<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明日は5月!
               いつまでも暖房の欲しい日がありましたが
明日は早や5月・・・予報によれば今年初めての「夏日」になるとか・・・
重ね着から一気に半そでになりそう。 ちょっとついていけない気象です。

庭の草むしりをしながら、相変わらず花の写真をパチリ!パチリ!
               ブログのお友達"さくらさん"に教えていただき、
パソコン教室の"F野さん"に手伝っていただいて
やっと使えるようになったPictBearでのページカールをためしてみたり、
エレメントでの加工もゴチャゴチャと。
                   
e0020954_21365768.jpg



e0020954_21374419.jpg




e0020954_21382351.jpg



暮れから何ヶ月も楽しませてくれている「ビオラ」もアップしてあげましょう。
e0020954_21411167.jpg

                 ちょっと、うるさかったでしょうか?
by tazukos3 | 2006-04-30 22:05 | 庭で
ストレプタンセラ???
                 十数年前に、主人の郷里・三重県亀山の庭から持ってきた花。
とても好きな花なので、鉢植えにも地植えにもしてあります。
関東では見たことがないのですが、亀山の家々では良く目にしました。
蕾は赤い花が咲くのかしらと思わせて・・・開くと白い花。芯が黄色でなかなか姿が良いのです。

赤い花で「ストレプタンセラ」と言うのがそっくりなので、数年前に買って見ました。
同じ花のようですが、田舎から連れてきた花なので、このカタカナ名がどうもしっくりしません。
またまた勝手に「カメヤマアヤメ」と呼んでいます。
e0020954_230301.jpg


ツツジとツバキが咲いています。
ツバキは小さな鉢植えで母が植えていたものに水をあげるだけ・・・今年は植え替えてあげないと可愛そうかもしれません。小さな花になってしまいました。
e0020954_22595138.jpg

by tazukos3 | 2006-04-28 23:08 | 庭で
先生の一手
          鈴木新先生の「水彩スケッチ教室」では月2回ほど屋外のスケッチがあります。
今日は広尾の有栖川宮記念公園でのスケッチに参加しました。
ここは都心にあるとは思えないほど静かでひっそりとした、日本古来の林泉式の景観を生かした庭園です。
写真を撮るつもりで、カメラを持っていったのに、また「カードリーダー」を忘れました(@_@;)・・・・・ああ!まったく!少しどうかしています。
e0020954_21102077.jpg


午前と午後、2枚のスケッチをしましたが、午後の1枚を額に入れてみました。
近くの麻布中学の生徒さんたちが美術の時間で、スケッチに来て午後は賑やかでした。


右の大きな木の色付けに迷っていましたが、先生が一手を加えて下さって、とても好きな作品になりました。

中央の緑にもう少し手を加えたい感じです。
どうぞご批評ください。

More  昨日アップするつもりだった・・・
by tazukos3 | 2006-04-26 21:35 | 水彩画
咲いてます・・・の続き
            前回白い花の仲間に入れてあげるのを忘れました。
e0020954_22584527.jpg

             一本だった八重咲きのムスカリが昨年植え替えたら3本も出てきました。  
e0020954_2259482.jpg

             

e0020954_22593179.jpg

             キバナホウチャクソウは今年お友達にいただいたもの。
             あらら?名前が隠れてしまったのは「フロックス」です。

             どなたか、また教えてください。
e0020954_230411.jpg

             
by tazukos3 | 2006-04-21 23:14 | 庭で
咲いてます
グループ展後、お友達のところへ、パソコン教室へ、馬事公苑のお花見へと・・・
お出かけが続いている間に、庭が賑やかになってきています。

大好きな「シラユキゲシ」が庭のアチコチで咲いてます。
e0020954_21203220.jpg

白い花が他にも沢山!
e0020954_21245517.jpg

「ヤマシャクヤク」 「バイカイカリソウ」 「ハマハタザオ」 「シャガ」です。

e0020954_21413199.jpg

この花の名前教えてください





下の花は毎年1、2輪しか咲かないのに今年はうれしいことに沢山花をつけています。




      

More 他にも
by tazukos3 | 2006-04-19 22:09 | 庭で
地味な花
              隣に住んでいた母は山野草が好きでした。
私もそれを見ていたせいでしょうか? 
庭の日当たりのせいで洋風のものは育ちにくいこともあって
山のものや和風のものが多い庭です。

でも、私だったら植えないだろうな、と思うこんな花(かな?)が
母の方の庭に出ていました。e0020954_23362890.jpg


「ウラシマソウ」だと思います。
葉はすーと上の方にのびています。
(左の葉はゆりの葉です)

ひげがおもしろいけど
ちょっと、美しいとは・・・

3本も出てきています。





e0020954_2341547.jpg



「ゼンマイ」でしょう?

芽だしがおもしろいですけど・・・
by tazukos3 | 2006-04-15 23:57 | 庭で
水彩画グループ展
                水彩画を習い始めてもう?年になります。
もちろん、不勉強のせいですが・・・
私には実際外に出かけてスケッチするのは難しく???
外でのスケッチを優しく指導してくださっている
鈴木新先生のスケッチ教室にも、昨年秋から通うようになりました。
いま、その教室の生徒さんの作品展(一絵会展)が表参道で開催されています。
                          今日はお当番でした。
e0020954_22171585.jpg



  この案内状の絵が先生の絵です。
  こんな風に描けたらと憧れです。
  少しでも近づきたいと、お勉強中



e0020954_22114469.jpg



今年は出品しないつもりでしたが、
先生が「一絵会展は年に一回のお祭りだから
皆んな出すんだよ!」とおっしゃるので
主人の入院中に大急ぎで描いた絵を出品
(フランス・ペルージュに行った時に
撮った写真から、です)

来年は実際のスケッチを出せるよう
頑張ります




教室で、ご一緒の先輩方Sさん、Kさん、K.Sさんの作品
e0020954_21551236.jpg

(会場に展示されている作品を写真に撮っていますので
実物と色があっていないかもしれません)

今日は少し日差しがあって表参道も沢山の人でした。
e0020954_2235389.jpg

by tazukos3 | 2006-04-14 22:45 | 水彩画
ブログのお友達
               ブログ・・・で、楽しい出会いが・・・

浮遊子さんからお誘いをいただいて、ブログのお友達にお会いしました。
気ままさん、さくらさん、そしてまだネット交換はしていないETSUさん、キルトママさん
                ホテルニューオータニで賑やかなランチ!
気ままさんを中心に、皆「前からのお知り合いよ!」と言った感じ(^^♪

ランチの後は新宿御苑へ八重桜を観に・・・各自それぞれ、人は気にせず写真を撮ったりおしゃべりしたり・・・ブログのお友達って不思議?
e0020954_225218.jpg

新宿御苑の閉園のアナウンスを聞きながら帰路へ・・・
「また、お会いしましょうね」・・・・・楽しい、思いがけない出会いでした。
by tazukos3 | 2006-04-12 22:12 | オフ会
また、庭の花です・・・ヒトリシズカ
       一人静・・・「吉野静」という別名があるそうです。
吉野山の静御前、白拍子の舞い姿に見立てたものだそうです。
(オートシェイプの白拍子とくらべてみてください(^_-)-☆)
e0020954_23272019.jpg


庭の隅の「ムラサキケマン」・・・これも雑草でしょうね。道端でよく見かけます。
e0020954_23302322.jpg

by tazukos3 | 2006-04-09 23:45 | 庭で
これも、これも、お気に入り
                       春の雷がなった。
春のそれはわずかにひびいたり、ゴロゴロッと鳴って、それっきりだったりする。 
今日の雷もわずかだったが、何だか気象が段々激しくなって来ているように思う・・・温暖化のせいでしょうか?
それでも、草花は毎年自分の咲く時期を忘れない。
今日は少しゆったりした気分で花に水を・・・
お気に入りの花たちが次々咲いてきています。
e0020954_21392923.jpg


e0020954_21403910.jpg


浮遊子さんにいただいた花・・・名前を忘れて毎年聞くのに毎年忘れる(@_@;)


e0020954_21425083.jpg

e0020954_214314100.jpg

このエンゴサクは雑草に近いかもしれないですね。でも私のお気に入りのひとつです。
花と雑草の区別は人の勝手ですものね(^^♪
by tazukos3 | 2006-04-08 21:56 | 庭で