<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鎌倉・江ノ電沿線スケッチ会
                昨日29日「かよう会」のお仲間で鎌倉・江ノ電沿線のスケッチに行ってきました。
全員(9人)参加予定のはずでしたが、Kuさんが数日前から風邪気味で欠席だったのは残念!

青空・新緑・潮風と心も軽く、身も軽く・・・ルンルン003.gif
でも、この会は、だいたい午前中1時間半、午後1時間半で最低2枚のスケッチがノルマなんです(>_<)
もちろん、Yさん、Kaさんのようにさらさらと5,6枚描く方もいらっしゃるのですが・・・
「難しい」だの、「影が無い」だの口ばっかり達者なはっちゃんはなかなか筆が進みません008.gif
e0020954_2140962.jpg

やっと2枚描きましたが、午前中の長谷の江ノ電トンネルも午後の稲村ガ崎海岸も途中です。
厚かましく写真と並べてアップで~す023.gif

お昼はSさんが予約しておいてくださった「Peter‘s1972」で美味しいランチコースを♪(写真ぶれたので無しです)
このグループ、女性が3人。何故か?必ずビールを頼むのはこの方たち(笑)

スケッチ後はお茶を飲みながらの講評会。 見せていただく皆さんの絵は素晴らしく、勉強になります。
素敵なお仲間と楽しくスケッチができ、幸せな一日でした。 「かよう会」のみなさん、ありがとう。
そして、もっともっと頑張らなくっちゃ!と、思うのです。

最高に気持ちの良い日でしたが、お日様に照らされながらのスケッチはかなり疲れました(>_<) 
歳かな???  ビールのせいかしら???
明日から5月ですね! 良い季節! 無理のないように頑張りま~~す! 
by tazukos3 | 2009-04-30 22:32 | お出かけ
庭の花  ー続きー
                         昨日からの続きで~す006.gif 
e0020954_9564370.jpg

タツナミソウも繁殖力旺盛で、庭のアチコチから出てきています。
どんどん広がっていくので、抜き取っては捨てられず、庭の隙間に植え込むのでアチコチからです。
ムラサキ系は微妙に濃かったり、薄かったり・・・咲くとやっぱり可愛いものです。

e0020954_13544873.jpg

シラユキゲシとヒメウズがあまりに覆い茂って、さすがに少し抜き取りましたら、カンアオイが花をつけていました。
新宿御苑で見たホソバオオアマナ、我が家では数本だけですが、日が射すとパッと開いています。
エリゲロンもこのくらいのうちが好みです。 もうじきいっぱいになりそうです。

あの方の影響で016.gifクレマチスにも目が行くようになって・・・・・
今、咲いているのは母が植えていたものとユキオコシ(3年前良く山野草をいただくHさんにいただいたものです)
e0020954_9574121.jpg

今日は東京は一日中雨になりそうです。 少し家の中も片付けなくては・・・008.gif
by tazukos3 | 2009-04-25 10:27 | 庭で
庭の花  ー4月23日ー
                      庭の花たちが次々と咲いてきます。草もどんどん育ちます。
                それぞれが思いっきり手を広げて重なり合ってきてしまって、気になっていた庭。
                   昨日、今日2日間 草を抜いたり、植え替えたり、と少しお手入れです。
e0020954_21214952.jpg

e0020954_21223413.jpg

e0020954_21233982.jpg

まだもう少し続きがあるのですが001.gif  明日に!
by tazukos3 | 2009-04-24 21:36 | 庭で
新宿御苑へスケッチへ ー4月22日ー
京橋で水彩画を習っていた時のお仲間が月一度集まって、スケッチをします。 
K先生がご病気になられてから、皆それぞれ別のお教室に行き始めていますが、月一回のスケッチはお互いの絵の教室や生活状況の報告等の楽しみもあります。
今日は新宿御苑でのスケッチ。
e0020954_22192990.jpg

えっ? まだ桜???・・・・・ゴメンナサイ!
これは17日にブログ友・ナイン倶楽部の方たちと新宿御苑へ八重桜を観に行ったときの写真で~す006.gif
一週間で初夏の装いへ。 新宿御苑はもうすっかり新緑に包まれています。
「ホソバオオアマナ」、「ハンカチノキ」、「ハナミズキ」が見ごろで、ツツジ山には華やかな色が見えていました。
e0020954_22293592.jpg

ホソバオオアマナはハンカチノキのもう少し奥のラクウショウの木の方まで行くと見事な群生が見られたようなのですが、
目的がスケッチなのと奥の群生を知らなくて(残念)・・・せっかくの見ごろに行ったのに見過ごしました008.gif
(上の写真は入口のところの写真です)
クリスさん のところで素敵な写真が拝見できますよ(クリスさん、お断り無しで、リンクして、ゴメンナサイ)
そして、17日に観た桜の木の下は・・・
e0020954_22311073.jpg

先生がいないので、お茶をしながらお互いの講評(?)です。
人物は苦手であまり描き入れたことがありません。 やはり大きさのバランスがおかしいかな?008.gif

More素敵なお花をいただきました
by tazukos3 | 2009-04-22 23:23 | お出かけ
須坂市の「ガーデン・ソイル」へ  4月21日
ブログ友4人で、信州のブログ友・oldroseさん にお願いして長野県須坂市にある「ガーデン・ソイル」に連れて行っていただきました。
新宿8時発の高速バスで、東部湯の丸まで。ちょっと遅れて11時10分到着。 oldroseさんがバス亭にお迎えに来てくださいました。
まず、腹ごしらえをと006.gif 予約をしておいてくださった小布施の寄り付き料理「蔵部」
桝一市村酒造場の一部を改装した素敵な和食レストランです。
e0020954_22283279.jpg

この界隈をぐるりとまわって、Eさん、Fさんお奨めの栗ソフトクリームを楽しんだ後(^^♪
お土産に栗菓子とお酒をさっさと買い込んで・・・・・

目的のガーデン・ソイルへ
お庭もとっても素敵なのですが、ガーデン用品や珍しいお花の苗がたくさん揃っていて、とっても魅力的なところです。
oldroseさんが良くご存知のオーナーさんがとってもご親切にお庭を楽しく案内してくださいました。
それぞれ、お気に入りのものをゲットして、満足だったのは言うまでもありません。
e0020954_22285878.jpg

写真が暗めなのとお店の写真ももっと撮ってくると良かったのに、と残念です。
お花好きの方にはお奨めの楽しい場所ですね。 また、季節が進んだらお出かけしたいところです。
e0020954_22292145.jpg

4時ごろ(天気予報どおり?)雨が降り出してきましたので、上田まで送っていただき新幹線で帰途へ。
oldroseさん、ご一緒していただいたEさん、Fさん、Sさん、素敵な一日をありがとうございました。
by tazukos3 | 2009-04-21 23:17 | お出かけ
咲いちゃう! 咲いちゃう!
             庭の花が次々咲いてきています。
最近は咲くとカメラに収めるのが習慣になって来ています(^_-)-☆
そして、ブログにアップしておくと、名前を忘れたり、何時ごろ咲くのだったかしら?と見返してみたり・・・
思い出すのに便利なことが多々ありますね。

今日もまた記録として・・・
e0020954_21341691.jpg

e0020954_2220328.jpg

スミレバショウマは葉が大きくなった割には花付きが悪かったです。育て方が???
ストレプタンセラは赤い蕾で、開くと真っ白、芯が黄色と変化のある花で、結構好みなんです。
でも、この赤い方は・・・さすがにちょっと(>_<)。 でも「ポイッ」ってできないはっちゃんです。
好みで無いものや雑草(?)の類は整理しないと、狭くてメチャクチャになりそうなのに・・・できないので~す008.gif
e0020954_22211732.jpg


まだ、カメラに収まった花があるのですが、今日のまとめはこれで精一杯014.gif また続きにするつもりです。
見ていただいて、ありがとうございます。
by tazukos3 | 2009-04-19 22:03 | 庭で
庭の花 4月前半
今日(17日)は 昨日と打って変わって寒い日でしたが、ナイン倶楽部のお友達と新宿御苑の八重桜を観賞してきました。 
今年はソメイヨシノや枝垂れがゆっくりと長いこと観賞できたのに、八重桜はあっという間に通り過ぎ、「もう見頃は終わり」の情報でしたが・・・
前からのお約束ですし、お会いするのとおしゃべりが半分の目的ですので・・・もちろん、キャンセルの声は無し003.gif
でも、やっぱり新宿御苑は何時行ってもいいですね。寒さも気にならず、八重桜もまだまだ鑑賞価値あり♪でした。
                    と、言いつつ写真無しで・・・・・ゴメンナサイ002.gif

実はその前に、纏めかけていた4月前半の庭の花の写真をアップさせていただきたかったので・・・
旅行前からカメラに収まっていた花たち、旅行から帰ってから慌てて撮った花たちです。
e0020954_21295181.jpg

トリステス・・・色も姿も素敵な花です。香りがまたとっても良いのです。
ヤマシャクヤクはかろうじて間に合って、パチリ! 翌日には花びらがハラリと散りました。はかないですね。
e0020954_21432393.jpg

e0020954_21311359.jpg

アンジェリケはたくさん華やかに咲いたので、長く楽しもうと花瓶に・・・
2月にお友達にいただいた日本桜草もたくさん咲きました。
e0020954_2132913.jpg

e0020954_21323812.jpg

地味目な花たちもそれぞれ味があります。

たくさんズラズラとアップしましたが、見ていただいてありがとう。
4月上旬~中旬に咲いてくれた花たちの記録です(^_-)-☆
by tazukos3 | 2009-04-17 22:24 | 庭で
徳島旅行の帰りに・・・ 
                   四国旅行の帰りに夫の郷里・三重県亀山に一泊する予定にしていました。
京都、柘植経由で亀山に行くつもりでしたので、4月9日の朝高速バスで京都に・・・3時間弱です。
京都で昼食を済ませ、何気なくながめた観光案内には何処も桜が満開マークです。
亀山には夕方着けばよいので、それならと、2,3時間ほどの京都のお花見。
丸山公園の枝垂れ桜を見たかったので、ごく一般的なコースで祇園~清水寺辺りを散策してきました。
e0020954_14582683.jpg

思いがけない京都の花見でしたが、円山公園の枝垂れはちょっとガッカリでした。 もう老木なのでしょうか?
上の方の枝はかなり痛んでいるような風情でした。 でも、さすが京都! かなりの人出でした。

亀山にまだ両親の家がありますが、空き家になってから10年以上。さすがにもう泊まれませんので、駅前のホテルに宿泊。
翌日、お墓参りをして、久し振りゆっくりと亀山城址公園近辺を散歩しました。
e0020954_15214418.jpg

小学校の塀がずい分立派になって、夫は「何だか忍者学校みたいだな?」と笑っていました。
e0020954_15221262.jpg

結婚して両親が亡くなるまで、お正月休み、春休み、夏休み毎にかなりの時間を過ごした亀山は私にとっても懐かしく、ついついたくさんの写真になってしまいました。
どこの町も変化が無くてはおかしいのでしょうが・・・
子供たちと遊んだ鈴鹿川も川幅が狭くなったり、造形のものはきれいになっていきますが、自然は壊されていっているようで、ちょっと寂しい気持ちになりました。 時々の訪問なので余計感じるのでしょうね。
一番ガッカリだったのが・・・
e0020954_15593410.jpg


家の近くの裏山は高い山ではないのですが、この時期「イワカガミ」「ショウジョウバカマ」が咲き乱れていたのです(ちょっとオーバーかな?)
10年ほど前に浮遊子さん、Aさんがわざわざイワカガミを見たいと来て下さったこともあるのに・・・・・
春のこの時期ちょうどイワカガミに会えると楽しみにしていたのに、やっと出会えたのがこの数株だけでした。
笹が生い茂って・・・きっともうじき無くなってしまうような気がします。寂しいイワカガミです。

長~い旅行記、お付き合いくださってありがとうございます。
by tazukos3 | 2009-04-15 16:14 | お出かけ
春・四国(徳島)への旅  4月6日~
            以前から夫の友人ご夫妻にお誘いいただいていた四国・徳島へ旅してきました。
桜前線に逆らって西に行きましたが、思いがけず徳島県も、帰りに一泊した夫の郷里三重県亀山もまだまだ桜が満開でした。
お天気にも恵まれ、F御夫妻、やはり鳴門に在住のK先生に温かい歓迎を受け、観光のご案内をしていただき素敵な旅を楽しむことが出来ました。

少し長い旅日記になりますが、見てください(^o^)丿

6日朝東京を立って、夫の希望でのんびりと汽車の旅です。 鳴門に着いたのは夕方4時過ぎ。
お迎えに来てくださっていたF御夫妻との再会を喜び合い、お宅でお茶をいただいた後、近くの山に早速お花見へ。
お夕食はK先生もご一緒に地元の和食のお店「あらし」で、美味しい刺身盛り合わせや鯛めしをごちそうになりました(残念!写真無しです)
宿泊は御夫妻が「家に泊まってもらうより気楽でしょ?」と、ウィークリーマンションを用意してくださって、
鳴門湾を見下す、宿泊必要品は全部揃っていて屋内プールもある14階建てのきれいなマンションの13階で快適に過ごさせていただきました。

翌7日はF御夫妻のご案内で・・・徳島市へ
e0020954_2355545.jpg

満潮の時間に合わせ、鳴門に戻り・・・
e0020954_23563124.jpg

e0020954_23565091.jpg



8日はK先生に吉野川上流の大歩危・小歩危、さらにその奥の祖谷のかずら橋までご案内いただきました。
e0020954_23573391.jpg

e0020954_23582592.jpg

F御夫妻、K先生のご親切に甘え、素晴らしい徳島の旅を楽しむことが出来ました003.gif

翌9日高速バスで京都に出て、亀山へ・・・
そちらの写真も纏めるつもりですので、京都・三重県亀山編も見てくださいね029.gif

留守の間に庭の花たちが一気にのびてすごいことになっています。
水遣りのお願いのためにベランダから下ろした花たちもせっせと元に戻し、草花に陽がさすようにしてやらなくては・・・
少し落ち着きましたら皆さまのブログお訪ねさせていただこうと思っています。また、よろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2009-04-13 01:01 | お出かけ
千鳥が淵のお花見  -4月2日ー
                         ナイン倶楽部恒例の早朝千鳥が淵お花見へ!
千鳥が淵はお花見の名所。早朝にお出かけしないと人・人・人になってしまいますので(^_-)-☆

今朝は風も強く、ちょっと寒かったのですが、皆(7人)早起きして、元気いっぱい003.gif
九段下で7時半に待ち合わせ、お堀沿いに桜並木をず~と国立劇場まで写真を撮りながら歩きました。きれいでした。
国立劇場の隣・グランドアーク半蔵門で朝食をして、少し戻って、右に折れ乾門前の枝垂れ桜を見て
竹橋から電車で飯田橋へ・・・目的は「紀の善」の甘いものです037.gif
EさんやKさんのブログを羨ましく見ていた私は、念願の粟ぜんざいを食べて満足♪
お昼過ぎには自宅に戻りました。 午後は、チョット疲れて(^_-)-☆・・・ご想像にお任せいたします。
e0020954_2341366.jpg

e0020954_23415015.jpg

朝食をとっているうちに日が射してきました。 やはり桜には青空が似合いますね。
桜のほかにもたくさんの花に出会いました。 素敵なお花見でした。
e0020954_23585869.jpg

e0020954_23593456.jpg

国立劇場前には珍しい桜があります。 嬉しい発見でした。



来週からしばらく留守にします。庭の花たちも気にしながら、桜前線に逆行して四国へ行ってきます006.gif
また、帰りましたらよろしくお願いします。
by tazukos3 | 2009-04-03 00:26 | お出かけ