<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
庭の花ばっかりですが・・・
                      東京は早くも桜の花が満開になってしまいました。
今日も予報よりお天気が良く、暖かでした。 明日、明後日は絶好のお花見日和で、きっとどこもすごい人出になりそうです。 

何やかやと予定が詰まっていて・・・特別にお花見に行かない内に桜は終わってしまいそう(@_@;)
何処かお花見に行きたいと思いつつ・・・今日もちょっと家を空けられない用事ができてしまって・・・(@_@;)
仕方がないので、用事の合い間に庭に出て、またまた庭の花の写真を撮りました。
e0020954_22122376.jpg

オンファロデスはマダマダ蕾があって、楽しみです。
ムスカリは葉がヒゲのように花の前に伸びてくるので、先を切ってしまいました。
そのせいかしら??? 2,3本チュリップのような葉の中から出てきている子がいます。
薄いブルーのムスカリが咲いてくると、もっと良い感じになるかしら?と・・・これも楽しみ(^_-)-☆
e0020954_22125935.jpg

最初に咲き出したイカリソウは薄紫
ショウジョウバカマは又違った色が咲いてきました。

More  抜こうかしら?
by tazukos3 | 2008-03-28 22:43 | 庭で
ショウジョウバカマー昨日の続きですー
                 今日24日は昨日と打って変わって雨の寒い一日でした。
雨にぬれて、出先で見上げた開き始めた桜もちょっと震えているようでした。
なんとなくそわそわと落ち着かない桜の季節ですが、ゆっくり楽しませて欲しいですね。

我が家の庭の続きです。
この子達も今日は雨の中で、震えていたかも知れません。
e0020954_20474344.jpg

e0020954_20482245.jpg

お天気次第で開いたり閉じたりする花、咲いたと思うと写真を撮る間もなく散ってしまう花、
長く長く楽しませてくれる花、香りで気付かせてくれる花、色が変わっていく花・・・・・
写真を撮るようになって、以前より花の個性を感じるようになったように思います。
毎年、毎年新しい出会いのような気がして、花たちからまだまだ楽しみをもらえそうです。
by tazukos3 | 2008-03-24 21:04 | 庭で
暖かさで・・・咲いてきました
      今日はとても暖かでしたね\(^o^)/ 桜が一気に咲きそうです。
夫がいよいよ後一週間で退職。荷物がたくさん運び込まれるようで(@_@;)・・・どこに置こうかしらと思案中。
ともかく少し置く場所を作ろうと、「かたづけ!かたづけ!」の予定でしたが、ちょっと体調が悪そう。
片付けは午後!と、言うことになったので・・・午前中、咲いてきた庭の花の写真を・・・
e0020954_23381682.jpg

リュウキンカが庭のあちこちから出てきています。
ちょっと強すぎて大歓迎と言うわけではないのですが、日がさすときらきらと輝いてきれいです。
増えすぎるのですが、抜くのはかわいそうなので・・・
e0020954_23432758.jpg

アマナ、キバナノアマナは昨年友人Hさんからいただいたもの。今年もちゃんと出て来てくれました。
土曜日にHさんのお宅に遊びにいって、またアマナをいただいてきましたので、来年はもっとさいてくれるかもしれません(^_-)-☆
e0020954_23441118.jpg

午後はどうやら頑張って、少し置き場所を作りましたが・・・・・
思い切って捨てないと、ナカナカ整理ができませんね。

庭の花、もう少し見ていただきたかったのですが・・・ちょっとまとめができませんでした。
明日に続き・・・で、見てやってください(^_-)-☆



                
by tazukos3 | 2008-03-24 00:13 | 庭で
今年の「シュンラン」は・・・美人です
暖かい日が続いて、水遣りをしながらも、「貴女も咲いてきたのね? あら?この子も咲いてきている」と
庭に出る毎にうれしい出会いのこの頃です。
今年のシュンランは美人さん\(^o^)/
去年は何だかチョットいじけていましたが・・・今年はすっきりとのびてきています。
根が鉢にいっぱいになっているので、今年は植え替えてあげないとかわいそうかもしれません。
                                            見てやってくださいね。
e0020954_14383270.jpg

かわいいピンクのお花。 何べん名前をお聞きしても忘れてしまう・・・(@_@;)
浮遊子さ~ん! もう一度教えてください。こんどこそ名札作ります。

クリスマスローズも満開です。 ダブル、セミダブルはとうとう咲きませんでした(@_@;)
日当たりが悪いから???・・・と、自分の世話下手は棚に上げて・・・
e0020954_1442404.jpg


今日、明日は曇りがち。 私のは少し楽だわ\(^o^)/小さくクシャン!
by tazukos3 | 2008-03-19 15:07 | 庭で
白いキクザキイチゲ
                        白いキクザキイチゲも咲きました\(^o^)/
きっと、昨年友人のHさんにいただいたキクザキイチゲの中に白も混ざっていたのですね。
Hさんにあらためて感謝しつつ、美しく可憐な姿に見とれています。
ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウ、アズマイチゲ・・・みんなイチリンソウの仲間だそうです。
きんぽうげ科イチリンソウ属は世界に150種があり、日本にも10余種が分布するそうです。
花弁のように見える部分は蕚片とのこと!  美しいものが多いですね。
e0020954_2305583.jpg


八重のキクザキイチゲは先日の金曜日(7日)、山草フェアーで購入しました。
4月から年金がいただけますので(^_-)-☆・・・ちょっと気が大きくなって・・・
その他にも5つ、6っつ(もうちょっと?)と苗を購入。(といっても小さな苗なので、どれも5,6百円で~す)
ほとんど地植えにしました。 来年もしっかり出てきてくれますように!
e0020954_2311526.jpg

タツタソウは昨年気ままさんのアップを拝見して「欲しい!」と思っていました。
2月の梅まつりで、小さな小さな蕾をつけた苗を買いました。
咲いてくれて、うれしい!・・・花が開くとすぐにハラリと散ります。はかないところが良いのかしら?


 

More 斑入りアジサイの新芽
by tazukos3 | 2008-03-16 23:36 | 庭で
三度目の・・・・・ ユキワリイチゲです
          目黒の自然教育園、神代植物園(グリーンギャラリー)のユキワリイチゲを見に出かけている間に、
我が家のユキワリイチゲが「私たちも咲いてるわよ!」と・・・・・・・又、又のユキワリイチゲですが・・・
e0020954_984237.jpg

昨日は秩父・両神村のセツブンソウを見に行く予定でしたが、雨の予報に中止・・・
Sさんがお出かけになったら、一時日もさして、人も少なく、最高だったそうです。
今年はF子さんともどもセツブンソウには見放されました(@_@;)トホホ
秩父だけではなく、こちらも雨の間に日がさしました。
庭の花たちが呼びかけてくれます。
e0020954_9175044.jpg

忙しくもうれしい季節です。 今日もマスクをして、庭に出ようと思っています。
by tazukos3 | 2008-03-15 09:28 | 庭で
神代植物園(グリーンギャラリー)のユキワリイチゲ
                    引き続いて、ユキワリイチゲですが・・・

今日はお天気も良く、暖かい予報でしたので、久しぶりに集まったご近所3人組で神代植物園へ行ってきました。
入園料の入らない水性植物園とグリーンギャラリーへ。(本園はパス(^_-)-☆)
グリーンギャラリーのユキワリイチゲが満開でした。自然教育園ではちょっと寂しかった分、シャッターをパチパチ。
e0020954_0251739.jpg

e0020954_0253280.jpg

ここのユキワリイチゲはピンク系ですね。

第一目的はF子さんのご案内によるネコヤナギでした。
水性植物園にたくさんの種類があるそうで、今日は2種類が咲いていました。
春の野草(雑草?)も可愛く咲いていて、気持ちの良い散歩日和。
e0020954_032484.jpg

ひとつ頭を出した土筆・・・誰かが踏まれないようにと石で囲ってありました。

お昼は深代蕎麦にあんみつ。おしゃべりに夢中で、カメラはあっちの方(^_-)-☆
ちょっとお会いできなかったので・・・「聞いて!聞いて!」と賑やかなこと(^_-)-☆でした。
F子さん、Oさん、楽しい時間をありがとう。





          
by tazukos3 | 2008-03-13 00:45 | お出かけ
自然教育園(目黒)のユキワリイチゲ
先日、浮遊子さん達ブログ友3人が目黒・自然教育園のユキワリイチゲに会いに行ったのですが、月曜日で休園だったとのこと(@_@;)
               「金曜日に再度出かけましょう」と言うことになったようなのですが・・・
浮遊子さんは・・・金曜日は予定が入っている。でも昨年のあの美しさを思うとどうしても見たい・・・
と言うことで、先日参加できなかったはっちゃんにお声がかかりました\(^o^)/
e0020954_1015193.jpg

e0020954_10296.jpg

お日様の様子を気にしながら、行って来ました。
残念ながら、まだまだ満開ではありませんでしたが、自然教育園の園内はいつもながら気持ちの良い散策路。
おしゃべりしながら、福寿草、ツバキ、樹木の新芽をながめてのブラブラ散歩。
近くのピザレストラン「Per Regolo」で美味しい昼食。 紅茶を買って、満足な楽しいお出かけでした\(^o^)/

自然教育園のユキワリイチゲを見に行かれるのは来週あたりの暖かい日がお奨めのようです。
バイモユリがたくさんの蕾を付けていました。花の時期に是非行って見たいものです。
by tazukos3 | 2008-03-06 10:25 | お出かけ
庭の花たちー梅・キクザキイチゲ・セリバオウレンー
               今月(3月)は夫の退職を控え、何となく忙しい日々になりそう。
でも花の季節なので~す。そして、スケッチの季節にもなるのです(^_-)-☆
                         コマネズミのようにクルクルと動きましょう\(^o^)/

弥生3月の声を聞き、今年は遅れ気味の庭の花たちもゆっくり、ゆっくりとご挨拶に・・・
梅の花は天からふり注ぐ問いに、「ふふふ」と笑っている・・・本にこんなことが書いてありました。
花たちは天からの問いを受けて、それぞれちがった答えの形をしているそうです?
e0020954_22252987.jpg

母が玄関先に植えていた我が家の梅の花たちもやっと咲いてきました。小さかった白梅の木もしっかりと花をつけるようになりました。

キクザキイチゲは天からの問いかけに何と答えているのでしょうか?
e0020954_2226896.jpg

2月にユキワリイチゲと書いてアップしていた蕾はキクザキイチゲでした(>_<)
(花の下の葉の形がチョット違うような?と、思っていたのですが)同じところに植えてありますので・・・・・

セリバオウレンも花をつけていました。
e0020954_22394693.jpg

2月に咲き初めをアップしたバイカオウレンは天からの問いかけに今まさに「ハ~イ」と答えています。
by tazukos3 | 2008-03-04 23:18 | 庭で