<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
秋らしく・・・
                                  しばらくのご無沙汰でした。     
北海道から帰って、まもなくに夫の入院・手術そして悔しいことに先の不安な退院です。
何故か? 夫の入院翌日にパソコンが突然真っ暗になり、電源を押せども、押せども反応無し!
マザーボード交換で、夫の退院の日に直ってきました。
「パソコンに気を取られず、しっかり看病しなさい!」と言うことだったでしょうか???
はいっ! しっかり看病しました。

そして・・・はっと気がつけば、もうすっかり秋! 今日は仲秋の名月が雲間に煌煌と輝いています。

一ヶ月近く水遣りだけで手入れの出来なかった庭に・・・・・シュウメイギクが咲いていました。
e0020954_2251811.jpg


気ままさんに種をいただいて遅くにあわてて植えたマメアサガオも沢山花を付けてくれていました。
e0020954_22554940.jpg

数年前、庭園美術館脇のお花屋さんで買った小さなサルビアがかなり大きく育って、今年は沢山の花を付けてくれました。名札がどこかにいってしまったけど・・・浮遊子さんのトコロのと同じかしら?
Hさんに昨年いただいたマユハケオモトも、もう咲いていました。

新しく生まれ変わる植物を羨ましいと思う心が寂しいけれど
また、花の手入れに精を出しましょう!
by tazukos3 | 2007-09-25 23:17 | 庭で | Comments(42)
北海道地質巡検に同行して
             9月1日~8日まで北海道地質巡検に同行してきました。
コースは
①千歳から洞爺湖へ   昭和新山・有珠火山周辺  
②洞爺湖から様似     様似ダム・様似川周辺
③幌満            幌満・日高耶馬溪
④えりも           黄金道路・襟裳岬
⑤様似から幾春別     元浦川・岩知志
⑥幾春別          桂沢湖・幾春別周辺
⑦幾春別から旭川     石狩川・神居古潭

若い人たちと一緒にヘルメットをかぶり、全く道のないような山の中に入ったり、
崖をロープを伝いながら降りたり・・・なかなか出来無い経験をさせてもらいました。
一日4~5箇所の見学地ではそれぞれ1~2時間の岩石の説明と観察です。
幸い周辺は景色も良く、花も沢山咲いていて・・・私は邪魔にならないよう花の写真を撮ったり
自然を眺めたりで退屈知らずでした。

沢山の花の写真見ていただきたいのですが・・・・・纏める時間がありません。
いくらかでも北海道の空気を感じ取っていただけたらと思います。
e0020954_21115294.jpg

e0020954_2112432.jpg

e0020954_2113886.jpg

e0020954_21515746.jpg

花の名前もまだ調べていません。
北海道大学図書刊行会が発行した「北海道の花」と言う花の色別に分けた分かりやすい本がありますので、しばらく一人の時に照らし合わせようと思っています。

見ていただいてありがとうございます。
by tazukos3 | 2007-09-10 22:04 | お出かけ | Comments(34)
北海道へ
e0020954_22163274.jpg

明日から一週間、夫の巡検に付いて北海道道南を回ります。
今日夕方、札幌に着いて、中心街をブラリ。
携帯からの初めてのアップ………上手く行くでしょうか?
by tazukos3 | 2007-09-01 22:16