)気温3度です。
そんな中、とーさんバーゴラ作りに熱中しています。
で、おやつあげました。
Commented by はっちゃん at 2009-04-02 20:19 x
kimamaさん♪
kimamaさんもやっぱり初めて見ていただいたお花ですか?
地味目ですけど、気に入っています。
上手く来年まで持ってくれると良いのですが・・・(^_-)-☆

シラユキゲシ・・・ある程度までは可愛いのですが、その先が困りものでは???
増えすぎて、困っていらっしゃるのではないかしら?
抜くのもかわいそうで、裏に持っていったりしています。

スミレは名前のわからないのがほとんどです。
道端に咲いているようなものや、ずっと昔(?)に山で採ってきたものや・・・
それでも可愛いので、この頃は鉢に入れて、なくならないようにしています(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-04-02 20:34 x
oldroseさん♪
わ~い♪ oldroseさんのところにはあるのね(^^♪ 白いのもあるのかな~~?
地植えにしていらっしゃるのですね。私も地植えにしたいのですが・・・
我が家ではきっと日当たりが足りなくて、ダメにしそうで、迷っています。
そうなんですよ。ロッキー山脈に行った時に写真を撮ってきました。
その時調べた時には「Water Avens」と言う名前でした。
押し花にしておいたのが・・・まっ茶色になっています(>_<)

あれっ? シラユキゲシ、oldroseさんのところにもお嫁入りしたんでしたっけ?
増えますよ!ご注意を!

濃いツバキは黒侘助かな? 
今日、千鳥が淵のお花見で、olderoseさんのヤブツバキの話が・・・(*^_^*)ふふっ♪
国立劇場に前に「リキュウバイ」の素晴らしく大きな株がありました。
我が家は今年も咲きません(涙) やっぱり、日当たりだと思うわ(涙)

Commented by はっちゃん at 2009-04-02 20:43 x
rabbitjumpさん♪
ふふっ! rabbitさんよりさらに長く生きているので、チョット先に知りました(笑)
可愛いでしょ? 皆さんにかなり印象付けちゃったから・・・枯らせないなあ~~
それに、カタカナ名の花は、花の形を覚えていても、名前をすぐ忘れちゃうのよ(>_<)トホホ

顔のしわなら負けませんわよ! 
老眼鏡をかけて、鏡は見ないことにしています(キッパリ)

昨日、国立新美術館~築地、回ってきました(^o^)丿

Commented by はっちゃん at 2009-04-02 20:53 x
ajisai-junko-mamaさん♪
(^o^)丿 お訪ねありがとう~~\(^o^)/
いつも読み逃げでごめんなさいね。
秋色紫陽花のお手入れが忙しくなる前にローン王子さまの素敵なドッグランが出来上がりますね。

最近は外国からたくさんの花が入ってきて、全く初めて目にする花がたくさんありますね。
日本自生の花も知らない花がたくさんあるけど・・・
ブログのおかげでずい分いろいろな花を見せていただけて、うれしいですね。

お山で桜を見るのはまだまだかしら?
今日はナイン倶楽部の方々と千鳥が淵のお花見をしてきました(^^♪
今週末はきっとすごい人出だと思います。
Commented by 浮遊子 at 2009-04-02 22:38 x
今日は朝早くからお世話になりました♪
早起きすると1日が有効に使えますね(^-^*)ノ

3月初め 荻原植物園に注文しょうとカタログを見た際
この花ゲウム リバレに目が留まりました。でも売り切れの文字が・・。
さてはさては はっちゃんが注文された後だったのですね。

でもこの花 山野草の雰囲気があって はっちゃんのお庭にぴったりの
気がします。
ほっそり姿もはっちゃんに似ているし・・♪

椿もお宅のは素敵な赤がありますね。 黒侘びすけ・・・あの方が
挿木してくださったので いつの日にか咲くことを期待しています。

Bon Voyagev(^∀^*) 楽しんできてください♪
Commented by びおれ at 2009-04-02 22:47 x
すみれがいっぱい ♪
色も形もそれぞれが可愛いですね
前にすみれ倶楽部ガーデンにお出かけいただいたとき下さったすみれ2種
今年も咲くのを楽しみにしています
きっと増えてくれていることでしょう
こちらではチラホラ咲き始めてはいますが殆どがやっと葉先が見えてきたところなんですよ

東京ではお花見が始まったようですね
ナイン倶楽部の皆さんで・・・綺麗でしたでしょう?
いいですね~
すみれ倶楽部ガーデンでは2年目の枝垂れ桜の蕾が少し膨らんできました
やっぱり日本は縦に長い、 実感します

Commented by はっちゃん at 2009-04-03 10:04 x
浮遊子さん♪
昨日は楽しい半日をありがとう(^o^)丿
早起きは・・・でしょうか? 夕方孫たちが来て、桜もまとめて、チョット疲れました(^_^;)
しばらくお休みです。よろしくね(^_-)-☆  留守中の花追い頑張ってね\(^o^)/

浮遊子さんの目にも留まったのね? 似たようなものに・・・フフッ!
私が「プチッ」として、終わりだったのかな? 枯らさないように頑張らなくっちゃ?

ツバキは全て母が育てていたものです。 大分枯らしてしまったので・・・
あの方にいただいたツバキの挿し木、大事に育てなくては・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-04-03 10:14 x
びおれさん♪
スミレをアップしたおかげで、びおれさんにコメント入れていただいて、うれしい~~(^o^)丿
この時期は少しづつ東京の方が花が早いですね。

ナイン倶楽部の桜追っかけが始まりました(笑)
昨日は手始めに千鳥が淵のさくら\(^o^)/ とってもきれいでした。
枝垂れも素敵ですね。
乾門の前に5本の枝垂れ桜があるのですが、なぜか?2本は満開で見ごろでしたが、3本はまだまだ蕾でした。
しかも、下が切りそろえられていて・・・涙
誰かが「まことちゃんカット枝垂れ」だわと言うので、大笑い"^_^"

花の話は次々と・・・思いは早!信州にも飛んでいました(^^♪
Commented by at 2009-04-03 10:42 x
はっちゃん
ゲウム リバレはどこかで見たような・・・・ダイコンソウの仲間なのに楚々とした風情が有って良いですね。
椿も赤い百合咲きが素適!白い斑も入っているのね。

恒例の千鳥が淵のお花見も終わり。お庭の花達に後ろ髪引かれながらお出掛けですか?
お二人揃ってお元気で楽しんできてくださいね。
又お土産画像に期待しています。
Commented by はっちゃん at 2009-04-03 20:14 x
遊さん♪
遊さんもどこかでご覧になっていましたか?
小さめなのも気に入っています。

百合咲きの椿は「孔雀椿」です。
気ままさんに教えていただいたのですが(^_-)-☆ 珍しいわね!って言っていただきました。
母が育てていた椿・・・どれも名札が付いていません(>_<) 覚えていたのかしら???
遊さんのお庭の椿、可愛いのがたくさんですね。 ピンク系も欲しくなりました(^_^;)ウフッ♪

お薬のお休みの週にあわせて、主人の友人に誘っていただきましたので
ゆっくりと旅してこようと思います(^_-)-☆ ありがとう。

金沢のお花見はまだまだでしょうか?
遊さんは今年はどちらの桜ですか? ナイン倶楽部はアチコチ計画いっぱいみたいです(笑)
Commented by バーバ at 2009-04-04 20:48 x
ゲウム類、うちは植えても植えても消えてしまうんです~~
あれっ、はびこるはずのシラユキゲシもいつの間にか消えてしまった・・・・・

すみれは植えた覚えがなくてもポコポコ出て来ます
我が家はどうなってるんでしょ?
植物が密集していて、日陰になって、ゲウムやシラユキゲシは消えるんでしょうね・・・・・

なんだか、ボヤキに来たみたい・・・・・(・_・;)
帰ります(^^ゞ

Commented by まーにゃ at 2009-04-14 18:16 x
ご無沙汰の間に四国旅行まで、お障りも無く、良かったですね。細やかな配慮でのご案内で、徳島観光の代表を全部回られて鳴門の渦潮、、大歩危、小歩危、かずらばし、昔のおさらいをさせていただきました。
忘れなぐさが違う花かと思うようにはっきり撮れて、
千鳥が淵のひこばえの行列、珍しい~。
ゲウムリバレ、難しい合ってるかしら?初めて
みました。しらゆきげしは増えて困りましたが、消えてしまうお宅もあると伺い土壌の違いでしょうか。
たくさん見せて頂きまして、満腹になりました。
Commented by はっちゃん at 2009-04-15 10:16 x
バーバさん♪
いまごろレスしても読んでいただけないわね"^_^" ゴメンナサイm(__)m

ゲウム・・・ご存知でしたか。さすが!
でも、難しそうですね。 来年も咲かせられるか??? 問題ですね。
シラユキゲシも消えました? これはすごい勢いです。
旅行から帰ったらすごいことになっていました(>_<)

花の手入れが楽しくも大変な時期ですね。 がんばりましょうね(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-04-15 10:22 x
まーにゃさん♪
徳島は良くご存知ですか?
私は四国の地に初めて足を踏み入れました(^^♪

留守の間にいっせいに花が咲いてしまって・・・
まーにゃさんのお庭もきれいになって来ていますね(^_-)-☆

コメント欄綴じてしまって、こちらに入れていただきありがとう。
少し疲れがたまってしまって・・・ またお訪ねさせていただきますね。
<< 千鳥が淵のお花見  -4月2日ー 最近の水彩画 >>