<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
庭のクリスマスローズと2月の花たち
                               「スケッチ水彩画展開催中」はゆっくり庭をいじる時間もなく
      出かける前のみずやり時に、咲き出した花を急いでパチリとカメラに収めておきました。
      と言ってもまだまだ数少ない花たちです。
e0020954_2010120.jpg

ユキワリソウは最近陽のさす日が少なく、パッと開くのが見られません。
ムラサキのユキワリソウ、アカメヤナギ、コシノコバイモは去年からの仲間入りですが
コシノコバイモが出てきてくれてうれしい 001.gif (葉の上まで入れて10センチくらいです)
キバナセツブンソウは今年突然急に増えました???
プリプラ・シネンシスが満開になっています。

クリスマスローズは長く咲いてくれるので、あわててカメラに収めなくても良いけれど、下向きなのが苦労ですね。
ダブルは一株だけ。 浮遊子さん経由でAさんからいただいたピンクのダブルの姿を見かけない(涙)
ピンクのダブル一株奮発したいけど、どうしようかしらと考慮中023.gif 特売をまとうかしら?
e0020954_20252929.jpg

濃いグリーンと純白の株がまだ蕾。 しばらく楽しめそうです。
by tazukos3 | 2009-02-25 20:45 | 庭で
ありがとうございました
e0020954_21465536.jpg

スケッチ水彩画展開催中は楽しかった反面、家の事、庭の花たちも放ったらかしがちになってしまいました。
パソコンに向かう時間も少なく、ブログお訪ねも滞ってしまいました。
今週は家のこと、庭弄り、パソコン生活も以前のように軌道修正していこうと思っています。
どうぞまたよろしくお願いいたします029.gif
と、言いつつ・・・・・次のグループ展(鈴木新先生教室のグループ展)の絵の締め切りが迫っていて焦っているのですが・・・008.gif
だんだん行動が鈍くなって来ているのですね?042.gif
時間の上手な使い方教えてくださ~い! 
by tazukos3 | 2009-02-22 22:27 | 水彩画
スケッチ水彩画展のご案内
          私には月一回のめどでスケッチを楽しんでいる水彩画の良いお仲間があります029.gif
          このグループにお誘いいただいてから、外でのスケッチが楽しみになりましたし、
          メンバーの励ましが絵を続けていける力にもなっています。
          来る2月16日(月)から、そのお仲間でスケッチ水彩画展を開催する運びとなりました。
e0020954_20422356.jpg

場所は日本橋兜町にある「すぎもと画廊」
http://www.sugimoto-gallery.com/index.html
そこに書かれている案内は・・・“プロ級からアマ級まで、幅広いスケッチ仲間。はじめての合同展”
そうなのです。プロからセミプロの方、そして私のような“みそっかす”まで一緒の合同展です006.gif
私の作品は相変らずですが、 皆さんそれぞれ力のこもった作品で変化があると思います。

少しでも興味を持たれ、お時間のご都合がつくようでしたら、ぜひお出かけくださいませ。 お待ちしています
(なるべく多く会場に顔を出したいと思っていますが、家庭の事情で予定が変わるかもしれません。よろしく(^o^)丿
by tazukos3 | 2009-02-11 21:22 | 水彩画
山形蔵王温泉 ー樹氷を観にー
夫が以前から「雪を観に行きたい」と申していまして、夫の体調や娘の産後の状況を考えると「お宮参りが済んでから」と言っていたのですが・・・
先日遊さんの白川郷のお写真を、つい夫に「素敵よ!」と見せたのが、“なんとやら”で
「やっぱり早く雪観に行こう!」と言うことになり、
ネットで樹氷ロープウェイに近いお宿を探して、樹氷見物に行ってきました。
e0020954_20144670.jpg

e0020954_20152175.jpg

お天気はグッドタイミングでした。
ロープウェイの乗り場に行くと雪かきをしていたおじさんが「早く行っといで」と声をかけてくれました?
さすが地元のおじさん、2時間後には雲が出てきて青空はグレーに変わりました。
スキーやスノーボードを持たない人はごく数人でした012.gif
e0020954_20154221.jpg

夜のライトアップ、夫は寒さを用心してパス。 私一人ポスターの宣伝につられて行ってきました。
ロープウェイは地元にお住まいというご夫婦と一緒でいろいろなお話が聞けました。
やっぱり暖冬でしょうか? 今年の樹氷は小さいそうです。
でも、地蔵山山頂でしか見られない樹氷を青空の下でゆっくり観ることが出来て満足!満足016.gifでした。

More 翌日は
by tazukos3 | 2009-02-07 21:13 | お出かけ
雨あがり -庭の花ー
e0020954_22354831.jpg

今日は早や2月。 今年もあっという間に1月が過ぎました。
昨日雨が上がった後、庭に出てみると・・・・・
クリスマスローズ、最初に開花したのは一番の古株・濃いピンクです。
バイモがびっくりするほどツクツクと出てきていました。全部花を付けてくれたらうれしいのですが?
キバナセツブンソウがそれと分かるぐらいに出て来ています。まだまわりに7,8株出てきているので、これもぜんぶ花を付けていたらうれしい。 
昨年買った湖畔シリーズ(プリムラ)が植えてあった植木鉢から出て来たのはこのほっそりピンクさんだけ。
                花たちが季節を忘れずに咲き出してくる、ワクワクと楽しい時期016.gif

バイカオウレンが盛りです。シネンシスの花も次々葉の間から顔を出してきていました。
e0020954_2236620.jpg

by tazukos3 | 2009-02-01 23:16 | 庭で