<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
絵のお仲間とー青山へー
                  月一回第4水曜日に集まる絵のお仲間と青山へ出かけました。
夏からいろいろなことで参加出来ず、6月(自然教育園スケッチ)以来、4ヶ月ぶりにお会いして、積もる話(?)が次から次へと・・・
                  今月はスケッチは無く・・・・・
青山・元紀ノ国屋裏のギャラリー「けやき」で開催されている五十嵐吉彦・水彩スケッチ小品展へ、ご案内いただきました。
本ではしばしば目にしていましたが、本物を拝見するのは初めて。
ミリペン(細い水性ペン)を使った繊細な感じのスケッチ画が魅力でした。
e0020954_2214549.jpg

ギャラリーの隣にきれいな「グラスハウススガハラ」 思わず皆で中へ引き込まれ・・・
そろそろカレンダー作りを考えなくては、と思っていたものですので、ついついこのカードスタンドが目について、買ってしまいました(^_-)-☆

そして、やはり昼食! 青山詳しくないのに(@_@;)・・・
「貴女が参加なら、お昼はお願いね」って言われて・・・
「そうだわ!気ままさんのグルメ(青山編)参考に!」と、選んだお店は「ありそ亭」
e0020954_2229287.jpg

骨董通りからチョット入ったくすのき通りにあるグラッセリア青山の一番奥です。
雰囲気も素敵で、福井から取り寄せるというお魚の美味しいこと(^^♪ (気ままさん、ありがとう)
皆な、大満足。 話もはずんで、すっかり励まされました。
来月はスケッチに行きましょうと、お約束して別れました。


                      ☆☆☆===☆☆☆
             明日から、夫が治療のため、また入院します。
             ブログがしばらくお留守になるかもしれません。よろしくお願いいたします(@^^)/~~~
by tazukos3 | 2007-10-24 23:09 | お出かけ | Comments(35)
秋色紫陽花(ドライ)が我が家にも・・・
           秋、山に旅行に行ったときなど、ビックリするほどきれいにアジサイが紅葉しているのは、
           良く見かけていましたし、自然の作り出す色の美しさを愛でてもいました。
でも・・・                       これを秋色紫陽花と呼ぶことも・・・
手をかけ、一生懸命育てていらっしゃる秋色紫陽花農家の方がいらっしゃるのも知りませんでした。
最近ブログ友のブログでこのことを知り、実際この目で見せていただきました。
丹精こめて栽培された秋色紫陽花は、山で見るのとは、かなり優しく、色もなんとも表現しがたく微妙に美しいものでした。
その秋色紫陽花農家のajisai-junko-mamaのサイト~秋色紫陽花と暮らす日々~
拝見していましたら・・・
        先にお知らせした<秋色紫陽花ドライ・リース用お分けします!>
     今年は、皆さんにお分けしようと沢山ご用意しました。まだまだ有りますよ^^
のお知らせ。
早速お願いしました。箱にいっぱい詰まって届きました。
アジサイの花(蕚)が美しい色を保ったままこんなに軽くサラサラにドライになるのですね?
e0020954_21203078.jpg

どんな風に飾ったらいいかしら?と楽しみです。
e0020954_2121488.jpg

ajisai-junko-mamaさん、ありがとう。 リース作ってみますね。

今日はお出かけできませんでしたので・・・箱にも加工してみました(^_-)-☆
e0020954_214051.jpg

by tazukos3 | 2007-10-22 21:48 | 花の写真 | Comments(24)
橋本不二子水彩画展ー10月20日オフ会
10月20日~26日丸善・本店4階ギャラリー(東京駅丸の内北口オアゾ内)で橋本不二子さんの水彩画展が開催されています。
これにあわせて、Fujikoさんのお庭をお世話していらっしゃるガーデンコーディネーターのブログ友・oldroseさん が上京されました。
                         東京のいつものブログ仲間が集合です\(^o^)/
うれしいことに金沢の遊さん も上京され、信州花の旅以来の再会です。
e0020954_1581141.jpg

それぞれ会場で待ち合わせ、顔を合わせるごとに歓声が上がりました。
ゆっくりと絵を見せていただき、Fujikoさんを囲んで写真を撮って、会場を後に・・・
いつもながらの野の花・バラの美しい絵に心豊かになりました。

お昼は・・・予約しておいていただいた「やんも」へ
e0020954_151115.jpg

ここでは言うまでも無く・・・おしゃべりの華\(^o^)/

昼食後は丸の内仲通りで開催されているガーデニングショーを見ながら仲通りをブラブラ。
花大好き仲間ですので、花を見ながらも種の話、挿し木の話、苗の話と・・・続きます。
e0020954_1518737.jpg

コンテストガーデンもそれぞれの雰囲気を出していて、目を楽しませてくれますが、沢山のハンギングフラワーがなかなか良い感じでした。

さらに喉の渇きを潤しながらも話はつきず・・・
今度は何処で? 再会を楽しみにお別れしました。
素敵な時間をご一緒できた楽しいブログ仲間に感謝です。
by tazukos3 | 2007-10-21 15:41 | お出かけ | Comments(26)
庭の花
                    このところ、ちょっとお出かけがままなりませんので
相変らず、庭に出て、草取りや咲き終えた花の摘み取りなどして、写真を撮りました。
e0020954_15291640.jpg

友人のHさんから、春にお花をいただいた時、「この鉢も持っていったら・・・」と、一緒に連れてきた小鉢。
葉が出てきて、「ホトトギスのようだわ」と、思っていましたら・・・・・
とっても優しい感じの上品なホトトギスでした。
(我が家のドンドン増えるホトトギス(右下)とはチョット違いました)

母が植えていた数本のバラの内の一本。秋は花びらが多いような?名も無きバラです。
名前の分からないバラは調べようが無いのでしょうね?
シュウメイギクは再登場。今盛りです。
e0020954_1538374.jpg


もうひとつ
e0020954_15403136.jpg

我が家の敷地の外に目を出していたヒヨドリジョウゴをナンテンの木に絡み付けておきましたら、ドンドン絡んで・・・
今、沢山の実を付けドンドン赤らんで来ています。
ナンテンさんには気の毒ですけど、もう少しガマンしてもらって、リースにでも使えるとうれしいなと、楽しみにしています。
その下はお隣のイヌマキの実です。食べられます。こけしみたいで可愛いんですよ。
今年も沢山なって、楽しませていただいています。
by tazukos3 | 2007-10-17 15:54 | 庭で | Comments(22)
ファイルを復旧
          カメラがおかしいのか? コンパクトフラッシュがおかしいのか?
北海道の写真の画像三分の一が失われ、ガッカリしてニコンサービスでカメラを調べてもらいましたが・・・カメラには異常なし!  
ではコンパクトフラッシュがおかしいのだわ!と、カード会社にCFを交換してもらって、新しいカードを入れて乗鞍高原へ。
ああ!そして又同じことが・・・2日間の画像がまた失われてしまったのです。

先日のオフ会で気ままさんに「確か、失われた画像を復旧するソフトがあるわよ」と、お聞きして・・・・・
ニコンカメラと私の使っていたCFが相性が悪いのではないかと、ニコン推奨のCF(LeXar)を買いなおしたのですが、今日、何気なくそのカードの説明書を眺めていましたら・・・
       フラッシュメモリーカードから削除または紛失した写真、映像、音楽ファイルを復旧!
の文字が目に飛び込んできました。
「これだわ!」とそのソフトをダウンロード(無料です)
見事に143枚の画像が復旧しました\(^o^)/
e0020954_23572739.jpg

うれしくて、復旧した乗鞍高原の写真から数枚をアップさせていただきます。
e0020954_23544393.jpg

それでは、「北海道の画像も・・・」と、前のカード会社に電話しましたが、残念ながらこちらは破棄されていました。

画像復旧の顛末です。お読みいただき、ありがとうございます。
そして、ヒントを下さった気ままさん、ありがとう(*^_^*)
by tazukos3 | 2007-10-13 00:24 | パソコンで・・・ | Comments(24)
昭和記念公園ーコスモスの丘(オフ会ー10月10日)
楽しみにしていたオフ会昭和記念公園・コスモスの丘に行ってきました♪
              危ぶんでいたお天気はまずまず、青空ものぞいてきました。
コスモスの丘は初めてです。開花具合も花の状態も最高\(^o^)/
風にそよぐコスモスの丘を巡りながら、カメラを構え、
             いつものお仲間(今回は6名の参加(^_-)-☆)と、楽しいおしゃべりに気も晴れ晴れ(*^_^*)
e0020954_16492324.jpg

e0020954_1649412.jpg

公園内は金木犀の香りに包まれ、銀杏も実をつけ、秋の花たちも歓迎してくれています。
広い広い公園は家族連れ、カメラマン、遠足の子供たちがそれぞれに秋の気配を楽しんでいました。
e0020954_176982.jpg


More  お昼は
by tazukos3 | 2007-10-11 17:43 | お出かけ | Comments(26)
ユーパトリウム‘チョコレート’
                        気持ちの良いお天気でした。
一日中庭に出て、植え替えや草抜きをしましたら、少し汗ばむほどでした。
昨年「信州花の旅」の時、おぎはら植物園で買ったユーパトリウム‘チョコレート’
                          庭の隅に植えましたら、ドンドン背ばかりのびて・・・
「あらっ?こんな大きくなる花だったんだわ?」とちょっと戸惑い気味。
『なかなか花も咲かないし・・・切っちゃおうかしら?』とさえ、思っていましたら
いっせいに白い可愛い花が沢山、沢山咲いてくれました。バンザイ♪
今日はツマグロヒョウモンのお客様もやってきました。
e0020954_23303079.jpg

スズメウリはものすごい勢いで伸びていますが
まだこんなに小さくて・・・ガンバレ!って言ってます。
もうそろそろ大きくなって色づいてきているトコロがあるのではないかしら?
e0020954_23343966.jpg

by tazukos3 | 2007-10-07 23:42 | 庭で | Comments(18)
休暇村乗鞍高原
               10月1日~3日、保養と言う名目で乗鞍高原温泉へ行ってきました。
宿泊は相変らずの公共の宿・休暇村です。電話では取れなかったのに、ネットで申し込んだらOKでした?
いつものように歩き回るのは・・・抜鉤後5日で「力を入れるとお腹が破けるかもしれない?\(◎o◎)/!」ともうしますので?
電車とバスチケット『上高地・乗鞍フリークーポン』を買って、おおいにバスを利用。
1日目は・・・・・松本から上高地を回って、白骨温泉を経由して乗鞍高原温泉へ
2日目は・・・・・バスで行ける一番高い畳平(標高2,705m)まで
         草紅葉になっているお花畑コースを一巡して、やっと色づきはじめた紅葉を愛でながら、    
         ブラブラと下に下りて行き、途中から又バスに乗って休暇村に戻りました。
3日目は・・・・・昨日霧が晴れたり曇ったりのお天気でしたので、再度バスで畳平まで行きましたが、山の上はこの日も霧が湧いてきていました。

すっきりと晴れなかったのはちょっと残念でしたが、霧の乗鞍もナカナカ風情があり、満足な保養の旅でした。
今年は紅葉が遅いようですが、露にぬれた真っ赤なナナカマドの実も美しく、沢山のカメラマンがカメラを構えていました。
e0020954_10385090.jpg

e0020954_10391431.jpg

e0020954_10393764.jpg


写真は沢山撮ったのに・・・・・コンパクトフラッシュのメモリー(一日目・二日目の)が全部ダメになってしまいました。
実は、北海道でも三分の一がだめになって、カードを新しくして、出かけたのですが・・・???
あ~ん!涙です。 「心」に残る乗鞍高原になるでしょう。





     

More  お食事は
by tazukos3 | 2007-10-05 11:05 | お出かけ | Comments(34)