カテゴリ:パソコンで・・・( 8 )
ファイルを復旧
          カメラがおかしいのか? コンパクトフラッシュがおかしいのか?
北海道の写真の画像三分の一が失われ、ガッカリしてニコンサービスでカメラを調べてもらいましたが・・・カメラには異常なし!  
ではコンパクトフラッシュがおかしいのだわ!と、カード会社にCFを交換してもらって、新しいカードを入れて乗鞍高原へ。
ああ!そして又同じことが・・・2日間の画像がまた失われてしまったのです。

先日のオフ会で気ままさんに「確か、失われた画像を復旧するソフトがあるわよ」と、お聞きして・・・・・
ニコンカメラと私の使っていたCFが相性が悪いのではないかと、ニコン推奨のCF(LeXar)を買いなおしたのですが、今日、何気なくそのカードの説明書を眺めていましたら・・・
       フラッシュメモリーカードから削除または紛失した写真、映像、音楽ファイルを復旧!
の文字が目に飛び込んできました。
「これだわ!」とそのソフトをダウンロード(無料です)
見事に143枚の画像が復旧しました\(^o^)/
e0020954_23572739.jpg

うれしくて、復旧した乗鞍高原の写真から数枚をアップさせていただきます。
e0020954_23544393.jpg

それでは、「北海道の画像も・・・」と、前のカード会社に電話しましたが、残念ながらこちらは破棄されていました。

画像復旧の顛末です。お読みいただき、ありがとうございます。
そして、ヒントを下さった気ままさん、ありがとう(*^_^*)
by tazukos3 | 2007-10-13 00:24 | パソコンで・・・
画像加工の復習  8月25日
特に理由はないような気もするけど・・・チョッピリ沈みがち。
体調もイマイチで、また暑くなった中、どうしても出かける気になれず、珍しく絵のお教室を休んでしまいました???
午後、パソコンに向っているうちに「そうだ!先日教えていただいた画像加工・その他色々を復習しておこう!」と言う気分になって・・・
ノートを取り出し・・・思い出したことを試してみました。 (花は相変らず、今咲いている庭の花です)
e0020954_15594449.jpg

e0020954_1604138.jpg

サインが入るようになりました(^_-)-☆
水玉は???何となくちょっとどこかおかしいかもしれません。

一番の違いは「解像度」です。
一眼デジカメで写真を撮ってパソコンに保存すると、解像度は300Pで保存されます。(コンデジの写真は72Pです)
JPGで保存するために、いままでは加工の時に解像度を72Pに直して加工していました。
解像度はそのままでサイズを変える方法を教えていただいたのです。
(・・・・・目からウロコ・・・・・でした(^_-)-☆)
マダマダ慣れませんが、だんだんにまた教えていただけると楽しみです。

More もうひとつ
by tazukos3 | 2007-08-25 16:28 | パソコンで・・・
ちょっとお勉強・・・
昨日午前中、浮○○さんのところでクリスマスローズをいただいたき、本をお借りしました。
以前から気になっていたクリローの葉に出ている(葉が黒くなる)病気はどうやら大変な病気らしく・・・・・
「これは大変!」と、午後は植え替え等,夢中で庭いじりでした。

今朝、目を覚ますと背中に痛み・・・朝一番でマッサージへ、お灸もして(@_@;)その後は少し静かにお絵描きやパソコンで過ごしました。
以前にブログ先輩たちから教えていただいて、“やってみよ~う!”と思っていたマーキーやコメント蘭の拡大をお勉強(?)しました。
e0020954_20495916.jpg

e0020954_205115.jpg




e0020954_20523224.jpg



上手くできているでしょうか? 先輩! ありがとうございます(*^_^*)
一輪、早めに咲いたオックスフォードブルーとボケです。
ちょっとうるさくてゴメンナサイ(^_-)-☆
by tazukos3 | 2007-02-17 21:03 | パソコンで・・・
バンザイ! 「クルリン」ができた!
さくらさん気ままさんブログの「素敵な画像加工」を拝見しては、
時々浮遊子さんと「加工談義」をします。
私はなぜか?「クルリン」(本当はフリーソフトRodinのカールベージと言うそうです)が出来ないで、ションボリでしたが、色の設定がおかしかったようで、設定を変えたらソフトが起動しました。
e0020954_11362989.jpg




バンザ~イ!さっそく使ってみました。


面白くなってフォトショップ・エレメントでいろいろと・・・・・
e0020954_11394059.jpg



まずは、前から素敵と思っていたクリップ止め

花は梅祭りで買った
「バイカオウレン」


e0020954_11414789.jpg



形抜きでチョット工夫

これも梅祭りで買った「スイセン」


そして、もう少し、もう少し・・・と、夢中になってしまいました。

More気が向いたら、のぞいて見てください
by tazukos3 | 2006-02-17 12:16 | パソコンで・・・
クリックチェンジを習いました
赤堤のパソコンサークルでご一緒のmarksさんに
「クリックチェンジ」という技法を
「若干のHTMLの知識が必要ですよ・・・」と教えていただきました。

上手くいきますでしょうか?

チューリップをクリックしてみてください
オートシェイプのチューリップに変身出来れば・・・成功です。
by tazukos3 | 2006-02-11 18:11 | パソコンで・・・
パソコンが壊れて・・・・・
突然、パソコンが壊れて・・・・・
やっと修理から戻ってきました。
ああでも・・HDD内容は工場出荷状態となっております・・のコメント付き。
普段から注意されていたのにデータのバックアップをきちんとしていませんでした。

お仲間の方たちに助けられて徐々に回復していけそうですが
データはどうにもなりません。
皆さん、気をつけて、データはしっかりバックアップしておきましょう。
(もちろん!常識ですよ!・・・と言われそうですが(@_@;)
e0020954_11151570.jpg


パソコン修理中に
ひとつ大きくなりました。歳だけはしっかりととって行くのに出来ることは少なくなっていくようで、ちょっと寂しいかな?
少し時間ができて、久しぶりにスカートを作ったら、ウエストが3センチも増えていました。

また、少しづつアップしていきます。
よろしくお付き合いくださいませ。
by tazukos3 | 2006-01-29 11:37 | パソコンで・・・
フリーソフト「絵手紙ペイント」
             パソコンサークルで久しぶりにKさんにお会いしました。
Kさんは、私が初めてパソコン教室に参加した時、「パソコンでこんなことも出来ます」・・・と
パソコンでのお絵描きを見せてくださって、パソコンの楽しみを教えてくださった方です。
それから?年・・・・・パソコンのお仲間にいれていただき、今ではKさんをこき使っています?
教室で「絵手紙」を講習しましょうか、と言う案が出ていますので
早速、教えていただきました。

e0020954_21264133.jpg


柿の葉を何とか「絵手紙」風にと描いてみましたが???
どうも「オートシェイプ」の方が性に合っているようです。
もう少しお勉強が必要です。
by tazukos3 | 2005-11-19 21:32 | パソコンで・・・
パソコンで本作り
パソコンサークル「優遊会」の講習で使った本
  「Wordできれいな印刷物や自分だけの本を作る本」(技術評論社)は
私の楽しみを手伝ってくれるお気に入りの本です。
その中に市販の製本キットが紹介されていたので、昨年、「庭の花の本」を作ってみました。
こうしてまとめておくと、記録にもなって良いものだと、今年版も作りました。
e0020954_10564130.jpg

今年はオートシェイプで描いた絵も少しあしらって・・・どんなに出来るかな?と製作過程が「楽しみ」でした。
来年は少し花の写真の撮り方を勉強してまとめたいと思いをめぐらして・・・・・
by tazukos3 | 2005-10-27 11:13 | パソコンで・・・