カテゴリ:お出かけ( 313 )
  八丈島ツアー
   毎年10月に赤堤地区の六所神社でクラシックコンサートを開催しているボランティアグループ「六所の森の会」の方たちが、八丈島に行くとお聞きして・・・
  ( 私はお手伝いはしておらず、毎年演奏を聴きに行くだけなのですが)、親しい友人が居ることを良いことに、「八丈島に行ってみた~い!」と
   ちゃっかりとツアーに参加させていただきました016.gif

   27日、28日の天気予報は雨時々曇り!
   早朝(5時半)に赤堤に集まって、羽田に向かいましたが・・・7時30分発の第一便は霧のため欠航!
   12時15分発の第二便を待つことに!
   参加者は13名とKさんご家族7名でしたが、ここでお二人の方が不参加を決断。
   国際ターミナルの見学をしたりして、待つこと6時間。 奇跡的に、飛ぶと決まったのは12時でした。
   それも、八丈島空港に降りられない可能性が高く、その場合は羽田に戻ると、条件付きで005.gif

   そんな・・・出発前に何だかもうくたびれてしまった様な八丈島ツアーでしたが
   行ってみれば、翌日は予報に反して、晴れ!
   とっても楽しい、美味しい、素敵なツアーでした006.gif  六所の森の会の方たちに感謝!
e0020954_12522626.jpg

e0020954_12525796.jpg

   お夕食時は六所の森の会とつながりのある八丈太鼓の方たちが演奏に来てくださり、会とのつながりで町長さんもご参加です。
   たくさんのご馳走と、たくさんのお酒(^_-)-☆に宴は何時までも続きました。


e0020954_12532234.jpg


e0020954_12541987.jpg

   (雨の予報で、一眼を持っていかなかったので、南国の花もきれいでしたが、写真はいまいちです)
by tazukos3 | 2015-06-30 13:16 | お出かけ | Comments(10)
  クロアチアスケッチ旅行   -その2
e0020954_22143585.jpg

e0020954_2215248.jpg

e0020954_22155161.jpg

e0020954_22162254.jpg


   長い長い旅日記見ていただき、ありがとうございます。
   いろいろなことがあった海外スケッチ旅行で、良くも悪くも忘れられない旅になりそうです006.gif
   絵も大分、中途半端なので、気力が戻って、手を入れられると良いのですが・・・???

   今回も同室のFさんにはいろいろとお世話になりました。 行動を共にすることの多かったSさんやHさん、Nさんにも心からお礼申し上げます。

   また、ゆっくりとブログ訪問もさせていただこうと思っています。よろしくお願いします。
by tazukos3 | 2015-06-05 22:35 | お出かけ | Comments(14)
  クロアチアスケッチ旅行10日間  -その1
   しばらくご無沙汰しました。
   5月20日~29日 今年も、鈴木新先生の「絵のような美しいクロアチアをスケッチ10日間」の海外スケッチ旅行に参加してきました。
   今回の旅はいろいろなことがあって、かなり疲れました。 前半は移動時間が長く、時折降ってくる雨に、落ち着いて描いておられず
   後半はジプシーの集団に悩まされる等・・・・・例年の静かな田舎町でのスケッチとは大分様子が違っていました。
   帰国してからは、喉の不調で声が出なくなり、気力減退! 海外旅行もそろそろ限度かな~?と、思ったほどです007.gif

   帰国後一週間が過ぎ、覚えているうちにと、やっとまとめました。
   ダラダラと写真を並べた自分のための旅日記になりましたが・・・クロアチア、見ていただけると嬉しいです。

e0020954_2211287.jpg

e0020954_2213191.jpg

e0020954_222996.jpg

e0020954_2223196.jpg

e0020954_2225347.jpg

   
   
by tazukos3 | 2015-06-05 22:12 | お出かけ | Comments(8)
  赤城自然園
   以前から、一度行ってみたいと思っていた群馬県赤城の「赤城自然園」へ、お友達と行ってきました。
   ブログ友Sさんにお聞きしていたのですが・・・
   思っていたより、ずっと広く、深い森で気持ちの良い、素晴らしい散策が出来ました。
   受付の案内嬢が・・・「今日はシラネアオイとヤマシャクヤクが同時に見ごろで、良い時ですよ!」と、教えてくれて・・・
e0020954_2214524.jpg

e0020954_22142573.jpg

e0020954_221533.jpg

e0020954_22154367.jpg

by tazukos3 | 2015-04-28 22:20 | お出かけ | Comments(14)
  今年最後のお花見は・・・・・ 千鳥ヶ淵 ~ アークヒルズ
e0020954_1838478.jpg


   毎年、ナイン倶楽部で出かける千鳥ヶ淵は6人の参加でした。
   いつものように九段下に集まって、ハラハラと散り始めた花びらの中を、気持ちの良い風を感じながらお堀端を散策!  
   終着はホテル・グランドアーク半蔵門で軽食をいただきながらのおしゃべりです。

   その後、3人はそれぞれの用事で帰路に!
   残った3人でアークヒルズ近辺の桜も見て、お茶してきました。
   この辺りは、いつものことながら、日本では無いような雰囲気!
e0020954_18394144.jpg


   今年もお花見堪能しました。  次は・・・八重桜ですね016.gif
by tazukos3 | 2015-04-02 18:57 | お出かけ | Comments(10)
  さくら、桜!お花見!   祖師谷公園、 野川~深大寺
   この2日間の晴天で都内の桜は満開になりました!
   皆さんのお花見は、どちらにお出かけでしょうか?
   昨日は、祖師谷公園、 今日は野川~神代植物園の桜を観てきました。
e0020954_21222389.jpg

   祖師谷公園の桜はポトマック公園・ワシントン桜の里帰りの桜だそうです。   公園の中を流れているのは「仙川」  

   今日は、 野川沿いを途中一休みして、おやつを食べたりして、柴崎~深大寺まで歩きました。
   とても気持ちの良いお花見散歩! 最高でした!
e0020954_2123463.jpg

   春休みで、水辺では子供たちも水遊びをするような暖かさでした。
   昼食後は神代植物園へ入園して、ここでは色々な桜を観てきました。
   神代植物公園で見出された「神代曙」という桜が満開!  ソメイヨシノより色が濃く、淡紅紫色の上品な桜です。
e0020954_212418100.jpg


   明日はもう4月です。   そして、お天気は下り坂のようですね。
   都内の桜はもうこのまま散っていくのでしょうか?  
by tazukos3 | 2015-03-31 22:05 | お出かけ | Comments(8)
  お花見シーズンですね~!
   「相変わらずね!」と、言われそうですが・・・先週は、絵の用事で横浜へのお出かけ、孫の卒業式等あって、何だかいろいろと忙しい週でした005.gif
   桜の便りも報じられてくると、何となく落ち着きませんね016.gif

   27、28、29日と、どこも本格的なお花見ではなかったのですが、桜を観る機会がありましたので・・・ブログアップです。

   27日(金)は絵のお仲間とスケッチの約束がありました。
   また、招待券をいただいて、世田谷美術館の企画展を鑑賞してから、岡本民家園で久しぶりのスケッチでした。
   お天気は上々! 素晴らしい青空で、暖かでしたが、残念ながら砧公園の桜には、ちょっと早かったです。
e0020954_1504169.jpg


   28日(土)は荻窪で小学校時代の友人の個展を鑑賞して、これを機に集まった仲間4人、イタリアンレストランで、お夕食。
   楽しい時間を過ごしました。
   少し早目に家を出て、井の頭公園を通ってみました。  ここも満開には今一歩!
e0020954_1545771.jpg


   29日(日)  午後、どうしても桜の時期の絵の参考写真が撮りたくて、駒場東大の桜を撮りに行きました。
   残念ながら、午後は曇ってきて、思うような写真は撮れませんでしたが、桜は満開! 枝垂れ桜の満開!と言うおまけもついて、目にはとてもきれいでした006.gif
   写真は光が無く、あてが外れましたが・・・・・おまけのアップ(^_-)-☆
   日曜日ですが、新入生歓迎のサークル勧誘の看板がアチコチに立っていて、学生、桜見物のおばさん、家族連れで構内は賑やかでした。
e0020954_15114589.jpg


   予報通り、雨が降ってきました(3時過ぎ)  桜は???
   今年の都内の桜見物は何となくタイミングが合わないで、過ぎてしまうのかしら?
by tazukos3 | 2015-03-29 15:35 | お出かけ | Comments(14)
  「マッサン」 と 「花燃ゆ」 縁の場所
   
e0020954_18452778.jpg


   しばらく寒い日が続いていましたが、今日のお出かけは風も止み、穏やかな暖かい日になって、グッドタイミングの散策でした(^_-)-☆

   今週も絵の制作、絵の教室、ご近所3人組のお集まり、ちょっとパソコン教室にも顔出したり・・・・・
   来客もあり、と、退屈せずに過ごしています016.gif

   ちょっと気になることは・・・プリンターが壊れたのか? コピーはできるのにパソコンからの指令を受け付けてくれません~~!
   日赤の頼まれ資料作りがあるのに、困ったな~! です。
   
   
by tazukos3 | 2015-03-12 19:05 | お出かけ | Comments(10)
  2月第4週    府中郷土の森・梅まつり
   今日で2月も終わり!  2,3日少ないだけなのですが、あっという間に過ぎていったような気がします。
   カレンダーをめくって、3月弥生の文字を見ると、春がいっそう待ち遠しく、背伸びしたい気分です。

   それにしても、2月4週はなかなか大変でした。
   前回ブログアップ後(日曜日)に突然吐き気、下痢・・・・・月曜日、病院へ行ったらノロウィルスでした。
   早めに病院で点滴してもらったおかげか? 2日間の絶食と、その後の一週間禁酒のせいか? 早めに快復!
   週前半の予定はキャンセル!、でも、週後半の予定はキャンセルせずに済み、ホッとしました。
   (こんな時に限って、しっかり予定が入っていて・・・008.gif

   ご案内をいただいていた友人、他の展覧会巡り
e0020954_17174595.jpg


   そして、27日、ポカポカと気持ちの良い晴天の日に府中郷土の森へ梅見に!
   青空の下で、まずお団子をぱくついてから、丁度見頃の梅林を散策。 その後は府中に出て、昼食、お茶、おしゃべり・・・は、決まりコースですね006.gif 
   絶好の梅見日和、ストレス発散で、ノロを吹き飛ばしました\(^o^)/
e0020954_1720566.jpg

e0020954_17204958.jpg


   今日は娘、下孫と以前からのお約束のお買いものしてランチ。 
   午後は友人経営のカフェ「ギャルリ・ド・ぽえむ」で 動物写真家・さとう あきらさんの「動物園のあったかいお話」と題した動物のお話を聞き、可愛く、楽しい動物たちのスライドを拝見してきました。

   明日は世田谷・梅まつり最終日で、湯茶サービスのボランティアなのですが、057.gifみたいですね~~~?
   風邪ひかないように、暖かくして、出かけま~~す025.gif   3月花の楽しみな季節です。
by tazukos3 | 2015-02-28 17:51 | お出かけ | Comments(10)
  初めてのハワイ旅行
   息子夫婦に誘われて・・・ちょっとオジャマムシで006.gif  私にとっては初めてのハワイ旅行!
   ハワイに詳しいお嫁ちゃんT子さんが綿密に計画を立ててくれました。
   ハワイ島に3泊、オアフ島に3泊。 2月5日夕刻出発、12日夕刻帰国の6泊8日の旅でした。

   ハワイ島の自然の素晴らしさ! オアフ島のレジャー、ショッピング等 いろいろと楽しんできました。

   長~い、長い旅日記になって、お退屈と思いますが・・・私の初ハワイ旅、さっと流して見てください029.gif

e0020954_11555910.jpg

   6日はチャーターツアーを頼んでもらってあって、11時から夜の9時過ぎまで、アチコチ回ってもらいました。
e0020954_11561526.jpg

e0020954_11563097.jpg

e0020954_1156473.jpg

e0020954_1157432.jpg

e0020954_11572487.jpg


   8日 10:04発の国内線でハワイ島~オワフ島へ
   オアフ島の編集、何だか前後していますが、ごめんなさい!
e0020954_11575082.jpg

e0020954_1158677.jpg

e0020954_11582625.jpg

e0020954_11584586.jpg


   美味しいものも色々食べさせてもらったのですが・・・003.gif
   ハンバーガー、パンケーキ、ステーキ、アサイボール等々
   編集根気切れ! 画面見つめ過ぎで、目がショボショボしてしまって、食べ物篇はカットです008.gif

   ハワイ! どなたからも聞いていたように、楽しく良いところですね。
   また、機会があることを夢見て・・・
   計画して、同行してくれた息子夫婦(特にT子さんに(^_-)-☆)感謝です\(^o^)/
by tazukos3 | 2015-02-16 12:39 | お出かけ | Comments(18)