カテゴリ:庭で( 279 )
新学期
今日は新しいスタートを切るのにふさわしい晴天!
花吹雪の下、ピカピカの背広が胸をはって歩く姿が見られるかな?
保育園に通っている孫たちもひとつずつ上のクラスに・・・きっと、母親にせかされながら、スキップで行ったことでしょう。
気持ちの良い青空に、窓を大きく開け、深呼吸して、久しぶりに大かたずけ!

少し広くなった感じで、いただいた花や買った花を全部いっしょに花瓶に投げ入れて
う~ん、良い感じ!と、ひとりで良い気分。
e0020954_1317738.jpg

庭に出て次々咲いてくる花たちからも元気をもらって・・・・・
お日様が出てくるとニコニコ、ピカピカは「スミレ」と「リュウキンカ」

e0020954_1320562.jpg


e0020954_13205387.jpg



この「リュウキンカ」の
繁殖力にはビックリ! 5年ほどまえに引っ越された花好きの友達が置いてってくれたのだが、庭の隅から隅まであちこちで芽を出してくる。

葉の茶色いのは園芸種。


さ~て、今日も病院へ、元気付けに行ってきましょう!
by tazukos3 | 2006-04-03 13:38 | 庭で | Comments(24)
春の山野草
             山野草が沢山咲いてきました。
主人の郷里(三重県)からやってきた・・・
e0020954_214588.jpg

私は「花かんざし」と呼んであげたい・・・
e0020954_2152423.jpg

数年前お友達にいただいた・・・
e0020954_2154520.jpg

そして、母が庭の隅に植えていたのを鉢に入れてあげたら、しっかり増えた・・・
e0020954_2161773.jpg

目を上に移すと白い花・・・ユキヤナギやユスラウメも
e0020954_2163662.jpg

by tazukos3 | 2006-03-26 21:20 | 庭で | Comments(22)
夕暮れ時の青い花
お花好きの人なら誰もが気がつくでしょう・・・
夕暮れ時になると青い花が見違えるように輝いてくるのに・・・
以前、F子さんとこのことで「私たちって感性豊かなのねっ(^_-)-☆」と喜んでいたことがありましたが、不思議なことではなかったのです。
薄暗くなった時に、人間の目の青色に対する感度はあまり落ちないのに、赤やオレンジなどに対する感度は急激に落ちてくるためで、他の色が見えにくくなる分、青色が際立ってくるのだそうです。
この現象を「プルキニエ現象」というそうです。
e0020954_16592991.jpg



我が家に咲いている青い花。これから咲いてくる青い花は何かしら?
e0020954_170351.jpg

春の夕暮れ時、日の沈んだ後の少しの時間、青い花の前にたたずむと、青い花が魔法のように輝き始めますよ。
by tazukos3 | 2006-03-21 17:35 | 庭で | Comments(16)
今頃ですが・・・クリスマスローズ
         春を告げるように咲いてくるクリスマスローズ
もう、すっかり咲きそろって、ブログ上沢山楽しませていただきました。
いまごろ・・・の感ありですが、やはりせっかく咲いてきてくれましたので
                  どこででも見られそうなものばかりですが
お仲間入りさせていただこうと、写真に撮りました。
e0020954_15101016.jpg
グリーンのクリローは消えてしまったかしらと思っていたのですが
今年しっかり咲いてくれて、ありがとう。


右端の純白のノイガーがすごく元気、右下のピンクは葉に黒いものが出てきてしまって、何とか助けてあげたい。
左上は今年買ったセミダブルです。
e0020954_1510484.jpg

我が家にダブルが来るのは何時かしら?
by tazukos3 | 2006-03-17 15:53 | 庭で | Comments(23)
木に咲く花
午前中に出かけた時、主人が雲を見上げて「雪空だね!」というので「えっ?」
帰ってから花の水遣りをしていましたら、雪が舞いました???
寒い日になりました。
それでも、庭はだんだんにぎやかに
e0020954_17334919.jpg

「サンシュウユ」は鉢植え、「アセビ」も「ボケ」も母が植えていたものです。
母は盆栽風の寄せ植えが上手でした(子供の私が言うのもなんですが)が、私はただ地面に植えるだけ・・・・・
でも、私も歳をとってきたせいか(?)以前より庭弄りが好きになってきています。
by tazukos3 | 2006-03-13 17:53 | 庭で | Comments(20)
アジサイの新芽
どの花も新芽が出てくるときは、とてもうれしく何ともいえない喜びを感じます。
その中でも、思わず「かわいい」と誰かに言いたくなるのが
               斑入りアジサイの新芽
今年もこんな色々な姿を見せてくれています。
e0020954_2312419.jpg

新芽のときは白い葉先に紅差して・・・花に負けない美しさ。
すぐに開いて大きくなって、ちゃんと緑が増えますよ。
梅雨時には一人前・・・しっかりアジサイ花を咲かせます。
by tazukos3 | 2006-03-10 23:33 | 庭で | Comments(21)
ユキワリソウが咲きました
我が家の庭のユキワリソウもやっと咲きました。
                              見てあげて下さい。
e0020954_2394313.jpg


e0020954_23103458.jpg

下の写真は日陰でチョット可愛そうなユキワリソウ。でも頑張って小さな花をつけました。
e0020954_2311743.jpg

by tazukos3 | 2006-03-07 23:21 | 庭で | Comments(16)
雫と梅まつり
昨日の雪はすぐ融け始めました・・・・・そこで一瞬をねらって!
う~ん!難しい。10枚ぐらい撮ったうちの1枚。
e0020954_1653711.jpg


今日は朝早めに野暮用で出かけましたが、お昼前、家に帰る頃には気持ちよく晴れてきました。
昼食・掃除・洗濯を大急ぎで済ませ、買い物がてら羽根木公園へ。
「せたがや梅まつり」の開催中ですので、きっとお花屋さんが店を出しているでしょうから、
何か春のお花と土をゲットしてきましょう、と出かけました。
e0020954_1618494.jpg


梅はまだまだで、咲いている木をさがして歩くほどです。
お花屋さんも平日のせいか2軒だけ。
でも、数種可愛い花をゲットしてきました。そのうちの一種・・・黄色い節分草(西洋種だそうです)。日本種のほうが断然好きですが、買ってみました。
e0020954_16243555.jpg


また、あっという間に曇り空・・・・・春はもう少し先かしら?
by tazukos3 | 2006-02-08 16:35 | 庭で | Comments(17)
氷のお菓子?
お昼になって、花たちに水をやろうと水道をひねったのですが水が出ません。
少し出しっぱなしにしてもダメ!
ホースの先のノズルを取って少し振ったら出てきたのは・・・
e0020954_1513980.jpg

ホースの中で凍っていた氷がバラバラと・・・お菓子のようでした。

今朝は寒くて氷や霜柱がお昼になっても融けません。
庭の日当たりの悪さを象徴しているようで・・・チョット寂しい!
e0020954_1551472.jpg


でもクリスマスローズは気丈に霜柱を見ている様子。
中には霜柱のオブジェもあって、東京ではあまり見られない風景を楽しむことに
e0020954_15103296.jpg


e0020954_15111875.jpg


(いつまでもお正月スキンでもないので変更しました)
by tazukos3 | 2006-02-05 15:15 | 庭で | Comments(12)