<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
庭の花が次々と・・・・・
                    先週はお出かけ日が多く庭は水遣りだけでした。
水遣りの時に「あらっ! もうこの子も咲いてきたわ!」とあわてて写真だけ撮りましたが
気が付いた時には花びらが散ってしまった花も・・・002.gif
                          カメラに入っていた花たちと今日カメラに収めた花をまとめました。 花日記として・・・
e0020954_22451989.jpg

小さな苗だった白花ハナシノブが花を咲かせました。 とても好ましい花です。
ショパンさんが夏越しが難しいといっていらしたので、気をつけてあげなくては・・・
ミヤコワスレは白い花のほうが花も大きく背も高いです。
斑入りのチゴユリは浮遊子家からやってきて3年目。 ずいぶん増えました。
ヒメシャガは周りの花にせめられて、ちょっと遠慮ぎみに咲いています。

e0020954_22514282.jpg

e0020954_22595274.jpg

ついでにと言っては何ですが・・・・もう少し
e0020954_2372727.jpg

長々と綴りました。見ていただいてありがとうございます001.gif
いよいよ連休ですね。 みなさんいかがお過ごしになられますか?
楽しい休日を・・・・・003.gif
by tazukos3 | 2008-04-27 23:15 | 庭で
檜原村・藤倉のムラサキツツジ -4月23日ー
                       4月23日晴れ ハイキング日和♪
前日はお友達とバスツアーでしたので・・・「出かけられる?」と尋ねる夫に「行けそうよ」と檜原村・藤倉の新緑とムラサキツツジを訪ねてきました。
e0020954_22515257.jpg

ここは、2月に払沢の滝を見に行った時立ち寄ったお蕎麦屋さんで「新緑の頃はきれいですよ。この奥にムラサキツツジも咲きます。
またお出かけください」と言って下さって、4月の20日に「つつじまつり」があるとFAXを送ってくださいました。
(残念ながら、この日は出かけられませんでした) 
武蔵五日市からバスで45分の藤倉から70分急な坂道を登る小林家(国指定文化財)のムラサキツツジです。
盛りはちょっとすぎていましたが、山奥(?)にこんな見事なムラサキツツジがあるのを初めて知りました。
普段はどなたも居ないようで、ムラサキツツジの中で小鳥の声を聞きながらおにぎりを食べ、昼寝をしてきました。
咲き初めの頃はもっと美しいだろうと思います。 もう一度来たいところです。
かなりの急坂を一時間以上登りますが、途中滝もあって、ニリンソウが咲いていたり、近くにカタクリも咲くそうです。 
e0020954_23151145.jpg


More  途中出合った花たち
by tazukos3 | 2008-04-25 23:51 | お出かけ
福島・花見山公園と三春の滝桜 -4月22日ー
4月22日(火) いつもの楽しいブログ仲間7人で、はとバスツアー ー華の競演 福島“花見山公園”と三春の滝桜ー に参加しました。
バスガイドさんのお話では東京からの日帰りバスツアーはここが限界だそうです。
ドライバーさんも長距離ですので二人で交代の安全運転でした。

花見山は個人の方が所有する山だそうで、ちょっとビックリ!桑畑を止められた跡にたくさんの花木を植えられたのだそうです。
(ちょっと写真の設定を間違えたようで、良い写真が無く、華やかさをお伝えできませんが・・・)
e0020954_0265273.jpg

色々な種類の花木があります。
一番右下は「出猩々」というモミジだそうです。春の新芽が真っ赤(オレンジ色)で遠くから何が咲いているのかと不思議な色でした。
e0020954_027299.jpg


三春の滝桜は日本三大桜のひとつで、あまりに有名。
この一本の桜を見ようと全国から人が集まるすごい桜です。
さすがに見事です。 桜の周りをぐるっとひとまわり。東西南北から眺めました。
e0020954_0422572.jpg

帰りのバスからの千本桜や山桜がマダマダ満開でした。
今年はあまりお花見ができませんでしたので、最後に素晴らしい桜を見ることができ、ブログ仲間にまたまた感謝です♪
by tazukos3 | 2008-04-24 01:01 | お出かけ
庭の花 -咲いてますー
      「何処か出かけましょうか?」といいながら、空の様子をながめているうちに・・・家でのんびりの日曜日でした。
私は相変らずの土いじり。 草抜きで腕がいたくなったけど、ちょっとサッパリしました。
夫はもろもろ片付けやらお絵描き。 こんな気分を楽しんでいるようです。

ちょっとサッパリしたところで花の写真も・・・・・また見てください。
e0020954_18164036.jpg

e0020954_1817787.jpg

e0020954_18175229.jpg


いつも庭の花ばかり・・・・・見ていただいてありがとうございます。
(四街道から来た花の名前=ホタルカズラ)・・・入れ忘れました(~_~;)
by tazukos3 | 2008-04-20 18:30 | 庭で
クラスメート
         庭の花が次々に咲いてきてくれるのはうれしいのですが、あまり歓迎でない草もどんどん茂ってきています。
お出かけのない日に草取りをと思っているのですが・・・今日のような激しい雨では何にもできません。
パソコンに入っているここ数日の庭の花をお友達同志でまとめてみました。
e0020954_21354429.jpg

e0020954_21361025.jpg

地植えのストレプタンセラはまだまだですが、ベランダにおいてあった鉢は一気に咲いてしまいました。
少し長く咲くようにと庭におろしましたが、今日の雨で花も閉じてうなだれていました(>_<)

e0020954_21363452.jpg

一番下のスミレは、もちろんツバキの仲間ではありませ~ん。
昨年気ままさんにいただいたツバキ(フラテルナ)についてきたスミレさんです。
とっても色が素敵。気ままさんありがとう。 葉から想像してヒゴスミレの種類かしら?
フラテルナが咲くのにはまだ数年かかるでしょう。
by tazukos3 | 2008-04-18 22:09 | 庭で
新宿御苑の八重桜  -4月16日ー
            ブログのお友達(気ままさん、さくらさん、etsuさん、浮遊子さん)と新宿御苑の八重桜を観に行きました。
2年前のこの時期にオフ会で初めてお会いして、新宿御苑へ写真を撮りに行きましたので・・・・・
何か特別の想いがある新宿の八重桜です。
気温も上がって暖かくなり、花は丁度の見ごろでした。 やっぱり御苑の八重桜は見ごたえがあります。
e0020954_22542213.jpg

e0020954_2254416.jpg

e0020954_22545838.jpg

今年は名前もしっかり覚えてきました(^_-)-☆
花の下でいつもの楽しいおしゃべりは・・・
花のこと、ブログのこと、パソコンのこと、お料理のことと花にも負けず華やかなのは、いうまでもありません。

そして、もちろん、この後は楽しいお食事。
表参道の「カフェ クレープリー ル・ブルターニュ」へ連れて行っていただき、ガレット(フランス・ブルターニュ地方のそば粉のクレープ)というものを初め食しました。(写真が上手く撮れませんでしたので、ご一緒した皆様のブログかネットで見てくださいね)
ボリューム満点、とっても美味しかったです。
by tazukos3 | 2008-04-16 23:24 | お出かけ
庭の花たち  ー4月10日前後ー
        この一週間ほどの間、あまり庭の作業ができませんでしたけど花たちは次々に咲いてきます。
e0020954_21445383.jpg

違った種類のイカリソウも咲いてきました。
e0020954_21451942.jpg

こんな地味目の花も捨てがたいですね。
e0020954_21454723.jpg


白い花がたくさん咲いてきています。
以前教えていただいたスライドショーを忘れないようにと白い花たちをアルバムにしてみました。

今年、エンゴサクとニリンソウ、ハナニラがちょっと困るぐらい増えました。
他のものも葉が大分茂ってきて、狭い庭で押し合って居ますので、少し整理してあげないと・・・
小さな花が隠れてしまいます。
by tazukos3 | 2008-04-14 22:34 | 庭で
4月9日(水)・・・乃木坂から表参道へ 
                              気持ちの良い日でしたので
足慣らしの散歩にと、夫を誘って国立新美術館「水彩連盟展」と表参道「一絵会展」へ行ってきました。
国立新美術館では「水彩連盟展」に入選されたお二人(鈴木新先生とスケッチのお仲間のYさん)の絵を拝見するのが私の目的。
その後、乃木坂から青山霊園を抜けて・・・表参道までゆっくり散歩しました。
e0020954_0244460.jpg

霊園のソメイヨシノは一昨日の風雨で、もちろん散っていましたが、風が気持ちよく、のんびりと散歩を楽しみました。

「一絵会展」は搬入日が夫の退院日と重なり、失礼してしまったので、12日のお当番前に皆さんの絵を拝見してきました。
帰りも原宿までブラブラと・・・・・
足慣らしには適当な良い散歩でした。
e0020954_8254296.jpg


ハチ公バス ・・・小さなバスが走っているのに気が付きました。渋谷区のコミュニティバスだそうです。
今日は乗りませんでしたけど今度利用してみようかしら? 
渋谷区を回るのに便利そうです。

お昼は「一絵会展」へ行く前にしっかりアナゴ天婦羅\(^o^)/  美味しかった!
(ちなみに・・・夫は焼き魚定食。 私の方が高かった(~_~;)えへっ!でも夫はビールつきですから・・・アハハ\(^o^)/)
by tazukos3 | 2008-04-10 08:43 | お出かけ
さ~て!いよいよ二人の生活で~す\(^o^)/
          さてっ! 明日から 一週間遅れての新たな二人の生活、スタートで~す\(^o^)/

黙っていれないはっちゃんで、ついつい皆さまにまでご心配おかけしたと思いますが・・・・・
おかげさまで夫が明日退院できることになりました\(^o^)/
勤務先から病院経由で我が家に帰って来る?って感じですね。

明日から夫は毎日が日曜日・・・やりたいことは沢山あるようですが・・・
                   私もやりたいこと、沢山ありますからね(^_-)-☆
                   お互い仲良く気持ち良く、邪魔せず、助け合っていきましょうね。
と言うことで、夫の身体をちょっと(?)気遣いながら、定年・第二の生活のスタートです。
毎日を楽しく、精一杯大事に過ごしていこうと思います。

病院へ行く前に撮った庭の花たちです。 また見てくださいね。
e0020954_22104125.jpg

雪割小桜・・・梅まつりで小さな小さな蕗の薹のようなかたまり苗を浮遊子さんとお揃いで買ったのですが、こんな可愛い花が咲きました。 
転がっていた鉢に植えたのですが、なかなか合っていると思いません? 気に入ってます。
数日前に蕾が膨らんできたチューリップも今日の暖かさに満開です。

e0020954_22191927.jpg


イカリソウも薄紫が終わって、白、黄色が咲いてきました。
e0020954_22203871.jpg


「時間ができたら、草抜きぐらいはやるよ!」っと言ってくれていましたが、多分、期待はできないでしょう。
それに、大事な花と抜いてもいい花の区別がつきませんので、任せられませんね(@_@;)

More 今週火曜日から
by tazukos3 | 2008-04-06 22:43 | 庭で
何で?こうなるの?
          3月は心配していた夫の体調もまずまずで、退職の行事、職場の片付けも無事に済ますことができ、お互いほっとしていました。
ところが、現役最後の3月31日病院に行ったところ、抗がん剤の副作用らしいのですが、肺に白い影が・・・
すぐに入院させられてしまいました(>_<)
見るかぎり、食欲もあって、元気そうですので、そんなに長い入院にはならないと思いますが・・・
まあ、いろいろと予定が狂い、毎日病院通いでございます(@_@;)
桜の季節で皆さまのブログも色々お出かけ記事が満載。お訪ねしているのですが、コメント無しで失礼しています。

庭の花たちも手入れをしてあげたいのですが・・・
でも、水遣りだけしていても、この時期は次々に咲いてくれます。
今年の花日記として、アップだけしておきたいと思いますので、見ていただけますか?
e0020954_2381457.jpg

気ままさんのおかげで名前が分かった孔雀椿(右上)  左の椿は大振りで、直径が13センチもありました。  右下は小ぶりで深い深い赤です。


e0020954_23113042.jpg

すみれはほとんど名前がわかりません。
真ん中のはヒゴスミレ(白)、ウスベニヒゴスミレ(ピンク)だと思います。
by tazukos3 | 2008-04-03 23:31 | 庭で