<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
やっと雨が上がって・・・
               今年の5月は「五月晴れ」が何日あったかしら?
スケッチが中止になったり、雷のせいでモデムがおかしくなったり・・・

今日は雨上がりに、半分残っていた日赤の募金を集め、ややほっとして庭に出ました。
昨年は出てこなかったので、消えたかしらと思っていたら、今年は出てきてくれました。
タケシマユリ ・・・ 小ぶりで可愛いです。
e0020954_1531817.jpg


右のランの名前又どなたか教えてください。
このランは虫がつきやすく、今年はこれでもきれいに咲いたほうです。
e0020954_1533879.jpg


そして又、あれもこれも・・・
e0020954_15334858.jpg


More 気ままさん、教えてください
by tazukos3 | 2006-05-28 15:51 | 庭で
お友達の庭を訪ねて
昨日、学生時代の友人Tさんのお宅に3人の友人と押しかけました。
                         場所は横浜・港南台の住宅地。
Tさんは石川町で古本屋を経営しつつ、この時期オープンガーデンで連日(午前中)お庭をご披露していらっしゃるのですが、昨日は私たちのために一日お休みを取って、接待してくださいました。
彼女はお隣の敷地(空き地)100坪の草取りをしてあげていたのですが、数年前急に思い立って、持ち主に了解を得て、お花を作り始めました。
始めは開墾状態だったようですが、今はご自分の庭もすっかり西洋風に直し、隣の花畑へと誘導する見事な眺め・・・初めて訪問したSさんは大感激!
e0020954_1443965.jpg


何種類の花が植わっているかわかりません。そのホンの一部の花たち
e0020954_14304780.jpg


今年は白とピンクのアグロステンマを中心に円形の作りになっていました。
どうやって時間を作るのかと不思議な彼女のバイタリティーに感心しつつ、
手作りのビーフシチュー・取立て野菜のサラダ・お庭で摘んだカモミールティーを
頂いて思い出話や花談義・・・あっという間に時間が過ぎました。
美しい、幸せな時間をありがとう・・・感謝!

More  帰りがけ彼女の花友達のお庭も
by tazukos3 | 2006-05-24 15:08 | お出かけ
みんなスイカズラ科
 我が家のハニーサックルが満開になりました。
今日の強風でパラパラ散っています。
左上の水彩画は5年前挿し木で付いたハニーサックルがやっとベランダに絡みついた時に描いた絵です。右はオートシェイプ(以前にアップしたかも?)
e0020954_22392147.jpg

下の3枚の写真
左の赤いのは・・・ツキヌキニンドウ
右の白いのは・・・スイカズラ
中央の黄色いのは・・・多分ハニーサックル
みんな「スイカズラ科」で仲間です(*^_^*)

スイカズラと黄色いハニーサックルはご近所で・・・
(クリックで大きくなります)
by tazukos3 | 2006-05-20 22:59 | 庭で
いろいろ
庭の山野草は大分寂しくなってきました。
e0020954_22453213.jpg


かわって、シランやジャーマンアイリスが花盛りです。
昨年描いたオートシェイプのシランと一緒に・・・
e0020954_2247475.jpg

バナナのような甘い香りに上を見上げると、
カラタネオガタマがびっくりするほど沢山咲いていました。
シャクナゲやコクテールも陽を求めて上のほうで咲いています。
e0020954_22495488.jpg
by tazukos3 | 2006-05-16 22:58 | 庭で
母の日に・・・
                    昨日は母の日。毎年、息子夫婦がお花を持って来てくれる。
今年は私の都合で夕方に・・・
材料とフライパン持参で、「今日は簡単料理だよ!」と具沢山のパスタとサラダを作ってくれた。
近くにいる娘と孫二人も来てくれて・・・ 賑やかなお夕食。
お嫁さんが「お母さん、今年はお花ではないのですけど 」とプレゼントしてくれたのは・・・
優しい肌触りの羊のお昼寝まくら。ますますお昼寝大好きになりそう。
e0020954_107476.jpg

開けるのを手伝ってくれた孫娘、「いいな! こんな可愛いの。おばあちゃん、幸せね」と何とも羨ましそう。
母として、うれしいやら、おばあちゃんとしては「欲しい!」と言いたいのだろうな・・・と。

e0020954_10122967.jpg
孫娘のMちゃんとは「おばあちゃんのところに来た時に、仲間で使おうね!」と約束。

孫たちの走り回るなか、娘の持ってきてくれたアイスクリームのデザートをいただきながら、会話も弾み、賑やかでうれしい母の日でした。



                      ピンクフアフアの胴体がカバーになっていて、洗濯可能。
                      お腹のポケットにローズの香り袋が入っています。
by tazukos3 | 2006-05-15 10:38 | 日々のこと
永山 裕子先生の水彩画展
5月11日(木)~23日(火)(水曜休廊) 新宿アイランドタワーの「ギャラリートーニチ」
グラッフィク社刊「透明水彩・なるほどレッスン」の出版を記念して
永山裕子先生の水彩画展が開催されています。

水とにじみを生かした力強い素晴らしい水彩画です。
言葉に表すのは難しいので、新宿にお出かけの機会がありましたら
是非見ていただきたいです。きっと感動と力をいただけると思います。
e0020954_10164579.jpg

数年前永山先生の絵を拝見して、憧れていたのですが、2年前タイミングよく渋谷「BE」に永山教室が新設され入室・・・楽しく教えていただいています。
e0020954_10361694.jpg


永山先生の指導は真剣で、“楽しくではいけないかな”と思うこともありますが・・・



昨日、水彩画展を拝見して、また、少しでも先生の技法を取り入れた静物、人物画が描けるようにと気持ち新たに、ため息交じりで帰宅しました。

 掲載写真は永山先生にご承諾いただいてます

More チョット関係ないけど、豆のごはん
by tazukos3 | 2006-05-13 11:09 | エンターテインメント
スケッチが雨で中止
鈴木新先生の教室で「外苑西通り」に屋外スケッチに行く予定でしたが雨で中止。
思いがけないフリータイムができたので、
                      気になっていた書類整理や片づけを。
「お母さん、予定が入っていなかったら、お願い!」と頼まれた娘の用事も済ませると・・・
又、相変わらず庭とパソコン・・・少し中毒気味!かしら?

e0020954_170356.jpg


右下のタツナミソウはピンクなのですが紫とあまり変わらなく撮れていますね?
ピンクはほんの一株になってしまいました。
紫色のタツナミソウの元気なこと!
かわいそうだけど少し抜こうかしら?



e0020954_171282.jpg



e0020954_1712147.jpg
by tazukos3 | 2006-05-10 17:22 | 庭で
山口 瞳の裸婦スケッチ展ー国立
               連休の最終日、水彩画グループのお友達に誘われて
国立・旭通り先の「ギャラリー エソラ」で開催されている
山口 瞳氏の『裸婦スケッチ展ーラストワルツ』を見てきました。
山口 瞳氏が絵を描かれていたのは全く知りませんでしたが、氏は国立の住人(だった)、このギャラリーのお近くに住居があるとのことで、同じく国立の住人、滝田ゆう氏や嵐山光三郎氏とも良くこのギャラリー併設のカフェに顔をだしていらしたそうです。
のびのびとした自由な裸婦スケッチでした。
e0020954_22394067.jpg

カフェのコーヒーもおいしそうでしたが、昼食前でしたのでコーヒーは飲まずに
一橋大学脇から大学通りのほうへ出て
お蕎麦を食べて(国立はお蕎麦屋さんが多いですね)、
新緑になった桜並木の緑を楽しみながら小雨の中をブラブラと!
e0020954_2237513.jpg

花を模った和菓子があまりにきれいで買いました。

桜の季節も見事ですが、新緑の頃の国立も静かな良い街です。
今度はスケッチブックを持って国立の街を散策、このカフェでコーヒーを!
by tazukos3 | 2006-05-07 23:17 | お出かけ
また、庭で!
               5月の連休を終える頃には春の花から夏の花にとバトンタッチ!
バラやクレマチスの季節になると我が家の庭はチョット寂しく・・・・・な~るかな?
そして、これからは草むしり、虫退治、水遣り・・・散髪もしてあげないと・・・

今はこんな花が咲いています。
e0020954_10223889.jpg


e0020954_10235594.jpg

ホタルカズラは数年前、四街道の(↓)道端でちょっといただいてきたもの・・・我が家でも今、咲いています。
クレマチスは大振りな一般的なもの。今年は気ままさんのブログでいろいろ教えていただいたので素敵な種類もほしいけど・・・日当たりと場所が???
e0020954_10295194.jpg

ヒメシャガの花つきは近年最高・・・花○をあげたい!

今日も庭に出てお手入れ!お手入れ!し~ましょ!
by tazukos3 | 2006-05-06 10:41 | 庭で
里山散歩ー四街道
                       長い連休はゆったり家で過ごす予定だったが
千葉・四街道の友人I さんから「ご主人の体調が大丈夫だったら、遊びにいらっしゃい!」とのお誘い!   3,4日とI さん宅におじゃましてきた。
四街道は新興住宅地で瀟洒な家が立ち並んでいるが、
のどかな田園風景はまだまだ健在である。
e0020954_10302356.jpg

まさに風薫る5月! 木々にからまる藤の花を眺め、草むらに咲くキンラン、ギンランに歓声をあげながら、里山の風景を楽しみ、新緑の息吹を胸いっぱい吸い込んできた。
e0020954_10311821.jpg

I さんご夫妻とは子供の乳幼児3ヶ月検診で知り合って以来のお付き合いである。
四街道に住居を構えてからも何度かおじゃましていて、そのつど、近辺の名所に連れて行っていただくのだが、今回は遠出は避け、ごく近くの「昭和の森公園」を案内していただいた。
季節がら、口の悪い夫の言うところの「めざし鯉のぼり」がアチコチで泳いでいて、思わずパチリ!
e0020954_10413612.jpg

「次は蛍の頃いらっしゃいね!」と言っていただいた。
次は夫がバリバリ歩けるようになって、訪問することを願って、I さん夫妻に感謝しつつ帰宅した。
by tazukos3 | 2006-05-05 11:07 | お出かけ