カテゴリ:エンターテインメント( 10 )
元禄忠臣蔵
                  国立劇場は開場40周年を記念して
新歌舞伎の名作「元禄忠臣蔵」の全10篇を3ヶ月に分けて連続上演しています。
大石内蔵助を演じているのは中村吉右衛門(第1部・10月)坂田藤十郎(第2部・11月) 
松本幸四郎(第3部・12月)の3人。
その第2部の初日を観てきました。

国立劇場の前庭には赤と緑の地に「国立劇場四十周年」と染め抜いた“のぼり旗”が立ち、
緞帳も新調され華やかな雰囲気でした。
舞台装置も何となく華やかで、古典に比べ話も分かりやすく、楽しめました。
中村梅玉の綱豊卿が魅力的で、素晴らしかったです。
e0020954_23435950.jpg

by tazukos3 | 2006-11-04 00:23 | エンターテインメント
永山 裕子先生の水彩画展
5月11日(木)~23日(火)(水曜休廊) 新宿アイランドタワーの「ギャラリートーニチ」
グラッフィク社刊「透明水彩・なるほどレッスン」の出版を記念して
永山裕子先生の水彩画展が開催されています。

水とにじみを生かした力強い素晴らしい水彩画です。
言葉に表すのは難しいので、新宿にお出かけの機会がありましたら
是非見ていただきたいです。きっと感動と力をいただけると思います。
e0020954_10164579.jpg

数年前永山先生の絵を拝見して、憧れていたのですが、2年前タイミングよく渋谷「BE」に永山教室が新設され入室・・・楽しく教えていただいています。
e0020954_10361694.jpg


永山先生の指導は真剣で、“楽しくではいけないかな”と思うこともありますが・・・



昨日、水彩画展を拝見して、また、少しでも先生の技法を取り入れた静物、人物画が描けるようにと気持ち新たに、ため息交じりで帰宅しました。

 掲載写真は永山先生にご承諾いただいてます

More チョット関係ないけど、豆のごはん
by tazukos3 | 2006-05-13 11:09 | エンターテインメント
めぐろパーシモンホール
       隣組の友人に誘われて4人で「めぐろパーシモン大ホール」に行き
創作オペラ「ヤマタノオロチ」を観てきました。
上目黒小学校児童合唱団の可愛い童謡もあり、創作オペラもとても良かったのですが
都立大学の跡地にできたと言う「目黒区民キャンパス」の立派なのに驚きました。
教育・文化、福祉、環境の向上を目指した目黒区の複合施設だそうです。
e0020954_2316761.jpg


写真をこれしか撮ってこなかったのでご紹介できず残念です。
目黒区民が羨ましいですね。
(下の写真はホールの入り口です。)

東急「都立大学前」駅からの柿の木坂も楽しげなお店があったようなので
今度、もう一度出かけてみたいトコロです。
by tazukos3 | 2006-03-05 23:40 | エンターテインメント
二つの催し物
渋谷東急デパートにお使い物の用事があって出かけたので、
そこで開催されていた
浮世絵にみる女性装い展」を観て来ました。
肉筆画も何点か展示されていて、江戸時代の女性達が活き活きと描かれています。
(チラシをスキャンしました)
e0020954_17114010.jpg

江戸の芸者やおいらんの姿も良いのですが、何気ない夕涼みや洗濯の図にも惹かれました。

もう一つついでと言っては何ですが・・・
テレビで「岸恵子と岡本健一(?)」のフランスブルターニュ地方を旅する番組を見たのですが、その写真展をやっていると言うのでこれも見てきました。
e0020954_17302613.jpg

素敵な人! 笑顔が素晴らしかったです。
何故か? 江戸の美女たちと岸恵子さんの美しさの中に、男性的たくましさを感じて、帰ってきました。
(東急カードを持っているとどちらも無料でした・・・ラッキー)
by tazukos3 | 2006-01-10 17:48 | エンターテインメント
ネックレスを着けてエコー劇場へ
   昨日「pochiさんからプレゼントよ!」と浮遊子さんが渡してくれたもの。
なんと、素敵なネックレス。pochiさんの手づくりです。
             ありがとう、ありがとう!
e0020954_1253648.jpg


素敵でしょ?以前にいただいたネックレスもご披露しますね。


e0020954_12181380.jpg
何にでも良く合って、大好きなネックレスです。


昨夜は丁度お出かけ予定。
「やはり、これには黒のセーターかしら?」と早速身につけて・・・
お出かき先は「恵比寿・エコー劇場」
ブログを始めた頃ご紹介した小学校の同級生=火野カチコさんが所属する「テアトル・エコー」のオーディオドラマライブ。
e0020954_1217334.jpg

     オーディオドラマライブ
     朗読でもない。お芝居でもない。舞台にはマイクが数本。
ラジオドラマを収録しているスタジオを、
こっそりのぞきこんでいるような 気分が味わえます。

エコーの大ベテラン・熊倉一雄も出演・・・とっても見ごたえ(聴きごたえ)のある公演でした。
たった3日間だけの公演は残念!
by tazukos3 | 2005-12-13 12:50 | エンターテインメント
大相撲・番付表
      今日から大相撲・九州場所が始まります。
お隣のMさんのご実家がお相撲の印刷をしていらして、毎回「番付表」をいただきます。特殊な相撲字で、ナカナカ良いものです。
字の上手な行司さんが大きな紙に書いたものを、縮小・印刷するそうで、
国技館に行くと、そのオリジナルが貼ってあるそうです。
e0020954_9594992.jpg

今場所は朝青龍の7連覇、琴欧州の大関取り、等・・・・・興味ある場所だそうですが・・・
外国人力士の台頭ばかり目立つ相撲界ですね。
狭い(?)升席で、お弁当をもらってワーワーと観戦する雰囲気は楽しいですが・・・        テレビ観戦もほとんど、しなくなりました。
by tazukos3 | 2005-11-13 10:14 | エンターテインメント
お酉さま
   水彩画の教室の帰りのバスから、新宿花園神社の提灯が・・・
「あっ!今日は酉の市だわ」と、途中下車して花園神社へ。
e0020954_22124138.jpg
右の方に並んでいる人たちは参拝を待っている人たちの列です。
もちろん、私もお参りして来ました。


えびす・大黒・おかめ・金銀財宝を飾った熊手が境内いっぱいに並べられ
店ごとに景気の良い声で盛んに呼び込んでいました。
e0020954_22182191.jpg


熊手が売れると拍子木で賑やかに景気付け!ナカナカ良い雰囲気です。
私は一人で、はしゃぐわけにも行かず、
花園神社の小さなお守り熊手と切山椒を買って
だんだん頻繁になってくる拍子木の音に送られ、神社を出ました。
e0020954_22245146.jpg

by tazukos3 | 2005-11-09 22:28 | エンターテインメント
昆曲京劇
9月26日から10月31日まで早稲田大学演劇博物館で「京劇資料展」が開催されています。
18日(火)には大隈講堂でユネスコ世界無形文化遺産である「昆曲」と中国伝統演劇の「京劇」の公演があったので観に行ってきました。
衣装の豪華なこと、動きの素晴らしさ、あの伴奏の独特さ、どれも感動的で、あっという間の3時間でした。
「京劇」は中国古典演劇における終着点であり、集大成だそうですが、
中国の歴史を感じる素晴らしい舞台でした。
(撮影禁止で写真が撮れなかったのが残念です。)
e0020954_22533272.jpg

早稲田大学演劇博物館 外観
e0020954_22541992.jpg


上演演目の一つ「桃滑車」は“武戯”の中でも最も激しい所作を要するものだそうで、ものすごい迫力でした。
e0020954_22544742.jpg


More
by tazukos3 | 2005-10-19 23:23 | エンターテインメント
院展・・・そして夕焼け
毎年この時期大矢十四彦さん(神奈川県在住・日本画家)の奥様のお誘いがあり、今日は台風を気にしながら上野の「院展」に行ってきました。
今年は大矢さんは奨励賞を受賞されました。力強い、見事な作品でした。
「院展」は私には観賞しやすい展覧会ですが、今年は特に気持ちの良い作品が多かった気がします。

e0020954_21155233.jpg



奨励賞を受賞した
大矢十四彦さんの「北濤」









帰宅後、夕食の支度をしていると
主人が「おーい!見てごらん!きれいな夕焼けだ!」
というので外に出てみました。

台風が都会の汚れた空気を吹き飛ばし、きれいな夕焼け空
e0020954_21315120.jpg

by tazukos3 | 2005-09-07 21:38 | エンターテインメント
タリン室内管弦楽団
昨年秋、バルト3国に行きました。その時お世話して下さった共信商事のMさんからお誘いがあって、8月31日共に旅したお友達と東京オペラシティーコンサートホールへ「タリン室内管弦楽団」を聴きに行ってきました。
ラトビア出身の若いピアニスト=ヴェスタード・シムクスの飛び上がらんばかりのダイナミックな演奏にホール中が感動!素晴らしい演奏でした。
e0020954_11201320.jpg

エストニア出身のお相撲さん=把瑠都(と言うそうです)やエストニア駐日大使も来ていて、エストニアの国の小ささ(九州ぐらいだそうです)とエストニア人のつながりを感じました。

昨年秋のタリン(エストニアの首都・旧市街は世界遺産に指定されています)を訪れたときの写真3,4点アップしますので興味があったら見てください。

More
by tazukos3 | 2005-09-02 12:12 | エンターテインメント