<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ちょっと遅めかな? -国営昭和記念公園ー 11月26日
昨日(11月26日)は小学校に行っている孫が振り替え休日で
娘が休みを取って吉祥寺にお買い物ー井の頭公園へ行くというので
「昭和記念公園へ銀杏を観に行きたいのだけど・・・立川までどう?」と持ちかけてみました。
「いいわよ!」と二つ返事。

                思いがけず孫たちと昭和記念公園へ
自転車を借りてサイクリング、あちこち走り回って子供の森で飛び跳ねて・・・
お昼は簡単に済ませ、パークトレインで園内をぐるっとひとまわり
e0020954_1524297.jpg

e0020954_1525574.jpg

さくらさんのブログを拝見して「銀杏の時期に昭和記念公園へ行きたい!」と願っていた思いが実現。
銀杏はちょっぴり盛りを過ぎていましたが、お天気も良く青空の中、気持ちよく紅葉が楽しめました。

おばあちゃんはカメラを抱えて、体育会系の親子の後を追って・・・写真を撮っていると置いていかれそう?
そんなわけで、紅葉の写真はいまいちですけど・・・
by tazukos3 | 2007-11-27 15:46 | お出かけ | Comments(32)
庭の実・・・・・夜のオフ会
かすかに実をつけていたノブドウがやっとそれらしい色になってきました。
もう少したくさん生ってくれたら・・・と、思いますけど・・・それでもきれいな色で、うれしいです。
e0020954_1137541.jpg

ミカンもかすかに・・・5つほどですが、かなり大きな実をつけました。
孫に収穫(というほどのものではないですけど)させて、一緒に味わお~かな?


スキャナーでお遊びを・・・
先日、インフルエンザの予防注射に行きました。待合室で見ていた週刊誌に
「コピーでブックカバーを」という記事が出ていましたので、スキャナーで真似て、あそんでみました。
プリンターがA4までですので、単行本のカバーしかできませんけど・・・
ちょっと工夫したら面白いかもしれません。
e0020954_11441263.jpg


More  昨夜はご近所で
by tazukos3 | 2007-11-22 12:20 | 庭で | Comments(30)
根津・谷中散策   ーオフ会(11月14日)-
e0020954_2032235.jpg

e0020954_20341093.jpg

e0020954_20343514.jpg

by tazukos3 | 2007-11-15 20:39 | オフ会 | Comments(28)
シクラメンの季節
                         ふっと一息して、世間を見回すと・・・・・
私の住む町の小さなお花屋さんにも、シクラメンが並んでいます。
もう、花屋さんの店先にシクラメンやポインセチアが並ぶ季節なのですね。
今年も安いお花屋さんで「一鉢は買いたいな♪」と、思いながら眺めて通り過ぎました。

     すると、すると・・・・・ご近所のお友達Oさんが、弟さんが沢山持ってきてくれたから、と
     かわいいシクラメンを5鉢もくださったのです。
     バンザイ! 今年はこれを寄せ植えにさせていただきましょう。葉がとっても素敵な色でしょ?
e0020954_182175.jpg


ついでに我が家のクルクルシクラメンも今年も見てあげてください。
e0020954_186416.jpg


More出品できなかった「らゆう展」
by tazukos3 | 2007-11-11 18:32 | 庭で | Comments(26)
玄関先に・・・
数日前、いつもお花をいただくHさんからお電話があって・・・
「ダイモンジソウが咲いたので、○○○あたりで待ち合わせましょう」といってくださっていました。
ところが、先日、「お忙しいでしょうから」と我が家の玄関先に・・・・・大きな袋が置いてありました。
わざわざ、玄関先まで届けて置いて行ってくださったのです。
e0020954_22523266.jpg

Hさん、ありがとうございます。 大事に育てますね。
袋の中身はダイモンジソウの他に、ヨメナ、ナデシコ、ウマノスズクサ(どんな花かしら?)が入っていました。

我が家の庭では・・・・・
e0020954_2334028.jpg

???ミセバヤかしら? 今年北海道アポイ岳付近でみたヒダカミセバヤとは違うようだし・・・
キチジョウソウ(吉祥草)は 《縁起植物で良いことがある》 と聞けば、ドンドン増えるけど、そう無下に引き抜くわけにも行かないでいます。
咲けば可愛いです。

More ゆりかもめ
by tazukos3 | 2007-11-06 23:40 | 庭で | Comments(36)
庭の花と病院通い
今週は    午前中は・・・庭の水遣りやもろもろ家のこと! 午後は・・・病院へ!の毎日で、そこそこ忙しい毎日です。
少し落ち着いてきて「今日は夕方に来てくれればいいよ!」と言うので・・・・・もろもろ済ませてパソコンに向かいました。

小菊が咲いています。正式名はわからないけど、良く見かける小菊です。
仏様用に母が植えていた菊でしょう。お一日ですので、神棚に榊を、仏壇に菊を供えました。
数年前お友達が苗を買ってくれたアンデスの乙女が一花・・・・・
咲く時期を忘れていて少し前に花芽がつくはずの伸びた枝をきってしまいました。来年は気をつけよう!
e0020954_11472594.jpg


マイクロソフトのフリーソフト「フォトギャラリー」の講習に参加してから
パノラマ写真を作ってみたかったのですが、適当な写真がなく、試せないでいました。
病室からの眺めは抜群なので・・・合成してみました。
e0020954_11504577.jpg

一枚目は病院への最寄り駅・りんかい線の国際展示場。すぐ脇がゆりかもめの有明駅です。
\(^o^)/開発地のすごいところです\(^o^)/ビックリです\(^o^)/
2枚目が窓からの景色。左端に夕暮れ時は富士山のシルエットが浮かび上がります(昼間はかすんでいて、ほとんどみえません)
3枚目はロビーからの眺め。国際展示場の屋根が見えます。その上を5分ごとぐらいに羽田におりる飛行機が旋回していきます(@_@;)

国際展示場・・・ともかくすごい近代都市です。
病院通いもプラスに転換して(???)余裕ができたら、この町をちょっと探索してみようかな?って思っていま~す(^_-)-☆
by tazukos3 | 2007-11-01 12:36 | 庭で | Comments(34)