カテゴリ:オートシェイプ( 16 )
お描き初め
                      オートシェイプと水彩画のお描き初めをしました。
e0020954_11195351.jpg

オートシェイプは先日南伊豆に行った時、爪木崎で一束だけバッグに入れてきたスイセンを見ながら描きました。
水仙とパソコン画面を交互にみながら首を動かす私を見て、夫が「実物を見ながらオートシェイプ描く人見たことない? 普通スケッチしてからパソコンで描くだろう?」と笑います。
でも、やっぱり実物見ながらのほうが特徴がわかって描きやすいんですよね。

水彩画は昨年暮の鈴木新スケッチ教室で途中になっていたストラスブールの絵。
下書きだけ出来ていましたので、写真と先生の見本を見ながら色を入れました。

今年もどちら楽しく続けていくつもりですので時々見てくださいね。

More 久しぶりのクラシックコンサート
by tazukos3 | 2008-01-14 12:00 | オートシェイプ | Comments(32)
6月もまたあっという間に・・・・・
                   今日は夫の病院の定期検診に付いていくつもりでいましたら・・・
「毎回、毎回付いていってもらうのも恥ずかしい。今日は特別聞くこともないから、一人で行くよ!」と言うので・・・・・・・・「お出かけ予定」 無し!
「片付けなくては、片付けなくては・・・」と、思いつつ庭とパソコン。

庭の片隅に咲いていたくちなしをオートシェイプで描き始めていたのを仕上げました。
e0020954_14363024.jpg

久しぶりのオートシェイプなので形の単純なクチナシを・・・


庭の花は夏に向って数少なくなってきて、代わりに「蚊」がいっぱい(@_@;)
e0020954_14394781.jpg


More この花は?
by tazukos3 | 2006-06-29 15:03 | オートシェイプ | Comments(28)
コップに入ったガーベラ
少し寒さが和らぎ、暖かい一日でした。
3人組で久しぶりに表参道にでかけましたが・・・
愛用カメラ入院中で写真なし。
ご一緒した 浮遊子さん が素敵にアップしていらっしゃるので、お出かけ下さい。

画像なしも寂しいので・・・・・
e0020954_2211666.jpg

先日描いた「ガーベラ」です。
コップの水を表現したかったのですが・・・・・
by tazukos3 | 2006-01-12 22:08 | オートシェイプ | Comments(12)
あけましておめでとうございます
e0020954_95596.jpg

by tazukos3 | 2006-01-01 09:06 | オートシェイプ | Comments(14)
オートシェイプのカレンダー
              今年もあと半月を残すのみとなりました。
この頃になるとあちらこちらからカレンダーを頂きます。
何となく この場所にはこのカレンダー と決まっていて
今年12月のカレンダーの下には、すでに来年のカレンダーが収まっています。

昨年オートシェイプカレンダーを作って、楽しかったので
今年書き溜めたオートシェイプから6点を選んで、2006年版を作りました。

e0020954_2122787.jpg


e0020954_21225559.jpg



オートシェイプカレンダーの定位置も決めてあげなくては・・・
by tazukos3 | 2005-12-15 21:30 | オートシェイプ | Comments(21)
山茶花
ふと、気がつくともう「サザンカの花」が、咲いています。
    最近、パソコンサークルの先輩と「オートシェイプ」が話題になりまたので
昨年描いた「オートシェイプのサザンカ」にちょっと手を加えてみました。
sakuraさんのブログからクルリン(?)のアイディアを拝借しました。

e0020954_1433728.jpg

by tazukos3 | 2005-11-02 14:37 | オートシェイプ | Comments(15)
シュウカイドウ
        シュウカイドウを描いてみました。

e0020954_21263317.jpg


シュウカイドウは日陰の花で我が家の庭には育ちそうな気がするのですが
場所が狭いせいか上手く育たず、我が家には咲いていません。
by tazukos3 | 2005-09-26 21:45 | オートシェイプ | Comments(10)
十五夜
                 今夜は十五夜。
           よく晴れて中秋の名月が明るく照らしています。
今日はめずらしく一人。オートシェイプを描きました。

e0020954_21414825.jpg


十五夜なので、お月様の前にもコスモスをコピー。

e0020954_23505955.jpg

by tazukos3 | 2005-09-18 23:53 | オートシェイプ | Comments(8)
ヨウシュヤマゴボウ
自転車で赤堤に行く道のあちこちで 「ヤマゴボウの実」 が色づいてきました。
おままごとでジュースを作りたかったのに、毒があるから採ってはダメと言われたおぼえが・・・
きれいな色だけど、どこか毒々しいヤマゴボウ
e0020954_236088.jpg

今日も暑かったけれど、夕焼けがきれいでした。
もう、あちこちに秋の気配が・・・・・
by tazukos3 | 2005-09-13 23:10 | オートシェイプ | Comments(7)
ノウゼンカズラ
3,4年前に苗をいただいて、何とかベランダにからみつけ、今年やっと花を咲かせてくれたノウゼンカズラ・・・でも、思っていたのと違っていました。
花色が濃く、大きく開きません。
e0020954_17543011.jpg
少しガッカリですが、切るのもかわいそうですので、見てあげましょう。


e0020954_17545926.jpg

この種類が欲しかった。
by tazukos3 | 2005-08-21 17:59 | オートシェイプ | Comments(5)