<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鳥囲い?
      「鳥囲い」・・・・・こんな言葉あったかしら?
今日は午前中出かけて、帰ってから大好きな(?)お昼ね。
午後、庭に積もった柿の葉を掃除して、真っ赤になったセンリョウの実に覆いをしました。

鳥に食べてもらうのが目的で真っ赤になるのでしょうけど・・・
お正月まで待ってもらうことに。
お正月に玄関に飾る分だけ鳥から見えないように囲いました。

覆いをかぶせる前に写真を撮って
e0020954_22412393.jpg


マユミの実もきれいに色付いてきました。
鳥さん気がつくかな? こちらはどうぞ召し上がれ。
e0020954_22432920.jpg

by tazukos3 | 2005-11-25 22:48 | 花の写真 | Comments(14)
北沢川緑道のハイキング
赤堤生涯学習センターの「アカデミア」が計画した
        “地域を歩こうシリーズ”で北沢川緑道を歩いてきました。
京王線・八幡山駅を10時に出発ー松沢病院内にある北沢川の水源地(将軍池)-桜上水ー赤堤ー梅が丘ー代田ー代沢ー池尻
烏山川と合流してさらに三軒茶屋まで  午後3時の解散でした。
e0020954_22354259.jpg

すっかり暗渠になっている場所は川を思わせるように蛇行しており、小川としてきれいな流れが残してある緑道はとても気持ちの良いハイキングコース。
どこも良く整備されていて、案内板もわかりやすく各所に設置されていました。
e0020954_2236863.jpg

こんな珍しい鳥にも出会いました。
by tazukos3 | 2005-11-23 22:48 | 自然 | Comments(6)
フリーソフト「絵手紙ペイント」
             パソコンサークルで久しぶりにKさんにお会いしました。
Kさんは、私が初めてパソコン教室に参加した時、「パソコンでこんなことも出来ます」・・・と
パソコンでのお絵描きを見せてくださって、パソコンの楽しみを教えてくださった方です。
それから?年・・・・・パソコンのお仲間にいれていただき、今ではKさんをこき使っています?
教室で「絵手紙」を講習しましょうか、と言う案が出ていますので
早速、教えていただきました。

e0020954_21264133.jpg


柿の葉を何とか「絵手紙」風にと描いてみましたが???
どうも「オートシェイプ」の方が性に合っているようです。
もう少しお勉強が必要です。
by tazukos3 | 2005-11-19 21:32 | パソコンで・・・ | Comments(9)
可愛い赤い実???
       以前、高尾の多摩森林科学園で見かけた何とも可愛い赤い実
今日、八王子に用があって出かけましたが、山沿いの木立の中で
その実がはじけているのを見かけました。
                 何という実でしょうか?
どなたか教えてください!
e0020954_20441314.jpg

はじける前はこんなです。つる性です。
e0020954_2039247.jpg

by tazukos3 | 2005-11-14 20:48 | 花の写真 | Comments(8)
大相撲・番付表
      今日から大相撲・九州場所が始まります。
お隣のMさんのご実家がお相撲の印刷をしていらして、毎回「番付表」をいただきます。特殊な相撲字で、ナカナカ良いものです。
字の上手な行司さんが大きな紙に書いたものを、縮小・印刷するそうで、
国技館に行くと、そのオリジナルが貼ってあるそうです。
e0020954_9594992.jpg

今場所は朝青龍の7連覇、琴欧州の大関取り、等・・・・・興味ある場所だそうですが・・・
外国人力士の台頭ばかり目立つ相撲界ですね。
狭い(?)升席で、お弁当をもらってワーワーと観戦する雰囲気は楽しいですが・・・        テレビ観戦もほとんど、しなくなりました。
by tazukos3 | 2005-11-13 10:14 | エンターテインメント | Comments(4)
羽根木公園
              3人組・・・梅が丘でお昼(^^♪
帰りがけ、羽根木公園の下を通ったら、イチョウの色づいているのが目に入り
自転車を引いて公園内へ
e0020954_18501116.jpg

緑の葉が日に照らされて、白く光ったり
ユリノキも黄金色
e0020954_1850469.jpg

茶色いカシも青空に映えて
風がサラサラと吹き抜けるとその葉がパラパラと

思いがけず、素敵な気分に・・・・・お二人と分かれた後で残念!(>_<)
でも、まだまだ見られそう・・・お近くの方、お天気の良い日に
是非お出かけ下さい。
e0020954_18572824.jpg


家の近くで、
こんな可愛い
ツタも・・・
by tazukos3 | 2005-11-10 19:11 | 自然 | Comments(4)
お酉さま
   水彩画の教室の帰りのバスから、新宿花園神社の提灯が・・・
「あっ!今日は酉の市だわ」と、途中下車して花園神社へ。
e0020954_22124138.jpg
右の方に並んでいる人たちは参拝を待っている人たちの列です。
もちろん、私もお参りして来ました。


えびす・大黒・おかめ・金銀財宝を飾った熊手が境内いっぱいに並べられ
店ごとに景気の良い声で盛んに呼び込んでいました。
e0020954_22182191.jpg


熊手が売れると拍子木で賑やかに景気付け!ナカナカ良い雰囲気です。
私は一人で、はしゃぐわけにも行かず、
花園神社の小さなお守り熊手と切山椒を買って
だんだん頻繁になってくる拍子木の音に送られ、神社を出ました。
e0020954_22245146.jpg

by tazukos3 | 2005-11-09 22:28 | エンターテインメント | Comments(7)
カメラーFinePix S9000
ブログを始めてから、花の写真を少しはきれいに撮りたいと
          ちょっと前に 購入したカメラFinePix S9000
今まで使っていたデジカメがFinePixだったので
同じ系統が使いやすいかしら?と
購入しましたが、このカメラ・・・・・重ね撮りが出来るとのことで
試し撮りしてみました。

ブラインドを重ねて撮ってみたり
e0020954_21395348.jpg

網戸を重ねて撮ってみたり
e0020954_21401268.jpg

重ねるものによってはもっと面白い写真や芸術写真ができるかも?
これからいろいろ重ねて、試してみましょう。
by tazukos3 | 2005-11-07 21:49 | カメラで重ね撮り | Comments(7)
目黒散歩
4泊5日で主人が出かけ、今日は全くフリー!目黒散歩を楽しんできました。
まず行人坂を下って、ブログで情報をいただいた「目黒雅叙園」
保存建築「百段階段」で「假屋崎省吾の世界」開催。
この「百段階段」にひかれました。ケヤキ板の階段が続き、その途中、途中に螺鈿、日本画、彫刻の豪華な部屋部屋。普段は公開していないそうです。
e0020954_22263152.jpg


次に、以前から見に行きたいと思っていた「東京都庭園美術館」
江戸時代末期に和紙に描かれた植物画はよく色が残っていて美しくやさしい。
ラウンジで遅めの昼食・お昼ね。半額セールの花を買って・・・

お天気の休日、庭で家族連れの人たちが遊んでいました。
e0020954_22255835.jpg


さらに、隣の「自然教育園」へ・・・文化の日で入園無料
花はあまり咲いていませんでしたが、自然林がひんやりと気持ちが良かったです。
e0020954_22391797.jpg

さすが教育園、植物に全部名前が書いてあり、時々教育的立て札が・・・
e0020954_2239476.jpg

少々疲れて・・・マッサージによって帰宅。盛り沢山の楽しい1日でした。
by tazukos3 | 2005-11-03 22:51 | お出かけ | Comments(12)
山茶花
ふと、気がつくともう「サザンカの花」が、咲いています。
    最近、パソコンサークルの先輩と「オートシェイプ」が話題になりまたので
昨年描いた「オートシェイプのサザンカ」にちょっと手を加えてみました。
sakuraさんのブログからクルリン(?)のアイディアを拝借しました。

e0020954_1433728.jpg

by tazukos3 | 2005-11-02 14:37 | オートシェイプ | Comments(15)