<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
金沢 春の嵐  -2月23日・24日ー
               聖路加タワーで雪をみて(?)・・・「金沢に蟹を食べに行きたいわね」の一声で
               即、日程が決まり、翌日にはすべてが(飛行機・宿泊ホテル)手配されると言うすばやさ。
               東京にも春一番が吹き荒れた23日・24日ーーーいつものブログ友5人で金沢に一泊して来ました。
               金沢も春の嵐!激しくかわる天気の中、信じられないくらい上手に金沢旅行を楽しんできました。

「引き返すかもしれません」のアナウンスがあったにもかかわらず、時間どおり小松空港に到着。
まずは予約しておいていただいた加賀市橋立町の割烹「波生」で目的の蟹料理(金沢では加能がにと言うそうです)を味わいました。
5人でプンプンと焼き蟹のにおいを身にまとい(?)、タクシーに乗ったのでドライバーさんは思わずのけぞったような・・・
向かった近江市場で金沢のブログ友・遊さんが待っていてくださいました。
e0020954_20323479.jpg

雪が舞い出した外を眺めながらのお夕食は、市場で買ったごちそうで、お部屋での宴会。賑やかさと楽しさはご想像にお任せいたします。
翌日は朝食を済ませ、お招きいただいた遊さんのお宅に寄せていただきました。
雪吊りの仕立てられた素晴らしいお庭を拝見しながら、想像通りの素敵な悠さまとお嬢様とお話して、美味しいお菓子やお抹茶をいただきました。
お土産までいただいて、お嬢様に東茶屋まで車で送っていただき、遊さんのご案内で雪の金沢散策です。
e0020954_203313.jpg

e0020954_20332214.jpg

観光ポスターそのままの金沢・兼六園でした。
リムジンバスで小松空港へ行き、荷物を預けて、割烹「長沖」で早めのお夕食。
ここのお料理がまたまた素晴らしい! 蒸した蟹が出ました。
これで茹でた蟹、焼いた蟹、蒸した蟹・・・全部いただいたことに・・・
e0020954_20334399.jpg

ご一緒してくださった・・・etsuさん気ままさん浮遊子さんちっちさん・・・楽しい旅をありがとうございました。
遊さん、遊さんのご家族に、心より感謝です。 ありがとうございました。

帰りは飛行機に乗ってから飛び立つまで、“雪あられ”のせいで一時間半待たされましたが・・・無事離陸。
小松空港で美女5人、夜を明かすことも無く、羽田に帰れました。


旅行記見ていただきまして、ありがとうございます。
しばらく夫の退職のことで私の時間をとられそう(?(@_@;)?)ですので、コメントはずしました。ゴメンナサイ。
お訪ねも滞るかもしれませんけど・・・よろしくお願いいたします。

by tazukos3 | 2008-02-26 21:45 | お出かけ
待ちきれなくて・・・
                 お天気お姉さんが「今日(19日)は二十四節気の雨水ですね」と、伝えていました。
雪が雨に変わり、草花の顔を見るようになるころ・・・あの薄紫の雪割草も・・・
でも我が家は庭を眺めてもユキワリソウもまだまだ固いつぼみです。
e0020954_23252678.jpg

ユキワリイチゲのつぼみもナカナカ開いてきません。
キバナセツブンソウがひとつだけ顔を出して来ていますが他のはまだやっと土をどけてきた状態。
今年こそあの可愛い花を見たいと植えたスノードロップは横を向いたり、花首が伸びてくれませんでした。

春を待ちきれなくて・・・エヘッ♪・・・梅まつりに行った時、買っちゃいました。
e0020954_23552356.jpg

ダブルのクリローは特売になっていました(2,000円でした)ラッキー♪
ユキワリソウは色にひかれて・・・

e0020954_23371679.jpg

素敵な薄紫のマラコイデス「湖畔の夢」はショパンさんに教えていただいて、購入しました。
白の「花あかり」と桜色の「さくら」も可愛くて、ついつい一緒に頼みました。
一足早い春の訪れです。
買った花たちを眺めながら、庭の花の開花を待っています。
by tazukos3 | 2008-02-20 00:11 | 庭で
檜原村 払沢の滝  2月15日
          過日、新聞に檜原村の払沢の滝が今年は結氷しそうだと言う記事が載っていました。
夫が結氷したら写真を撮りに行きたいといっていましたので、時々檜原村ホームページを見ていました。
木曜日に50%結氷と出ていましたので、金曜日は暖かそうでしたが出かけてみました。
檜原村は初めての訪問です。 立川ー拝島ー武蔵五日市ーバスで払沢の滝入口ー滝まで徒歩20分位(我が家から2時間です)
e0020954_22403330.jpg

e0020954_22442160.jpg

後でホームページをみると、この日は60%の結氷のようでした。まずまずの迫力でした。

入口にもどって茶屋(さらに奥の数馬というところに残っている兜造りの屋根をデザインしているようです)でおうどんの昼食。
春の新緑もさぞ美しく、のどかそうで、春にも訪れてみたい檜原村でしたが・・・・・
早!杉の花(?)が黄色く色づいて、暖かくなったら、これがいっせいに飛び出すのかと思うと・・・???ハックション(~_~;)
e0020954_2258593.jpg

花粉の飛び終わる4月末ごろ、また訪問してみたいものです。
by tazukos3 | 2008-02-16 23:09 | お出かけ
遅ればせながら・・・Picture Trail
                      アチコチのブログでクルクル、クルクル・・・・
          私もお友達の応援で「エイッ!」とばかりにキューブをまわしました。
          お友達にも見ていただいて、コメントも入れていただいて、喜んでいたのですが・・・
          私の力不足で、ちょっと不都合が起きてしまいました(>_<)

          コメントを入れていただいたお友達はお気づきになったと思いますが、
          お名前の下に点線が入っていたのも、どこかがおかしかったようです???

          ゴメンナサイ! 何だかちょっと不安なので、動かない写真に差し替えます。
          オッチョコチョイはっちゃん・・・恥じ入っております。


上の文章に「???」の方にもゴメンナサイm(__)m
上の文章は無視して、この下だけ見てください。

e0020954_1811166.jpg


今年はメジロが来ないと、寂しく思っていたのですが・・・
気ままさんのまねっこをして、果実を置いてみました。どこでみているのでしょう?
早速に2羽でやってきました。(今まで置いていた残りご飯はきらいだったのですね)
果物を置くようになってから、毎日「ちー、ちー」と呼び交わしながら飛んできます。

More  せたがや梅まつり
by tazukos3 | 2008-02-13 22:29 | 庭で
バイカオウレン
今年も可愛くバイカオウレンが咲いてきました。一番上は昨日の画像です。
雪が降ったので朝、大丈夫だったかしら?と庭に出てみました。
バイモもユキワリイチゲもしっかりしていました。
前回の雪の時、「クリスマスローズに傘をさしました」って書いたら・・・ぷぷっ!って・・・
確かに・・・山野草もクリスマスローズも自然の中で、雪を被って育つのですよね。
昨夜の雪は夜のうちにやんで、今日は太陽がニコニコ\(^o^)/ すぐ融けそうです。

e0020954_23532724.jpg

e0020954_235833100.jpg


クリスマスローズ、一番元気な濃いピンクが咲いてきました。他はまだまだ蕾が固い。
下のクリローは先日確定申告に行った帰りに羽根木の梅まつり(税務署の斜め隣なんです)に寄ったとき、
お安かったので、つい(?)買いました(^_-)-☆
by tazukos3 | 2008-02-10 14:05 | 庭で
月島もんじゃ焼き 
                    ついに!月島のもんじゃ焼きに連れて行ってもらいました!
昨年、ナイン倶楽部の皆さんが行った時も 絵のお仲間が行った時も・・・なぜか?参加できませんでした。
新年会の時に本格(?)「もんじゃ焼き」を食べたい!と訴えましたら・・・
優しいナイン倶楽部のお仲間が今日の機会を設けてくださって、寒い中お3人がご一緒してくださいました。
e0020954_2247314.jpg

もんじゃ焼きもお好み焼きもとっても美味しい。
店のお兄さんがお好み焼きの焼き方を教えてくれました。
     青海苔はまだ柔らかいうちに振り掛ける(焼きあがってから振ると歯にくっつくそうです)
     丸く形を作ったら、ふっくら焼きあがるようにヘラで抑えない。
     中が焼けるまでゆっくり待つ。
     四角く切るのは関東風、ピザ風に切るのは関西風。
とっても気持ちの良い接客態度に味も一段とアップで、満点のもんじゃデビューでした。ありがとう。

お店の足元がちょっと寒かったので、暖かいところへ移動。
聖路加タワーの展望レストラン「ルーク」でお茶して、展望台へ行って見ました。
e0020954_22324326.jpg

雪が舞ってきて、展望はイマイチでしたが、墨絵の世界もナカナカ。 次の企画もまとまって・・・
いつも楽しいお仲間との美味しく、楽しく、心温まる時間でした。
by tazukos3 | 2008-02-06 22:49 | オフ会
「かよう会」でスケッチへ -つくば周辺ー 2月2日
                 昨日(2月2日)、「かよう会」のお仲間とつくば方面へスケッチに行きました。 
「かよう会」と言うのは、スケッチの絵のお仲間の名称です。メンバーは鈴木新先生の火曜日夜のスケッチ教室に通っている4人組みー パンダごはんさんロボコップさん、Sさん、私ー、別時間にお教室に通っているrabbitjumpさん、Kさん、お教室とは関係ないけどSさんの友人Yさん、最近参加のKさんです。
私以外は皆さんベテランでプロ級の方もいらっしゃいますので、いつも刺激をいただいています。

いつも、パンダごはんさんが楽しい企画を考えてくださいますが、今回は7人の参加。
秋葉原からつくばエキスプレスでつくばへ。つくばでレンタカーを借りて石岡、真壁まで回りました。
まずは、こちら方面に詳しいKさんのご案内で つくば道 へ。ここでそれぞれ好きな場所を選んで1時間ほどのスケッチ。
(絵は未完成で残念ながら載せられません(@_@;))
e0020954_21324982.jpg

12時に予約をしていただいてあった「ふくむら」
どうやら・・・目的は・絵のほかに、以前rabbitjumpさんが行かれたここの豪快あんこう鍋にあったようです。
e0020954_21434115.jpg

すっかりお腹もふくらみ、酔いも適当に回って、午後はスケッチは無しで観光・・・山奥の峰寺にもご案内いただきました。

ついでに(?)真壁にも・・・
e0020954_2153524.jpg


雪の前日、薄日の一日でしたが、風も無く、楽しいお仲間とのスケッチ会でした。
最後にお互いの絵を見せ合って、刺激もいただき、次への意欲も湧いてきます。

                   
by tazukos3 | 2008-02-03 22:33 | お出かけ