カテゴリ:庭で( 279 )
  庭の花    -9月下旬ー
   台風の影響も少なく、気持ちの良い秋の日が続いていると思っていましたが・・・
   昨日の「御嶽山噴火!」のニュースにはビックリです。 美しく神々しい信仰の山が突如牙をむきました。
   紅葉を求めて、たくさんの登山者があったと思います。自然の驚異をまた思い知らされました。

   先週の私は、相変わらずで・・・
   大学時代のサークルの55周年パーティーに出席、友人の展覧会へのお出かけ、友人と飲み会もあり、地元のお祭りもありました。003.gif
   その間、雨漏り工事もしてもらったり・・・・・
   今週こそ、少し落ち着いて、絵と庭仕事したいと思っています006.gif

   写真は今朝久しぶりに撮った庭の花たちです。
e0020954_18203054.jpg

e0020954_1821036.jpg

   
   
   
by tazukos3 | 2014-09-28 18:28 | 庭で
  9月ですね!  また、ちょっとお休み!
   大曲の花火に行った後の8月最後の週は、友人のグループ展三か所、世田谷美術館の「ボストン美術館・華麗なるジャポニスム展」と、
   美術鑑賞が続きました。
   加えて、友人との夜の飲み会、夏休み最後と、娘家族たちとお食事等・・・・・
   その時、その時は、楽しくて、疲れも感じなかったのですが・・・

   さすがに、ここにきて、かなり疲労を感じています。 歳には逆らえませんね~~007.gif
   (息子夫婦と出かける予定の甥っ子のコンサートは、「ゴメンナサ~イ!」と、ドタキャンしてしまいました)

   そして、9月はここ数年の恒例で、鈴木新先生の海外スケッチに参加します。
   今回は、フランス・アルザス地方。 9月5日の出発です。
   出発前、2日間は荷づくりしながら、少しゆっくりして、体調を整えて、出かけようと思っています。

   海外からの通信は私の技術的範疇外008.gif   時間的にも無理がありそうですので・・・
   しばらく、ブログお休みします。

   庭の雑草取りは半分まで((+_+))。  帰宅するときにどれほど生い茂っているか?ちょっと恐怖です。
   いろいろなことが中途半端になってきています。 海外旅行も少しつらい気持ちが強くなりつつの参加です。   
   いつまで、行けるかしら?と思いながら・・・・・同室のFさん頼りに行ってきま~~す(^_^)/~ 

e0020954_1613124.jpg

e0020954_16134672.jpg


   

   
by tazukos3 | 2014-09-02 16:33 | 庭で
  梅雨明けはまだ・・・   子供たちは夏休み!
   ほとんどの学校で昨日、今日が終業式。 子供たちは楽しみな夏休みですね。
   でも、まだ関東の梅雨明けは少し先でしょうか? 
   夏休みの孫たちとのかかわりはどんな風になるのかな?と、思いながら・・・今のところ8月お盆時の計画だけで、あとははっきりしていません006.gif 

   今週は少し絵を描く時間と庭仕事の時間があって、 少~しアセアセ気分が減少したはずなのですが・・・?001.gif
   気候のせいか? 心配事があるのか? あるいは歳のせいか? なかなかゆったりとした気分になれない最近です(^_-)-☆

   まあ、あまり考えず、これからやってくる暑い夏を元気に過そうと思っていますけど016.gif


e0020954_17243437.jpg

   この映画を昼食後の時間に、居眠り無しで鑑賞できる方は尊敬に値するでしょう?((+_+))
   私、けちんぼで、せっかくお金を払って行く映画では、まず、寝ることはない人なんですけど・・・
   3人とも、三分の一は目を閉じていたと、思います?


   
e0020954_1792090.jpg

by tazukos3 | 2014-07-19 17:38 | 庭で
  庭の花  7月10日前後
   今週も相変わらずでした001.gif  絵のお教室、友人の展覧会等々
   そして、早くもブログ友・ナイン倶楽部の暑気払い!と称して、銀座でお食事! 9名全員集合。
   梅雨が明ける前から、暑気払いしていたら、「これから、何回暑気払いするの?」って・・・・・006.gif

   そして、今日こそは、グループ展の作品に取り掛かろうと、用意をしていたら・・・
   大学卒業以来48年ぶりの長崎の友人(大学時代サークルの仲間)から、電話あり!
   今年4月に仕事を辞めて、久しぶり上京しており、結婚したお嬢様のお宅に行くのだが、井の頭線沿線で、我が家に近いとのこと!
   「ぜひ、寄ってちょうだい!」と・・・・・  ほとんど、年賀状だけの48年ぶりの彼はわかるだろうか?と、ちょっとドキドキしながら、最寄り駅に迎えに・・・
   アハハッ! ちょっと太っていたけど、すぐわかりましたね~!
   5時間で48年間の話005.gif    後半は赤堤の友人も加わって、喋り捲りました003.gif


   写真は庭の花です。  庭の花、梅雨の雨と、お出かけで、 まったくお手入れできておらず、悲惨状態ですけど・・・
e0020954_20181024.jpg

   6月末に撮った花も・・・
e0020954_20185827.jpg

e0020954_20193068.jpg


   台風が過ぎて、今日の暑さは「ギョギョギョ!」  先が思いやられます。
   梅雨前の「冷夏」の予報も取り消されたとか???  いよいよ!夏到来でしょうか?
   体調崩さないように、頑張りましょう!
   
   
   
by tazukos3 | 2014-07-11 20:37 | 庭で
  庭の花    6月15日
   先日のナイン倶楽部のお誕生会で、ちょっと刺激を受け、 久しぶりにマクロレンズを使ってみました。
   ワールドカップ  日本ーコートジボワール戦を気にしながら、のパチリ・・・では、上手く撮れるはずないですね008.gif
   マクロは集中力がかなり必要ですものね。

   ちっともマクロらしい写真になりませんでしたが、今咲いている庭の花を撮ったので、ひとまずアップさせてください。
   次は・・・ブログ友・気ままさんのマクロ写真拝見しながら、少し勉強してみます(気だけは・・・あるんですけど!(@_@)

e0020954_13134798.jpg

e0020954_13141615.jpg


   花散歩できないうちに、ショウブ、紫陽花の季節が過ぎていきそうです。
   梅雨の晴れ間に庭の手入れもしなくては・・・(いつも、口ばかりですね((+_+))

   お誘いがあって、元気にお出かけできるのは、うれしいことと・・・相変わらず、お友達とのお出かけ優先の暮らしです。
   まだ、梅雨の戻りがあるのでしょうね? 皆様も、体調崩さないように!
by tazukos3 | 2014-06-15 13:28 | 庭で
  庭の花   5月末~6月初め
   庭の手入れが気になっているうちに梅雨入りしてしまいました。
   小雨の中、庭に出て、手入れはできないけど、ちょっと写真を撮りました。
   そして、5月末の暑い時に撮った花たちも・・・
e0020954_17461923.jpg

e0020954_17464747.jpg


   今週は梅雨の合間を見て、整理しないと・・・・・ひどいことになりそう!
   頑張らなくっちゃ006.gif

   
by tazukos3 | 2014-06-08 17:54 | 庭で
  庭の花   留守にしている間に・・・
   海外スケッチ旅行に行っている間はシルバーセンターに水やりをお願いしました。
   いつも花の好きな、様子を心得たおじさんが来てくれるので、安心なのですが・・・・・
   花摘みや草取りまではやっていただけませんので、帰るとひとしきり手入れが大変!
   今日はちょっと頑張りました~~!    帰国してから撮った花たちです。
e0020954_1954654.jpg

e0020954_19542494.jpg

e0020954_19545196.jpg


   いろいろなものが茂ってきて庭が狭くなっています。
   早くも出てきた蚊と闘いながら、雑草との根競べの季節です。
by tazukos3 | 2014-05-26 20:05 | 庭で
今年もバラに心残して・・・     そして、「らゆう展」のご案内
   今年はバラの花がとても良く咲きます\(^o^)/
   まだまだ、これからの10日間ぐらいが一番の見ごろかもしれません。
   そのバラに心残しながら(?) 今年も鈴木新先生の5月の海外スケッチ(南フランス)に参加してきます。
e0020954_1354136.jpg

e0020954_13582211.jpg

e0020954_135539.jpg


   と言うわけで・・・
   しばらくブログお休みさせていただきます。
   帰国しましたら、また海外スケッチのご報告をさせていただきます。良いご報告ができると良いのですが・・・???

   そして、帰国直後に、祐天寺・天野先生のグループ展「らゆう展」があります。
   旅行出発前に額装まで済ませておきたいので、あれやこれやと、忙しく旅の準備しています。
e0020954_146269.jpg


   
by tazukos3 | 2014-05-12 14:16 | 庭で
  庭の花   5月8日
e0020954_1903752.jpg

e0020954_1913658.jpg

e0020954_1922672.jpg


   
by tazukos3 | 2014-05-08 19:25 | 庭で
  5月になって!
   5月になって、いかにも「風薫る!」と言った気持ちの良い日が続いていましたが、
   今日は早朝に地震に脅かされ、日中はにわか雨のあるどんよりした日でした。
   一日庭仕事をするつもりでしたが・・・2時過ぎには力が抜けてしまいました007.gif
   以前のように丸一日中庭で動き回っていられなくなり、情けないわ~~!
e0020954_18211786.jpg

e0020954_18214014.jpg

e0020954_18215763.jpg

e0020954_18222441.jpg

   今日はしょうぶ湯でゆっくり身体休めましょう043.gif
   連休最後の明日は絵のお勉強(^_-)-☆  連休後も変わらずの毎日です(ー_ー)!!
   
by tazukos3 | 2014-05-05 18:45 | 庭で