<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春色の風
いつもの3人組、浮遊子さんとOさんから「お花見、好きなトコロに付き合いますよ!」と
誘っていただいたので、
ブログ「すみれのつぶやき」で教えていただいた「春色の風」展を観たいわ!と
目黒川沿いのお花見をリクエスト

信州でご活躍の羽田ご夫婦お二人の展覧会です。
会場の壁にお二人の作品が向き合って・・・
e0020954_9533422.jpg

羽田龍史さんのカラフルでポップな妖精たちには元気をいただき
はた じゅんこさんの麻布に染めたトスカーニの風景や花に心癒されました。
(会場内での写真撮影で色が出ず、誠に残念!とっても素敵な色なんです)
e0020954_9544935.jpg

        「さくらギャラリー」にて4月3日まで
      目黒区中目黒1-8-12 さくらハウスB1
         ℡ 03-5725-1088
                       中目黒駅を出て右に川沿い徒歩6分

記念に求めたカードもお二人の個性が出ている楽しいもの
e0020954_1025351.jpg

作品のお話、信州のお話を夢膨らませてお聞きしました。
ブログからこんな楽しい出会いができ感謝!です。

会場を出てからは浮遊子さんのご案内で・・・
3人で目黒川沿いをそぞろ歩き
e0020954_1018238.jpg




今日は
「浮遊子日記」との
共同アップです
(^_-)-☆
by tazukos3 | 2006-03-31 10:38 | お出かけ
お花見
あちこちから桜の便り・・・・・何となく落ち着かない
とりあえず病院隣の看護学校の庭にあるサクラをながめて
ここでもきれいだわ!
e0020954_2272436.jpg

と、思っていたのですが
今日は新宿御苑でスケッチ教室があって、午前中だけ参加することが出来て
御苑のサクラをみることができました。満開でした。満喫できて満足!
スケッチに忙しく、写真を撮る時間がなかったのは残念でしたが
今週いっぱい楽しめそうです。ぜひお出かけください。
カメラマンもいっぱい。おじいちゃまが「笑って、笑って!」とお孫ちゃんを撮っているのを、通りすがりの人がニコニコ眺めていました。
e0020954_22203181.jpg

by tazukos3 | 2006-03-29 22:29 | 通りすがり
春の山野草
             山野草が沢山咲いてきました。
主人の郷里(三重県)からやってきた・・・
e0020954_214588.jpg

私は「花かんざし」と呼んであげたい・・・
e0020954_2152423.jpg

数年前お友達にいただいた・・・
e0020954_2154520.jpg

そして、母が庭の隅に植えていたのを鉢に入れてあげたら、しっかり増えた・・・
e0020954_2161773.jpg

目を上に移すと白い花・・・ユキヤナギやユスラウメも
e0020954_2163662.jpg

by tazukos3 | 2006-03-26 21:20 | 庭で
病院通い
e0020954_2119212.jpg

by tazukos3 | 2006-03-23 21:21
夕暮れ時の青い花
お花好きの人なら誰もが気がつくでしょう・・・
夕暮れ時になると青い花が見違えるように輝いてくるのに・・・
以前、F子さんとこのことで「私たちって感性豊かなのねっ(^_-)-☆」と喜んでいたことがありましたが、不思議なことではなかったのです。
薄暗くなった時に、人間の目の青色に対する感度はあまり落ちないのに、赤やオレンジなどに対する感度は急激に落ちてくるためで、他の色が見えにくくなる分、青色が際立ってくるのだそうです。
この現象を「プルキニエ現象」というそうです。
e0020954_16592991.jpg



我が家に咲いている青い花。これから咲いてくる青い花は何かしら?
e0020954_170351.jpg

春の夕暮れ時、日の沈んだ後の少しの時間、青い花の前にたたずむと、青い花が魔法のように輝き始めますよ。
by tazukos3 | 2006-03-21 17:35 | 庭で
今頃ですが・・・クリスマスローズ
         春を告げるように咲いてくるクリスマスローズ
もう、すっかり咲きそろって、ブログ上沢山楽しませていただきました。
いまごろ・・・の感ありですが、やはりせっかく咲いてきてくれましたので
                  どこででも見られそうなものばかりですが
お仲間入りさせていただこうと、写真に撮りました。
e0020954_15101016.jpg
グリーンのクリローは消えてしまったかしらと思っていたのですが
今年しっかり咲いてくれて、ありがとう。


右端の純白のノイガーがすごく元気、右下のピンクは葉に黒いものが出てきてしまって、何とか助けてあげたい。
左上は今年買ったセミダブルです。
e0020954_1510484.jpg

我が家にダブルが来るのは何時かしら?
by tazukos3 | 2006-03-17 15:53 | 庭で
木に咲く花
午前中に出かけた時、主人が雲を見上げて「雪空だね!」というので「えっ?」
帰ってから花の水遣りをしていましたら、雪が舞いました???
寒い日になりました。
それでも、庭はだんだんにぎやかに
e0020954_17334919.jpg

「サンシュウユ」は鉢植え、「アセビ」も「ボケ」も母が植えていたものです。
母は盆栽風の寄せ植えが上手でした(子供の私が言うのもなんですが)が、私はただ地面に植えるだけ・・・・・
でも、私も歳をとってきたせいか(?)以前より庭弄りが好きになってきています。
by tazukos3 | 2006-03-13 17:53 | 庭で
アジサイの新芽
どの花も新芽が出てくるときは、とてもうれしく何ともいえない喜びを感じます。
その中でも、思わず「かわいい」と誰かに言いたくなるのが
               斑入りアジサイの新芽
今年もこんな色々な姿を見せてくれています。
e0020954_2312419.jpg

新芽のときは白い葉先に紅差して・・・花に負けない美しさ。
すぐに開いて大きくなって、ちゃんと緑が増えますよ。
梅雨時には一人前・・・しっかりアジサイ花を咲かせます。
by tazukos3 | 2006-03-10 23:33 | 庭で
木版画展と彫金展
オートシェイプを描き始めた頃、先輩Sさんが「参考になるよ」と教えてくださった
本荘正彦さんの木版画展が銀座松屋で開催されているのを知り、
いつもの3人組を誘って行ってきました。
版を重ねることでしか表現できない色・・・と書いてありましたが、まさに微妙な、やさしい色使いと洗練された構図に見入ってきました。
e0020954_21435467.jpg

              本荘正彦・花たちの木版画展
                       2006年3月7日(火)~14日(火)
                       銀座 松屋7階 美術サロン 
(作品掲載は本荘正彦さまに了承をえておりますが、写真の複写・転載はしないで下さい)
     

そしてもうひとつ
彫金を教えているお友達Nさんが
有楽町・東京會舘2階のギャラリーで開かれている
手工芸展に出品していらっしゃるので、足をのばしました。
e0020954_21542884.jpg



<More>お昼はここでした・・・
by tazukos3 | 2006-03-09 22:41 | お出かけ
ユキワリソウが咲きました
我が家の庭のユキワリソウもやっと咲きました。
                              見てあげて下さい。
e0020954_2394313.jpg


e0020954_23103458.jpg

下の写真は日陰でチョット可愛そうなユキワリソウ。でも頑張って小さな花をつけました。
e0020954_2311743.jpg

by tazukos3 | 2006-03-07 23:21 | 庭で