<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
越後長野温泉 ー高城城址へのハイキングー
                  翌日(24日)は秋晴れになり、絶好のハイキング日和058.gif
宿で作ってもらったお弁当を持って、足取りも軽く出発!
まずは五十風川上流の“八木ヶ鼻”めざして・・・ ポコッと高さ100メートル以上の崖がそそり立つのはちょっと不思議な景観です。
ここの淵から袴腰山を経由して“ヒメサユリの小径”に下りようかと思いましたが、急坂は夫の肺に負担がかかりそうなので、
川に沿って里道を長禅寺まで歩き、そこから高城を目指しました。
e0020954_1511388.jpg

アキアカネの道案内で「ヒメサユリ」ではなく、「クルマバハグマ」の小径をゆっくり登ること約2時間。
頂上は城跡の看板だけでしたが、気持の良い風に吹かれてのお弁当のおいしかったこと003.gif
e0020954_1514444.jpg

帰りは同じ道を下り、まだ時間があったので五十風川沿いにある「荒澤山草園」へ(春に「趣味の山野草」で調べておきました(笑))
ちょっこと山草買いました006.gif  宿に戻ってゆっくりと温泉に入り、美酒とご馳走・・・016.gif 041.gif

翌25日は雨模様でしたので午前中宿の前でちょっとスケッチをしただけで(バスの時間調整のため)どこにも寄らずに帰りました。
初秋の越後山地を満喫できた旅でした。

More ノブドウ
by tazukos3 | 2008-09-28 15:53 | お出かけ
5月に行けなかった「嵐渓荘」
去る23日から25日  五月・ひめさゆりの時期に行き損ねた越後長野温泉(新潟県三条市)の「嵐渓荘」に2泊して
温泉とハイキングを楽しんできました。
「嵐渓荘」は上越新幹線で東京から約二時間・燕三条。 燕三条から車で1時間弱の山里の中の一軒宿です。
お湯は食塩泉で大浴場、露天風呂の他に山の湯露天風呂(貸切家族風呂)の石湯、深湯が楽しめます。
宿の前の清流守門川にかかるつり橋や川から引き入れた疎水に回る水車が日常を忘れさせてくれます。 
静寂につつまれたとても良いお宿でした。
建物は新館・渓流館と大正末建築を移築した緑風館、木造平屋のリンドウ館があって、
私たちは緑風館に泊まりました(写真正面の建物・左3階の眺めの良い部屋です)
e0020954_208882.jpg

ついた日は宿の周りをお散歩
まず、ツリフネソウとミゾソバの群生に感動! 裏庭のノギクやノブドウにも大はしゃぎしてしまいました001.gif
e0020954_2084010.jpg

写真があまり良くありませんがお料理もアップしますね。
これで控目コースです。私達には充分な品数で、とっても美味しく大満足でした。
お食事は別の広いお部屋でゆったりと・・・
(お部屋の写真は朝食の時の写真です。2日目はもちろんまた別メニューです)
e0020954_209418.jpg


この夜雨が降って、翌日は晴天! ヒメサユリの小径から高城城址へハイキングしました(明日へ続き)
by tazukos3 | 2008-09-27 21:03 | お出かけ
芸術の秋
                       暑さ寒さも彼岸まで・・・もう間もなく秋分の日ですね。
ヒガンバナ、コスモス、ギンナン、小菊と秋を思わせる花たちをブログで拝見するようになり
「ああ! もうこんなに秋の花々が・・・」とブログで秋を感じています。

9月~11月は展覧会のご案内が次から次にと届きます。
拝見したい水彩画展に出かけるだけでもなかなか忙しい「芸術の秋」です。
e0020954_1932485.jpg

展覧会を見に行くとやはり刺激になります。
暑い夏の間 筆を持たなかったのを、少し取り戻そうと、頑張ってお教室やスケッチに出かけ始めました。
スケッチに出かけやすい季節は意外と短いのです。 
「神様がもう少しの才能を与えて下さったら・・・」って思うけど、努力も大事! 描くことが上達の第一歩!
楽しみながら、一枚でも多く、頑張りたいと思っています012.gif

さて、庭は・・・
少し草取りが出来ました。 花はチラリホラリです。
e0020954_204557.jpg

どこか広いところの秋の花に会いに行きたいなあ023.gif

小さなバラが二つ。 まねっこして挿し木にしておいたのが咲きました。
いただいた切花なので名前は??? でもなかなか可愛いわ016.gifと、満足しています。
e0020954_20121343.jpg

by tazukos3 | 2008-09-20 20:28 | 水彩画 | Comments(37)
秋色紫陽花  ・  お勉強
                      やっと朝夕の風が気持ちよくなった来ましたね。
ajisai-junko-mamaさんが作られた素敵な秋色紫陽花がアチコチでモデルになっています。
ブログの輪で教えていただいて・・・昨年はドライしか間に合わなかったけど・・・
        今年は我が家にも9月3日に届きました016.gif
その日は朝からソワソワと待ちました。 11月に予定されている絵のグループ展に出すために水彩画にしたいと思っていましたので・・・
e0020954_2213749.jpg

微妙な秋色紫陽花の夢色を表現するのは難し~い008.gif  でも、何とかもう少し手を入れて出品したいと思っています。
junko-mamaさん、ありがとう♪


なかなかブログアップの気力が充実してきません。 
でも、今日は あの方に5人で PCいろいろ教えていただきましたので、忘れない内に復習しました。
ページカール、ブラシの使い方、忘れてしまったシェイプの切り取り方等々。
いつも本当にうれしいお勉強会です。 元気も吸収させていただきましたので、かなりお疲れになったのではないかしら?
いつもありがとうございます♪
e0020954_22265789.jpg

e0020954_22272885.jpg

e0020954_22285212.jpg

いま庭に咲いている花たちです。
まだ夏の名残の花も咲いていますが、秋の実物もそろそろ出番です。
by tazukos3 | 2008-09-10 22:45 | 庭で | Comments(32)