カテゴリ:自然( 10 )
北沢川緑道のハイキング
赤堤生涯学習センターの「アカデミア」が計画した
        “地域を歩こうシリーズ”で北沢川緑道を歩いてきました。
京王線・八幡山駅を10時に出発ー松沢病院内にある北沢川の水源地(将軍池)-桜上水ー赤堤ー梅が丘ー代田ー代沢ー池尻
烏山川と合流してさらに三軒茶屋まで  午後3時の解散でした。
e0020954_22354259.jpg

すっかり暗渠になっている場所は川を思わせるように蛇行しており、小川としてきれいな流れが残してある緑道はとても気持ちの良いハイキングコース。
どこも良く整備されていて、案内板もわかりやすく各所に設置されていました。
e0020954_2236863.jpg

こんな珍しい鳥にも出会いました。
by tazukos3 | 2005-11-23 22:48 | 自然
羽根木公園
              3人組・・・梅が丘でお昼(^^♪
帰りがけ、羽根木公園の下を通ったら、イチョウの色づいているのが目に入り
自転車を引いて公園内へ
e0020954_18501116.jpg

緑の葉が日に照らされて、白く光ったり
ユリノキも黄金色
e0020954_1850469.jpg

茶色いカシも青空に映えて
風がサラサラと吹き抜けるとその葉がパラパラと

思いがけず、素敵な気分に・・・・・お二人と分かれた後で残念!(>_<)
でも、まだまだ見られそう・・・お近くの方、お天気の良い日に
是非お出かけ下さい。
e0020954_18572824.jpg


家の近くで、
こんな可愛い
ツタも・・・
by tazukos3 | 2005-11-10 19:11 | 自然
妙高高原
今年1月に大腸癌の手術を受けた主人の体調が回復し
野外活動をする気力と体力を取り戻しましたので
妙高休暇村に2泊して久しぶりに妙高高原(燕、赤倉、池の平、杉野沢)を歩いてきました。
23日は新潟地方は雷雨と言う予報に反して、
朝から快晴になり、絶好のハイキング日和。
おまけに妙高山に初冠雪というプレゼントつきでした。

宿舎からの妙高山
e0020954_17324979.jpg

燕温泉からの妙高山
e0020954_17333615.jpg

いもり池からの妙高山は夕方で少し雲がかかってきました
e0020954_1736668.jpg

日本の滝100選に選ばれた滝もあり、雪化粧した妙高山を観ながら紅葉した林の中の散策はとても気持ちの良いコースでした。
e0020954_17423083.jpg

妙高高原はスキーで有名ですが、紅葉の時期もとても素敵です。
「ぶらっと妙高」周遊バスが運行されていて、このバスで温泉めぐりをしているご夫婦もありました。
道端の花や実も目を楽しませてくれました。
(いくつかアップしますので気がむいたら見てください)

More
by tazukos3 | 2005-10-25 18:00 | 自然
空き家(三重県亀山)からの栗
息子夫婦が結婚記念旅行に「伊勢志摩」に行った帰り
主人の郷里・三重県亀山で空き家になっている家に寄って、お墓参りをしてきてくれた。
「お土産だよ」と言ってもらった袋・・・・・庭に落ちていた栗
e0020954_1446790.jpg

私達は主人の勤務の関係でこの時期、田舎に行った事がないので、裏庭にたくさん栗が落ちているなんて知らなかった。
そういえば、義母がお正月まで保管していてくれたことを思い出した。
仏様に供えて、両親を偲び、田舎に思いをはせた。
by tazukos3 | 2005-10-07 14:59 | 自然
多摩森林科学園
気になっていたお墓参りに行ってきました。
          帰路  「多摩森林科学園」  に寄って見ました。
ここは、かつてのサクラ保存林で、サクラの時期一ヶ月だけが一般公開されていましたが、数年前から立派な建物が建ち、一般に公開されているようなので気になっていました。

中は樹木園とサクラ保存林になっていて、かなりの広さがあります。サクラ保存園のほうまで回って、久しぶりに大汗をかきました。(10月とは思えない暑い日でした)

あくまでも研究施設のようで、樹木にはすべて名前がつけてあってよくわかります。そして園内には飲み物の販売もありませんので、お出かけのときはご注意!
e0020954_22575062.jpg



e0020954_22585097.jpg


これは「こぶしの実」だそうです。
e0020954_2313688.jpg

これは「寒わらび」でしょうか?
e0020954_2332032.jpg

by tazukos3 | 2005-10-02 23:15 | 自然
我が家にも「ツマグロヒョウモン」
今朝、我が家の庭にも先日「浮遊子」さんのブログで知った
「ツマグロヒョウモン」が・・・・・
e0020954_1115038.jpg

まだ羽化したばかりのようでじっとしていました。
e0020954_1117180.jpg


e0020954_11192234.jpg


じつは、数日前からさなぎがいて、どんな蝶が出てくるのかと、楽しみにしていたのですが・・・
ちょっとドラマなんです。気が向いたらmore見てください。

More
by tazukos3 | 2005-09-17 11:39 | 自然
母の三回忌
母の命日は9月10日ですが、法事はその前に、ということで
昨日母の三回忌の法事を済ませました。
久々子供、孫達が一堂に会し、母を偲んで賑やかでした。
母には3人の子供がいますが、その者たちが結婚して、子供が出来て、孫が出来て・・・・・
22人(80歳~2歳)が集まりました(それでも5人欠席)。外国に行っていてしばらくぶりの人も居たり、初めて見る子もいたりで、お互い「親族がこんなにいるんだね」みたいな感じで楽しい集まりでした。
法事って、こうした機会のためにあるのでしょうね?

e0020954_9213135.jpg

帰宅して庭の水遣りをしていたら、自然の美を発見!
柿の葉はまだ青々しているのに、何故か?一枚サツキの葉の上にヒラリ。
by tazukos3 | 2005-09-05 09:28 | 自然
鳴くのに夢中
2日間、孫(5歳、3歳)のお相手をしたら心底くたびれて、
夕方に高校野球の準決勝を見ながらおお居眠り。
寝ぼけ耳に珍しくジージーとうるさいぐらいのセミの声。柿ノ木に夏の終わりのセミ。
望遠の効かないカメラだから、15センチぐらいも近づいたのに鳴くのに夢中で逃げもしない。
e0020954_21573942.jpg

by tazukos3 | 2005-08-19 22:01 | 自然
見上げたら「月」
e0020954_2238781.jpg
昼間は地震に脅かされました。
少し涼しいかしらと庭の草取りをしていたら、何だかめまいを感じて???
不思議な感覚でした。

夜は雲間にきれいな月が出ました。天候不順で久しぶりの「お月さま」です。



私のデジカメでは残念ながら雰囲気がでませんね。
by tazukos3 | 2005-08-16 22:46 | 自然
秋の虫
昨日は「立秋」でした。
以前にお話した本「花の名前」によれば、立秋の第一候は「涼風至」(すずかぜいたる)といって、涼しい風が立ち始める時節というのですが・・・・・
どうして、どうして、毎日35度近い猛暑です!
と思っていたら、何とタイミングを合わせたように、夕方の水遣りの時10センチ近い「バッタ」が飛び出してバラの葉に・・・・・秋の気配を知らせに来たのでしょうか?
e0020954_21222351.jpg

e0020954_2123045.jpg
そして、こんなものにも気がつきました。急いで抜け出して、今のうちにと何処かで一生懸命鳴いているでしょうか。
by tazukos3 | 2005-08-08 21:28 | 自然