<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
江戸天下祭
江戸時代の「天下祭」を再現して、日比谷から皇居前広場まで江戸木遣り、手古舞などの先導で神輿9基、山車12基の行列が練り歩くというので、
「お祭り大好き」と主人を誘ってでかけました。
まずは「江戸天下祭」の幕を先頭に
e0020954_21561545.jpg

お神輿の前にはそれぞれお囃子が・・・
e0020954_21562796.jpg

たくさんの担ぎ手を回りに従え、威勢のよいお兄さんたちが掛け声も勇ましく・・・女神輿も華やかに
e0020954_2204611.jpg

豪華な山車も次々と
e0020954_2214237.jpg

可愛いお囃子さんや粋なおねえさんも
e0020954_2224447.jpg

いやいや!豪華で楽しかった!です。東京會舘でお茶して帰宅。
by tazukos3 | 2005-10-30 22:12 | お出かけ | Comments(6)
同窓会と届いたキウィ
今日は、毎年開催される高校の同窓会に3年ぶりに出席しました。
場所は同じ高校の先輩が経営している調布にあるフランス料理の「スリジェ」
              お料理も美味しく、雰囲気もなかなか!
もちろん、おしゃべりは楽しく、久しぶりに旧交を温めました。
e0020954_21531893.jpg

出席出来なかった向ヶ丘の友人に様子を知らせようかしら?と思っていたら
なんと、彼女から宅急便が・・・・・
「今年もキウィが取れました。少々お送りします」のカードが入って
沢山のキウィと「シラン」。
赤いハナミズキの実が添えてありました。
e0020954_2274639.jpg

明日、早速お電話をしましょうと思いつつ、気持ちの良い日だったことを感謝!
by tazukos3 | 2005-10-29 22:18 | お出かけ | Comments(5)
パソコンで本作り
パソコンサークル「優遊会」の講習で使った本
  「Wordできれいな印刷物や自分だけの本を作る本」(技術評論社)は
私の楽しみを手伝ってくれるお気に入りの本です。
その中に市販の製本キットが紹介されていたので、昨年、「庭の花の本」を作ってみました。
こうしてまとめておくと、記録にもなって良いものだと、今年版も作りました。
e0020954_10564130.jpg

今年はオートシェイプで描いた絵も少しあしらって・・・どんなに出来るかな?と製作過程が「楽しみ」でした。
来年は少し花の写真の撮り方を勉強してまとめたいと思いをめぐらして・・・・・
by tazukos3 | 2005-10-27 11:13 | パソコンで・・・ | Comments(10)
妙高高原
今年1月に大腸癌の手術を受けた主人の体調が回復し
野外活動をする気力と体力を取り戻しましたので
妙高休暇村に2泊して久しぶりに妙高高原(燕、赤倉、池の平、杉野沢)を歩いてきました。
23日は新潟地方は雷雨と言う予報に反して、
朝から快晴になり、絶好のハイキング日和。
おまけに妙高山に初冠雪というプレゼントつきでした。

宿舎からの妙高山
e0020954_17324979.jpg

燕温泉からの妙高山
e0020954_17333615.jpg

いもり池からの妙高山は夕方で少し雲がかかってきました
e0020954_1736668.jpg

日本の滝100選に選ばれた滝もあり、雪化粧した妙高山を観ながら紅葉した林の中の散策はとても気持ちの良いコースでした。
e0020954_17423083.jpg

妙高高原はスキーで有名ですが、紅葉の時期もとても素敵です。
「ぶらっと妙高」周遊バスが運行されていて、このバスで温泉めぐりをしているご夫婦もありました。
道端の花や実も目を楽しませてくれました。
(いくつかアップしますので気がむいたら見てください)

More
by tazukos3 | 2005-10-25 18:00 | 自然 | Comments(10)
昆曲京劇
9月26日から10月31日まで早稲田大学演劇博物館で「京劇資料展」が開催されています。
18日(火)には大隈講堂でユネスコ世界無形文化遺産である「昆曲」と中国伝統演劇の「京劇」の公演があったので観に行ってきました。
衣装の豪華なこと、動きの素晴らしさ、あの伴奏の独特さ、どれも感動的で、あっという間の3時間でした。
「京劇」は中国古典演劇における終着点であり、集大成だそうですが、
中国の歴史を感じる素晴らしい舞台でした。
(撮影禁止で写真が撮れなかったのが残念です。)
e0020954_22533272.jpg

早稲田大学演劇博物館 外観
e0020954_22541992.jpg


上演演目の一つ「桃滑車」は“武戯”の中でも最も激しい所作を要するものだそうで、ものすごい迫力でした。
e0020954_22544742.jpg


More
by tazukos3 | 2005-10-19 23:23 | エンターテインメント | Comments(8)
ミニシクラメン
土曜日からずーと雨
     今日でもう4日目・・・・・「秋霖」、「秋湿り」、「秋ついり」などと
美しい名前がついているようだが、そろそろ「秋晴れ」になって欲しい。 
明日も雨の予報?

ミニシクラメンが咲いてきた。雨の前に撮った写真。
        次々咲いてくるはずなのにこの寒さでちょっとストップ。

e0020954_22272750.jpg


e0020954_22275510.jpg

            
by tazukos3 | 2005-10-18 22:33 | 花の写真 | Comments(6)
八ヶ岳を望む
                      気持ちの良い秋晴れの中、
「八ヶ岳を望む花パーク散策と・・・・」の日帰り旅行に参加しました。
きれいな写真を撮ろうと張り切って出かけたのですが・・・
お天気が良すぎたり(贅沢いってる!)、風でゆれたりで、カメラの設定がわからず・・・
「アララ?、もう少し何とか」でしたが、チーズケーキ工場やウイスキー工場に寄り、洋ナシ狩りも経験して、楽しい一日でした。

e0020954_2212989.jpg

e0020954_2211389.jpg

e0020954_22125337.jpg

ネコジャラシがこんなに赤く、風に揺れていました。
e0020954_22151387.jpg










(例によって、浮遊子さんとご一緒でしたので、きれいな写真は「浮遊子日記」にお任せします。
by tazukos3 | 2005-10-13 22:31 | 花の写真 | Comments(11)
赤堤に行く道
週に2日か3日、自転車で「赤堤」に行きますが
    通りすがりの花々が目を楽しませてくれます。
 この頃、すっかり秋めいて,たくさんの実のものが目に映ります。

椿の実
e0020954_15163227.jpg


♪この実何の実、♪知ってる実?♪
e0020954_15223474.jpg

e0020954_15225889.jpg

by tazukos3 | 2005-10-12 15:29 | 花の写真 | Comments(7)
ふわ!ふわ!ふわ!
                 浮遊子さんのブログを拝見して
先日、赤堤からの帰りに撮った可愛らしい「ふわ、ふわ」を!
     これも「雑草」???
      名前を知らない草はみんなこの仲間に入れられてしまうのね。

e0020954_22521567.jpg


e0020954_22515958.jpg
by tazukos3 | 2005-10-10 22:54 | 花の写真 | Comments(3)
空き家(三重県亀山)からの栗
息子夫婦が結婚記念旅行に「伊勢志摩」に行った帰り
主人の郷里・三重県亀山で空き家になっている家に寄って、お墓参りをしてきてくれた。
「お土産だよ」と言ってもらった袋・・・・・庭に落ちていた栗
e0020954_1446790.jpg

私達は主人の勤務の関係でこの時期、田舎に行った事がないので、裏庭にたくさん栗が落ちているなんて知らなかった。
そういえば、義母がお正月まで保管していてくれたことを思い出した。
仏様に供えて、両親を偲び、田舎に思いをはせた。
by tazukos3 | 2005-10-07 14:59 | 自然 | Comments(10)