カテゴリ:オフ会( 9 )
月島もんじゃ焼き 
                    ついに!月島のもんじゃ焼きに連れて行ってもらいました!
昨年、ナイン倶楽部の皆さんが行った時も 絵のお仲間が行った時も・・・なぜか?参加できませんでした。
新年会の時に本格(?)「もんじゃ焼き」を食べたい!と訴えましたら・・・
優しいナイン倶楽部のお仲間が今日の機会を設けてくださって、寒い中お3人がご一緒してくださいました。
e0020954_2247314.jpg

もんじゃ焼きもお好み焼きもとっても美味しい。
店のお兄さんがお好み焼きの焼き方を教えてくれました。
     青海苔はまだ柔らかいうちに振り掛ける(焼きあがってから振ると歯にくっつくそうです)
     丸く形を作ったら、ふっくら焼きあがるようにヘラで抑えない。
     中が焼けるまでゆっくり待つ。
     四角く切るのは関東風、ピザ風に切るのは関西風。
とっても気持ちの良い接客態度に味も一段とアップで、満点のもんじゃデビューでした。ありがとう。

お店の足元がちょっと寒かったので、暖かいところへ移動。
聖路加タワーの展望レストラン「ルーク」でお茶して、展望台へ行って見ました。
e0020954_22324326.jpg

雪が舞ってきて、展望はイマイチでしたが、墨絵の世界もナカナカ。 次の企画もまとまって・・・
いつも楽しいお仲間との美味しく、楽しく、心温まる時間でした。
by tazukos3 | 2008-02-06 22:49 | オフ会 | Comments(36)
ナイン倶楽部の新年会ー1月16日
                       ナイン倶楽部の新年会がありました。
ブログを通して気の合う仲間が集まって・・・「東京レディーズ」なんて呼び合っていましたけど
最近は「ナイン倶楽部」と言うようになりました\(^o^)/
今年もカメラを持って、好きな花や美味しいものを追っかけて、あちらこちらにお出かけすることになりそうです・・・\(^o^)/
e0020954_21362621.jpg

この素晴らしい夕日を眺めながら、食べて、しゃべって、笑って、花やパソコンの情報交換も・・・
全員揃って今年も元気に楽しくスタートです。どんな一年になるでしょう。よろしくお願いいたします\(^o^)/
by tazukos3 | 2008-01-18 21:47 | オフ会 | Comments(4)
根津・谷中散策   ーオフ会(11月14日)-
e0020954_2032235.jpg

e0020954_20341093.jpg

e0020954_20343514.jpg

by tazukos3 | 2007-11-15 20:39 | オフ会 | Comments(28)
新年会
         昨日(1月17日)は小○○のお寿司屋さんで楽しいブログ仲間の新年会でした。
         ここは初めての地です。私の最寄り駅・明大前に比べるととても賑やかです。

もっと、もっと沢山、食べきれないほどのお料理が出て、帰りにお持ち帰り用の入れ物をいただいたほど・・・
例によって話と食べるのに夢中で写真全部撮れませんでしたのでほんの一部です。
e0020954_20393298.jpg


お食事が終わって・・・
向かい側に大きな花市場があって、春爛漫!
この辺りはお花屋さんが沢山あるそうです。・・・うらやましい。
もちろん、ひとつはお買い上げ(^_-)-☆・・・でも、私だけじゃないですよ。
e0020954_20475554.jpg

さらに・・・
皆で、気○○邸におじゃまして、美味しい手作りマフィンと紅茶でおしゃべり。
パソコンの講習も受けて、カメラも教わって・・・楽しい、賑やかな新年会でした。 
e0020954_20535730.jpg


More 浮遊子さんのこと
by tazukos3 | 2007-01-18 21:21 | オフ会 | Comments(26)
オフ会ー東御苑でカメラの勉強ー
          一昨日(10月11日)東御苑にネットのお友達4人が集まりカメラのお勉強会
カメラは?・・・皆さんNIKONの一眼レフ(私は夫の借り物(^_-)-☆)
先生は?・・・・いつも素敵に写真を撮られる気ままさん

せっかく一眼レフを持っても、いつもAUTOではカメラが泣きます(@_@;)
まず、露出モードを「P:マルチプログラムオート」にして撮ることを教わりました。
今回、「P」にしてからの設定は気ままさんにお願いしてしまったので・・・自分で設定するまでには、かなりの勉強が必要かもしれません。
そうして撮った沢山のなかから自分で気に入ったものは3枚ほど。
e0020954_14595326.jpg

滝の撮影方法も教えていただいたのですが・・・頭に残っていないみたい(@_@;)
ピントを水の脇の岩に合わせ?????して、シャッターを押す。すると水がはねずに流れるように写る。
e0020954_1524470.jpg

構図を考えしっかりとそのものを撮るのは当然だが、
花等は全体を撮って、気に入った場面を切り取るのも良い。
そのためには画面をカメラ能力の最大にしておく。
いくつか気に入った部分を切り取ってみました。
e0020954_1565118.jpg

最後の右端はおまけ(^_-)-☆
ひまわりの種を取るためでしょうか?  ガーゼにくるまれていました。
有意義なたのしい撮影会、ありがとうございました。 
この後は銀座でお楽しみ(昼食)(^_-)-☆が待っていて、みんな満足!ニコニコ顔の一日
by tazukos3 | 2006-10-13 15:25 | オフ会 | Comments(21)
雨の下町散策
                        昨日雨でしたけれど(*_*;・・・
ネットのお友達etsuさんのご案内で門前仲町に6人が集まって下町散策!
まず、腹ごしらえ=京のお漬もん処「近為」→深川不動尊を通り抜けて→富岡八幡宮
雨だったのでタクシーで清澄庭園へ →深川江戸資料館
その後は・・・もちろん(?)おしゃべり\(^o^)/・・・カメラの講習も(?)

私はまたまたドジで、 雨だし、ちょっと背中が痛いので軽いカメラを持参
チェックしないで持っていったので途中で電池が・・・・・またまた、おバカさん
オフ会は気の合ったネットのお友達と顔をあわせて、いろいろなことをおしゃべりしたり、教えていただくのが楽しみ、ということで私のドジは置いといて・・・・・やっと撮った数枚を(@_@;)
e0020954_11214880.jpg

e0020954_11221139.jpg

江戸深川資料館に着いたときには完全電池切れ・・・アハッハ(~_~;)

More  背中が痛くなった原因は?
by tazukos3 | 2006-09-14 11:48 | オフ会 | Comments(29)
夜景を撮りましょうー横浜夜景撮影会
                    うれしいオフ会に参加させていただきました。
お若い“みゆきさん”が企画してくださって、横浜での夜景撮影会です。
夜景撮影なんて初めて・・・ベテラン先輩が指導してくださるのをあてにして・・・

まずは中華街の「萬珍楼」で腹ごしらえ。  美味しかった\(^o^)/ 
手配していただいた車を待つ間に大急ぎカメラ指導を受けて

                 いざっ!

e0020954_1741833.jpg

下は街灯と一枚だけどうにかぼやけなかった(?)レストランの写真を合成。
思い出したスケッチをつけて・・・・・
また何時の日にか、素敵な夜景をアップできる日を期待して
皆さんに励まされたブログ生活を「ポーレ、ポーレ」(ゆっくり、ゆっくり)楽しんでいくことに・・・・・

e0020954_1719056.jpg


みゆきさん、参加した素敵なブログ仲間の方たちに感謝しつつ・・・
by tazukos3 | 2006-07-11 17:42 | オフ会 | Comments(23)
信州でのオフ会
昨日はず~と前から楽しみにしていた信州でのオフ会!
                お花の好きなブログ仲間が集まりました。
参加したのは東京から気ままさん、さくらさん、浮遊子さんと私。金沢から遊さん。
お出迎え下さったのはびおれさんとoldroseさん。

名づけて「信州日帰り花の旅」
oldrozeさんのお庭拝見ーおぎはら植物園ー「アクレビレッジとうみ」での昼食ーすみれ倶楽部ガーデンー「すみれ屋」さんでTea Timeー浅科グリーンマーケットーメアリーローズ・ガーデンー「しき」での夕食

信州のお二人がいろいろ調整してくださり、車をだしてくださって、素晴らしい花の旅。
何処も歓声のあげっぱなし! 小雨もようでしたが、花もおしゃべりも満開!
心も躍って、夢のような一日でした。感謝!感謝!

まずはoldroseさんの素晴らしいお庭
e0020954_22573471.jpg

花たちを先日教わったフォトアルバムにしてみましたが上手く動きますでしょうか(スライドショウ)

どこもバラが小雨の中鮮やかでした。
e0020954_231104.jpg

e0020954_2314242.jpg


見せていただいたほんの、ほんの一部です。
素晴らしいブログ仲間に「ありがとう!」  
by tazukos3 | 2006-06-16 23:10 | オフ会 | Comments(30)
ブログのお友達
               ブログ・・・で、楽しい出会いが・・・

浮遊子さんからお誘いをいただいて、ブログのお友達にお会いしました。
気ままさん、さくらさん、そしてまだネット交換はしていないETSUさん、キルトママさん
                ホテルニューオータニで賑やかなランチ!
気ままさんを中心に、皆「前からのお知り合いよ!」と言った感じ(^^♪

ランチの後は新宿御苑へ八重桜を観に・・・各自それぞれ、人は気にせず写真を撮ったりおしゃべりしたり・・・ブログのお友達って不思議?
e0020954_225218.jpg

新宿御苑の閉園のアナウンスを聞きながら帰路へ・・・
「また、お会いしましょうね」・・・・・楽しい、思いがけない出会いでした。
by tazukos3 | 2006-04-12 22:12 | オフ会 | Comments(24)