カテゴリ:お出かけ( 313 )
  楽しいお出かけ
   楽しいお出かけが続きました016.gif
e0020954_2027828.jpg

   世田谷美術館は友人に招待券をいただいたので無料になりました。
   皆でレストラン「ル・ジャルダン」のランチは一ランク上を注文???(笑)

   「TFC55」は友人Kさんがお手配くださって・・・
   雅楽の東儀さん、ヴァイオリンの古澤さん、アコーディオンのcobaさん、と思いがけない3種類の楽器の組み合わせ。
   様々なジャンルの音楽を聴かせてくれました。 素晴らしい、感動的な時間でした。

   六所の森コンサートは赤堤・六所神社でかがり火を炊き、ワインの出る無料コンサート(文化箱への寄付は自由(^_-)-☆)
   地元ボランティアの方々の力で成り立っています。
   今年は30回記念公演で一段と力が入り、30名のアーティストの賛同、地元赤堤小学校合唱団の出演で歌劇「カルメン」を上演。素晴らしかったです!


   今日10日は涼しい一日で、午前中は庭の花を持ってお墓参り、のち絵の制作、午後は庭仕事001.gif
   夕食作るの面倒、と思っているところにタイミング良く、娘、孫たちが焼き肉に誘ってくれ、良いしめくくり006.gif
e0020954_20562799.jpg

by tazukos3 | 2016-10-10 21:03 | お出かけ
  芸術の秋
   今日で9月も終わり・・・
   はっきりしないお天気が続いた一か月だったような気がしますが、またまた、あっという間に過ぎた一か月でした。

   月初めに、12月開催予定の水彩画グループ展の打ち合わせをして・・・
   作品がまだまだできていないうちに、早くも案内状が出来上がり・・・
   「描かなくては!、描かなくては!」と気分ばかりアセアセしながら、いろいろと外出の多い9月でした。
   
   そして、「芸術の秋」到来でしょうか?  今週はアチコチ展覧会!
   10月こそは・・・観るばかりではなく、しっかり描かなくては~~~!008.gif

e0020954_2183958.jpg

e0020954_2191622.jpg

   
   
by tazukos3 | 2016-09-30 21:17 | お出かけ
  あしかがフラワーパーク
   置賜さくら巡りをした友人達と・・・今度は日帰りであしかがフラワーパークに行ってきました。
   29日、風の強い日でしたが、藤はまさに見頃でした\(^o^)/
   みんな初めてで、様子がわからないので、お昼はお弁当持参!  
   風に揺れる藤の花を観ながら、広場で食べました。 気持ち良かったですよ(^_-)-☆
e0020954_22491355.jpg

e0020954_22593171.jpg

e0020954_22595196.jpg

e0020954_2249577.jpg

   あまりの華やかさの藤に、ちょっと藤の印象が変わりました。
   藤を満喫した後、近くの栗田美術館へ
e0020954_22502496.jpg


   どちらも広くて、歩き疲れ、足利学校も寄ろうかと言っていましたが、止めました(^_-)-☆
   花につられて、ずいぶん沢山歩いた一日でした。

   今週はブログ友と鎌倉にもランチへ
   絵の教室も2日あって、今日は港区白金台の「松岡美術館」でのミニコンサート等々   お出かけ続きで、さすがに少しくたびれました(@_@) 

   連休後半は少しゆっくりと庭仕事したいと思っていま~す(^_-)-☆
by tazukos3 | 2016-04-30 23:29 | お出かけ
  置賜さくら回廊めぐり ~ 米沢  その2
   桜巡りの続きです。
e0020954_18105988.jpg

e0020954_18112530.jpg

e0020954_18114699.jpg

e0020954_1812672.jpg


   お宿のお夕食の写真ありませんが・・・お飲み物のサービスも付いて、品数も多く、美味しくいただきました。
   従業員の方たちもとても気持ち良く、お薦めのお宿です。 
   なんといっても、烏帽子山千本桜を朝に夕に見られ(屋上からの眺めも良し!)、裏庭のように近いのが魅力です。

   今回はフリー旅でしたが、ご一緒の友人がしっかり下調べしてくださり、お天気にも恵まれて、充実した大満足な桜巡りでした。

   今年は都心の桜めぐりが何となくさえなかったような気がしていましたが・・・
   後半、桜川の山桜、山形・置賜の桜巡りで、桜、堪能しました。 ありがと~~う(^_-)-☆
   
   長い旅日記を見てくださった方にも、ありがとう
   
   
by tazukos3 | 2016-04-23 18:30 | お出かけ
  三春~置賜さくら回廊めぐり その1
   「置賜さくら回廊」って、ご存知でしょうか?
   東北の桜を観に行きたいけど、人の少なめの穴場は無いかしら?と、桜大好き友人にお聞きしたところ・・・ここを教えてくれました。
   いつもの旅仲間4人で、早速チェック! ツアーを探しましたが丁度良いのが無く、4月18日~20日(2泊3日)のフリー旅行で計画しました。
   山形県の南部に位置し、赤湯~長井~白鷹を結ぶ役43kmの桜の観光ルートで、見所は樹齢1000年を超す巨木・古木とのこと。
   19日に観光タクシーでまわりました。 地図ちょっと見にくいですが載せて見ます。
e0020954_1853587.jpg



   赤湯温泉に2泊しましたが、行きは三春へ、帰りは米沢に寄ってきました。
   お天気にも恵まれて、いろいろ楽しんできましたので、2回に分けてアップしたいと思います。
   長いブログになりそうですが、今年最後の桜巡り見てください(@^^)/~~~
e0020954_18574564.jpg

e0020954_1858653.jpg

e0020954_18582913.jpg


   続きはまた今晩にでもまとめたいと思います。 よろしく!
by tazukos3 | 2016-04-22 19:10 | お出かけ
  鎌倉へ  大学時代サークルの仲間と
   大学時代サークル仲間と新緑の鎌倉に行ってきました。

   この仲間との集まりは表参道で夜の飲み会が多いのですが・・・・
   鎌倉に住む友人が昨年足(踵)を複雑骨折、やっと(?)自由に外出するようになったというので
   久しぶりに昼の鎌倉でランチ、鎌倉散策を計画しました。

   ランチはブログ友にお聞きしていた「こふく」 を予約しておきました。
   場所をはっきりお聞きしていなかったので、心配していたのですが、庄戸の友人が下見に行ってくれて、スムーズに行けました。

   鎌倉駅11時集合!  食事前に杉本寺に寄り、食後は報国寺、旧華頂宮邸散策、報国寺近くでお茶。 17時鎌倉駅を後にしました。
   お酒もお料理も美味しく、全員大満足! 新緑も美しく、お喋りも弾んで、良い時間を過ごすことができました\(^o^)/

e0020954_20134446.jpg


  
by tazukos3 | 2016-04-16 20:17 | お出かけ
  国営ひたち海浜公園  と  桜川の山桜
   4月11日、12日桜川のお友達のお宅に泊めていただき、「桜川の山桜」お花見をさせていただきました。

   茨城県「桜川の山桜」をご存知ない方が多いかもしれませんが・・・
   江戸時代には「西の吉野、東の桜川」と言われていたそうです。

   一昨年大学時代サークルの友人たちとお訪ねした日は雨で、時期もちょっと遅く、残念な思いをしたのですが
   今回は晴天に恵まれ、時期もピッタリとあって、地元の彼女も感動するようなお花見をさせていただきました。
e0020954_23115283.jpg

e0020954_23125077.jpg

e0020954_231313100.jpg

e0020954_23134040.jpg

e0020954_2314494.jpg


   本当に素敵なお花見でした。 
   加えて、以前から行きたかった「ひたち海浜公園」にまで、ご案内いただき、楽しく、うれしい二日間でした。
   3人で、花談義、食談義等しながらのウォーキングは最高でした。 ほんとに、ほんとにありがとう!
by tazukos3 | 2016-04-13 23:31 | お出かけ
  その後のお花見は!  井の頭公園、 東御苑も
   東京は桜の満開宣言が出されて後、青空の見られる日が少なく、何となく薄曇りだったり、曇りの日が多いのですが
   桜はドンドン咲いてくるので・・・・・出かけるのは、やはり桜の咲く場所016.gif
   4月に入って、1日は井の頭公園、 今日は東御苑の桜を観てきました。
e0020954_2235899.jpg

e0020954_2243438.jpg


   今週は絵の用事が多い週になります。
   都心の桜はあとどのくらいの桜が観れるでしょうか?
by tazukos3 | 2016-04-03 22:14 | お出かけ
お花見! お花見!   駒場東大の桜 と 代官山近辺の桜
   少し気温が上がってきて、ソメイヨシノが咲いてきました。
   以前からお友達とお約束していたのですが・・・この二日間タイミングの良いお花見になりました。

   昨日(29日)は駒場東大構内の桜
   ソメイヨシノは満開までにはもう少しでしたが、しだれ桜が満開で、しっかり楽しめました。
   気温も上がって、ポカポカしてきました。 青空が広がり気持ちの良いお花見日和でした016.gif
   お友達とのお花見は・・・少々桜が咲いていなくても、食べてお喋りが楽しい~~!
e0020954_2122446.jpg

e0020954_2123611.jpg


   今日(30日)は渋谷東急トランセの代官山循環バスを利用して西郷山公園ー菅刈公園ー目黒川ー代官山の散策
   公園のソメイヨシノもまだ3,4分咲でしたが、色々な春の花にも会えました。
   目黒川のソメイヨシノは6,7分ぐらい咲いていて、きれいでした。
   桜の後の代官山散策は、以前から一度代官山巡りしたいと思っていましたので、お友達にご案内いただいて、楽しかった~~!
e0020954_2114065.jpg

e0020954_21141942.jpg

by tazukos3 | 2016-03-30 21:32 | お出かけ
  庭の花    春休み
   東京は桜の開花宣言後、気温が上がらず、桜はゆっくりゆっくり進んで来ています。
   小学校の終業式、卒業式の頃に満開の年もあったけど、今年の桜は4月の入学式まで持つのではないかしら?
   今週からがお花見本番! 長く楽しめると良いですね016.gif
   お天気と相談! どこに行けるか?お楽しみ(^_-)-☆
   

e0020954_1854888.jpg

e0020954_18610100.jpg

e0020954_1863042.jpg

by tazukos3 | 2016-03-27 18:22 | お出かけ