<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お正月を迎える準備
♪もういくつ寝るとお正月、お正月には~ ♪

         29、30、31日・・・と、今年も後三日です。
やっと年賀状を投函して
     恒例の若い人たち(今年は11人)との我が家での忘年会もすんで
         あとは 普段サボっている家のなか、そとのお掃除
            今年はサボりすぎ!・・・・・間に合うかしら?

夕方、主人を誘って(荷物持ちに(^_-)-☆ )買い物へ行く前に
氏神神社(近くの菅原神社)へ寄って神符(おふだ)をいただき、大祓の形代をおさめ、今年の無事を感謝し、来年の幸せを願ってお参りして来ました。
e0020954_21414993.jpg

e0020954_21584858.jpg
神社入り口のいつものお兄さんのところで小さな門松と輪飾りを買って・・・


後は主人に上手にお願いして(^_-)-☆の、そこそこのお掃除と、チョコットのおせち料理、お刺身類のお買い物が出来れば、お正月を迎えられそう・・・

今年も色々なことがありましたが
ブログを始めて、新たなお友達が出来たことは本当に嬉しいことでした。
色々なことを教えていただきました。皆さま、本当に本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


                
by tazukos3 | 2005-12-28 22:17 | 行事 | Comments(11)
クリスマスの花
        いま、お花屋さんの店先を飾っているのは、何と言っても
“ポインセチア”と“シクラメン”
ポインセチアはメキシコに自生していたもので、発見者のポインセット氏の
名から命名されたそうです。
アメリカからヨーロッパ、そして日本には明治時代にわたってきたそうですが
いまや、“クリスマスの花”としてすっかり定着。

e0020954_22251039.jpg

以前に描いた水彩画(F4)です。一寸色がわりで、クリスマスらしくないかしら?
e0020954_22472170.jpg
ポインセチアは日本では鉢植えですが、本当は大きな木になるんですね。
昨年ベトナムで見たポインセチアです。


シクラメンもクリスマスからお正月の花・・・と言った感じで
この時期欠かせない花
e0020954_2228228.jpg

こちらは、ハガキに描いたものです。
両花とも、最近はおどろくほど色々な色と形がありますね。
by tazukos3 | 2005-12-21 22:57 | 水彩画 | Comments(16)
オートシェイプのカレンダー
              今年もあと半月を残すのみとなりました。
この頃になるとあちらこちらからカレンダーを頂きます。
何となく この場所にはこのカレンダー と決まっていて
今年12月のカレンダーの下には、すでに来年のカレンダーが収まっています。

昨年オートシェイプカレンダーを作って、楽しかったので
今年書き溜めたオートシェイプから6点を選んで、2006年版を作りました。

e0020954_2122787.jpg


e0020954_21225559.jpg



オートシェイプカレンダーの定位置も決めてあげなくては・・・
by tazukos3 | 2005-12-15 21:30 | オートシェイプ | Comments(21)
ネックレスを着けてエコー劇場へ
   昨日「pochiさんからプレゼントよ!」と浮遊子さんが渡してくれたもの。
なんと、素敵なネックレス。pochiさんの手づくりです。
             ありがとう、ありがとう!
e0020954_1253648.jpg


素敵でしょ?以前にいただいたネックレスもご披露しますね。


e0020954_12181380.jpg
何にでも良く合って、大好きなネックレスです。


昨夜は丁度お出かけ予定。
「やはり、これには黒のセーターかしら?」と早速身につけて・・・
お出かき先は「恵比寿・エコー劇場」
ブログを始めた頃ご紹介した小学校の同級生=火野カチコさんが所属する「テアトル・エコー」のオーディオドラマライブ。
e0020954_1217334.jpg

     オーディオドラマライブ
     朗読でもない。お芝居でもない。舞台にはマイクが数本。
ラジオドラマを収録しているスタジオを、
こっそりのぞきこんでいるような 気分が味わえます。

エコーの大ベテラン・熊倉一雄も出演・・・とっても見ごたえ(聴きごたえ)のある公演でした。
たった3日間だけの公演は残念!
by tazukos3 | 2005-12-13 12:50 | エンターテインメント | Comments(8)
新宿の街
      主人の幼なじみKさんから「写真展」のご案内をいただき
昨夕新宿御苑近くのアイデムフォトギャラリー「シリウス」に出かけました。
e0020954_14302528.jpg

この写真展は大型カメラによる白黒ファインプリントを愛好するメンバー「ゾーンシステム研究会」の10周年展で、すべて自家現像。 額装も全部ご自分でなさるそうです。  すごい!こだわりの写真展です。


新宿で夕食を済ませた頃、街はクリスマスイルミネーションでキラキラ。
若いカップルがその下で携帯を自分たちに向け、「きれい、きれい」と楽しんでいました。
都会は華やいでいますね。
e0020954_14452485.jpg


e0020954_14454692.jpg
by tazukos3 | 2005-12-09 14:53 | お出かけ | Comments(8)
秋から冬に主役交代

          12月5日から8日までの4日間、先輩が「パソコン入門講習会」のボランティア講師を引き受けられたので、
2日間だけお手伝いにと青山方面に出かけました。

気になっていた外苑の銀杏は終わってしまったかしらと思いつつ寄ってみました。
e0020954_22583778.jpg

まだ、日に照らされてとてもきれいでした。
でもやはり、盛りは過ぎて、落葉を気持ちよく踏みしめてきました。

A大学の銀杏もハラハラと散っていて
奥に飾られたクリスマスツリーに主役をバトンタッチ!
e0020954_2331570.jpg

e0020954_2333761.jpg


午前中に有楽町マリオンで開催されていた「水彩画展」も観にいったのですが、マリオン前で年末宝くじのキャンペーンをやっていました。
 いかにも師走です。
キャンペーンガールのお嬢さんが写真撮影中でした。
e0020954_237298.jpg

ここは当たりくじが出るトコロのようで、長蛇の列!
「億万長者になれるかしら?」と思いましたが1時間も並ぶと聞いてやめました。
by tazukos3 | 2005-12-07 23:21 | お出かけ | Comments(8)
そうだ 京都 行こう
     今年は妙高高原に早めの紅葉で終わりかしら?と思っていましたが
旅行好きの友人Yさんから京都行きの突然のお誘い。
Yさんは体調をくずしていたのですが、良くなってきたので、のんびり、気ままの旅にしましょうと、Hさんもご一緒に3人で2泊3日の京都ブラリ旅に行ってきました。

少し遅めかしらと懸念しながら、インターネットで見ごろのところを調べて出かけました。

着いた日の午後、東福寺に・・・・盛りは過ぎているのわかっていましたが、どうしても通天橋を見たくて行ってみました。 でも充分“見ごたえあり” 
この日は泉涌寺ー今熊野観音寺をまわって、清水さんのライトアップ。
e0020954_2136951.jpg


翌日は晴天。 
大沢の池ー直指庵ー清涼寺ー宝筐院ー念仏寺ー祇王寺と良く歩きました。
大沢池から宝筐院までは人も少なく、思わず声を上げるほどの見事な紅葉でした。
(Yさんは午後はホテルに戻って休憩)
e0020954_21515480.jpg

e0020954_21521976.jpg

e0020954_21524126.jpg

e0020954_2263759.jpg


帰る日は大阪のYさんと共通の友人も誘い出し、
高台寺から 俳句をやっているYさんの希望の芭蕉堂を尋ね、
円山公園をぬけて青蓮院へ
この日は薄曇でしたが、どこも、まだまだ紅葉が見ごろで
紅葉とおしゃべりとを満喫したうれしい旅でした。
e0020954_227076.jpg

by tazukos3 | 2005-12-03 22:27 | お出かけ | Comments(12)