カテゴリ:お出かけ( 311 )
  二日続きのご馳走(^_-)-☆
   秋が深まってきました。
   行楽の秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋・・・・・
   瀬戸内旅行から帰ってからも相変わらず、せわしなく過ごしています。
   
   先週は・・・防災訓練に参加、パソコン教室のお手伝い(お邪魔かも?)、展覧会、絵の教室、
   日比谷公園スケッチ、友人とのおしゃべり、孫たちとの夕食、そしてインフルエンザの予防注射も済ませました
   お出かけ続きで、なんだか物事が片付かないはずだわ! 書類がたまってきています008.gif
   上手に時間を作って、少し片づけないと~~~!
   今日は一日頑張ろう!

   金曜、土曜日にお出かけした美味しいもののご紹介を!
e0020954_10591827.jpg

   ブログ友Sさんのご案内で、楽しませていただきました。
   何十年ぶりの銭洗弁天の散策も楽しめ、いつもの愉快なおしゃべりも満開!


e0020954_105950100.jpg

   お向かいのお若い方のお誘いで、初めてのモロッコ料理。 モロッコ料理って、とっても美味しい!  

   
   
by tazukos3 | 2015-11-15 11:13 | お出かけ | Comments(10)
  倉敷 瀬戸内美術館巡り
   例年秋に旅行をする友人との旅。 今年は私のグループ展が10月末だったので、ちょっと待ってもらって、
   11月4日~6日、倉敷からしまなみ海道沿い、直島へと美術館巡りしてきました。
   間際まで展覧会で忙しく、計画、手配はすべて友人任せ006.gif 
   お客様気分で素敵な旅を楽しませてもらいました。
e0020954_1773389.jpg

e0020954_1781690.jpg

e0020954_1783651.jpg


お宿は
by tazukos3 | 2015-11-08 17:30 | お出かけ | Comments(16)
  シルバーウィークの一週間
   耳慣れない「シルバーウィーク」は良いお天気で、過ぎました。
   今年は5連休だったので、特別に名づけられたのでしょうか?
   特別、行楽に出かけたわけではありませんが、なんだかんだとお出かけ予定があったので、動きやすかったです。
   今日のブログアップは、FBにアップしたのでダブりますが・・・最近一週間のマイダイアリーです006.gif
e0020954_22205289.jpg

e0020954_22211318.jpg

   
   
   
by tazukos3 | 2015-09-26 22:25 | お出かけ | Comments(13)
   京都旅行  -美山かやぶきの里 と 貴船川床料理ー
   今年も友禅お稽古時代の友人3人での京都旅行、行ってきました。 ご案内は先生にお願いして・・・
   昨年、私が貴船に行った話をしたら、「夏の貴船の川床料理へ!」が早々と決まっていたのですが 4人の日程がなかなか合わず、9月になってしまいました。
   9月になってもまだ暑いでしょう、と思っていましたが・・・なにせ!この天候不順!で、雨になり、
   ちょっと恨めしく、川を眺めながら室内でのお食事でした。
   それでも、美味しい念願のお料理を食べ、4人で懐かしい友禅お稽古時代の話に花が咲き、素敵な京都旅行楽しんできました。

   5日(土) 貴重な晴れ!  東京駅7:33発・ひかりで京都へ
   ホームで出迎えてくださった先生とまず「美山かやぶきの里」へ
e0020954_10533021.jpg
 

   6日(日) 降ったりやんだりのお天気
   この日は目的地は特に考えておらず(夕食の川床料理のことしか頭に無い3人)、先生任せ005.gif
   Nさんがちょっとおみ足がお悪いので、階段が無く、ゆっくり過ごせるところを考えてくださって
   「永観堂」と「平安神宮・神苑」をゆっくりと見て回りました。
   紅葉の「永観堂」もこの時期は静かで、みかえり阿弥陀さまや等伯の竹虎図もゆっくりと拝見できました。
e0020954_1153436.jpg

e0020954_1155585.jpg

   お店の方が気の毒がって(?) 気持ち良くサービスしてくださったので、ゆっくりととても良い時間で満足!満足!

   7日(月)  先生がご用事があるので、3人で錦小路~寺町ショッピングセンターをゆっくりとぶらついて
   京都駅、にしんそば「松葉」でにしんそばを食し、早めの新幹線で東京へ
e0020954_11184186.jpg


   来年は・・・〇〇〇(?)のお肉料理とか???(笑)
   友禅お稽古時代(40年近く前)からの友人ですが、近年は年に1,2回しかお会いすることのない友人なので・・・
   「来年も元気で京都旅行よ!」とお約束して・・・・・016.gif
by tazukos3 | 2015-09-08 11:40 | お出かけ | Comments(13)
   9月になりました
   最近は・・・何だかブログアップの気が抜けて・・・先月(8月)はブログのアップが一回だけになってしまいました。

   伊勢旅行後も相変わらずに過していました006.gif

   ナイン倶楽部の暑気払い、 絵のお仲間と世田谷区花火大会、
   赤堤小学校のサマースクールのお手伝いはパソコン教室と百人一首の会
   大学時代の友人とランチ、友人のお見舞い等
   在宅日は10月末に控えているグループ展の作品作り
   そして、30日には母の13回忌を無事済ませました。

   こうして羅列してみると・・・そこそこ忙しく充実しているようにも思えるのですが・・・
   今一つ地に足が付いていない気がしています。 夏の疲れかな~~015.gif

   庭の花もほんの少し(^_-)-☆
e0020954_19263273.jpg


   今日はナイン倶楽部の6人で鎌倉へ
   鎌倉の友人に美味しいイタリアンのお店(名前、覚えられない(@_@))予約していただき、楽しいおしゃべり!
   ランチ後は由比ガ浜の散歩、シャレたお店のショッピングも楽しみました。
e0020954_19315233.jpg


   やっぱり、友人と会って、美味しいもの食べて、笑いあうと、元気をもらえますね~!
   9月のカレンダーもお出かけ、お集まり、展覧会等々・・・大分埋まってきました。 
   気分を前向きに、元気に充実した秋を迎えたいと思います016.gif
   皆様にも、私にも、素敵な9月になりますように!001.gif
   
   
by tazukos3 | 2015-09-03 19:53 | お出かけ | Comments(16)
  お伊勢参りの旅
   今夏の娘、孫二人、私の女子組4人の気ままな旅は・・・お伊勢参りの旅でした。
   亡夫の郷里が三重県亀山でしたので、子供たちが小さいころは伊勢志摩はおなじみのところでした。
   娘はかなり懐かしがっていましたが・・・小学生低学年の頃の記憶は断片的なのと、周りは観光地化されたので、大分違った景色だったようです。

   少しお天気を心配しながらの行動でしたが、お天気に合わせてタイミング良く予定を変更したりして、楽しい旅ができました。

e0020954_21313162.jpg

e0020954_21315195.jpg

   お参り順序が逆になりましたが、夕方二見浦の夫婦岩へ

e0020954_2132747.jpg

   お宿のお食事は特に豪華!と言うわけではありませんが、充分の美味しさとあまるほどの量でした。
e0020954_21325321.jpg


   懐かしい伊勢の旅。 孫たちも充分楽しめ、娘とは多々思い出話も出たりして・・・私も充分に楽しめた旅でした。
   亀山に寄れなかったのがちょっと残念でしたが、またの機会があるでしょう(^_-)-☆
by tazukos3 | 2015-08-19 21:58 | お出かけ | Comments(16)
  Let's Enjoy ・ 八千穂
   7月28、29日、大学時代のサークルの仲間25名、  中型バスで長野県東御市、上田市を巡ってきました。

   目的は・・・ 「Let's Enjoy ・ 八千穂」と銘打って、広告研究会OB1代~10代(私は4代です)が学生時代(約50年前)に合宿所として使った長野県八千穂村の農林センターを訪ねたのです。
   7代の発案者が綿密な企画、手配をしてくれて・・・学生時代に戻って、懐かしく、楽しい時間を過ごしてきました。
e0020954_18282381.jpg

e0020954_18285168.jpg

e0020954_18292380.jpg


   観光した長野県東御市、上田市はブログ友に何度かご案内いただいている、なじみのところ(?)です。
   学生時代の思い出の地・八千穂をたどることで
   私にとっては50年以上前の思い出とブログ友への思いが浮かんで何となく不思議な気持ちの楽しい道のりでした。

   帰宅してから、思わず、昔のアルバムを引っ張り出して、眺めて見ました。
   若くて、可愛かったな~~(笑)  写真はまだ白黒の時代でした。

   
   
by tazukos3 | 2015-07-31 18:56 | お出かけ | Comments(12)
  二子玉川近辺散策
   猛暑の後台風(@_@)
   四国、紀伊半島では、被害が大きかったようで、心痛みます。
   気象がだんだん酷になってきているようで、恐いですね。


   今日は友人4人で二子玉川散策をお約束していました。 幸い、東京は時々の雨に風!と言う 
   外出可能な予報でしたので、台風の様子をちょっと気にしながら、お出かけしてきました。

   二子玉川には玉川高島屋があって、今日からバーゲンセール・・・この期間はすごい人出になるそうです。
   そこで、わが案内人は反対側の二子玉川ライズを案内してくれました。
   ビックリするような素敵でオシャレな空間が広がっていました。 その変貌ぶりには只々驚くばかり005.gif
e0020954_2019592.jpg

   食後は日本庭園に造られた公園も散策。
   川べりを歩いて、高島屋側に出るのも良さそうでしたが・・・このころには太陽がカンカンと照りつけてきたので、ビルの間の道路に沿って戻りました。
   高島屋脇から無料バスで連れて行ってもらった「ガーデンアイランド」も素敵な空間でしたが・・・
   花に気を取られて、写真忘れてしまいました(残念)

   二子玉川・・・とってもオシャレな素敵な町! また、ゆっくりと、出かけたい魅力的な町ですね~~016.gif
by tazukos3 | 2015-07-17 20:45 | お出かけ | Comments(18)
  八丈島ツアー
   毎年10月に赤堤地区の六所神社でクラシックコンサートを開催しているボランティアグループ「六所の森の会」の方たちが、八丈島に行くとお聞きして・・・
  ( 私はお手伝いはしておらず、毎年演奏を聴きに行くだけなのですが)、親しい友人が居ることを良いことに、「八丈島に行ってみた~い!」と
   ちゃっかりとツアーに参加させていただきました016.gif

   27日、28日の天気予報は雨時々曇り!
   早朝(5時半)に赤堤に集まって、羽田に向かいましたが・・・7時30分発の第一便は霧のため欠航!
   12時15分発の第二便を待つことに!
   参加者は13名とKさんご家族7名でしたが、ここでお二人の方が不参加を決断。
   国際ターミナルの見学をしたりして、待つこと6時間。 奇跡的に、飛ぶと決まったのは12時でした。
   それも、八丈島空港に降りられない可能性が高く、その場合は羽田に戻ると、条件付きで005.gif

   そんな・・・出発前に何だかもうくたびれてしまった様な八丈島ツアーでしたが
   行ってみれば、翌日は予報に反して、晴れ!
   とっても楽しい、美味しい、素敵なツアーでした006.gif  六所の森の会の方たちに感謝!
e0020954_12522626.jpg

e0020954_12525796.jpg

   お夕食時は六所の森の会とつながりのある八丈太鼓の方たちが演奏に来てくださり、会とのつながりで町長さんもご参加です。
   たくさんのご馳走と、たくさんのお酒(^_-)-☆に宴は何時までも続きました。


e0020954_12532234.jpg


e0020954_12541987.jpg

   (雨の予報で、一眼を持っていかなかったので、南国の花もきれいでしたが、写真はいまいちです)
by tazukos3 | 2015-06-30 13:16 | お出かけ | Comments(10)
  クロアチアスケッチ旅行   -その2
e0020954_22143585.jpg

e0020954_2215248.jpg

e0020954_22155161.jpg

e0020954_22162254.jpg


   長い長い旅日記見ていただき、ありがとうございます。
   いろいろなことがあった海外スケッチ旅行で、良くも悪くも忘れられない旅になりそうです006.gif
   絵も大分、中途半端なので、気力が戻って、手を入れられると良いのですが・・・???

   今回も同室のFさんにはいろいろとお世話になりました。 行動を共にすることの多かったSさんやHさん、Nさんにも心からお礼申し上げます。

   また、ゆっくりとブログ訪問もさせていただこうと思っています。よろしくお願いします。
by tazukos3 | 2015-06-05 22:35 | お出かけ | Comments(14)