<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
国立劇場の楽屋
     毎年この時期、友人が国立劇場で催される「女流名家舞踊大会」で踊ります。
彼女は人間国宝・花柳寿南海のお弟子さんで花柳万寿彦さん。長男の小学校時代のお母さん仲間です。
小柄な方なのですが、あの国立大劇場が狭く感じるほどの見事な踊りで、毎年楽しませていただいています。
もうひとつの楽しみは、このとき集まる5人のお仲間。
全員揃うのはこの時だけなので、お互いの近況、子供たちの近況話に花が咲きます。

彼女の見事な踊りは残念ながらご披露できないのですが、踊りの後いつも楽屋を訪問しますので、
国立劇場の裏手をほんのちょっとご紹介。
e0020954_2254339.jpg

歌舞伎の時もこの楽屋をそれぞれの役者さんが使い、裏方さんたちが忙しく走り回るのでしょうね。

More  今年もアジサイの新芽
by tazukos3 | 2007-02-25 23:14 | お出かけ | Comments(23)
玉川学園の雛めぐり
       昨日、暖かい陽気に誘われて・・・「出かけましょうか?」と・・・
昨年、浮○○さんにお聞きした玉川学園の雛めぐり に行ってみたいと思っていましたので・・・
男の子(昔の(^_-)-☆)と、出かけるのは???と、思いましたが
かなり歩きでもあるようですので、「行ってみようか?」ということになり、出かけてきました。
15のギャラリーを主に、26の協賛店がそれぞれにお雛様を展示しています。
駅の南側も北側も坂道の町で、ギャラリーもかなり点々としていますので、一日でとても全部は廻れません。
初めての北側を散策しながら、半分ほどのギャラリーを巡ってきました。
e0020954_1072263.jpg

e0020954_1012458.jpg

きれいな家々のお庭に咲く梅や椿、遠くに見渡す丘陵を眺めながらの雛めぐり・・・
かつての男の子も「女性ばっかりだなあ~」といいながらもまずまずのようでした(^_-)-☆

かなりお腹が空いてきて、駅まで下りないと食べられないかしら、と思っていましたら、地図に「二木亭」いうお店を・・・
松花弁当は予約制(残念)でしたが、美味しいおうどんをいただけました。
e0020954_10184283.jpg

ここの奥様のお話・・・(50台後半とお見受けしました)
「この町は坂道ばかりで、毎日大変ですね?」
「嫁いできた当初は駅から途中で1、2回休みましたが、今ではもう何回でも往復できますよ。
この町の方たちは皆さんお元気です(*^_^*)」
毎日の訓練が大切なんですね。

暖かく、汗ばみながらも気持ちの良いお出かけでした。
by tazukos3 | 2007-02-23 10:45 | お出かけ | Comments(24)
小さなお雛様を出して・・・
雨の中の第一回東京マラソン・・・スタートのすごいこと\(^o^)/ 3万870人の参加とか!
ゴールまでは観ませんでしたが、参加者、雨をものともせず、元気でしたね。

3月3日まで、もう2週間・・・お雛様を飾ってあげなくては・・・
段飾りは娘が持って行ったので、その後に買った小さな、小さなお雛様です。
e0020954_2125118.jpg

雨で花を買いに行くのはおっくうで、チョット寂しいけど、明日出かけた時に、と思っておりましたら・・・
お友達から素敵な花束が届き、ビックリするやら、うれしいやら
いっぺんに華やかになり、お雛様もニコニコ顔(*^_^*)  Tさん、“ありがとう”
e0020954_21293379.jpg

明日は雛あられと菱餅を買ってきましょう。

More  我が家にもダブルが・・・
by tazukos3 | 2007-02-18 22:06 | 花の写真 | Comments(32)
ちょっとお勉強・・・
昨日午前中、浮○○さんのところでクリスマスローズをいただいたき、本をお借りしました。
以前から気になっていたクリローの葉に出ている(葉が黒くなる)病気はどうやら大変な病気らしく・・・・・
「これは大変!」と、午後は植え替え等,夢中で庭いじりでした。

今朝、目を覚ますと背中に痛み・・・朝一番でマッサージへ、お灸もして(@_@;)その後は少し静かにお絵描きやパソコンで過ごしました。
以前にブログ先輩たちから教えていただいて、“やってみよ~う!”と思っていたマーキーやコメント蘭の拡大をお勉強(?)しました。
e0020954_20495916.jpg

e0020954_205115.jpg




e0020954_20523224.jpg



上手くできているでしょうか? 先輩! ありがとうございます(*^_^*)
一輪、早めに咲いたオックスフォードブルーとボケです。
ちょっとうるさくてゴメンナサイ(^_-)-☆
by tazukos3 | 2007-02-17 21:03 | パソコンで・・・ | Comments(20)
雨なので・・・
      《春一番》とのことでしたが、たいした風もなくシトシトとちょっと冷たい雨の一日でした。
特別出かける用事もなかったので・・・・・大分前から気になっていた確定申告の書類を作りました。
                何故か?毎年私の仕事(?)になっています(@_@;)
国税庁のホームページから簡単に作成できるようになりました。
次々画面が出て、指示通り必要なところに数字を入れていけば、勝手に(?)計算してくれます。
午前中にプリントまで出来て、後は税務署に提出すればOK。 ヤレヤレ!
肩の荷が下りて、午後は気ままさんに教えていただいた“リボンハンガー”作り。
e0020954_2015871.jpg


ティータイムはバレンタイン・デーなので、在宅の夫と・・・・・もちろんチョコ
e0020954_2021994.jpg

お皿の右のチョコは息子のお嫁ちゃんT子さんが12日に持ってきてくれたトリフチョコ
金銀紙に包まれたのは気ままさんにいただいたチェリーボンボン(今日まで取っときました(^_-)-☆)
左端は気ままさんに教えていただいて作った、ちょっと失敗作(@_@;) (味は失敗とは関係なしで~す)

♡「全種類食べたの? お味は?」
♥「みんな美味しかった」
by tazukos3 | 2007-02-14 21:04 | 日々のこと | Comments(20)
我が家の梅も・・・
                     どこも梅が満開です。
北側に植えてある我が家の薄桃色の梅も満開になりました。
写真を撮っておこうとカメラを構えたら、なにか紅いものが見えます。
            バラが一輪
我が家は南側もそんなに日当たりが良くありませんので、バラは上手く育たず、数本しかないのですが・・・
北側に植わっている1本のバラが今頃花をつけるなんて・・・暖冬のせいかしら?
e0020954_21192261.jpg

白梅はまだこれからです。

Moreテーブルウェア・フェスティバルで
by tazukos3 | 2007-02-12 22:00 | 庭で | Comments(16)
東京レディス スプリングエフェメラルに会いに・・・
                             暖かい日が続いています。
スプリングエフェメラルー春のはかない命ーユキワリイチゲが咲いていますよ\(^o^)/・・・・・うれしい気○○さん情報で
春風に誘われてネットのお友達(どなたかが東京レディスと名づけてくださいました)数人で目黒の自然教育園へ行って来ました。
           ユキワリイチゲ・・・・・何と可愛い春の妖精♪
早春に芽吹き、花を咲かせ、木々が緑を茂らす頃には姿を消してしまう野草たち・・・スプリングエフェメラル
いかにもはかなげに感じますが、考えてみると必ず季節を知って顔を出し、早春なら森の中でも陽の光が差し込みます・・・自然界の合理的な仕組みなのでしょう。

でも、その強く逞しい生き方ともいえる美しく神々しいような姿に、私たちは感動を覚えるのです。
e0020954_2265399.jpg

e0020954_22716100.jpg

はかなく見えて逞しい・・・私たち東京レディスのようです(^_-)-☆
あの方がお弁当を買ってきてくださって、木々の中で美味しくいただきました。
その後、おしゃべりに花が咲いたのは言うまでもありません\(^o^)/
by tazukos3 | 2007-02-09 22:28 | お出かけ | Comments(27)
節分草
あちらこちらのブログで節分草を拝見して・・・
この春の妖精をどうしても自分の目で見たくなりました(^_-)-☆
もう6,7年前、埼玉・両神村の節分草を見にいって以来、自然の中でこの春の妖精にあっていません。
気ままさんに野川公園の情報をいただいて、夫を誘って(?)行ってきました。
e0020954_22102177.jpg

この公園はスケッチ教室が計画された場所でしたが、私は参加できなかったので、初めての訪問です。
野川沿いの豊かな水と緑に恵まれた広い公園で、とっても気持ちの良いところでした。
国分寺崖線に接していて、自生の植物を保護しようと自然観察園が数年前に作られたようです。
節分草もちょっと寂しくその中にありました。群生ではありませんでしたが、会えてうれしい。
他の可愛い妖精にも会えましたし・・・ 桜の頃にまた・・・・・
e0020954_22273816.jpg


More ちょっと面白い花の名前
by tazukos3 | 2007-02-04 22:51 | お出かけ | Comments(32)
せたがや梅まつり
        今日は久しぶり特別な用事もなく、歯科と洗濯を済ませて庭いじりをしていたのですが
あまりに暖かく気持ちが良いので、カメラを提げて近くの羽根木公園へ行ってきました。
2月3日(土)~25日(日)ここで第30回せたがや梅まつりが開催されます。
期間中は俳句の会、野点、筝曲、太鼓の演奏等色々な催し物があって、
大勢の人で賑わいます。
ここは子どもの小さかった頃に良く遊びに行った公園で、その頃、梅を植え始めたのですが、
今では都内有数の梅の名所になりました。
以前、「この梅ノ木、ずい分古木ね~。立派だわ」と言っている人がいて
「この梅とほぼ同じ年のわが子も古老っていうことね」と夫と顔を見合わせて大笑いしたことがあります\(^o^)/
沢山の梅の種類があって良い香りです。
e0020954_21311018.jpg

e0020954_21312784.jpg


More もう一度マクロレンズで
by tazukos3 | 2007-02-01 22:01 | お出かけ | Comments(34)