<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
珍しい花ーマユハケオモトー
           お友達Hさんからいただいた、珍しい花が開いてきました。
                 「まゆはけおもと」と言います。
花の高さがいま、咲いた状態で4センチぐらいです。
透き通るような白い筒が細かく重なって、とってもきれいです。万年青の種類ではなさそうですが・・・
e0020954_21182223.jpg


もうひとつ庭の花
これは珍しい花というわけではありません。
以前、浮遊子さんのブログで拝見して、欲しい!と思っていた「ジュズサンゴ」
秩父に行った時に目にとまり、もちろん、連れ帰りました。うれしかった!
e0020954_21304775.jpg


More 東京の方にお知らせなんですけど・・・
by tazukos3 | 2006-10-30 22:10 | 花の写真 | Comments(30)
里山を歩きにー秩父・小鹿野町
       夫が突然「20日の土曜日、何か予定入っているの?」と聞くので
         「えっ?なに? 駒場でスケッチの約束しているんだけど・・・」
             「キャンセルして、秩父に行かない?21日秩父で仕事なんだけど・・・」
せっかくの(?)お誘いなので、友達とのスケッチはキャンセル。
土曜日の朝、池袋から西武特急「レッドアロー号」で西武秩父へ
そこからバスで40分、小鹿野の町へ行って来ました。
荷物を夫の常宿「越後屋さん」へ預けて、おにぎりを買って里山散歩へ

秩父の紅葉にはまだちょっと早かったようですが
ほぼ3~4キロのハイキングコースをちょっと汗ばみながら歩きました。
e0020954_184770.jpg

10年ほど前に作られたハイキングコースのようです。
今はあまり訪れる人もいないようで、展望台も板がギシギシしていましたが
ゆっくりとハイキングして、展望台から小鹿野の町を眺め、夕暮れの里山風景を楽しみました。
e0020954_18135794.jpg


翌日は夫は仕事。 車3台で川沿いをアチコチ移動しつつ、調査。
仕事の邪魔をしないように皆さんの後から、花の写真を撮ったり、スケッチしたりして・・・
気持ちの良い2日間でした。

(写真をクリックしていただくと大きくなります(看板読んでいただけます(^_-)-☆))
by tazukos3 | 2006-10-23 18:47 | お出かけ | Comments(32)
ちょっと、久しぶり私の水彩画
                昨日はネットのお友達oldroseさんが「橋本不二子」さんの個展開催のために上京されたのを機に楽しいオフ会でした。
カメラ(Fine Pix 9000)を持って出かけたのですが、
なぜか?カードリーダーがこのカメラのカードxDを読んでくれなくなって、撮った写真をパソコンに移せません(@_@;)
oldroseさんが素敵に記載されていますので、不二子さんの絵をお好きな方、見てください。
        ここをクリックして
そして、是非お出かけください。素晴らしくきれいです。

水彩画ということで・・・
久しぶり、ちょっと私の水彩画のアップで申し訳ありませんが・・・

“熱心に!”と言えないのが情けないのですが、相変わらず水彩画のお教室には通っています。
鈴木新先生のお教室は水天宮。火曜日の夜(月1,2回) 墨田大橋のすぐそばです。
先日の火曜日、少し早めに着いたので、墨田大橋に行き、橋から右と左をチビカメラで・・・ちょっと良い雰囲気でした。
e0020954_22564476.jpg

その日のお稽古は「紅葉を描く」練習。
e0020954_2305124.jpg

ついでにもうひとつ見てください
先月末、横浜に建物を描きに行ったのですが・・・・・建物は苦手で(@_@;)側面でごまかしました。お勉強して建物も描けるようになるまで頑張りま~す。
e0020954_235068.jpg

by tazukos3 | 2006-10-19 23:17 | 水彩画 | Comments(21)
土浦全国花火競技大会
      昨年友人のHさんが土浦の花火大会に行ったのを聞いて羨ましがっていました。
今年、なんと!うれしいことに息子さんが大変な苦労をして我が家の分も桟敷席を手に入れてくださいました。桜川の一番前の桟敷です。感謝感激です。
Hさんの息子さんは花火採点者の資格を取ったら、と人に薦められるほどの花火通。
全国の花火を追って、年に20回以上もの花火を見に行くそうです。

土浦の花火・・・60万人の人手
何もかもびっくりのことばかりでしたが、いろいろ要領をおしえていただいたので、全てスムーズに段取りでき、夫と息子夫婦と共に素晴らしい花火大会を経験しました。

競技にはスターマイン、10号玉、創造花火の3部門があり、全国煙火業者が自慢の技術を競う舞台なのです。「玉名」と「業者名」が読み上げられ、次々に打ち上げられる花火は、それは圧巻でした。
感動と驚きのうちに93発の花火が打ち上げられました。
もちろん、三脚を買い込んでカメラを持って出かけましたが
私の腕ではかなりむずかしい。スターマインの一部です。頭の上いっぱいに広がります。
e0020954_2344777.jpg

e0020954_2352989.jpg

e0020954_2361657.jpg

e0020954_0464657.jpg


More 10号玉と創造花火
by tazukos3 | 2006-10-15 23:32 | お出かけ | Comments(33)
オフ会ー東御苑でカメラの勉強ー
          一昨日(10月11日)東御苑にネットのお友達4人が集まりカメラのお勉強会
カメラは?・・・皆さんNIKONの一眼レフ(私は夫の借り物(^_-)-☆)
先生は?・・・・いつも素敵に写真を撮られる気ままさん

せっかく一眼レフを持っても、いつもAUTOではカメラが泣きます(@_@;)
まず、露出モードを「P:マルチプログラムオート」にして撮ることを教わりました。
今回、「P」にしてからの設定は気ままさんにお願いしてしまったので・・・自分で設定するまでには、かなりの勉強が必要かもしれません。
そうして撮った沢山のなかから自分で気に入ったものは3枚ほど。
e0020954_14595326.jpg

滝の撮影方法も教えていただいたのですが・・・頭に残っていないみたい(@_@;)
ピントを水の脇の岩に合わせ?????して、シャッターを押す。すると水がはねずに流れるように写る。
e0020954_1524470.jpg

構図を考えしっかりとそのものを撮るのは当然だが、
花等は全体を撮って、気に入った場面を切り取るのも良い。
そのためには画面をカメラ能力の最大にしておく。
いくつか気に入った部分を切り取ってみました。
e0020954_1565118.jpg

最後の右端はおまけ(^_-)-☆
ひまわりの種を取るためでしょうか?  ガーゼにくるまれていました。
有意義なたのしい撮影会、ありがとうございました。 
この後は銀座でお楽しみ(昼食)(^_-)-☆が待っていて、みんな満足!ニコニコ顔の一日
by tazukos3 | 2006-10-13 15:25 | オフ会 | Comments(21)
狭い庭にも赤とんぼ
                          この3連休、東京では珍しいくらいの青空!
郊外にでも出かけたら、「さぞ気持ちがいいだろうな」と思いつつ・・・
孫ちゃんの運動会\(^o^)/、絵の教室(^0_0^)、お友達のグループ展(@^^)/~~~、
夫のお守り(*_*; 等々と過ぎてしまいました(@_@;)
今日は家で・・・久しぶりに庭の掃除をしましたら・・・

赤とんぼが訪ねてくれました(^_-)-☆
e0020954_20133027.jpg

冬眠の準備をしているガマちゃんもおどかしてしまいました。私も驚いたけど・・・
花は?  ホトトギスぐらいしか咲いておらず、柿ノ木ばかりが手を広げていますが・・・

昨年「庭園美術館」脇の花屋さんで買ったハーブが花をつけていました。
原種シクラメンは何もせず、ほったらかしですが、
忘れた頃に花をつけてくれるのがうれしいです!
でも、何だか年々花が小ぶりになっていくような気がします?
e0020954_20224519.jpg

一日中庭で草抜きしたり、植え替えたり・・・秋の日はつるべ落とし。
薄暗くなって、戸を閉めようとしたら、なじみの野良ちゃんがきれいになった石の上に
チャッカリポーズ!
e0020954_20324268.jpg

by tazukos3 | 2006-10-09 20:47 | 庭で | Comments(28)
中国黄龍・九寨溝と桂林の旅ーその2-
                  九寨溝ハイキングの翌日は飛行機で再び重慶へ
重慶観光を済ませ、また飛行機で桂林へ
中国はさすが広いですね。移動ごとに飛行機です。
桂林の空港から市内まではず~と「モクセイ」の木が植えられていて、「桂林はまもなく街中がモクセイの香りに包まれます」とのこと。
ちょっと時期が早かったようで、まだチラホラ・・・残念!

桂林のり江(「り」はさんずいに離の左側を書きますが、手書きでも出てきません(^^ゞ)
下りは437kmのうちの65kmの主要部分をかなり大きな遊覧船で下りました。
お天気は良かったのですが、やはり山水画の世界です。
船内でトランプを楽しんだりしている人たちもいましたが、私たちツアー組みは食事時間意外はず~と船上に出て、景観を楽しみました。
e0020954_18113727.jpg

e0020954_18115775.jpg

夜も桂林市内ナイトクルーズ等を楽しめます。
翌日広州から乗り継いで帰国の途へ・・・・・
九寨溝と桂林のほんのちょっとのご紹介・・・少しは様子を感じていただけたでしょうか?

(写真はまたクリックしていただければ大きくなります)

More ハイキングの時見かけた花たちも少し載せますね。
by tazukos3 | 2006-10-04 18:30 | お出かけ | Comments(22)
中国黄龍・九寨溝と桂林の旅
e0020954_11461040.jpg


          9月20日~25日 「中国黄龍・九寨溝と桂林の旅」ツアーに参加しました。
かなりの強行スケジュールと目算違いがありまして、
ちょっと大変な旅行になってしまったのですが・・・・・それなりに楽しんできました。
少し(?)写真アップしますので見てくださいね。
中国・重慶について、翌日早朝に飛行機で黄龍へ。昼食後、往復7kmのハイキング。
標高3500m・・・これが辛い! 高地には弱い! 
以前チベットに行ったときも高山病になったんでした!
私よりご年配の方がチャンとテッペンまで行ったのに・・・ウ~ン!行けなかった。くやし~い!
    教訓・・・・・標高3000メートル以上のところはもう絶対行かない!
e0020954_1275675.jpg


More  三日目は九寨溝ハイキング
by tazukos3 | 2006-10-01 12:46 | お出かけ | Comments(34)