カテゴリ:花の写真( 36 )
  フォトレッスン   昼食会   結婚報告  と、色々です
    6月22日(金)
    気ままさんのお声掛けで、フォトグラファー・rikoさんのフォトレッスンを受けることができましたemoticon-0115-inlove.gif

    生徒はナイン倶楽部のお仲間。 気ままさんを含め6名の参加でした。
    本当は本土寺の紫陽花を写しながらのレッスンの予定でしたが、さすが晴れ女軍団も台風には勝てず、予報は大雨
    急きょ気まま家でのレクチャーに変更していただきました
    でも、良かったんです(^_-)-☆ いろいろとしっかり教えていただけて・・・外では落ち着いて聞けません。

    rikoさんのマクロはネット界でも有名とのこと。 見せていただいた紫陽花のお写真は素晴らしく、ため息でした。
e0020954_17115686.jpg

    マクロレンズを持っていかなかったので・・・と、これは全くの言いわけemoticon-0101-sadsmile.gif   レクチャーを聴いて、すぐに上手く撮れるわけにはいきません。 
    でも、お聞きした事は少しは耳に残っているかもしれません。 練習! 練習!

    食べて、しゃべって、笑ってのおまけつきは言うまでもありませんemoticon-0105-wink.gif


    6月23日(土)
    水彩画グループ「かよう会」の仲間が5人我が家に集まって・・・反省会と称して昼食会
    Kさんが常日頃自慢している(?)イタリアン料理の腕前を披露していただきました。
e0020954_1723494.jpg

    この日は食べて、しゃべって、笑ってに加えて 飲んで・・・・・しっかり反省は出来たかな???


    6月24日(日)
e0020954_17301330.jpg
 
    10月の結婚式が楽しみです。


    ところで・・・クチナシの写真、いつもと少し変わっていないでしょうか?
    
    午前中に先日のフォトレクチャーを少し頭に思い描きながら、庭の花を90㎜レンズで撮ってみました
e0020954_17321399.jpg
  
by tazukos3 | 2012-06-24 17:51 | 花の写真 | Comments(16)
届きました~~~秋色水無月 と 信州りんご~
数日前、ピンポ~ン、ピンポ~ンと二回の宅急便を受け取りました。 お願いしてあったajisai-junko-mamaの秋色水無月と信州リンゴemoticon-0102-bigsmile.gif うれしい日!
e0020954_19114471.jpg

お天気だったので、さっそく写真を撮りました。 きれいでしょemoticon-0115-inlove.gif
今年は秋色水無月をお願いしました。 秋色紫陽花に負けずに素晴らしい!です。


e0020954_19121163.jpg

信州リンゴはおまけ付きでした。大きなリンゴ(世界一)と姫リンゴ、その他のおまけで、“ありがとう”です。
並べてみました。左端のリンゴが普通の大きさです。

ついでに今日のバラは・・・
e0020954_19221343.jpg

Kさんにいただいたバラ・・・名札が消えかかって「ラ・カン???」
うれしい~~、「ラ・カンパネラ」ですね。 まだ、本当の姿ではなく、ちょっと傾いて咲いてしまいましたが欲しかったバラ。
F子さんにいただいたグリーンアイスは大分しっかりしてきました。大好きなミニバラです。 もっともっと大きくな~れ!
by tazukos3 | 2010-10-08 19:42 | 花の写真 | Comments(20)
秋色紫陽花(ドライ)が我が家にも・・・
           秋、山に旅行に行ったときなど、ビックリするほどきれいにアジサイが紅葉しているのは、
           良く見かけていましたし、自然の作り出す色の美しさを愛でてもいました。
でも・・・                       これを秋色紫陽花と呼ぶことも・・・
手をかけ、一生懸命育てていらっしゃる秋色紫陽花農家の方がいらっしゃるのも知りませんでした。
最近ブログ友のブログでこのことを知り、実際この目で見せていただきました。
丹精こめて栽培された秋色紫陽花は、山で見るのとは、かなり優しく、色もなんとも表現しがたく微妙に美しいものでした。
その秋色紫陽花農家のajisai-junko-mamaのサイト~秋色紫陽花と暮らす日々~
拝見していましたら・・・
        先にお知らせした<秋色紫陽花ドライ・リース用お分けします!>
     今年は、皆さんにお分けしようと沢山ご用意しました。まだまだ有りますよ^^
のお知らせ。
早速お願いしました。箱にいっぱい詰まって届きました。
アジサイの花(蕚)が美しい色を保ったままこんなに軽くサラサラにドライになるのですね?
e0020954_21203078.jpg

どんな風に飾ったらいいかしら?と楽しみです。
e0020954_2121488.jpg

ajisai-junko-mamaさん、ありがとう。 リース作ってみますね。

今日はお出かけできませんでしたので・・・箱にも加工してみました(^_-)-☆
e0020954_214051.jpg

by tazukos3 | 2007-10-22 21:48 | 花の写真 | Comments(24)
気持ちが落ち着くまで・・・・・
                               庭の花たち
e0020954_15451638.jpg

今日も見ていただいてありがとう(^_-)-☆

                        しばらくブログ、アップできそうにありません。
                 元気でのんき者のはっちゃんも、今回は少し精神不安定状態です。


恐れていた夫の癌の肺への転移(肝臓への転移もあるかもしれない状態です)・・・・・また、手術が必要です。
一昨年ー大腸癌の手術、 昨年ー脾臓癌の手術・・・ブログで、皆さまにも励まされてきました。
夫も頑張って仕事を続けてきましたが・・・・・今回はさすがに職場復帰は難しいと判断、即、来春の退職を決めました。

もちろん! 手術を乗り越えて、元気になってくれなくては困ります。
肝臓の精密検査、手術の決定、入院、仕事の手配等はっきりすれば、少し落ち着くと思いますが、今はともに混乱しています。

のほほんはっちゃんのことですので、すぐに立ち直ると思いますので、応援していてくださいね。
by tazukos3 | 2007-07-09 16:23 | 花の写真
小さなお雛様を出して・・・
雨の中の第一回東京マラソン・・・スタートのすごいこと\(^o^)/ 3万870人の参加とか!
ゴールまでは観ませんでしたが、参加者、雨をものともせず、元気でしたね。

3月3日まで、もう2週間・・・お雛様を飾ってあげなくては・・・
段飾りは娘が持って行ったので、その後に買った小さな、小さなお雛様です。
e0020954_2125118.jpg

雨で花を買いに行くのはおっくうで、チョット寂しいけど、明日出かけた時に、と思っておりましたら・・・
お友達から素敵な花束が届き、ビックリするやら、うれしいやら
いっぺんに華やかになり、お雛様もニコニコ顔(*^_^*)  Tさん、“ありがとう”
e0020954_21293379.jpg

明日は雛あられと菱餅を買ってきましょう。

More  我が家にもダブルが・・・
by tazukos3 | 2007-02-18 22:06 | 花の写真 | Comments(32)
お気に入り
          昨日、ちょっと用事があって、久しぶりに世田谷・成城学園前に出かけました。
駅前のお花屋さんで花束を注文・・・ふっと見かけたこの黄色いバラ(切花です)
なぜか、心惹かれて、ほかに回るところがあったのですが、帰りにわざわざ戻って買いました。
心が通じたのか2本買って1本おまけ!・・・ラッキー\(^o^)/・・・1本500円でした。
名はアレキサンダーと言うそうです。
柔らかい枝に2花ついて、芯がクルリとかわいらしく、萼がヒラヒラと長~い。
e0020954_2139646.jpg


もうひとつ
これは年の初めに近くのお花屋さんで、「もうこれ一鉢だから」とお安くしてもらったシクラメン。
ちょっと変わっています。花はギザギザ、葉はクルクル。
かがりびシクラメンと言うそうです。長いこと咲いています。(ちょっと遊びました(^_-)-☆)
e0020954_21515039.jpg

by tazukos3 | 2007-01-29 22:05 | 花の写真 | Comments(22)
珍しい花ーマユハケオモトー
           お友達Hさんからいただいた、珍しい花が開いてきました。
                 「まゆはけおもと」と言います。
花の高さがいま、咲いた状態で4センチぐらいです。
透き通るような白い筒が細かく重なって、とってもきれいです。万年青の種類ではなさそうですが・・・
e0020954_21182223.jpg


もうひとつ庭の花
これは珍しい花というわけではありません。
以前、浮遊子さんのブログで拝見して、欲しい!と思っていた「ジュズサンゴ」
秩父に行った時に目にとまり、もちろん、連れ帰りました。うれしかった!
e0020954_21304775.jpg


More 東京の方にお知らせなんですけど・・・
by tazukos3 | 2006-10-30 22:10 | 花の写真 | Comments(30)
スイセン
週に2回ほど通っている赤堤小学校校内のセンター棟前に
「スイセン」の花が沢山咲いています。
「スイセン」と言うとやはりこの日本スイセンが頭に浮かびます。
e0020954_22161269.jpg




スイセンの名前の由来はギリシャ神話の美少年ナルキッソスの話が有名ですが


・・・・・スイセンという名は、中国での呼び名「水仙」を音読みしたもの。「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という中国の古典に由来する。水辺で咲く姿を仙人にたとえたのであろう。・・・・・と、こんな由来を見つけました。

私は仙人になって、世俗を超越して、霞を食って生きて行きたいと思ったことがあるのですが
・・・変な話???

我が家の玄関脇のスイセンは芯がダブルでした。
e0020954_22243359.jpg


先日、朝日新聞の「花おりおり」で「ユキワリソウ」のセミダブル、ダブルが紹介されていましたが、花って、八重咲きのものがあるのが多いなあ~と、変に感心したりして・・・
by tazukos3 | 2006-02-27 22:45 | 花の写真 | Comments(14)
鳥囲い?
      「鳥囲い」・・・・・こんな言葉あったかしら?
今日は午前中出かけて、帰ってから大好きな(?)お昼ね。
午後、庭に積もった柿の葉を掃除して、真っ赤になったセンリョウの実に覆いをしました。

鳥に食べてもらうのが目的で真っ赤になるのでしょうけど・・・
お正月まで待ってもらうことに。
お正月に玄関に飾る分だけ鳥から見えないように囲いました。

覆いをかぶせる前に写真を撮って
e0020954_22412393.jpg


マユミの実もきれいに色付いてきました。
鳥さん気がつくかな? こちらはどうぞ召し上がれ。
e0020954_22432920.jpg

by tazukos3 | 2005-11-25 22:48 | 花の写真 | Comments(14)
可愛い赤い実???
       以前、高尾の多摩森林科学園で見かけた何とも可愛い赤い実
今日、八王子に用があって出かけましたが、山沿いの木立の中で
その実がはじけているのを見かけました。
                 何という実でしょうか?
どなたか教えてください!
e0020954_20441314.jpg

はじける前はこんなです。つる性です。
e0020954_2039247.jpg

by tazukos3 | 2005-11-14 20:48 | 花の写真 | Comments(8)