<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年最初の庭の花ーウロヒラ ウインター・ベルー
今年最初にブログに「こんにちは」と登場の庭の花は・・・冬咲きのクレマチス・・・ウロヒラ ウインター・ベルです。
e0020954_21165988.jpg
 
浮遊子さんのお宅の冬咲きクレマチスにあこがれて、3年ほど前に購入したのですが、鉢植えで上手く咲きませんでした。
一昨年ラティスを作ったのを機に地に移しましたら、今年は上手く絡まって、沢山の花を付けてくれました。
ラティスの裏側が南(お隣)なので・・・裏側に伸びていってしまうのが・・・(@_@;)(@_@;)ウ~~ン
でも、房になって咲いてくれて、うれしいです。

斑入りのツワブキの花は今年になってから咲いたので、まだ咲いています。
斑入りのユキノシタの葉 はピンク系も白系も元気でこの時期の色がいちばん鮮やかでしょうか。
e0020954_21332525.jpg
 
今日は腰にホカロンを貼って一日中庭をゴソゴソ。
クリスマスローズの蕾が膨らんできています。
ユキワリイチゲの蕾もヤマシャクヤクの芽も、バイモの芽も見つけました\(^o^)/
大寒が過ぎると立春です。もうすぐですね。         

More  新宿の朝
by tazukos3 | 2008-01-26 22:07 | 庭で | Comments(32)
1月22日
                     今日は私の○○才の誕生日です(^_-)-☆
「どんな日でしたか? 良い日でしたか?」・・・と言われると・・・
夫の治療日で、二人仲良く(?) 「こんな寒い時に生まれたんだね?」なんて、言われながら有明まで行ってきました(^_-)-☆

夕方一足先に家に帰って・・・メールやブログに目を通しました。
ナイン倶楽部のお仲間からうれしいカードやメールが入っていました\(^o^)/
ありがとう♪ この歳になってもお祝いを言っていただくのはうれしいですね。 ありがとう♪  良い日だわ♪

気ままさんにいただいたクリスタルのカード、とっても素敵なの(*^_^*)クリックしてみてください。
優しいお友達に恵まれて、幸せ気分(*^_^*) 寒さも吹き飛ばせます(*^_^*)  カードやメールありがとう♪
e0020954_22425234.jpg


今日の病院の予定が分かっていましたので・・・先日の土曜日に
以前、ブログで紹介した 息子の友人ご夫婦がやっている木場の「真一門」でお祝いしてもらいました。
お嫁ちゃんから春向けのカシミヤ入りフアフアのスカーフ・・・好きな色です。ありがとう♪
娘は「その内にキルトの袋ね?」と、予約だけ???
e0020954_21384419.jpg

e0020954_2139870.jpg

昨夜はバースデイイブと言うことで、二人でノリエッタのケーキを・・・
子供たちが夫婦仲良く、元気で顔を見せてくれて、夫が病気に負けずに頑張ってくれるのが私の願い。
沢山のお友達に励まされて、笑顔を忘れないように、頑張るぞ!

More 23日9時以降に見てくださった方に・・・
by tazukos3 | 2008-01-22 22:02 | 日々のこと | Comments(34)
氷の華? 氷の羽毛?
               氷の華(朝日新聞)   氷の羽毛(読売新聞)
板橋区の区立赤塚植物園でシソ科の多年草「シモバシラ」の根元に美しい氷の結晶ができた、と言うそれぞれの新聞の見出しです。
どちらの見出しが共感でしょうか?
e0020954_2201038.jpg

新聞記事を見て、何故か?夫が興味をしめしました。
三河島のかかりつけの眼科に行く前に行ってみようと申しますので・・・もちろん、私は大賛成!
今日の結晶はあまり大きくはないそうですが、初めての私にはとてもきれいで、充分満足でした。
大きくできるときは50センチにもなることがあるそうです。
赤塚植物園は特別広い植物園ではありませんが、山野草も沢山植えられているようで、春にもう一度訪ねてみたいところです。
近くには美術館やニリンソウの群生地もあるそうです。
e0020954_2252692.jpg

高島平から西巣鴨。ここで荒川線に乗り換えて荒川区役所前の眼科へ
診療後、賑やかな荒川商店街を歩き三河島駅。 三河島から上野に出て・・・新宿へ
新宿の京王デパートで駅弁を買って帰宅。
これだけぐるぐる回りましたけど、朝早く出かけましたので、帰宅したのは1時前でした。
e0020954_22261176.jpg

半日なのに長い話になってしまいました。 見ていただいてありがとう(^_-)-☆
by tazukos3 | 2008-01-18 22:42 | お出かけ | Comments(32)
ナイン倶楽部の新年会ー1月16日
                       ナイン倶楽部の新年会がありました。
ブログを通して気の合う仲間が集まって・・・「東京レディーズ」なんて呼び合っていましたけど
最近は「ナイン倶楽部」と言うようになりました\(^o^)/
今年もカメラを持って、好きな花や美味しいものを追っかけて、あちらこちらにお出かけすることになりそうです・・・\(^o^)/
e0020954_21362621.jpg

この素晴らしい夕日を眺めながら、食べて、しゃべって、笑って、花やパソコンの情報交換も・・・
全員揃って今年も元気に楽しくスタートです。どんな一年になるでしょう。よろしくお願いいたします\(^o^)/
by tazukos3 | 2008-01-18 21:47 | オフ会 | Comments(4)
お描き初め
                      オートシェイプと水彩画のお描き初めをしました。
e0020954_11195351.jpg

オートシェイプは先日南伊豆に行った時、爪木崎で一束だけバッグに入れてきたスイセンを見ながら描きました。
水仙とパソコン画面を交互にみながら首を動かす私を見て、夫が「実物を見ながらオートシェイプ描く人見たことない? 普通スケッチしてからパソコンで描くだろう?」と笑います。
でも、やっぱり実物見ながらのほうが特徴がわかって描きやすいんですよね。

水彩画は昨年暮の鈴木新スケッチ教室で途中になっていたストラスブールの絵。
下書きだけ出来ていましたので、写真と先生の見本を見ながら色を入れました。

今年もどちら楽しく続けていくつもりですので時々見てくださいね。

More 久しぶりのクラシックコンサート
by tazukos3 | 2008-01-14 12:00 | オートシェイプ | Comments(32)
南伊豆へ一泊の旅(1月5.6日) -その2-
朝食後、いったん下田駅に出て、 「水仙まつり」開催中の爪木崎へ
e0020954_2003661.jpg

10時過ぎだったが既に沢山の人。 水仙の香りに包まれ紺碧の大海原を眺めながら高台に上ると汗ばむほどの暖かさ。
気持ちよく晴れて、海も空も真っ青!これほど澄んだ青い海を眺めるのは久しぶりで、何とも気持ちが良い\(^o^)/
爪木崎花園から須崎まで約2.7キロの遊歩道は遠く伊豆七島や沖の船を眺めてのアップダウンのハイキングコース。
上着を腰に巻きつけ歩き出すとセーターも脱ぎたいほどの暖かさ。
e0020954_2021539.jpg

須崎の広場では14日に行われる「どんど焼き」の準備に若い人が沢山集まっていた。
気持ちの良いハイキングを楽しみ下田駅に戻り、駅前で遅めの昼食。
夫は昨日横目で眺めていた金目鯛の姿煮を注文(写真、忘れました(^_-)-☆)して、満足げ。

お天気に恵まれ、一足早い春のような暖かさの南伊豆への旅でした。
by tazukos3 | 2008-01-07 20:43 | お出かけ | Comments(36)
南伊豆へ一泊の旅(1月5・6日)-その1-
                   今年のお正月は夫があまり人ごみに出ないように言われていましたので
静かに家で過ごしましたが・・・・・
ず~と籠ってばかりも精神衛生上良くないと、新鮮な空気を吸いに南伊豆に行ってきました。
3日に思い立って、相変らずの休暇村。 タイミング良くお部屋が取れました。
新宿からスーパービュー「踊り子」で3時間弱。 ゆっくり目に家を出て、お昼にはもう下田で海の幸に舌鼓(^_-)-☆
e0020954_18353570.jpg

伊豆半島最南端に立つ石廊崎灯台を回って、宿泊場所「休暇村南伊豆」へ4時過ぎ到着。
4時半に奥石廊絶景の展望台・あいあい岬の日の入を見にマイクロバスが出るというので荷物を部屋に置き、乗り込む。
e0020954_18355846.jpg

宿の前は日本の渚百選に選ばれたと言う白砂が美しい弓ヶ浜海水浴場。
翌朝は海からの日の出が見れるというので行ってみました。
地元の高校生が日の出前から元気に走っています。 きれいな空気を胸いっぱい吸い込みました。

More昼食と夕食
by tazukos3 | 2008-01-07 19:04 | お出かけ
新年おめでとうございます
e0020954_1055259.jpg

by tazukos3 | 2008-01-01 10:56 | 日々のこと | Comments(44)