<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最近の水彩画
                               今日もまだ寒かったですね。
昨日も冬並みの寒さでしたが、久し振り鈴木新先生の屋外スケッチ会に参加しました。
場所は四谷外堀公園。 桜が満開のはずでしたが、先週の冷え込みでまだ2分咲き。
ホカロンを付けても底冷えがして、筆を持つ手も手袋無しでは震えて描けないぐらい寒かったのですが002.gif
午後は少し日も射してきましたので午前一枚、午後一枚を描いてきました。
 一人ではとっても描いていられませんが、お仲間がいればこそですね001.gif
e0020954_20451018.jpg

絵の話題になりましたので、最近の水彩画も見てくださいませ。
e0020954_2046312.jpg

世田谷区の次大夫掘公園の民家園は梅の季節・2月中ごろの、横浜の日本丸は3月お彼岸前の暖かい日の「目黒会」のスケッチです。
下の2枚は鈴木新教室でのお稽古です。

ついでと言っては何ですが・・・水彩画展のご案内も・・・
「一絵会展」  4月7日(火)~12日(日) 11時~19時(最終日は午後3時閉場)
              表参道アートスペースリビーナ (地下鉄表参道A3出口すぐ)
鈴木新教室の作品展です。各自1点、60人近くの生徒さんが出品します。
お知らせしておいて、申し訳ありませんが、私は期間中会場にいけません。

「第68回 水彩連盟展」  4月1日(水)~13日(月) 10時~18時(火曜日休館・最終日 午後2時閉館)
                六本木・国立新美術館(有料です)
鈴木新先生ー「天空の城」が「ワーグマン賞」受賞。 かよう会展でご一緒した吉田政巳先生の「春のいぶき」が入賞。 共に80号の大作です。
水彩画に興味がありましたら、青山墓地のお花見がてらお出かけくださいませ。

More花もちょっぴり
by tazukos3 | 2009-03-29 21:40 | 水彩画
庭の花たち ーショウジョウバカマなどー
  東京の桜の開花宣言があって・・・・・「さ~ お花見は何時」と思った矢先、花冷えですね。
昨日ナイン倶楽部の楽しいお仲間が久し振り全員顔を合わせました。
お花見の相談をしたり、苗の交換も・・・016.gif 楽しい時間を過ごさしていただきました。

今日は午前中にいただいた苗を早速植え替え、ついでに(?)庭の花の写真を撮りましたので、前に撮った写真も少しまとめました。
e0020954_2210959.jpg

e0020954_22104835.jpg

e0020954_22145070.jpg

白い花たちは、右上から・・・スノーフレイク ・ ユキヤナギ ・ ハタザオ(?) ・ センボンヤリ ・ ハルトラノオ

相変らずの庭の花、見ていただいてありがとうございます029.gif
by tazukos3 | 2009-03-26 22:42 | 庭で
神代植物園  -3月21日(土)-
あの方 と この方で神代植物園のユキワリイチゲを観にいくお話がまとまって・・・
ナイン倶楽部の皆さんにお声がかかりました。
土曜日でご都合の悪い方が多く、参加者は3人だけでしたが、春うららの神代植物園の花々をゆっくりと楽しんできました。
第一目的=グリーンギャラリーのピンクのユキワリイチゲ
e0020954_14551767.jpg

ちょっと時期が遅かったのと前日の雨で、撮影者の年齢ぐらいになっていましたが(?)、まだまだ充分006.gif

第二目的=本園の枝垂桜
e0020954_1531255.jpg


こちらはちょっと時期が早かったかな? 花も恥らう二十歳ごろ(?)、やはりこの頃が美しい~~016.gif
この方のお話では満開時はとても見事な枝垂れだそうです。今週半ば頃が見ごろでしょうか?

そして今回珍しいな?と気になった花たち
e0020954_14334358.jpg


グリーンギャラリーと本園を気持ち良くゆっくりとまわって、それぞれなにやら袋も増えました。
深大寺門前に出て、遅めの昼食はもちろん美味しいお蕎麦を!
花談義、ブログ談義、カメラ談義はいつものこと024.gif

続き ー咲いていた花々ー 
by tazukos3 | 2009-03-22 15:05 | お出かけ
「アマナ」 増えました
     「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、寒さも峠を越して温和な気候になってきました。
朝の雨は早めにあがって、午後には青空が広がりました。
このところの温かさにつぎつぎ花が咲いてきて、花いじりも、写真も、花追いもと忙しくも楽しい季節です。
毎年同じような写真ですが、今年も庭の花が咲く毎に記録がわりのアップです。
e0020954_21214791.jpg

フデリンドウは先週のお連れ帰りのひとつ(^_-)-☆ 陽がさして、しっかり開きました。
山野草展で、お姉さん(おばさん?)が、「フデリンドウの種を採るのは難しいから毎年買ってね♪」・・・・・「ハイッ!」
雪割小桜も・・・梅まつりでもう一度買いました。 今度は上手に育てたい。
e0020954_21221196.jpg

リュウキンカは今年もすごい勢いです。でも茶色の葉のほうはほとんど増えません。
どう違うのかしら? 花はまったく同じに見えるのですが???

井の頭線の線路脇で
by tazukos3 | 2009-03-20 21:56 | 庭で
今年のキクザキイチゲは・・・
               先週水曜日は鈴木新スケッチ教室の浜離宮・菜の花スケッチ
               翌日木曜日はブログのお友達と浜離宮の菜の花観賞・・・の予定でした。
どちらもお天気で気持が良い日だったと言うのに、両方とも野暮用で参加できず007.gif菜の花は観れませんでした。

だから・・・と言うわけでもないのですが・・・週末にお供を連れて(誰?)山野草展に行ってきました。
023.gifそして、荷物持ちがいたから(?) ちょっと多めに買っちゃいました006.gif
e0020954_21592731.jpg

オキナグサは白も、そして、そのほかもう少し(^_-)-☆エヘッ♪
下のたくさんの日本桜草はお友達からの頂き物。
4週間ほど前に小指先ほどの苗をビニール袋に詰め込んで持ってきてくださったのがやっとこの大きさに。
これから上手く大きく育ってくれたら、お嫁入りさせましょう。

庭の前からの主たちは・・・
e0020954_22101730.jpg

キクザキイチゲは八重咲キクザキイチゲが一花だけ。 でも凛と咲いてくれました。
e0020954_22105045.jpg

明日はどの花が咲き出すかしら?明日もお天気で暖かそうです。
by tazukos3 | 2009-03-16 22:38 | 庭で
ユキワリイチゲはたった一輪
                今年の我が家のユキワリイチゲは寂しく一輪だけの開花です。
     キクザキイチゲは去年あんなにたくさん咲いてビックリさせてくれたのに・・・・・覗いても、覗いても、花が見当たりません。 007.gifションボリ
思いがけず元気にたくさん咲く花、どうも上手く咲いてくれない花・・・「年毎に色々だから、又楽しみなんだわ」と手入れの悪さを棚に上げて・・・
次の花に期待しながら、暖かい日差しを待っています。
e0020954_21551468.jpg


クリスマスローズはすっかり咲きそろいました。
ゆっくりめに咲き出した白、グリーン系が盛りです。
欲しがっていたピンクのダブル・・・梅まつりの最後の日にオマケしてもらってゲット001.gif
ごく標準的なダブルですが、お安いので文句は言えないわ(^_-)-☆
e0020954_2265711.jpg


次に咲くのは何かしら?と庭を見るのが楽しみな時期です。
by tazukos3 | 2009-03-08 22:29 | 庭で
氷室椿庭園と茅ヶ崎海岸
                     昨日、東京は久し振りに陽が射して良いお天気になりました。
最近、少し体調が悪くぐずぐずしていた夫が「どこか空気の良いところに行きたいね」と言うので・・・海を見がてら「氷室椿庭園」へ行って見ました。
この庭園は毎月購入している山野草の本に紹介されていて、一度訪ねてみたいと思っていたものですので・・・(^_-)-☆
e0020954_15554653.jpg

この椿庭園は三井不動産の元副社長であった、故氷室氏の庭園を遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもので平成3年から一般公開されているそうです。
海岸近くの静かな住宅地の一画にあります。
氷室氏自ら作出した「氷室雪月花」をはじめ、この庭園で生まれた品種も数多く、広さ2800平方メートル、その数250と紹介されています。
若木のエリアもあり、3月いっぱいは次々といろいろな椿が楽しめそうです。
ただ、海岸近くのせいか? 今年だけなのか?私には花びらが痛んでいるものが多かったような気がしたのはちょっと残念でした。

椿鑑賞後は茅ヶ崎東海岸をゆっくりと散歩して、海を見ながら昼食。
防風林で風もさえぎられ、暖かなブラリ歩きでした。
駅に戻る途中には茅ヶ崎市美術館、川上音次郎の別荘だった松籟庵がありますが
残念ながら月曜日で休館。お庭だけ拝見してきました。
e0020954_16145737.jpg


ちょっと余計な話
駅で道を聞いたのですが・・・・・地図に「雄三通り」と書いてあります。
「yuusandouri]」って何処ですか? 
「ああ、yuuzoudouriですね。加山雄三の雄三ですよ!」
自分の感の鈍さにガックリです008.gif 茅ヶ崎は加山雄三の町なのですね???

More氷室椿庭園で見た椿
by tazukos3 | 2009-03-03 16:48 | お出かけ