<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
補色の関係? 8月29日
補色とは?・・・・・色相環で正反対に位置する関係の色の組み合わせのこと。
                                       小学校で習いましたね。
e0020954_230060.jpg

庭にやってきたこのモンキチョウ・・・
「補色どうしの色の組み合わせは互いの色を引き立てあう相乗効果がある」って、知っているのでしょうか(黄の補色は青紫色)
ず~とこのデュランタにとまっていました。

e0020954_2382034.jpg

種をさし上げて、アチコチで咲いてくれたセラトセカ・トリロバ・・・遅れて我が家も咲きました(薄紫でした)
毎年一本だけ顔を出すキツネノカミソリ・・・今年も小さく遠慮気味に出てきました。

昨日の雷の後、ず~と続いていた猛暑もどうやら終わりのようです。
シュウメイギクの蕾が膨らんできています。
晩夏から初秋に咲く花は、はかなさを漂わせるものがあるような?
あっという間にコスモスの季節になりそうですね。


来月(9月)のはじめ、夫の仕事に同行して一週間ほど北海道に行ってきます。
北海道から帰るとまもなくに夫の入院・手術です。
ブログのアップとお訪ねは滞りがちになりそうですけど・・・
よろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2007-08-29 23:56 | 庭で
画像加工の復習  8月25日
特に理由はないような気もするけど・・・チョッピリ沈みがち。
体調もイマイチで、また暑くなった中、どうしても出かける気になれず、珍しく絵のお教室を休んでしまいました???
午後、パソコンに向っているうちに「そうだ!先日教えていただいた画像加工・その他色々を復習しておこう!」と言う気分になって・・・
ノートを取り出し・・・思い出したことを試してみました。 (花は相変らず、今咲いている庭の花です)
e0020954_15594449.jpg

e0020954_1604138.jpg

サインが入るようになりました(^_-)-☆
水玉は???何となくちょっとどこかおかしいかもしれません。

一番の違いは「解像度」です。
一眼デジカメで写真を撮ってパソコンに保存すると、解像度は300Pで保存されます。(コンデジの写真は72Pです)
JPGで保存するために、いままでは加工の時に解像度を72Pに直して加工していました。
解像度はそのままでサイズを変える方法を教えていただいたのです。
(・・・・・目からウロコ・・・・・でした(^_-)-☆)
マダマダ慣れませんが、だんだんにまた教えていただけると楽しみです。

More もうひとつ
by tazukos3 | 2007-08-25 16:28 | パソコンで・・・ | Comments(29)
御岳山のレンゲショウマ  8月22日
                      この暑さ!何時まで続くのでしょうか?

頑張って(?)早起きをして、ブログのお友達と以前からお約束がしてありました御岳山のレンゲショウマを見に行ってきました。
立川7時51分発のJR青梅線ホームで待ち合わせ。7人が集合しました。
立川~青梅~三嶽、さらにバスでケーブルカー駅・滝本へ
ケーブルカーで御岳山、リフトに乗り継いで大展望台へ

レンゲショウマの群生地はここを下ったところにあります。
今年もしっかり咲いて、私たちを迎えてくれました。
e0020954_22325880.jpg

e0020954_22332169.jpg

ゆっくりと写真を撮りながら、ケーブルカー乗り場へ降りてきましたが
さすがに暑い! 皆、汗びっしょりです。 カキ氷を食べて、一休み!

昼前に御嶽駅に戻り、多摩川の遊歩道を上ってお蕎麦屋さんへ
e0020954_22395587.jpg

せっかく行ったのに・・・お休みでした(@_@;)

仕方がないので、もちろん、駅に戻り駅の近くのお蕎麦屋さんでお昼。
食べて、おしゃべりして帰路へ・・・

暑くて、さすがの東京レディーズも少々バテ気味でしたけど・・・
レンゲショウマの群生に会えて、楽しくおしゃべり、疲れも忘れて、次の企画に意欲満々\(^o^)/
by tazukos3 | 2007-08-22 22:51 | お出かけ | Comments(33)
8月15日
                              今日ー8月15日ーは終戦記念日
62年前の終戦の日、私は2歳で何の記憶もありません。
夫は国民学校1年生で、お母ちゃんがラジオを聴いて涙を流して居るのを見、わけを聞いて戦争が終わったのを理解したそうです。
戦争に負けて、これからどうなるのかと家を飛び出し、空を見上げたら・・・
今日のように暑く、真っ青な空だったのを覚えていると言います。

朝から暑い庭に出て、日課の水遣りをしました。
花もほとんど咲いておらず、蚊に食われながら、青い空を仰いで「今日も暑そう!」
                     鉢植えの「スイレンボク」の花が咲いていました。
e0020954_2193556.jpg

2年前に谷中で買った小さな小さな鉢植えで、ちっとも花が付かないと思っていましたので、うれしい発見です。
一花・・・光の加減で色が違いますが、上の方が本物の色です。
つぼみが2,3あるので、まだ咲くかしら?と、楽しみ。

もっと他のものもお見せしたいけど・・・花の無いさびしい時期です。
e0020954_2119210.jpg

この暑さ、いつまで続くのかしら?
身体に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

More コンパクトデジカメが話題???
by tazukos3 | 2007-08-15 21:47 | 庭で | Comments(36)
展覧会
展覧会に行きたいけれど、この暑い中一人では出かける気になれず、 何気なく夫に「展覧会に行かない?」
多分断わられるだろうなと思ったのに場所(丸善)に引かれて「行ってみようか」と申しますので・・・・・
(病院以外にも、たまには二人でお出かけしませんとね(@_@;)フフッ)
丸善・丸の内本店 4階ギャラリーで開催されている「東京を描く画家たち展」に行ってきました。
20人近い画家たちがそれぞれの個性で東京の街を描いています。今回のテーマは「水のある風景」
画家の目からみたいろいろな東京に出会える、たのしい展覧会です。(10日(金)まで)
e0020954_18232116.jpg

帰りがけ、私は新宿アイルランドタワー20Fのギャラリートーニチで開催されている「すいさい」原画展も見てきました。
グラフィック社刊「すいさい」No1、No2、No3に掲載の24名の画家の原画展で、こちらも楽しく見ごたえのある展覧会でした。(7日(火)までですが)

お出かけの機会がありましたら、立ち寄ってみてください。

More  庭の花で画像加工
by tazukos3 | 2007-08-05 19:14 | お出かけ | Comments(26)