<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雨の5月最終日  ー5月31日(土)ー
                            今日で5月も終わりです。  早やっ(>_<)!
南九州、四国は梅雨入りしたようですが・・・・・東京も梅雨入りを思わせるような雨の日が続いています。
すっかりご無沙汰しています。 おかげさまで27日に退院しました夫はそこそこ元気で私より(?)充実した日を送っています。
私は???・・・・・しばらくネット離れしていましたら、パソコン開くのがすっかり億劫になってしまいました026.gif
仕事(のはずない!)だか?趣味だか?知らないけど006.gifウフッ!小まめにこなしている夫を横目に・・・
「あらっ!また、もうご飯の仕度だわ!」と、メニューが浮かばないままに、こちらは趣味を中断して・・・ 「ムムッ!」
まっ!いいか!(*^_^*)! 家に居る方が・・・と、私が出かける以外は二人で顔見合わせております037.gif???
         最近の我が家の合言葉=「ポーレ、ポーレ」 (スワヒリ語でゆっくり、ゆっくり)

と言うわけで、またポーレ、ポーレとネット生活にも戻ろうと思っていますので、よろしくお願いいたします(@^^)/~~~

相変らずの庭の花たち
e0020954_10502583.jpg

e0020954_1051644.jpg

e0020954_10512611.jpg


Moreチョット余計な話なのですが・・・
by tazukos3 | 2008-05-31 12:08 | 庭で
庭に咲いている花だけ・・・
               午後からの雨で夏のような暑さがおさまりホッとした気分です。
タイミング良く、小学校の運動会も済みました。 風向きの具合で太鼓や子供たちの声援が良く聞こえました。

夫の入院で、ご心配をおかけしていますが、おかげさまで夫の体調も落ち着いて来ています。来週には退院できそうです(^_-)-☆
たくさんの励ましをいただき、お友達のありがたさをしみじみと感じています。ありがとうございます。

少し余裕が出来て、庭の花の写真を撮りましたので見てください。
チョコチョコと(*^_^*)ブログお訪ねしてみているのですが、コメントまではまだもう少し時間がなくて・・・
e0020954_2242388.jpg

e0020954_22313581.jpg

ソリアは気ままさんのブログで拝見。羨ましく思っていたら昨年信州で出会い・・・ゲット! 
沢山の蕾が可愛く沢山下がっていてうれしいです。
黒花ナデシコは気ままさんにいただきました。しっかり咲いて、写真よりもっと黒くビロードのようにツヤツヤと魅力的です。
ピンク系のペンステモンも咲いてきました(実物はもう少しピンクです)
白万重はまた次々咲いてきて、緑っぽくなっていたのが、今度は花びらが白くもどってきてほっとしています。
e0020954_2254570.jpg

カラタチオガタマは甘い香りで咲いているのを気付かせてくれます。

花たちに癒されます・・・と言いたいのですが・・・・・
風通しを良くしてあげなくてはならないし、草を抜かなくてはならないし・・・(>_<)と、気がかり状態の庭です。
by tazukos3 | 2008-05-24 22:47 | 庭で
幻の「ヒメサユリ」
e0020954_2132041.jpg

「趣味の山野草」(栃の葉書房発行)5月号に新潟三条市のヒメサユリの紹介がありました。
たまたま、奥多摩の秘湯の宿「たから荘」に行ったとき目にした本「日本の秘湯」に新潟三条市長野に秘湯の宿「嵐渓荘」のあるのを知りました。
結びつくでしょ?003.gif・・・この宿は高城ヒメサユリの小路と近いのです\(^o^)/
夫の金沢でのクラス会の後、「東三条駅で待ち合わせよう」と嵐渓荘を予約したのです。

ところが、あ~ららっ!・・・・・2,3日前から夫が熱っぽいのです。
今日、病院に行ってきましたら、「入院してもらって、様子を見ましょう」と・・・即入院。
ヒメサユリは幻と化し、明日からしばらく有明通いで~す(>_<)

早く元気になってもらって、またどこか温泉に行けるように、優し~~く、しっかり励ましてきますので、しばらくブログお休みします006.gif
なるべく早くお目にかかりたいと思います。よろしくね(^_-)-☆
by tazukos3 | 2008-05-17 22:11 | 日々のこと
その後の庭です
                気温の変化についていけないような・・・夏日から3月の気温に・・・激しい変化ですね。
花たちもビックリしていることと思いますが、時期が来れば咲いてくれる植物の力強さを感じます。
相変らずの庭の花ですが・・・
e0020954_229424.jpg

このクサナギオゴケは、昨年お友達にいただいて、名前が分からなかったのですが・・・・・
信州のノキシノブさんに絶滅危惧種の貴重な花と、教えていただき、今年出てきてくれるか?ドキドキしていました。
\(^o^)/ 元気に2本だったのが3本になって咲いてくれました \(^o^)/
お嫁に行けるようにもっと増えてくれますように・・・

華やかなものも・・・
e0020954_22182887.jpg

このペンステモンは春先にオギワラさんから小さな苗を買いました。
好みの色で\(^o^)/うれしい♪   ピンク系も咲きそうです。

More バラがもう一種咲きました
by tazukos3 | 2008-05-15 22:53 | 庭で
我が家にも・・・バラが咲いて・・・
                              いよいよバラの季節ですね。
ブログのお友達のところも次々に美しいバラの花のアップ! 楽しませていただいています016.gif

檜原村にハイキングに出かけた後、おでかけ予定がビッシリで、お疲れ気味?!(>_<)!?
9日はパソコン教室「いちえ会」のラウンドセッションに参加して、有意義な一日を過ごさせていただきました。
昨日は学生時代のサークルのOB会。 
幹事役でしたので、朝から名簿のプリント、名札の用意、会場の整え等で動き回り、しゃべって笑って
お酒も充分にいただいて、二次会ではあくびの連続(>_<)
私にしては珍しく(?)お先に失礼して早めに帰宅しました。

今日も「絵の教室」の予定でしたが、朝から冷たい雨。
わたしばかりお出かけ続きで、夫君にもちょっと気が引けて(ホントかな???)お休みにしました003.gif 
出かける予定でしたので、「母の日」の申し出も伸ばしてもらって・・・勝手な妻・勝手な母です008.gif
というわけで・・・時間が出来たので、檜原村と我が家に咲いたバラを纏めました。

e0020954_14243341.jpg

さくらさんにいただいたバラです。
細い枝に大きな花が付いて、大喜びです\(^o^)/
檜原村に出かけた時に2日間だからと水を頼んでいきませんでした。
帰ったら丁度花が開き、ションボリと首をたれていて、大慌てしましたが、生き返ったようです。
ホッとしました。鉢植えは油断禁物! こんなに素敵に咲いてくれて、大事にしなくては・・・


e0020954_14353296.jpg

ロジャーランベリン・・・数年前、ボロ市で買いました。初めて花を見ました。
アレキサンダーは花の中心が巻いていて面白く、切花を買ったのを挿し木にしたのですが、
買ったときのイメージと大分違います(まだまだ細い茎なので、仕方ないかな?)

バラは難しいので、どうしょう?と迷いつつ・・・・・咲いてくれるとうれしくて・・・・・少しづつ増えそうです。
来年は気ままさん、ショパンさんにいただいたバラたちも咲いてくれるのでは無いかしら?

More クレマチスも
by tazukos3 | 2008-05-11 15:24 | 庭で
今年3度目の檜原村  -5月6、7日ー
                          日が過ぎて、ちょっと気の抜けたアップですが・・・・・012.gif
5月6,7日五月晴れの予報でしたので、夫が「こんな日に歩かなくては・・・」と言い出し、すっかりお気に入りになった檜原村へ・・・
前日の夜10時になって、檜原村・数馬の「たから荘」に、電話しました。 幸い空いていて、快く宿泊を受けてもらいました。
e0020954_121987.jpg

一日目は宿に行く途中、バスを降りて秋川渓谷をブラブラと歩き、役場前から再びバスにのり
午後3時ごろ檜原村のかなり奥、数馬にある「たから荘」に着きました。
造りの重厚な棟と黒光りのする太い柱、心優しいもてなしがうれしい良い宿です。
3月のはじめに宿泊したブログ友・ちっちさんに教えていただきました。
お食事は「まだあるの?」というぐらいの季節の山の幸・渓流の幸に手打ちそばが美味しい003.gif(ちっちさんのお写真見てください(^_-)-☆)

夕食までにさらに上にある滝を見に行ってきました。
e0020954_124202.jpg


翌日は浅間(せんげん)尾根コースの一部・・・仲の平~数馬峠~大羽根山~浅間尾根登山口・・・のんびりと4時間ほどハイキング。
ちょっときつかったのですが・・・晴天に恵まれ、気持ちの良い汗をかきました001.gif
e0020954_12472657.jpg


More 山で出合った白い花たち
by tazukos3 | 2008-05-11 13:10 | お出かけ
連休中に咲いた花
            連休中も花は休み無く咲いてきます(^_-)-☆
また少し纏めましたので、アップしておこうと思います。
e0020954_0113978.jpg

昨年信州で浮遊子さんとご一緒に買ったラッジ・ド・ロビンの白がたくさん咲きました。ピンクも負けずに咲いています。
タツナミソウは今年も元気。あちこちから顔を出しています。
昨年元気だった黒花フウロが何故か?消えてしまって・・・今年また浮遊子さんにいただきました。

e0020954_012476.jpg

白い花たちも・・・
イワカラクサの白も咲いてきました。
フランスでは5月1日に大切な人にスズランを贈る習慣があるそうです・・・ ショパンさんに教えていただきました。
偶然に5月1日に裏で誰にも見てもらえないスズランを切って見てもらえるように飾りました(^_-)-☆
下のピンクがかったバラは挿し木して4,5年目でやっと初めて咲きました。
確か?ご近所の垣根からいただいたと思うのですけど???

この続きはまた・・・

More 昨日(5月4日)
by tazukos3 | 2008-05-06 00:50 | 庭で
rabbitjumpさんの山のお家へ -5月2日ー
                   ブログのお友達でもあり、水彩画のお友達でもあるrabbitjumpさんが
「エネルギーの補給に行ってきま~す!」と山のお家へお出かけになりました。
その山に「遊びにいらっしゃいませんか?」と、お誘いいただき、浮遊子さんとご一緒に二つ返事で押しかけました。

新宿から高速バスで2時間半、中央道・長坂高根I.Cで待っていてくださって・・・
夕方6時、再び長坂I.Cまで送ってくださる8時間半の時間をいろいろ考えて、アチコチ連れて行っていただきました003.gif

長坂~~満開のリンゴ畑~~長沢・道の駅「きよさと」の鯉のぼり~~清里~~吐竜の滝~~清里大橋
e0020954_22522095.jpg

e0020954_225238100.jpg

お昼はrabbitさんのお友達のお店「いち歩」で、きりたんぽ鍋。
昼食後そのすぐ隣のギャラリー「ムウ」へ
e0020954_2331293.jpg

そして、「いち歩」にお昼を食べに来ていらしたYさんがお庭を見せてくださるとのことで寄せていただきました。
洋風のお庭と山野草のお庭があって、ビックリするほど広く、すごい種類の花が・・・
見たことも無い初めての花がたくさんありました。
(残念ながら、ただただ見とれて写真は満足に撮れなかったので・・・ゴメンナサイ)

そして、その後はご主人様、シロちゃん、クロちゃんが待っていて下さったrabbitさんの山のお家へお邪魔しました。
ご主人様の入れてくださった美味しい珈琲をいただきながら、楽しいおしゃべりにあっという間に時間が経ち、
「この次は是非泊まって下さいね」のお誘いをうれしく感謝しつつ、再び長坂I.Cまで送っていただきました。
裏庭の筍、ノビル、お菓子のお土産までいただいて・・・

rabbitjumpさんの心からの優しさをあらためて知り(いまさら?と怒られそうですけど…(^_-)-☆、
感謝とうれしさいっぱいのrabbitツアーでした。 ありがとう003.gif

More 山で会った花たちもちょっと・・・
by tazukos3 | 2008-05-03 23:28 | お出かけ