<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
相変らず 庭の花
今年は連休のお天気がピッタリと暦にあわせたように、赤字の日は気持ちの良い日が多そうですね。
普段お仕事のある方にとっては絶好の連休でしょうか?
今日からは特に出かける予定もなし(*^_^*)の、我が家。ゆっくりデー・家族親睦デー(?)になりそう。

                           数日前に撮った庭の花たち
                      この子たちのお世話デーにもなりそうです
e0020954_1083098.jpg

            エビネ
e0020954_1085148.jpg

母が好きだったのか(?) 庭に植え込んである小ぶりの花のツツジも咲いてます。
寄せ植えにしてあるのは剪定がわからず、ただ水をあげるだけ(@_@;) それでも咲けばかわいい(*^_^*)
e0020954_1091696.jpg

by tazukos3 | 2007-04-30 10:24 | 庭で
なんじゃもんじゃ
お手伝いしている赤堤のパソコン教室の近くのお宅に見事な ナンジャモンジャの木 があります。
毎年、連休の一日、有志が集まってナンジャモンジャを見に行くのですが、
今年はなんの花も早いので、もうそろそろかしら?と思っておりましたら・・・
今年はほとんど咲いていないと I さんからご報告(?)をいただきました。

        浮遊子さん と「ガッカリね」と電話でお話しているうちに・・・
        外苑・絵画館前のナンジャモンジャを見てきましょうか?ということになりました。
e0020954_2122476.jpg


学名を「ヒトツバタゴ」  俗名「ナンジャモンジャ」と言います。
殿様に「この樹は?」とたずねられ、返事に窮して「なんじゃもんじゃ」と答えたとか?
白い清楚な花で満開時は雪を被ったように見えます。
丁度良い時でした。上のほうはまだ少し蕾でまだしばらくきれいそうです。
どこでも見かけるという樹ではないのですが、外苑絵画館の周りを散歩するとかなり沢山出会えます。
e0020954_2113636.jpg

外苑の新緑が美しく、気持ちの良い日でした。
by tazukos3 | 2007-04-27 21:44 | お出かけ
庭の花です
e0020954_11373178.jpg
久しぶりにカラッと晴れて
気持ちの良い日です。
午後に野暮用を控え
さっさと洗濯を済ませ
掃除の前に庭に出たら・・・
もう、ダメですね。庭のとりこ(?)です。
写真を撮って、パソコンに入れて、
少し前に撮った花とあわせて、
今日のアップは

3っつ! 3っつ!です。


     シラー

     タツナミソウ
e0020954_11384253.jpg

     ツボサンゴ
e0020954_11411190.jpg



ピンクと白が重なっている
左下のツボサンゴが
好きなのですが
なかなか増えません。

赤いのが一番丈夫!




More そして今日のちょっと変わった花は・・・
by tazukos3 | 2007-04-26 11:58 | 庭で
その後の庭です
今年は1,2週間花の咲くのが早く、いつも連休頃に咲く花がもう咲いて来ています。
でも、中には「アラ? 今年は咲かないのかしら?」と思わせるほどゆっくり咲いてくるのもあって、それぞれです。
咲いたり、咲かなかったり、ビックリするほど増えてきたり、大事にしているのに消えてしまったり・・・土いじりの楽しみでしょうか?
今日、鉢植えのクレマチスを地におろそうと、石をどけると、なにやらモソモソと・・・
まだ冬眠していたのかしら?かわいそうなことをしました。フフッ!ガマちゃんでした。(写真は無し(^_-)-☆)

e0020954_2144357.jpg

e0020954_21445779.jpg

花の名前を入れ忘れました。
左上から順に・・・数年前、浮遊子さんにいただいた??? (浮遊子さん、名前、思い出していただけたかしら?)ーーーホタルカズラーーーフロックスーーーミヤコワスレーーーマツバウンランーーーフウロソウーーージュウニヒトエーーーサクラソウ

マツバウンランは北アメリカ原産の帰化植物のようです。数年前三重県亀山の線路脇に雑草のように生えていたのを、持ち帰ったもので、忘れていたのですが、今年あちこちから出てきて花を付けています。花は小さく可愛いのですが、繁殖力は強いようです。

More  オダマキの仲間
by tazukos3 | 2007-04-20 22:25 | 庭で
多摩森林科学園の桜
昨日4月17日(火) ブログのお友達8人で高尾の多摩森林科学園のサクラ保存林を散策してきました。
花冷えで気温は低かったのですが、ラッキーなことに心配していた雨が降り出したのはお花見が終わってからでした。
晴天のサクラも良いのですが、この高尾の森の散策にはこんな日もしっとりと情緒があります。
ここはもともと林野庁の実験林で、以前はサクラの時期のみ申し込み制の入山でしたが、今は独立行政法人森林総合研究所多摩森林科学園として施設、散策路が整備され、一年中入れるようになっています。
常に緑が美しく、大きな樹木に囲まれて、何時行っても、ほっと気の休まるところです。
サクラ保存林には250種、1,700本の全国各地のサクラが植えられ、2月下旬から4月下旬まで楽しめます。
e0020954_1274632.jpg

e0020954_1281161.jpg

今年のサクラもこれが見納めでしょうか・・・・・
そして、もうひとつの目的地(^_-)-☆ もちろんお分かりでしょ?

More お昼は・・・・
by tazukos3 | 2007-04-18 12:28 | お出かけ
新宿御苑の八重桜
                 先日14日(土)は新宿御苑でスケッチでした。
           11日(水)にブログのお友達に誘っていただいたのですが、参加できず・・・
           数日前の予報では14日は雨でしたので、「今年は見過ごしたわ、残念!」と思っていましたら
      夏を思わせるお天気で八重桜も満開!思いがけず素晴らしいお花見が出来ました。御苑が桜色に染まっていました。
たまたま安部首相主催の「桜を見る会」の日で、開園は10時半。終わるまで入口で30分待たされてしまいましたけど・・・
e0020954_18112824.jpg

そして・・・絵のほうは花に見とれていたせいか、ちょっと記載には耐えられない絵になってしまいましたので、残念ながら・・・
写真も絵を気にしながら、少しだけ・・・二兎を追うもの一兎をも得ず、の感ありですが(@_@;)

More 今日の庭の主役は・・・
by tazukos3 | 2007-04-16 18:40 | お出かけ
信州からブログ友が・・・
アークヒルズのビルの屋上に大小7つのガーデンがあって、今日・4月13日は一般公開日でした。
このルーフガーデンの公開日に合わせて、信州のブログのお友達・びおれさんoldroseさん が上京されました。
気ままさんetsuさん浮遊子さん、私・4人が噴水前でお待ちしました。
昨年、6月の「信州花の旅」で信州をお訪ねして以来の懐かしい再会です。
皆でゆっくりと花を楽しんだ後は浮遊子さんが予約しておいてくださったANA HOTELで昼食。
花好きの仲間が集まって、花情報の交換やカメラ、パソコンの話に盛り上がったのはいつものこと。
途中、キルトママさん も駆けつけ(?)さらに賑やか。

屋上ガーデンは花盛りでした。
e0020954_0265838.jpg

e0020954_0271793.jpg

昼食後はさらに気ままさんの情報で、金曜日の午後に公開されているというコマツビルの屋上庭園へ
ここにも3つの庭園があって、スクエアガーデンの山野草がすばらしい!
どちらのガーデンも花の多さに、アップできるのはほんの一部です。
e0020954_0394210.jpg

お帰りになるバスの時間まで、お茶でおしゃべりに花が・・・・・
そして、またまた・・・今年の「信州花の旅」の計画が決まりました\(^o^)/
by tazukos3 | 2007-04-14 00:50 | お出かけ
同じ花ですが・・・
今週は私が習っている鈴木新スケッチ教室のグループ展「一絵会展」がありますので、何となく忙しく、お出かけ続きです。
今日もブログのお友達から楽しいお誘いがあったのですが・・・
ちょっと中休みしないと、週末まで持ちそうも無いので、残念ながら不参加でした。

午前中は気になっていた絵のもろもろ事、午後はこれも気になっていた連絡事等を片付けました。
夕方になって、少し時間が出来たので、パソコン修理中に撮った花の写真を整理しました。

                         スミレが沢山咲いたので摘みました
e0020954_21394299.jpg

                                  今年も元気に咲いてきています
e0020954_21411730.jpg

たった一つ、大きな蕾でなかなか開かなかった椿。 小さな鉢植えの木にビックリするほど大きな花。
赤同士でツキヌキニンドウも見てくださいね。これも鉢植えです。
e0020954_21501525.jpg

by tazukos3 | 2007-04-11 21:57 | 庭で
パソコンが直った!
e0020954_23111856.jpg

パソコンが修理に出ている間、「きっと時間ができるから、あれもこれも片付けよう」と思っていましたが・・・
思いがけない用事ができたりして、なかなか思うようにはいきませんでした(@_@;)
人生思い通りには行かない、ということかしら???
友人・浮遊子さんにいろいろご連絡いただいて、パソコン無し生活も寂しくなかったのは、うれしいことでした。
持つべきものは友ですね(^_-)-☆

この時期、庭に出ていると時間の経つのを忘れます。花が咲いてくるのはうれしいのですが・・・
草もどんどん出てきます。抜かないと狭い庭は草だらけ。
でも、チョット残してあげたい草もあったりして(^^♪(ムラサキケマンとヒエンソウ)
e0020954_23253677.jpg

狭い狭いと言いながら、また友人Hさんからいただいてきた花。名前がわかりません。
「ブログのお友達に聞いてね」って・・・・・  教えてくださ~い。
e0020954_23284492.jpg

上の花は葉が肉厚で白い産毛のようです。 下の花は葉が丸場でツルツル、茎がスーと伸びて1センチぐらいの花が4,5個付いています。

More 早速クルリンを試してみました
by tazukos3 | 2007-04-09 00:20 | 庭で