<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
6月もまたあっという間に・・・・・
                   今日は夫の病院の定期検診に付いていくつもりでいましたら・・・
「毎回、毎回付いていってもらうのも恥ずかしい。今日は特別聞くこともないから、一人で行くよ!」と言うので・・・・・・・・「お出かけ予定」 無し!
「片付けなくては、片付けなくては・・・」と、思いつつ庭とパソコン。

庭の片隅に咲いていたくちなしをオートシェイプで描き始めていたのを仕上げました。
e0020954_14363024.jpg

久しぶりのオートシェイプなので形の単純なクチナシを・・・


庭の花は夏に向って数少なくなってきて、代わりに「蚊」がいっぱい(@_@;)
e0020954_14394781.jpg


More この花は?
by tazukos3 | 2006-06-29 15:03 | オートシェイプ
花菖蒲を見に・・・明治神宮御苑
季節の微妙な移り変わりを示している、中国から伝わった暦「七十二候」の夏至第二候は
      「菖蒲華」(しょうぶはなさく)ーーー菖蒲の花が咲き始める時節ーーー
関東地方は暦よりも少し早く菖蒲の見ごろを迎え、テレビがアチコチの菖蒲を映している。

友人から明治神宮御苑の招待状を送っていただいたので
久々一緒に買い物に出る予定だった夫を誘ってみたら、「神宮の菖蒲?久しぶりに行ってみるか?」と言う。
そこにタイミング良く浮遊子さんからの同じ場所へのお誘い電話。
浮遊子さんにはご迷惑かしら?と思いながら・・・主人をお供にお出かけ。
丁度盛りでした。
e0020954_21142833.jpg

でも、さすが都心の名苑・・・・・人も盛りで
e0020954_2119859.jpg

団体をやり過ごして、ゆっくりと観賞。
神宮の花菖蒲とそれにも増して深い緑に癒された半日でした。
e0020954_21214847.jpg

昼前、浮遊子さんを御苑に残し、私たちは新宿にお買い物へ・・・
by tazukos3 | 2006-06-22 21:36 | お出かけ
信州でのオフ会
昨日はず~と前から楽しみにしていた信州でのオフ会!
                お花の好きなブログ仲間が集まりました。
参加したのは東京から気ままさん、さくらさん、浮遊子さんと私。金沢から遊さん。
お出迎え下さったのはびおれさんとoldroseさん。

名づけて「信州日帰り花の旅」
oldrozeさんのお庭拝見ーおぎはら植物園ー「アクレビレッジとうみ」での昼食ーすみれ倶楽部ガーデンー「すみれ屋」さんでTea Timeー浅科グリーンマーケットーメアリーローズ・ガーデンー「しき」での夕食

信州のお二人がいろいろ調整してくださり、車をだしてくださって、素晴らしい花の旅。
何処も歓声のあげっぱなし! 小雨もようでしたが、花もおしゃべりも満開!
心も躍って、夢のような一日でした。感謝!感謝!

まずはoldroseさんの素晴らしいお庭
e0020954_22573471.jpg

花たちを先日教わったフォトアルバムにしてみましたが上手く動きますでしょうか(スライドショウ)

どこもバラが小雨の中鮮やかでした。
e0020954_231104.jpg

e0020954_2314242.jpg


見せていただいたほんの、ほんの一部です。
素晴らしいブログ仲間に「ありがとう!」  
by tazukos3 | 2006-06-16 23:10 | オフ会
梅雨入り
              梅雨入り宣言の翌日の今日は夏を思わせる暑い日でした。
サッカーの祭典・第18回ワールドカップ・ドイツ大会の火ぶたがきられ、テレビに釘付けのご家庭も多いことでしょう。     日本がんばれ\(^o^)/ 日本選手の活躍に期待しましょう!

庭はかなり繁ってきましたけど・・・
梅雨時の花は、やはり紫陽花。
e0020954_21321171.jpg

下の花は最近お花屋さんの店先で見つけて、お持ち帰り。
「セラトケア」と名札が付いていましたけど、検索しても見つかりませんでした。
何の種類かしら?

鉢の隅っこから「ネジバナ」も顔を出し始めました。
情けないことに、私はちょっとした段差でスッテンコロリン(@_@;)
来週木曜日に楽しみにしているお出かけを予定しています。
何とかそれまでには治さないと・・・・・\(^o^)/
e0020954_21504190.jpg

by tazukos3 | 2006-06-10 21:56 | 庭で
赤い実・・・食べられます
                              今週は忙しいスタートでした。
赤堤生涯学習センターのお仲間と「結城紬と蔵」のバスツアー。
オハイオから帰省しているお友達を囲んで学生時代の同級生とのランチおしゃべり。
パソコン教室のお手伝い。
「結城」もブログにご紹介・・・と思っているうちに・・・「あらあら?」と時間が過ぎてしまいました。

と言うわけで
今日も庭の花ですけど・・・
e0020954_930294.jpg

赤い実が可愛く、沢山付きました。
食べるよりは見るほうが楽しみが多いので、小鳥が食べにくるまではしばらく見ていましょう。
キツリフネもアチコチに出てきました。
e0020954_9331371.jpg


More やはり・・・結城もちょっとだけですけどご紹介
by tazukos3 | 2006-06-07 10:13 | 庭で
庭とお出かけ
          今日はもう6月・・・私は毎日何をしているのかしら?と思いながら
あっという間に一日が過ぎ、一週間が過ぎ、一ヶ月が・・・・・
何だか追われているように過ごしているこの頃。 
 「今、一番にするべきことは???」 と、チョット考えてみたりするのですけど・・・・・

今日は「ついたち」なので、チョット神妙に神様にお榊、仏様にお花を供え、手を合わせる。
でもやはり、今日も変わらず庭で花を見て、写真を撮って・・・・・午後はお出かけ。
そしてブログに・・・(*^_^*)フフッ! あまり考えるのは止めっ!歳取っちゃうから。

白い花とピンクの花・・・見てください。
e0020954_21505449.jpg


午後はSさんご夫妻がKさんを下石神井の「ちひろ美術館」にご案内するとのことで、便乗させていただきました。
Kさんの目的は企画展「長 新太展ナノヨ」。   ちひろ展示室は「ちひろの花物語」。
長 新太のナンセンス漫画には思わずクスクス!
四季を美しく彩るちひろの花と子どもの作品には思わずニコリ!
作風の全く異なった二人の絵本作家の絵を楽しみました。
e0020954_22264676.jpg

帰りはKさんのお宅にお邪魔しました。
Kさんはアフリカの魅力に引き込まれ、リビングは数え切れないほどのアフリカの調度品でかざられ「アフリカギャラリー」のようでした。(残念ながら、お写真はご遠慮しました)

と言うわけで、おかげさまで今日も楽しみの一日でした。ありがとう。
by tazukos3 | 2006-06-01 22:43 | 庭で