<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏休み
                    ご挨拶が遅くなりましたが・・・・

              暑中お見舞い申し上げます016.gif
      皆さま、暑い日々をいろいろ工夫しながら、お元気にお過ごしのことと思います。
e0020954_9481779.jpg

私も「暑い! 暑い!」といいながらも、忙しくあっという間に一日が過ぎて行きます。

ちょっと先なのですが・・・
夫の体調が今の状態であれば、8月13日~23日までモンゴルに出かける予定です。
その前に、家族とのお出かけ、絵の教室、夫の病院、等々、いろいろありまして何だかんだと落ち着きません。
ブログをしばらく夏休みさせていただこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
モンゴル・・・どんなところでしょうか? 花はなさそうだし、食べ物も???
夫はゴビ砂漠が見れると楽しみにしていますが・・・
私はほんとはもう少し違うところに行きたいので~す。
でも、せっかくですので、“楽しみさがし”して来ようと思っています。

e0020954_10123319.jpg
シズさん同様、気になるのが庭の花の水遣りですけど・・・
遊さんのシルバーさんにヒントを得て、区役所に相談してみました。
うれしいことに、シルバーさんが毎日水遣りに来てくれることに・・・
庭はこれで一安心です。

もうひとつ何とか見たい左の花
3年前、信州花の旅のときにつれてきたキレンゲショウマ
今年初めて3本もしっかりと蕾を持っているのです
出かけるまでには咲かないでしょうね。

どうぞ、皆さま暑い夏をお元気に乗り越えてくださいね。
モンゴルのご報告が出来ますように・・・よろしく029.gif
by tazukos3 | 2008-07-27 10:31 | 日々のこと
“ちっちあさがお” も 咲きました
ブログのお友達・ちっちさんにいただいた朝顔もアチコチで「咲いた! 咲いた!」と・・・アップされていますが
我が家はまたまた咲かないかしら?と心配していました。   バンザイ! 咲きました~~003.gif
最初の花は寝坊して、気が付いた時にはしぼんでいて、ガッカリしましたが
次は頑張って朝真っ先に見に行きました。 ヒオウギズイセンに絡み付いて毎朝ひとつづつ。
e0020954_20403560.jpg

これは種が取れるかもしれないです。 ちっちさん、ありがとう。

庭は今ほとんど花がありません。 草ばっかり茂っています。
このところちょっと絵に力が入っていて、庭が留守がちでしたが、今日は少し草取りやカットしました。
e0020954_20505075.jpg

蝶も色々なのが来てくれるのですが、蝶は忙しげでなかなか撮れません。

e0020954_20513614.jpg

母が作っていた寄せ植えは鉢が浅くて、私にはとても育てられず、ほとんどを地に下ろしたり、深い鉢に移してしまいました。
母のような丁寧な育て方は出来ません。 でも、花が咲くたびに思い出せるのは良いことかも006.gif
先日、暑気払いの集まりがあって、学生時代の友人に会いましたが
好む、好まざるにかかわらず、それぞれ母親にそっくりになって来ていると・・・不思議ですね。
皆さんはどうですか? しぐさ等がそっくりになってきていませんか?
by tazukos3 | 2008-07-21 21:23 | 庭で | Comments(38)
咲きました♪
今年まだ寒い時期にショパンさんが種を浮遊子さんに送ってくださって・・・花好きのブログ友に行き渡ったスイトピー・マツカナ
6月のはじめに遊さんのところで立派に咲いたのを皮切りにアチコチで「咲きました!」のご報告。
私は小さな鉢に直播してしまい、ナカナカ成長しないので、慌てて大きな鉢にと移植(移植を嫌うのも知らず)してしまい・・・・・ダメみたい?
ショパンさんにも浮遊子さんにも申し訳ない気持ちで、ションボリ過ごしていました。
ところが・・・ところが・・・咲いたのです016.gif  041.gif
30センチにもならない細々とした茎に花が付きました。
e0020954_211839100.jpg

ショパンさん、浮遊子さん、ありがとうございます。おチビちゃんですけど、我が家の庭でゆっくり眺められてうれしいです。

野州花セキショウがこれも細々と咲き始めました。 
花も少なく、花にとっても、みずやりの人にとっても過酷な季節になってきましたが
頑張ってね、花達よ! 頑張りましょうね、水やりさん!
e0020954_2125658.jpg


日本橋・人形町
by tazukos3 | 2008-07-14 22:53 | 庭で | Comments(34)
久しぶりに絵の話題
        以前3箇所も行っていた絵の教室を今は少し整理して2箇所にしています。
ひとつは水天宮で、鈴木 新先生のスケッチ教室。チケット制なのでお仲間と月2回を目標にしています。
そのほかに月一回ぐらい外でのスケッチ会への参加を心がけています。

もうひとつは祐天寺の住区センターで天野正雄先生の人物画。
こちらも月二回、自由参加で裸婦とコスチュームです。

真面目に絵に行くと月5日~6日描くことになるのですが・・・・・なんだかんだと理由をつけて、全部行ける月は珍しいのです。
これでは上達するはずがないと、時々反省するのですが・・・
「まっ! 楽しみなんだからいいか?」っと、自分をなぐさめながら、どうにか続けています。
e0020954_11164146.jpg

この2点は6月と7月にお教室で描いた絵です。 氷川丸(上)とフランスのル・ビュグ(下)  
先生の絵を参考に、写真からです。

昨日新宿に出かけた帰りにギャラリートーニチで水彩画家50人以上の絵を集めた水彩画展を見てきました。
このギャラリーは長いこと水彩画展を企画してきたのですが、
残念なことに休廊になるとのことで、今まで企画展に出品された先生方の絵を一点ずつ展示しています。
e0020954_1128136.jpg

興味があったら、お出かけください。

 信州で買った花です
by tazukos3 | 2008-07-12 11:52 | 水彩画 | Comments(24)
今年も信州の旅へ  ー7月3日ー
               ブログ友ナイン・レディーズの恒例になっている信州への旅
今年は東京からは7名の参加です。 そして金沢からは遊さんも参加。 2月の蟹の旅から5ヶ月目の再会です。
中央線・茅野駅で待っていてくださるのは・・・もちろん!びおれさんとoldroseさん。
今年、計画してくださったコースは
茅野駅~「ハーバルノート」 → 「バラクラ」 → 女神湖を経て → 「浅科グリーンマーケット」 → 「職人館」 (お夕食)~ 長野新幹線佐久平

林の中の静かなハーブのお店 ハーバルノート は浮遊子さんのお奨めです。
e0020954_2334221.jpg

それぞれ、ハチミツ、ハーブ、草木染のスカーフ、花苗を手にいれて満足001.gif
次は昼食を予約していただいてあるバラクラ・イングリッシュガーデンへ
10年近く前、浮遊子さんのお友達に連れて来ていただいた時に比べると、その充実さにビックリ!
このイタリアンレストランもありませんでした。
e0020954_23413439.jpg


バラもそのほかの花も増えて、素晴らしいイングリッシュガーデンになっていました。
お腹も膨らみ、おしゃべりも楽しんだ後はゆっくりと散策。
e0020954_23461058.jpg


女神湖と長門牧場へ寄ってチョット休憩。牧場では暖房の入った部屋でソフトクリームをペロリ011.gif
標高が高いのですね。寒いぐらいでした。
e0020954_23495758.jpg

さて、次は・・・oldroseさんのお友達michikoさんがやっていらっしゃる浅科グリーンマーケットへ
ここは一昨年お邪魔した時につれてきていただいたのですが
しっかりと花も根付き、珍しい花苗が豊富に揃って、素晴らしいガーデンマーケットになっていました。
「もうあまり買いません」と言う誓いは苗を見たとたんにどこへやら???
e0020954_0381935.jpg

お夕食はまだお腹がすいていなかったのですが、素晴らしい創作蕎麦料理とおしゃべりにどんどん箸が進み、写真を撮るのも忘れて、別腹、別腹と・・・あっと言う間の3時間あまり。

そして、あっという間の素晴らしい一日でした。 佐久平まで送っていただき、再会を誓って車中の人に・・・
今年も信州のお二人に感謝です。 ありがとうございました。そして素晴らしいブログ友に016.gif
by tazukos3 | 2008-07-05 00:44 | お出かけ | Comments(38)