<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
一年間ありがとうございました
                                       今年も後数日になりました。
                       皆さま、新年を迎える準備にお忙しくお過ごしの事と思います。
今年後半は私にとりまして、大変きびしい年でしたが、ブログを通して皆さまのはげましや優しいお心遣いをいただき、
おかげさまで何とかブログを続けることが出来ましたこと、心よりうれしく思っております。
沢山お話をさせていただいたり、オフ会にも参加させていただき、心楽しいことがたくさんありました。 深く、深く感謝しています。

                来る年が皆さまにとりまして、素晴らしい年でありますように・・・
          そして、また、来年も仲良くお付き合いいただきますよう、お願い申し上げます。
e0020954_21344456.jpg


押し詰まって、植木屋さんが来てくれました。庭はサッパリしましたが家の中は???マダマダ
後3日、何とか片付けお正月を迎える仕度を整えましょう(^_-)-☆

私事ですが・・・来年3月末には夫が退職いたします。 
夫がガンと向かい合っての生活を少しでも心強く、気持ちよく送れるようにこころがけながら、ブログも続けて行きたいと思っています。
飛び飛びになったりするかもしれませんけど、花や絵の楽しい話題に心がけたいと思っていますので、いままでのようにお訪ねくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。(暮のご挨拶のみでコメント蘭無しでゴメンナサイ)
by tazukos3 | 2007-12-28 23:02 | 日々のこと
庭の赤い実
                   今年も後一週間ですね。暮の仕事は何にも片付いていません。
それでも何やかやと気がかりなこと、忙しいことがあり、寒いのもあって・・・・・
庭はさっと水遣りだけで済ませていましたが、さすがに大きな落ち葉が気になって、少しかたづけました。
e0020954_14222322.jpg

e0020954_14231931.jpg

この時期花は何にも無しですが、赤い実がちょっぴり華を添えてくれています。
今年、千両の赤い方はほとんど実をつけていません。どうしたのかしら?
驚いたことに落ち葉の下に昨年Hさんかたいただいたユキワリイチゲの葉が沢山のぞいています。植物は忘れず春の準備をしているのですね。
花をつけてくれるかしら?と、ユキワリイチゲが恥ずかしがらない程度にメガネをかけて、毎日見ることになりそうです。
(恥ずかしがって、花が隠れてしまうと困るので(^_-)-☆)

More  昨夜は家族でクリスマス
by tazukos3 | 2007-12-24 15:21 | 庭で
私も・・・頑張って?リース作り
昨日(13日)はブログのお友達と信州のブログ友のところに「リース作り」に行くはずだったのです。
ず~と前から計画してくださって、参加できるかな?と言う不安をかかえつつ、楽しみにしていたのですが・・・・・
ああ! 残念なことに家庭の事情で参加できませんでした。

仕方がないので、頑張って自分で作ってみました。
材料は家にあるもので・・・
e0020954_20564593.jpg

右は以前、ajisai-junko-mamaから分けていただいたドライの秋紫陽花
発泡スチロールを丸く切り取って、緑のリボンを巻き、その上にrabbitjumpさんからお借りしたグルーガンを使って、
秋紫陽花と買っておいた紅い実のような花(名前忘れました)を止めました。
左はヒヨドリジョウゴを輪にしただけ
(夕方には葉がションボリしてしまったので、残った秋紫陽花を止めました(@_@;))
信州で賑やかにリース作りしている友を思いながら、そこそこ楽しい作業でした。

お玄関も少しクリスマスの雰囲気に・・・
e0020954_21322460.jpg

左の白いクリスマスツリーに飾りが下がっていませんが、
これは孫たちのお楽しみにしてあったので・・・
                 今夜、夕食に寄って、二人仲良く飾っていってくれました。
                 数年前はどっちが多く下げたと喧嘩の種だったのですが・・・
                 大きくなったのですね。こちらは歳をとるはずです。
右のリースは数年前、浮遊子さんが作ってくださったステンドグラスのリース
後ろから灯かりがさすととってもきれい! 
by tazukos3 | 2007-12-14 21:44 | 日々のこと
来年のカレンダーとスケッチ会
                           毎年作るカレンダーができあがり、後は印刷してお友達に押し付けです。
毎年同じパターンなので数字と絵をいれかえるだけなのですが・・・・・
今年はほとんどオートシェイプ(Word機能)を描かなかったので、新作は2点だけで、
後は以前に描いたオートシェイプをちょっと描き直して、無精しました(@_@;)
(この点、パソコンで描く絵は簡単に書き直しが出来るので便利です)
e0020954_14273392.jpg


スケッチには最適な季節を、しばらくスケッチに行けないでいましたが、
12月5日(水)久しぶりに鈴木新先生のスケッチ会に参加して2枚描いてきましたので、ちょっとお化粧をしてアップです。
場所は神楽坂。 裏に入ると路地が迷路のようです。
一枚はその路地の小料理屋さんの脇で。もう一枚は、先生が講評場所にお借りしたギャラリー脇のホテル玄関です。
e0020954_14473083.jpg

出来は相変らずです。 そして、かなり疲れましたけど・・・・・
描く楽しみを味わえた満足な一日でした。

More  おまけ?・・・変わったビル
by tazukos3 | 2007-12-08 15:22 | 水彩画
東大(駒場)構内の紅葉をスライドショーに
e0020954_21404048.jpg
              
                             昨日は地元(?)パソコン仲間の忘年会でした。
メンバーのお一人でバンクーバーに移住されたFnoさん が、宴の始まる前の時間に「パソコンライフを快適に」と題して講義をしてくださいました。
その時教えていただいたGoogle-Picasaを使ってのスライドショー
「駒場東大構内の紅葉」(クリックして写真がでたら、さらにスライドショーのところをクリックしてください)
                                     上手く見ていただけたでしょうか?
数日前、駒場に出かけた時ちらっとみた東大構内の銀杏をもう一度楽しみたくて・・・カメラを持って出かけてきました。
小春日和に誘われてお出かけの方がもう一人いらっしゃいました・・・外苑の銀杏を見てのお帰りの浮遊子さん(お二人でしたけど)
夫殿を追い返して(ゴメンナサイね) 東大構内でお茶してきました。
ここは梅の時期もきれいですが、秋が一番素敵そうです。お食事も出来るし、なかなか素敵な散策コースです。

More やっと収穫
by tazukos3 | 2007-12-02 22:11 | お出かけ