カテゴリ:お出かけ( 311 )
  寒くて、忙しかった2月
  2月もあと2日を残して・・・過ぎて行きますね~~!
  寒い日が多く、「寒い!寒い!」と言いながら、毎日なんだかんだとお出かけの多い月でした。

  大島日帰り旅行から帰ってからは・・・
  東京ドームのラン展hへ!   小学校での避難所訓練にも参加! 
  宮川彬良のコンサート「宮川彬良のせたがや音楽研究所」・・・・・宮川さんってすごい多彩な方で、とっても愉快な音楽会でした016.gif
  絵の教室、パソコン教室にも顔出して、
  映画もお約束していたけれど・・・  さすがに疲れて、残念ながらキャンセルでした008.gif

  昨日は府中へ梅見に行ってきました。
  今年の花散歩はなかなか良い出だしで、いつも青空と出会えます(^_-)-☆
  このまま。この後の花散歩も青空に恵まれることを期待して~~~!
e0020954_1801333.jpg



  ラン展ではもう買わない!つもりでしたが、
  「 二株〇〇円!」につられて、お友達と分けて、連れ帰りました。
e0020954_1803991.jpg


   そろそろ花粉が飛び出して、やっぱり耳鼻科に薬をもらいに行かないと過ごせないかな?と感じています。
by tazukos3 | 2016-02-27 18:15 | お出かけ | Comments(14)
  日帰り・大島椿まつり満喫コース
   昨日(2月16日) 東海汽船企画の「椿まつり満喫コース」に友人と参加!
   朝8時東京・竹芝桟橋を出港ージェット船で2時間で大島入港です。 
   島内はバスで椿花ガーデン~大島温泉ホテルで昼食~三原山頂口~大島公園とめぐり
   15時15分大島出港ー17時過ぎには竹芝桟橋に到着です。

   お天気に恵まれ、たくさんの椿と気持ちの良い風景を楽しんできました。
e0020954_22215347.jpg

e0020954_2223311.jpg

e0020954_22235713.jpg


   旅仲間との今年の出だしは日帰りで・・・・・ お天気に恵まれ、大満足の旅でした。 
   次は「桜に行きたいね~!」と・・・・・ どこに行けるかな?
by tazukos3 | 2016-02-17 22:33 | お出かけ | Comments(12)
  思いがけず、昭和記念公園へ

   2月の始まりは・・・映画「愛しき人生のつくりかた」。  その後は友人とランチ、お喋り、お絵描きと相変わらずの一週間でしたが・・・
   娘家族からちょっと遅ればせのお誕生日会食招待があったり、昨日は息子が来たりで家族の親睦もあった週でした(笑)

   今日は友人と立川で待ち合わせ、共通友人のご夫婦展に行く約束をしていました。
   昨日、キママさんのブログ「チョコットメモ記」で拝見して、昭和記念公園でセツブンソウが満開!と知って、「セツブンソウ観に行きたいな~~」と・・・
   でも、  せっかく昭和記念公園の最寄駅・立川に行くのに、天気予報は ”曇りで寒い!”と言うので、気は進んでいませんでした008.gif

   ところが、今朝起きて外を見ると・・・快晴ではないですか006.gif
   急ぎ、朝の用事を片づけて、待ち合わせ時間(14時)前に昭和記念公園へ~~~
e0020954_2085854.jpg

e0020954_2091780.jpg

   背中からポカポカと暖かい日差し。 ゆっくり回っているうちに時間が迫ってきて、立川口に急ぎ足で歩いたら、汗ばむほどでした。
   この時期の昭和記念公園は初めてでしたが・・・・・早春の気配が漂い、風も気持ち良く、とっても素敵な時期でした016.gif
e0020954_2093811.jpg


   
by tazukos3 | 2016-02-07 20:30 | お出かけ | Comments(12)
  吾妻山ー菜の花と富士山
   先週は・・・・・ 
   18日(月)は雪が降って、家に籠っていましたが、その後は観梅、観劇、絵の用事等で、相変わらずあれこれと忙しい週でした。
   美容院に行く時間が取れなくて、頭はすっきりしていませんが(中身もね(@_@)) 
   暮に頼み損ねていた植木屋さんも入って、庭がすっきりしたので、ひとつホッとしています001.gif

   今日は・・・
   Eさん、Tさんと、二宮町の吾妻山に行ってきました。
   300段の階段が大変と聞いて、Eさんは迷っていたのですが、Eさんが調べたところ緩やかな登り口があるとわかり、お出かけすることになりました。
   もちろん! 私はどっちからでもOK!016.gif
   寒波と言うので、しっかり着込んで出かけましたが、
   快晴!上天気で、歩いているうちに手袋を脱ぎ、マフラーを取り、と汗ばむほどでした。
   山頂(展望台)は風もなく、暖か~い!  ラッキーなお出かけに3人とも大満足でした006.gif
e0020954_21471820.jpg
 
e0020954_2148293.jpg

   
  
by tazukos3 | 2016-01-25 21:53 | お出かけ | Comments(20)
  一日2行事が5日間続いたら・・・・・
   新年からゆったりとした一週間でしたが・・・
   8日のブログ友「ナイン倶楽部」の新年会を皮切りに、絵のお教室もスタート!  にわかに忙しい日々になりました。
   楽しいお出かけ続きだったのですが、さすがにちょっとお疲れ気味なのでしょうか?
   めったに見ない夢を2日続けて見ました。  何だかとっても焦っている夢でしたね~!
   なので・・・今日(17日)はゆっくりして、ブログでも~と思って、パソコンに向かっていたら
   美容院の予約をすっかり忘れてしまいました。
   「今日はもうできません!」と冷たく言われて・・・自分が悪いんだけど、その言い方が何だか腹立たしい~013.gif
                   仕方ない! もうしばらく頭バサバサで過ごすことにしま~~す007.gif
e0020954_13142928.jpg

e0020954_13404969.jpg


   予定の新年会もほぼ終了しましたので、来週からは一日に2行事と言うことは無さそう(笑)
   
   今年出だしの映画「フランス組曲」はなかなか良い映画でした。予告編の中にも観たいものもあったし・・・
   お友達に誘っていただいて、良い映画がたくさん観られますように!
   展覧会も出だし好調(^_-)-☆  たくさんの良い展覧会に出会えますように!
 
   珍しく大宮八幡宮で引いたおみくじに見ると・・・実力を蓄えて明日の進出にそなえる時。この際は欲張って学問、芸事を身につけるとよい。 健康は今の状態を保持すること・・・でした。
   健康に気を付けて、お稽古事にも励みましょう!
   
by tazukos3 | 2016-01-17 14:05 | お出かけ | Comments(20)
  忘年会ふたつ
   12月になっての集まりは全部「忘年会」と銘打って・・・024.gif

   息子夫婦との今年最後のデイトはちょっとしゃれたところで・・・
   中央林間の欧風台所「ラ・パレット」 http://members.jcom.home.ne.jp/la-palette/
     ちょっと良い雰囲気、ワイン、お料理も美味しかったです。

   絵のお仲間・かよう会は我が家で・・・
   Sさんが全部段取りしてくれて、良い締めくくりが出来ました。
e0020954_1913974.jpg


   今週はまだもう少し忘年会続き!
   暮の用事は考えないことにして・・・もう少し楽しむことに006.gif
   
by tazukos3 | 2015-12-14 19:20 | お出かけ
  文楽観覧
   12月に入って、あっという間に10日が過ぎました。
   いろいろ一年の片付けをしなくてはいけないのでは?と、思いながら・・・・・
   「まぁ、いいか、春になったらゆっくりと!」なんて自分に言い訳しながら、色々なもの積み残したまま時を過ごしています。

   少し前、娘に「面白かったわよ!」と、聞き、借りて読んだ本・・・三浦しおんの「仏果を得ず」
   文楽の義太夫若手大夫の話。 これが、なかなか面白くて、本格的文楽を一度鑑賞してみたくなりました。
   文楽に時々出かける友人に頼み、切符取ってもらい、3人で昨夜、国立劇場(小劇場)に行ってきました。
   演目は、「奥州安達原」 と 「紅葉狩」
   奥州安達原の話はかなり複雑で、イヤホンガイドで聞いていても???のところあり!なのに(笑)
   語り、三味線、人形使い・・・すごい! 思わず引き込まれます。 感動しました!
   機会があったらまた行きたいですね~016.gif
e0020954_9342734.jpg


   この10日間、相変わらずのお出かけ続き、絵の教室、忘年会、パソコン教室等
   展覧会「モネ展」も行ってきました。 すごい人! 人気ですね~!
   モネの後半の「睡蓮」は私には???です。
   忘年会もいくつかが終わりました。
   後半は我が家での集まりが多く、少し片づけないと、って思っていますけど~~006.gif
e0020954_944449.jpg

   そろそろ年賀状作りが気になってきています008.gif
   
   
by tazukos3 | 2015-12-11 09:54 | お出かけ | Comments(12)
  駒場東大の秋
   ブログ友5人で駒場東大の銀杏を楽しんできました。
   小春日和、散策日和・・・真っ青な空の下、気持ちの良い一日でした016.gif
e0020954_2255172.jpg

       旧前田侯爵邸
e0020954_22554622.jpg


   足を延ばして広尾の有栖川公園まで・・・
e0020954_22563913.jpg








   
by tazukos3 | 2015-12-01 23:02 | お出かけ | Comments(14)
  熱海駅お迎え「熱海梅園もみじまつり」と河津七滝を巡る
   11月26日一泊の南伊豆の休暇村企画の表題のバスツアーを友人が申し込んでくれました。
  一日目 : 熱海駅に12時集合ー熱海梅林で自由散策ー河津七滝を自由散策ー休暇村17時頃到着☆バイキングの夕食
  二日目 : 朝食後、各自チェックアウト、27日(金)は石廊崎ジオゾーンへの送迎あり

   26日(木)9時15分 熱海駅で待ち合わせ、午前中、MOA美術館を鑑賞してから、ツアーに参加しました。
   熱海に行っても、何となく敬遠していたMOA美術館でしたが、なかなか見ごたえがありました。
e0020954_1842396.jpg


   バスは東海バスの大型で、参加者は10数名なので、一人二席ゆったり! 添乗員(休暇村の人)、ガイドさん付きです(^_-)-☆
e0020954_1845414.jpg



e0020954_185188.jpg

e0020954_1853750.jpg


   日本一遅い紅葉場所とのことで・・・ちょっと紅葉は見事!と、言うわけに行きませんでしたが・・・
   「ツアー付きプラン」のおかげで、楽にアチコチ見学できました。
   3人の気楽な旅。 充分に楽しめました。 Mさん、Tさん、ありがとう(^_-)-☆


 
by tazukos3 | 2015-11-29 18:31 | お出かけ | Comments(14)
  歩け! 歩け!喜多見~柴崎へ
   今日(19日)は新先生のつつじが丘教室で午後13時から8号のお勉強の日。

   朝、目を覚ますと明るく、良い天気!
   なんだか、青空を見ながら歩きたくなって・・・そうだ!
   ブログ友Mさんが紹介していらした喜多見の「きたみふれあい公園」~野川沿いを歩いて教室に行こう!

   10時半に家を出て、 小田急線の電車基地の上に整備された公園「きたみふれあい公園」へ
   公園北口から野川沿いを青空を眺めながら、印刷してきた地図を持って、京王線つつじが丘と柴崎の中間にある教室まで、歩きました。
   1時間ちょっとで到着! 近くの回転寿司で昼食して、10分前にお教室到着でした016.gif
e0020954_212896.jpg


   教室で描いた絵は・・・ まだ、未完成ですが、イタリア・トスカーナ州の民宿
e0020954_2135082.jpg

by tazukos3 | 2015-11-19 21:08 | お出かけ | Comments(18)