<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
先生がいなくても・・・・・
       水彩画をず~とご一緒に習っていたK先生のグループで
            小石川後楽園にスケッチに行ってきました。
お元気だったK先生がこの四月、突然、脳内出血でたおれられ、現在入院・リハビリ中です。

このグループは海外旅行にも何度か出かけ、お互い気心の知れたグループなので
会えなくなったしまうのは寂しいし、交替でお見舞いに伺った様子を報告しあうのにも良いからと、月一回スケッチに行くことにしました。   昨日はその2回目。
顔を合わせるのが第一目的ですので・・・・・絵を描く人、おしゃべりをする人、各自自由に!

4月にブログを賑わした枝垂れ桜は青々と葉を繁らしていました。
e0020954_10454228.jpg


花はスイレンと蓮、百合が咲いていました。
暑い日でしたが、木陰の風が気持ち良く清々した気分でした。
          絵はどういうわけか?少し暗い仕上がりになってしまって(~_~;)
下は前回の清澄庭園の絵です。
e0020954_10462750.jpg

by tazukos3 | 2006-07-27 11:20 | 水彩画 | Comments(34)
やはり!お出まし!
                           午後から雨の予報でしたので
雨のない午前中にと、気になっていた庭の手入れをしました。
まず、生い茂ってきた柿ノ木を手の届く範囲で、なるべく実のなっていない枝をバサバサとカット
先日物置をどけてもらったので、その後に土を移して、
鉢植えのものを地植えにしたり、並び替えたり・・・

午後、切った枝を袋詰めしようとしたら・・・・・
ハイ!こんにちは。今年もやはりおでましに・・・

e0020954_220547.jpg
2,3日前、気ままさんの
ブログ

可愛いかえるの置物を
見せていただいた時に
我が家のがまちゃんは
今年はまだ会っていません
と、書いたばかり・・・
ご挨拶に!
我が家のがまちゃんです。
♪よろしく♪



午後も雨降ってこない・・・頑張って、草抜き、いろいろカットや移動。
大きなぎゅうぎゅう詰めのごみ袋が3個。
庭は大分すっきりしましたが、私は大分ガタガタで~す。
e0020954_2210862.jpg

by tazukos3 | 2006-07-20 22:51 | 庭で | Comments(20)
母の刺繍
         そろそろ梅雨末期でしょうか? 真夏のような暑い日の後、
ジトジトとしているけれどチョット気温が下がって、動きやすい。
今日は一日特にこれといった予定がなく、雑用をすませたり、片付けをしたり・・・

前掛けが皆汚れてきてしまったので「確か、母が縫ってくれたのが、まだ何処かに?」と思い出してゴソゴソ・・・・・・・一枚残っていました。e0020954_15472576.jpg


洋裁や手芸が好きだった母は
時間があると前掛けを縫って
よく人に差し上げては
喜ばれていました。

生地だけはいっぱい買い込んであるので
これからは少し時間を見つけて
自分で縫わないと・・・



前掛けと一緒にやりかけの刺繍が・・・・・
お向かいの社宅の奥様に教わっていたようでした・・・・・
e0020954_166387.jpg


ブログのお仲間に戸塚刺繍をなさる方が沢山いらっしゃるようなので
母の刺繍を見ていただこうと載せました。
(クリックしていただくともう少し大きくなります)
私も手のことは好きなのですが、刺繍は根気がなくてダメでした。
だから、残念ながら仕上がらないまま・・・
円形のテーブルクロスだけは周りをカットしてこのまま使おうかしら?
by tazukos3 | 2006-07-17 16:27 | 日々のこと | Comments(26)
夜景を撮りましょうー横浜夜景撮影会
                    うれしいオフ会に参加させていただきました。
お若い“みゆきさん”が企画してくださって、横浜での夜景撮影会です。
夜景撮影なんて初めて・・・ベテラン先輩が指導してくださるのをあてにして・・・

まずは中華街の「萬珍楼」で腹ごしらえ。  美味しかった\(^o^)/ 
手配していただいた車を待つ間に大急ぎカメラ指導を受けて

                 いざっ!

e0020954_1741833.jpg

下は街灯と一枚だけどうにかぼやけなかった(?)レストランの写真を合成。
思い出したスケッチをつけて・・・・・
また何時の日にか、素敵な夜景をアップできる日を期待して
皆さんに励まされたブログ生活を「ポーレ、ポーレ」(ゆっくり、ゆっくり)楽しんでいくことに・・・・・

e0020954_1719056.jpg


みゆきさん、参加した素敵なブログ仲間の方たちに感謝しつつ・・・
by tazukos3 | 2006-07-11 17:42 | オフ会 | Comments(23)
少しバランスがくずれて
                  今日は七夕。お天気が気になりますね。
孫の保育園でも「七夕まつり」。昨日寄った娘は「浴衣が着れるかしら?」と・・・・・

「いちえ会」「優遊会」でブログを教わって、ドキドキ、ワクワクしながらブログを始めて、丁度一年。
言い尽くせないほどいろいろなことがありました。
楽しくて、面白くて、うれしくて・・・・・夢中でした。
娘にも「お母さん、ブログ依存症にならないようにね」とからかわれながら・・・

ブログのおかげで、パソコンのいろいろなことを勉強して、ラッキー\(^o^)/
輪が広がって沢山のお友達とのいろいろな情報交換にフムフム(*^^)v
素晴らしいオフ会で、素敵なかたがたともお会いして、ウキウキヽ(^o^)丿
もっと、もっと楽しいこといっぱいのブログ生活です。

今まで楽しんでこられたのは「浮遊子さん」と励ましあってきたおかげ\(^o^)/
パソコン仲間の後押しにも助けられ・・・・・


                 最近、何故か?何やら、前にも増して(?)忙しく
少し精神のバランスが崩れがち???・・・・・困った!困った!
e0020954_10455545.jpg

どうやら、少しゆっくりするのが一番のクスリのよう・・・・・
ブログ生活も少しゆっくり、のんびり参りたいと思います。


              ブログ一年を振り返り、新たな出発をするつもりです。
              どうぞ、これからもよろしくお付き合いくださいませ。
by tazukos3 | 2006-07-07 11:16 | 日々のこと | Comments(24)