<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
行合(いきあい)の空の下で
                  暑かった8月も今日で終わり、明日は9月・秋ですね。
チビのデジカメ(FinePix F401)が壊れて、不自由をしていましたが
今日はお天気も良かったので富士サービスセンターまで修理に行ってきました。
浜松町北口から徒歩5分、四季劇場のすぐそばです。
修理は50分ほどで、無料でした(^_-)-☆
e0020954_22574189.jpg

眼科に行った夫と合流して
竹芝桟橋までは目と鼻の先ですので、ブラリと海を見に行ってみました。

  道から見えていたマストは・・・公園の地面から(@_@;)
  レインボーブリッジがちょっと霞んで・・・
  気ままさんが乗ったと言ってらした「ヒミコ」が走っていきました
  海面から浮き上がって翼走してきたカラフルなジェット船は式根島・大島から?
  桟橋に着くと日焼けした若者たちが沢山降りてきました
     学生時代、夜行でこの桟橋から式根島へ行ったのを懐かしく思い出しました
  「ゆりかもめ」の竹芝駅はすぐ裏手
e0020954_2383978.jpg

思いがけず海風に吹かれて、気持ちの良いひと時でした。

More 昼食後もう一ヶ所
by tazukos3 | 2006-08-31 23:33 | お出かけ | Comments(28)
レンゲショウマ
         もうすでにアチコチのブログで紹介されているレンゲショウマ
             夏のこの時期になると、会わないではいられないと・・・・・
         何年も会いに出かける方たちがいらっしゃるほど、人をひきつける花

                       私も会いに行ってきました!
         昨年初めて連れて行っていただいて・・・やはり、とりこになりました。
            丁度盛りの良い時期でしたが・・・写真は???
                             今年も会えた思い出に・・・
e0020954_2323135.jpg


                   御岳山に同じ時期咲く花たちも楽しみ
           「センニンソウ」は昨年は15日ごろもう終わりに近かったのに
                  今年は24日の今日、まだ咲き始めでした。
e0020954_23301358.jpg

by tazukos3 | 2006-08-24 23:40 | お出かけ | Comments(26)
蝶のように・・・とは、行かないけれど・・・
e0020954_16573434.jpg

何となく忙しく落ち着かないお盆休みでした。
    (ー_ー)!! 気になっていた夫の検査結果を聞きに行ったり・・・
    (-_-)zzz  孫ちゃんのお泊りがあったり
おかげさまで、肺への“転移の兆候は無し”の判定にほっと胸をなでおろしました。
     夫いわく「仮釈放だな!」
     疑いが全面クリアーでないところが、「チョットすっきりしないなあ」ですけど・・・
   ともかく、喜ばしいことです。 次の検査までは忘れて、楽しみさがしへ\(^o^)/
   おかげで、孫と心置きなく遊べましたけれど・・・
              親が付いてこないお泊りは疲れる~(@_@;)


e0020954_17244322.jpg

浮遊子さんのところの「昔の昆虫少年」に昨年教えていただいた
ツマグロヒョウモンが今年も羽化したようです。
昨年はすみれの葉が全部丸坊主。びっくりするほどたくさんのツマグロヒョウモンを見ましたが
今年は消毒をしっかりしてしまったせいかチラホラとしか見ません。

また、蝶のようにヒラヒラと(?)出かけてしまうのではないかと
ご飯の心配をしているのは誰でしょうか???
by tazukos3 | 2006-08-19 17:46 | 日々のこと | Comments(30)
三越と丸善へ
               台風の雨を気にしながら
「今日行かないと見そびれてしまう」と2つの水彩画展へ出かけました。
ひとつは・・・・・「日本橋三越本館6階美術サロン」で開催されている(14日まで)
醍醐芳晴 水彩画展  1952年生まれ・武蔵美術大学出のハンサム(?)な水彩画家
               花と人物をダイナミックに描かれます

              久しぶりの三越本店でした。
        「ガレ&ドーム展」が開催されていたので、こちらも見てきました。
       三越を出て日本橋~永代通りを歩いて東京駅丸の内側へ
e0020954_2325384.jpg


ふたつ目は・・・・・「丸善4階ギャラリー」で開催されている(11日まで)
東京を描く画家たち展  21人の画家たちがそれぞれ個性豊かな東京の街を描いています
                私たちの先生・鈴木新先生も数点出品されています。

         丸善が八重洲側から丸の内側に移転してからはじめての訪問でした。
e0020954_23162782.jpg


More  そして今日も夕焼けがきれいでした
by tazukos3 | 2006-08-09 23:35 | お出かけ | Comments(18)
暑い!これからは残暑
                二十四節気では立秋だというのに、まだまだ真夏の暑さ!
珍しく夫と一緒に夕方の買い物へ・・・。空には夏雲・入道雲がモクモク。
ふと気が付くと、はるか遠いところの入道雲のてっぺんから広がった薄雲が
かたむいた太陽からの光を受けて虹色に輝いていた。
夫は「わあ~、チベットで見て以来だ!。この現象の名前なんといったかなあ~???」
と興奮気味! 
            残念!カメラを持っていなかった。

きれいな虹色の雲の写真は無し。 庭の花の写真で~す。

数年前、お友達にいただいた「サワギキョウ」はビロード色の赤
やっぱり、「サワギキョウは青系が欲しいわ」と
1本100円((^_-)-☆)で少し前に2本買ったサワギキョウもしっかり咲いてきました。

e0020954_2123020.jpg

昨年、突然出てきた「ナツズイセン」が今年も顔を出しました。
そして、春に白い花をつけた「ヤマシャクヤク」が真っ赤な実になってきました。
e0020954_21294595.jpg

 「ノブドウ」も実になっているのが・・・・・
涼しくなる頃には虹のような七色になってくれるでしょうか???
  
by tazukos3 | 2006-08-07 21:41 | 庭で | Comments(14)
裏磐梯ーその2-
2日目は五色沼自然探勝路をトレッキング
少し曇りでしたが、それぞれの沼の色がブルー、エメラルド、グリーンと何とも美しい!
桧原湖についてお昼を食べる頃に雨が降ってきましたので
遊覧船で白樺まで行き、宿舎に戻りました。
一休みしているうちに雨が上がり、自転車をかりて、野草園やハーブ園も見てきました。

帰る日は
桧原湖畔探勝路をトレッキング
樹海でおおわれた歩道は静かで、鳥の声が気持ちよく響いていました。
どこもオオウバユリとヤマユリが驚くほど沢山咲いていました。
e0020954_233091.jpg

裏磐梯・・・・・とても良いところでした。
紅葉の頃はどんなにか美しいことでしょう! 
また、秋に来たいものと帰路に・・・・・

More・・・カルガモちゃんにあいました
by tazukos3 | 2006-08-03 23:52 | お出かけ | Comments(33)
裏磐梯へーその1-
          今夏も長期旅行は無理そう!
タイミング良く休暇村裏磐梯の部屋が取れたので、主人の検査と抗がん剤の合間をぬって
7月31日~2泊3日で裏磐梯へ行ってきました。
裏磐梯は初めて! とっても良いところでした。

31日9時に家を出て12時半には猪苗代に到着・・・近いんですね。
観光タクシーを頼んで、磐梯ゴールドラインを通って宿舎へ
e0020954_22434556.jpg

お夕食前に、周辺の「レンゲ沼・中瀬沼探勝路」を散策
e0020954_234532.jpg

夜は星空の下、「ホタル狩り」ツアーがありました。
真っ暗を体験。涼しかったので乱舞はありませんでしたが、フアフアとホタルも見れました。
by tazukos3 | 2006-08-03 23:18 | お出かけ