<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
庭の花たち
                      花に浮かれて、と言うわけでもないのですが・・・
                ちょっとお出かけ続きの間に庭の花たちも沢山咲いて来ています。
e0020954_18263675.jpg

e0020954_1826583.jpg

e0020954_18271728.jpg

大きくたくさんになってしまいました。見ていただきまして、ありがとうございます。
しばらくアップできませんので、あれもこれもと載せました。今咲いている花たちですが、2度登場の花もおりますね。(^^♪ 
              いただいた黄色のイカリソウも咲いてきましたし
              ショウジョウバカマも花によって、ずい分色が違います。
              昨年、シズさんに教えていただいたシジミバナ・・・お知り合いになれたきっかけを思い出したり

花に寄せる思いをうれしく思い出しながら・・・

More  パソコンを修理に・・・・
by tazukos3 | 2007-03-31 18:59 | 庭で
ブログのお友達と鎌倉へ
          昨日(28日)は絶好のお花見日和、ブログのお友達と鎌倉へ・・・
          以前からお約束してあったのですが、グッドタイミング。晴女集結です。

たまたま、夫は仕事で出張(^^♪  お夕食を気にしなくても良いし・・・と、内心ホクホク\(^o^)/
「あっ!」と気づきました(@_@;) 我が物顔に使っている(借りている)一眼レフを持っていきました。嗚呼!残念。
かつての愛機FinePixS9000を持って、出かけました。使い方をもう忘れていて・・・ナサケナヤ!
e0020954_10561571.jpg

e0020954_1117369.jpg

と、言うわけでお花の写真は「ナサケナヤ」状態(~_~;)で、無し!で~す。
北鎌倉から出発~~~東慶寺~~~浄智寺~~建長寺前からバスで鎌倉~~ランチ~~ショッピング~~甘味処
気持ちの良い鎌倉散策と美味しいランチ・・・そしてアチコチご案内いただいた楽しいショッピングに専念しまして・・・・・
もちろん、楽しいおしゃべり、お勉強もチョッピリ(^_-)-☆
・・・・・・・・・・・・・の、鎌倉お花見会でございました。

More  ひとつだけお気に入り
by tazukos3 | 2007-03-29 11:29 | お出かけ | Comments(26)
応援したいので・・・
         昨夜から今朝にかけて、強い雨と風でしたが、やっと雨もあがって、小鳥の声が聞こえてきました(^_-)-☆
               私にしては、珍しく???今日は食の話題です。
昨日はチョット遅めの、夫と息子のオヨメちゃん・Tさんのお誕生日(二人とも3月生まれです)祝いで、お食事に行きました。
場所は息子のお友達が2、3年ほど(?)前に開店した 「真一門」 
地酒と旬の素材にこだわっている居酒屋さん。 場所は東西線木場駅から5,6分です。
若いご夫婦が誠心誠意作って、接客している様子が心温まり、とても気持ちの良いお店でした。
(ブログに載せるつもりではなかったので、チビチビカメラでお料理が美味しそうに撮れてないかもしれません。ゴメンナサイ!)
でも、少しは、応援になるかしら?とアップです。 頑張って! 
              http://r.gnavi.co.jp/a217500/
どうぞ、もし機会があったら行ってあげてください。 東西線・木場駅から5,6分です。
この他、春野菜のてんぷら、牛スジ煮込み等、〆はお茶漬け・・・どれもおいしかったですよ。
もちろん、お酒の品揃えも豊富で、ご夫婦で一生懸命考えてくれます(^_-)-☆

e0020954_14383394.jpg


More 我が家もチューリップが咲いてきました
by tazukos3 | 2007-03-25 15:25 | お出かけ | Comments(26)
青組さん!、白組さん!
                  今年も忘れずに咲いてきた庭の花たち
                    見てやってくださいね(*^_^*)                

  私たち青組です!
e0020954_2252224.jpg

オックスフォードブルー・・・・今年は元気!
ワスレナグサも・・・・・・・・・今年はこぼれ種から、沢山咲いて、うれしい♪
ツルニチニチソウ・・・・・・・・2種、仲良く鉢の中!
ヒヤシンス・・・・・・・・・・・・・植えっぱなしで、花が少しスマートに
ムスカリ・・・・・・・・・・・・・・・秋に入れた球根と古株と色がこんなに違って

    私たちは白組よ!
e0020954_22551824.jpg

シラユキゲシ・・・今年もアチコチに増えました
ヒナソウ・・・・・・・・気ままさんのブログで拝見。白もあるのだわ、と思っていたらお花屋さんで見つけました。しかも100円♪
スノーフレイク・・・西側の日陰でもけなげに咲いて
ショウジョウバカマ・・白っぽいのも咲いてきました
タネツケバナ・・・・・これも気ままさんのまねっこ。草と言われてますよね?庭のあちこちに
ユスラウメ・・・・・・今年も沢山赤い実がなりそう

More  またまた、いただいてきました
by tazukos3 | 2007-03-22 23:46 | 庭で | Comments(28)
北鎌倉へスケッチ
      昨日の日曜日、絵のお仲間が企画してくださった北鎌倉へのスケッチに行ってきました。
      ジッと座って描くのは少し寒いかしら?と、思いつつ、しっかりと着こんで出かけました。
      10時北鎌倉駅集合。北鎌倉・・・やはり、人気スポットなのですね。駅は鎌倉散策の人でいっぱい!
私たち6人は名月院へ。ここで各自2時間のスケッチ。
風もおさまり、日差しが暖かくさして、とても気持ちの良いスケッチ日和でした。
e0020954_23335219.jpg

お昼はすぐ近くのお蕎麦屋さんで済ませ・・・
次に、もう1つの目的だった田中健二・水彩画展を観に名月院脇小路を入った喫茶店「笛」へ。
皆さん(?)お蕎麦がチョット物足りなかったようで、ケーキやトーストを注文。
e0020954_23141827.jpg

水彩画展は明月院付近が多く描かれていて、とてもシャレた水彩画です。
午後はもう一描き・・・入園料を払わないところでと、円覚寺の前の道や踏み切り近辺で描きました。
「今日のノルマは2枚!」と励まされて(~_~;)、途中ですが
e0020954_23175555.jpg


ご一緒した皆さんはベテラン揃い!とても勉強になりました。
企画・ご案内いただいたKさん、Sさん、ご指導いただいたYさん、 Sさん、Tさんも素敵な絵を描かれ、大満足の充実した一日でした。
感謝です。ありがとう。
by tazukos3 | 2007-03-19 23:49 | お出かけ | Comments(21)
湯田温泉の旅ーその2-
                  湯田温泉の旅、3日目です。
           この日は湯田温泉から「萩・津和野コース」の観光周遊バスが出ると言うのでそれに乗りました。
                                       大型バスに9名のお客様でした。
e0020954_204012.jpg

e0020954_2042718.jpg

津和野は山陰の小京都と言われ、山と川に囲まれた風情豊かな城下町。
萩は明治維新の立役者を多く輩出した町です。 
どちらも静かな魅力あふれる町で、もう少しゆっくりと自分の足でぶらつきたかったですね。
ご存知でしょうか? 山口県は伊藤博文以来8人もの総理大臣が生まれているそうです。すごい!

さて、帰る日4日目は・・・
湯田温泉と津和野の中ごろにある名勝長門峡を散策しました。
野鳥のさえずりと渓流の水音を聞きながら、思いっきりさわやかな空気をすって気持ちの良いほぼ2時間のコースです。
この地方は椿が多く、かわいい小さめの椿が沢山咲いていました。
e0020954_20355441.jpg

湯田温泉の旅・・・お天気に恵まれ、気持ちの良い旅をすることが出来ました。
いつまでも元気で歩けるようにと祈りつつ、宇部空港から帰途に着きました。

ながながと載せましたが、見ていただいて、ありがとうございます。
庭の花たちも、娘が水遣りに来てくれたようで、とても元気でした(*^_^*)
by tazukos3 | 2007-03-17 20:48 | お出かけ | Comments(28)
湯田温泉の旅ーその1-
              3月11日~14日・3泊4日の湯田温泉の旅を楽しんできました。
              「温泉でゆっくりしましょう!」と、出かけたのですが・・・
              なかなかゆったりと温泉に浸かっていられる二人ではないので、結局、「歩け!歩け!」と
              あちこち歩き回り、盛りだくさんの旅になりました。

              11日、我が家を8時前に出て、昼過ぎにはもう湯田温泉に・・・早いですね!
荷物を宿に預けて、午後は早くも山口市内観光です。
e0020954_13103340.jpg

山口は「西の京」と呼ばれ、大内氏が育んだ貴族文化が色濃く残っています。
一の坂川は桜の頃にはさぞ!と思わせる清流。初夏にはゲンジボタルが乱舞するそうです。

12日、2日目は湯田温泉からバスで秋芳洞入口まで行き、秋芳洞見学後は
夫の旅行目的だった秋吉台・カルスト台地を一日中ウォーキングしました。
まだ山焼きが済んだばかりで、緑のない台地を歩く人はほとんどいません(@_@;)
みんな展望台からの雄大なパノラマを眺めて戻ります。
e0020954_13333436.jpg

夕方にはまたバスで湯田温泉へ
湯田温泉の湯は白狐が見つけたと言う、とっても良い湯で疲れが取れます。

3,日目は津和野・萩へ、4日目は午前中、長門峡を歩いてから帰宅
3,4日目はまた明日アップしたいと思います。見てくださいね。
by tazukos3 | 2007-03-16 14:09 | お出かけ | Comments(21)
枯れないでね!
e0020954_21391015.jpg

毎日、余裕を持って、ゆっくり過ごしたいと思いながら
何となくあわただしく時間が過ぎていきます。

夫の病院検査と業務の合い間をぬって(?)
少しのんびりと山口県の湯田温泉に行ってきます。

庭の花たちが次々と顔をのどかせて来ていますので
ちょっと心配なのですが・・・・・
ほんの4日間ほどですので、大丈夫でしょう?
ちょっと、行ってまいります(@^^)/~~~



e0020954_2149929.jpg

by tazukos3 | 2007-03-10 22:01 | 庭で
早いね! 早いね!
                     桜の開花予想が発表されましたね。
            何処も2週間近く早く咲くようです。落ち着きませんね(^_-)-☆
            お忙しくなる方が沢山いらっしゃるのではないかしら?

            我が家の花たちも去年より大分早く咲いてきました。
            土を動かしたせいか、今年、バイモがアチコチから出てきています。
e0020954_2037430.jpg


            キャスターつきのバッグをお借りして、花をいただいてきた友人Hさんのところで、            
            日曜日(4日)に、また沢山の山野草をいただいてきました。
            お義母さまが育てていらしたのですが、花のお世話ができなくなられて・・・・・
            好きな人が育ててくれたら、うれしいからと言っていただきましたが、
            期待に添えるかチョット心配です。
            地植えにしましたら、それなりになじんだように思いますが、
            来年も出て来てくれるかしら?と、ドキドキです。 大事に育てますね。
e0020954_2112359.jpg

            ご存知の方、教えて下さ~い!お願いします。
by tazukos3 | 2007-03-07 21:12 | 庭で | Comments(22)
庭のクリスマスローズたち
                午前中、赤堤のパソコン教室にお手伝いに行きましたが
人数が足りているようなので、早めに失礼して、お寿司の材料を買って帰りました。
午後は花の写真を撮ろうと庭にでました。いろいろな花の芽が沢山出て来ています。 
蕾が膨らんできたのもあって、春をこの目で感じます。
今、花を付けているのはクリスマスローズです。 お安い時に買ったものばかりで、特別のものはないのですが、
それぞれに愛すべきクリローたちです(^_-)-☆
もちろん、いただいた優等生もいますよ。
e0020954_22451864.jpg

6番目のセミダブルが鉢に移した病気が心配なクリローです。来年も咲いてくれますように(祈)
今年はダブルもいただいたし、フェチダスも買ったし・・・後は?
出てこないステルニーをもう一度、微妙な色のリビダスも魅力、白のダブルもいいなあ?・・・
なんて、思っているときりがないですね。

More  ユキワリソウも
by tazukos3 | 2007-03-03 23:02 | 庭で | Comments(30)