<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お気に入り
          昨日、ちょっと用事があって、久しぶりに世田谷・成城学園前に出かけました。
駅前のお花屋さんで花束を注文・・・ふっと見かけたこの黄色いバラ(切花です)
なぜか、心惹かれて、ほかに回るところがあったのですが、帰りにわざわざ戻って買いました。
心が通じたのか2本買って1本おまけ!・・・ラッキー\(^o^)/・・・1本500円でした。
名はアレキサンダーと言うそうです。
柔らかい枝に2花ついて、芯がクルリとかわいらしく、萼がヒラヒラと長~い。
e0020954_2139646.jpg


もうひとつ
これは年の初めに近くのお花屋さんで、「もうこれ一鉢だから」とお安くしてもらったシクラメン。
ちょっと変わっています。花はギザギザ、葉はクルクル。
かがりびシクラメンと言うそうです。長いこと咲いています。(ちょっと遊びました(^_-)-☆)
e0020954_21515039.jpg

by tazukos3 | 2007-01-29 22:05 | 花の写真
まだ新年会
                      毎月一回集まる絵のグループの新年会でした。
季節の良い時はお弁当を持ってスケッチ会なのですが、寒い時はお食事とおしゃべり。
昨年暮れは気ままさんに教えていただいた「ISHIDA」で忘年会でしたが
その時“新年会は和食にしましょうか?”と話しながら見た「ISHIDA」の二軒隣に
「御蔵」と言う京の田舎料理の店・・・予約しておきました。
e0020954_1014420.jpg

入口は狭いのですが中は広くゆったりでお料理も美味しかったです。
入口に「今日の使用食材」がおいてありました。
写真にありませんがこの他に鰤の照り焼きに丸干しと京漬物でご飯
一番お安いコース・清滝で満足でした(^_-)-☆ おしゃべりはもちろん花盛り。

More マクロレンズ
by tazukos3 | 2007-01-25 10:53 | お出かけ
山野草向けの石鉢をいただきに・・・
昨日、中学時代からの友人Hさんから、お電話で「山野草を植えるのに良い石の鉢はいかが?」
と、言っていただいたので、さっそくいただきに行って来ました。
とっても重かったのですけど、欲と二人ずれで、キャスター付きの入れ物までお借りして、ヨイショ、ヨイショと引っ張ってきました。
Hさんはいつもお昼を「あり合わせよ!」と手早く美味しく用意してくださるので、これも楽しみで出かけます。
e0020954_172241100.jpg

植物が植えやすいように手を加えてあるのですが、ごく自然に見えるように加工してあります。
四つほど頂いてきたので、何を植えようかと楽しみです。


Hさんのお宅は日当たりがよく、ロウバイがきれいに膨らみ
キクザキイチゲが可愛く咲いていました。
キクザキイチゲ・・・頂いてきました。上手く育てられるかしら?
e0020954_1730417.jpg

by tazukos3 | 2007-01-20 17:34 | お出かけ
新年会
         昨日(1月17日)は小○○のお寿司屋さんで楽しいブログ仲間の新年会でした。
         ここは初めての地です。私の最寄り駅・明大前に比べるととても賑やかです。

もっと、もっと沢山、食べきれないほどのお料理が出て、帰りにお持ち帰り用の入れ物をいただいたほど・・・
例によって話と食べるのに夢中で写真全部撮れませんでしたのでほんの一部です。
e0020954_20393298.jpg


お食事が終わって・・・
向かい側に大きな花市場があって、春爛漫!
この辺りはお花屋さんが沢山あるそうです。・・・うらやましい。
もちろん、ひとつはお買い上げ(^_-)-☆・・・でも、私だけじゃないですよ。
e0020954_20475554.jpg

さらに・・・
皆で、気○○邸におじゃまして、美味しい手作りマフィンと紅茶でおしゃべり。
パソコンの講習も受けて、カメラも教わって・・・楽しい、賑やかな新年会でした。 
e0020954_20535730.jpg


More 浮遊子さんのこと
by tazukos3 | 2007-01-18 21:21 | オフ会
庭に出て
             嗚呼!なんと言う一週間!
             何年ぶりかのおお風邪を引いてしまいました。(涙(ーー;)

やっと久しぶりに庭に出る気分になりました

e0020954_1043312.jpg



斑入りのユキノシタがきれいに色づいていました。
葉が大きくならず、可愛らしいので好きなんです。
花は見たことがないのですが・・・
今年は気をつけていましょう。


数年前引っ越していかれた友人Yさんにいただいた
パフィオフィディラムが2輪花をつけました。
難しい花かと思っていましたが、わりとほったらかしで寒さだけ気をつけると・・・
花を咲かせてくれます。
花のない時期ですし、長いこと楽しませてくれるのが良いですね。
e0020954_10535215.jpg

寒い中、小さな芽が沢山出て来ています(めがねで見ると(^_-)-☆)
ちゃんと春の準備をしています。力強い自然の営みです。
植物に元気をもらって、頑張ります!

More はっちゃんちのめじろ
by tazukos3 | 2007-01-13 11:21 | 庭で
十両、百両、千両、万両
                ♪♪大判小判がザ~ク、ザク、ザックザク♪♪
     お正月ですから景気の良いお話を・・・と、思ったのですが・・・・・ちょっと無理のようです。
                 我が家には縁の無いお話でございますので・・・

        では、せめて植物で見ていただこうと思います。
e0020954_21314740.jpg


e0020954_21323948.jpg


e0020954_2133344.jpg
十両は「ヤブコウジ」
百両は「カラタチバナ」
千両は「クササンゴ」
万両は「マンリョウ」
という名だそうです。
これに「アリドオシ」があるとお金にご縁があるそうですが、
「アリドオシ」は残念ながら我が家にはありません。
見たこともありません。
いつか、手に入れたいものです。


では、億両は?というと
山奥にしか育たない「ミヤマシキミ」を億両と言うとか???
どれも皆かわいい赤い実をつけるようです。

More お描き初め
by tazukos3 | 2007-01-03 21:52 | 庭で
新年おめでとうございます
e0020954_9524871.jpg

by tazukos3 | 2007-01-01 09:53 | 日々のこと