<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
楽しみの盛りは過ぎて・・・ 5月26日
今日は雨が上がって、真夏のような暑さになりました。
午前中、太陽の下におりましたら、身体がまだ暑さに慣れておらず、目が回るようでした。
庭の山野草も大分寂しくなってきて、緑ばかりが茂っています。
これからは暑さと草取り、蚊との戦いになりそう。 水遣りも忘れると大変なことに・・・

今咲いている花たちです。
                              タケシマユリ・・・今年はたった一輪です
e0020954_20394466.jpg

                      
e0020954_20401836.jpg

ホタルブクロは元気で、これからどんどん咲きそう。丈も腰丈ほどまで伸びて、ちょっと可愛げがありません。
アスチルベの白はたった1本しか咲かず、もう終わってしまいました。
ニューフェイスは先日、上野にスケッチに行った時に連れ帰りました。
スケッチをしていると、良く話しかけられます。これもおじさんに話しかけられて、『この先で、山野草みてきたのです』 と教えてもらって・・・

More その他にも
by tazukos3 | 2007-05-26 21:20 | 庭で
今年もTさんのお庭へ
今年も学生時代の友人T さんのお庭を拝見してきました。
今年は彼女が気にしていた外壁・邸宅も真っ白に塗り替えて、庭も白が基調のアレンジ。
年々、素晴らしくなってきて、私たちの感激度も高まること!高まること\(^o^)/
先週の火曜日にオープンガーデンをして、140人の訪問客を迎えたそうです。
もう、もう、彼女のバイタリティーには脱帽です。

e0020954_2225830.jpg

e0020954_22262785.jpg

お昼は美味しい和食を用意してくださって
食後にはお庭直送のカモミールティーで、彼女特製のスモークチーズをいただき
決まりコースで、彼女の花友達のバラの庭を4件回って、バラ洪水(^_-)-☆
4件目のWさんのお宅ではお茶とお菓子までいただいて、花談義(?)に花が咲き・・・
e0020954_22492931.jpg

いったい、何種類のバラを見せていただいたでしょうか? アップはほんの一部です。

お天気も最高で、花とバラに囲まれた幸せな一日でした。感謝!
by tazukos3 | 2007-05-23 22:59 | お出かけ
咲きました! 咲いてます!
5月は赤十字運動月間で、赤十字事業活動に必要な活動資金募集のご協力をお願いしに各家庭を回ります。
母が町会のお手伝いをしていた関係で、何故か?私がすることに・・・・・気になる5月なのです(@_@;)
私の住むご近所、30軒以上のお宅にお願いに行きます。
顔見知りのお宅は気が楽なのですが、お留守だったり、ちょっといやな顔をされたりの時も。
なかなか、難しいですが、お花のお好きなお宅ではついつい話がはずんで、思いがけなく時間がすぎてしまうことも・・・
集めたお金が有効に使われることを願って、今年もお手伝い。

午前中歩いて、午後はお楽しみも無いとね(^_-)-☆
カメラに収まっていた庭の花の写真を昨夜いくつか纏めましたので、また見てください。
e0020954_12385512.jpg


先日、国際バラショウで連れてきましたバラも見ていただこうかしら(^_-)-☆
下の三つです。優しげなヒラヒラとした花びらのバラを買いました。
e0020954_1244563.jpg

上手に育てられるか、ちょっと心配ですが バラ育成のベテランが沢山いらっしゃるので、頼りにしております。
by tazukos3 | 2007-05-19 12:57 | 庭で
第9回国際バラとガーデニングショウ 5月16日
今日から5日間、グッドウィルドーム(旧西武ドーム)で開催される第9回 「国際バラとガーデニングショウ」 
浮遊子さんと浮遊子さんの友人Aさんに車で連れて行っていただきました。私は初めて(^_-)-☆です。

広いドームにバラ♪、バラ♪、バラ♪
ありとあらゆるバラが集まってきていました。 そして、バラ好きの人たちも。
ついつい買いたくなります・・・初心者として2、3本(^_-)-☆お買い上げ。
日当たりのない庭で上手く育つか、心配ですが・・・あれだけのバラを見ると、ついつい(@_@;)

それぞれにデザインされた庭はどこもそれぞれに美しい!
"南仏プロヴァンスの風景とハーブの香り"のコーナーが私のお気に入りNO1でした。
e0020954_2328117.jpg

人気コーナーは・・・柳生信吾氏の特別展示「この森においでよ」、  
            ローラン・ボーニッシュ氏の華やかなパリの街の庭 のようでした。
e0020954_23273556.jpg


沢山の花と人とで2回も迷子に・・・・・観るのと人とで写真も少しですけど

美味しい中華料理をご馳走になって、楽しいおしゃべり。 素晴らしい一日をありがとうございました。
by tazukos3 | 2007-05-16 23:51 | お出かけ
草ぶえの丘 5月14日
                             気持ちの良い五月晴れ♪
               ブログのお友達と千葉県佐倉の「草ぶえの丘」でバラの花の撮影会!
                  今日は特別講師(kameさん)が参加してくださいました。
     バラの咲き具合はちょっと早めでしたが、とてもきれいなバラ園で人も少なくゆったりととても良いところです。
                バラ以外の花もとても素敵にアレンジされて植えられています。
e0020954_2394985.jpg

バラを鑑賞して、カメラを覗いて、先生の話を聞いて・・・・・立ったり、座ったり、目が回ってきてなかなか頭に入りません(@_@;)
でも、いつもよりは少し補正をいじってみました。レンズはほとんど90ミリのマクロで撮りました。
130枚も撮ったのですが、やはりマクロはぶれたのがけっこうありましたね~。
張り切って、三脚も持参したのですが、使用禁止・・・重かったのに(~_~;)
バラも少し違った目で観てみたつもりなんですが・・・・・
e0020954_23231547.jpg

月曜日のせいか、売店・食堂はお休み。
○○○さんが焼いてきてくださったマフィンの美味しかったこと\(^o^)/

いろいろお勉強になり、いろいろお話も聞けて、今日も楽しいお集まりでした。
by tazukos3 | 2007-05-14 23:38 | お出かけ
庭の花 5月10日
            出かけて、外の花を観たり、お友達のお花を見せていただいている間に・・・
            我が家の庭も次の花が咲いて来ています。
e0020954_21254352.jpg

シライトソウ   毎年2本ぐらいだったのに、今年は4,5本も。でも花が例年より貧弱でガッカリ!
八重オダマキ  ポッコリと形が面白い。
ヒメイズイ    忘れず出て来てくれました。
ニワセキショウ 若い頃は道端でも見れたのに、この頃はほとんど見かけなくなって、さびしい。
           我が家でも鉢植えに・・・白いのは見かけなくなってしまいました。
フウロソウ    栽培種ではなく、どこからでも出てくる野性っぽいフウロソウ(?)。
ヒメヒオウギ   アチコチから顔を出すので、鉢にまとめて、ずい分沢山になりました。
シラン      今年も元気。鉢植えの方は根が張って、鉢がはじけそう。

バラも少~し(^_-)-☆
e0020954_21365129.jpg

色が気に入って買ったミニバラも写真に撮ると一人前でしょ?
一番一般的なコクテール
母の家の玄関脇の赤いバラは冬にも咲いていたけど、やはり今が元気ですね。

More そして、おなじみ(?) これなあに?
by tazukos3 | 2007-05-10 22:05 | 庭で
4月の水彩画
                            4月に描いた水彩画です。
                           連休中に少し手を加えました。
              絵のお仲間に誘っていただき、二回も横浜にスケッチに出かけることができました。

最初の2枚は先生のお手本がありますので、構図に迷いません(^_-)-☆
お教室で先生のお手本があると、「うん? ちょっといいかな?」と思ったりするのですが・・・・・
外に出かけて、実際の風景を描くとなると、何処を切り取ったらよいのか?が、なかなかわからず、描き始めると、建物が曲がったり、角度があってなかったり・・・・・(@_@;)
なかなか描けませんが、まあ楽しく一歩一歩!と、めげずに描いてます。
e0020954_23475794.jpg

e0020954_23481746.jpg

季節の良い時に出来るだけ出かけて描きたいのですが・・・今月(5月)は、どの位描けるかしら?
by tazukos3 | 2007-05-08 00:04 | 水彩画
連休のお出かけーつくば植物園 5月4日
いつもいろいろなことを教えていただくブログのお友達・気ままさん が、昨年5月に
~~~つくばエクスプレスもありとても便利になったのでさわやかな季節 行ってみてはいかがでしょうか? ~~~と、アップしてらした
                 国立科学博物館・つくば植物園に、
是非一度出かけてみたいと思っていました。

つくばエクスプレスも初めて・・・秋葉原からつくばまで快速でスイーと45分。
つくば駅前は筑波山に行くバスを待つ人が長蛇の列でしたが、私たちは別ルート(^_-)-☆

広い140,060㎡の敷地をゆっくり、ゆっくりと廻り、たくさんの植物を見てきました。
国立科学博物館の実験研究植物園ですので、各区画に別れ、歩くうちに目まぐるしく(?)植物が変わっていきますので、自然散策とはまたちょっと気分が違いますが、緑が多く、しっかり花の名前も分かります。
e0020954_1032010.jpg

e0020954_10323046.jpg

アップはほんの一部の花たちです。
帰りはまっすぐの並木道を駅まで歩き、造られた学園都市を体験してきました。

More  クレマチス展
by tazukos3 | 2007-05-05 11:02 | お出かけ
連休中のお出かけー大宮八幡宮 5月3日
              子供たちが家庭を持ってしまうと、家族全員が顔を合わせるのは年に数回しかありません。
例年、連休の一日、息子夫婦マンションの近くにバーベキューをする広場があって、お天気の良い日を選んで集まるのですが・・・・・
              今年は「ちょっと面倒!」と主催者(息子)が申します(@_@;)(@_@;)(@_@;)
          昼間の集まりは止めて、夕方、お食事に行くことになり、午前中はゆっくりになりましたので、
          隣駅の大宮八幡宮の植木市を見がてら、近辺をお散歩してきました。
e0020954_9361391.jpg

緑が深く気持ちが良い! 神社境内下には善福寺川が流れ、その向こうは和田堀公園です。
和田堀池に映る新緑の美しかったこと!
e0020954_9391917.jpg

ちょっとの散歩も気持ちの良い季節です。

More ハクウンボク
by tazukos3 | 2007-05-05 10:00 | お出かけ
またまた庭の花
                   ちょっと天気予報が変わって、今日は良いお天気に\(^o^)/
                   午後草抜きをしましたが、汗ばむほどでした。

昨年、いただいてきたキンランが、まさか咲くとは思わなかったのですが・・・
小さく、小さくですが花をつけてくれました。 どうぞ来年も出てきてくれますように(^^♪祈
e0020954_21414348.jpg

浮遊子さん、昨年いただいた白い花の名前、忘れました。??? 元気です。

繁殖力の強い花たちは・・・
抜いてしまうのもかわいそうで、隙間を見つけてあちらこちらに移したので、増えてアチコチ花盛り。
e0020954_2142129.jpg


More  光の加減で
by tazukos3 | 2007-05-02 21:55 | 庭で