<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
自然教育園へスケッチに   6月27日
月一回集まる絵のお友達と自然教育園へスケッチに!
早春にブログのお友達とユキワリイチゲを見に来た時とは大分変わって緑の木々がうっそうと茂っていました。
暑いこの日にここをスケッチ場所に選んだのは、正解! 涼しくて、気持ちが良~~い! 
水生植物園の付近をブラリと回って、持参のお弁当を食べながらのおしゃべり。
e0020954_10212778.jpg

e0020954_10215238.jpg

目的はこれで達したような気分・・・・・でもせっかくだから、もうひとつの目的=スケッチもしましょう!
e0020954_10264626.jpg

それぞれの絵を講評(?)して、お隣の庭園美術館脇のカフェ「茶洒」でお茶をしながら、またおしゃべり(^_-)-☆
私の頼んだのはさんざん迷って、桜色の白玉お汁粉・・・白玉がたった二つしか入ってなかった(ーー;)
外に出たらむっとした暑さでした。
絵は思うように描けませんでしたが・・・自然の涼しさの中で友人としゃべって・・・気分転換
                         また、頑張ろう! 
by tazukos3 | 2007-06-28 10:46 | お出かけ
庭の花  6月22日
                                 久しぶりの本格的な雨でした。
                             今年の梅雨は空梅雨で終わるのでしょうか?
                               明日はまたお天気で暑くなりそうです。

昨年の「信州花の旅」の時、おぎわら植物園で買った宿根草が咲きました。
ビューティフルトラスト・・・カンパニュラの種類です。クルリンと返って可愛らしい花でした。
薄紫の花はクガイソウ?・・・名札が早くも無くなっていて正式名は不明です。
e0020954_23395250.jpg

ブログ友・kimamaさんから山椒の苗をいただきましたが、その時一緒にいただいたカラマツ・・・薄紫の可愛い色です。
花は良く似ていますが葉がちょっと違うハスバカラマツも咲いています。
e0020954_23472233.jpg

そして、今年もネジバナがアチコチから
e0020954_23482416.jpg

下の小さなピンクの花はもうずい分前に河原で取ってきたもので、雑草と一緒に咲いています。
ヒルサキツキミソウを小型(1センチぐらい)にしたような花で可愛いです。
by tazukos3 | 2007-06-23 00:04 | 庭で
服部農園・あじさい屋敷  6月18日
                       「梅雨入り」の声は聞いたのですが雨はサッパリ無し!
        今年はどこかにアジサイを見に行きたいと思いつつ、行動には移せないでおりましたら
        ブログのお友達が“アジサイを見に出かけます”と言う話を聞きつけました(^_-)-☆
        「私も!私も!」と、シャシャリ出て(@^^)/~~~連れて行っていただきました。
        行き先は・・・千葉県茂原の服部農園・あじさい屋敷
        頑張って早起きです。家を5時に出ました。早起きの甲斐あり♪ 「すご~~い」の一言。
e0020954_20353899.jpg

              150品種・10,000株以上のアジサイが植えられているそうです。
              傾斜地(山)に植えられたアジサイは圧巻です。
              アジサイの小路をぬってドンドン上に・・・山の上から見下ろすアジサイ園も見事です。
e0020954_20355882.jpg

10時過ぎには皆「今年はもうアジサイを見なくてもいいわ(^_-)-☆」というぐらい堪能して満足、満足!
農園なのでスイカやメロンも売っています。それぞれにお買い上げの後は・・・
九十九里の豊海海岸へ連れて行っていただき、少し早めの昼食=焼きハマグリのごちそうでした。
朝のおにぎりを食べなければ良かったと後悔しましたが・・・・・お刺身までいただいて大満足!
夏の賑わい前の広々と気持ちの良い海を眺め、潮の香りを吸い込んで、帰途につきました。
e0020954_21241363.jpg

いつもながらの楽しいブログ仲間に感謝\(^o^)/ 

More  個々のアジサイも
by tazukos3 | 2007-06-19 21:41 | お出かけ
信州で買った花・庭の花  6月13日
                       不安定だった天候の後、夏のようなお天気です。
でも・・・・・いよいよ明日から梅雨入りの予報です?しばらく雨模様なのでしょうか?
ですが・・・今日は暑くなりそう! 貴重な晴れの日、日焼けに気をつけて出かけましょう!

「信州花の旅」で買い求めた花たちが翌日届きましたので、週初めに植える場所を考えながら、庭の手入れをしました。
狭い庭で、「もう、いっぱい! もう、買わない!」と言いながら、見ると欲しくなって、増えてしまうので・・・・・
重なりあってきてしまって、ますますゴチャゴチャ(@_@;)
美的センスゼロの庭に咲いている花たちですが・・・それぞれに愛すべき花たちです。
e0020954_8451348.jpg

ソリアは気ままさんのところで拝見して、「欲し~い!」って思っていましたら、信州で出会えました(^_-)-☆
e0020954_845399.jpg

シダルセアは小さな鉢に植えっぱなしで、可愛くて好きなのですが名札もなくなって「???」と思っていました。
昨年、さくらさんのところでこのお花がアップされたのを拝見。
早速、名札を立てて置きましたら、今年はいままでで、一番元気\(^o^)/
名前を書いてもらって、ハッスルしたのでしょうか?
中央右はHさんにいただいたもの。トラノオの種類だと思うのですが正式名は???です。
キツリフネソウはこぼれ種であちこちから出てきます。小さな風にもゆら~り、ゆら~り。

More こんなのも
by tazukos3 | 2007-06-13 09:23 | 庭で
信州花の旅ー2  6月7日
「ヴィラデスト」で美味しいお茶とおしゃべりを楽しんだ後は「すみれ倶楽部ガーデンへ」
メンバーの方たちが3メートル四方の区画にそれぞれ好きな花を植えていらっしゃいます。
約束事は・・・必ずひとつ白い花を植えましょう・・・
e0020954_232198.jpg

やはり、目につくのはバラの花

お夕食前に少し時間があって、江戸時代のたたずまいを残している宿場跡・「海野宿」にも連れて行っていただきました。
e0020954_23241865.jpg


レストラン「Ray」で、美味しいお夕食とおしゃべりの後は、上田駅まで送っていただき、
早くも、来年の「信州花の旅」に思いをはせながら、帰途につきました。

素晴らしいブログ仲間に感謝!感謝!
長いブログを見ていただいたブログ友にもありがとう!
by tazukos3 | 2007-06-08 23:34 | お出かけ
信州花の旅-1  6月7日
                       ずい分前から楽しみにしていた信州花の旅
東京レディーズ9名は全員参加! 金沢から遊さん・・・そして迎えてくださったのは信州のびおれさんとoldroseさん
                       車3台、総勢12名での花めぐり、食めぐりの楽しい旅!の写真です。
                       心配していたお天気は晴れ女に微笑みました\(^o^)/

上田駅ーoldroseさんのお庭拝見ー昼食(そば処「蔵の坊」)-おぎわら植物園ーヴィラデストーすみれ倶楽部ガーデンー海野宿ー夕食(レストラン「Ray」)ー上田駅・・・と、計画してくださいました。
e0020954_23452354.jpg

e0020954_23461013.jpg

お庭の花は数え切れません。写真もごくごく一部です。

くるみ菓子「花岡」に寄ってから「蔵の坊」へ
「ヴィラデスト」・・・皆さんは何度かめの訪問ですが、私は初めての訪問です。
e0020954_23464672.jpg


何処も美しく、美味しい
ーその2ーで、もう少し見てください。
by tazukos3 | 2007-06-08 23:06 | お出かけ
5月の水彩画    6月3日
                           5月に描いた水彩画です。
                 新緑がだんだんと深まって、外でのスケッチに良い季節でしたが
               外でのスケッチは上野公園と東御苑の2枚、あとはお教室での絵です。
e0020954_18215431.jpg

新先生のお教室の絵は写真を見て描きます。
そして、先生のお手本もあるのですが、毎回難しさを感じながら描いています。
上野公園ではもう一枚、不忍池を描いたのですが、蓮の葉が上手く描けず(~_~;)
写真を撮ってきましたので、時間のあるときにもう一度挑戦しようと思っています。
東御苑の絵は「ヤマボウシ」が美しかったので・・・
e0020954_18223395.jpg

最近は風景画にのめりこんで(?)いるせいか
静物画の描き方に迷いが出てきているようで、筆が上手く動きません。

またまた、拙い絵ですが、見てくださいね m(__)m 
by tazukos3 | 2007-06-03 22:52 | 水彩画
今日から6月!  6月1日
                        あっという間に6月を迎えてしまいました。
南九州は平均より3日遅れで梅雨入りだそうです。 関東の梅雨入りはまだ先でしょうが・・・
これからしばらくは、お出かけに傘を持つ日が多くなりそうです。

今月はどんな月になるのかしら? そして、どんな花たちに会えるでしょうか?
                来週は、楽しみな「信州花の旅」があります(^^♪
                今日、お友達Hさんのお宅に伺いましたら、明治神宮の花菖蒲の切符をいただきました(^^♪
                バラが終わると花菖蒲、アジサイの季節ですね。

e0020954_2271066.jpg

井の頭沿線(渋谷ー吉祥寺)はアジサイが沢山植えられていて、これからの時期車内からもアジサイが楽しめます。

我が家の庭は・・・・・緑ばっかりになってきましたが
e0020954_22181718.jpg

いつか、スグリが房でなる日を夢見ているのですが・・・

e0020954_2212682.jpg

ユキノシタとドクダミ・・・・・普通のと斑入りのと、どちらも斑入りの方が少し小ぶりですが、花の形は一緒ですね。
by tazukos3 | 2007-06-01 22:41 | 庭で