<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ロワイヤル・・・何とか間に合いました(^_-)-☆
旅行前に蕾が膨らんできていたロワイヤル・・・すっかり開いていましたが、何とか間に合いました016.gif
留守に豪雨があったとか? 少し痛んでしまったようですけど、今年も見れてうれしいです。
e0020954_2214586.jpg

一昨年の秋に挿し木した切花のニコル。 かなり大きな花をつけていました。
下の二つはいただいた切花の挿し木と、母が植えていたバラです。
これだけでは名前は?とお訪ねしても、難しいですね。「名も無く、元気に、美しく」です。同じように可愛がりましょう001.gif

旅行前後にカメラに収まっていた花たちも見ていただけますか?
e0020954_22231735.jpg

e0020954_22234526.jpg


東京は明日も雨模様です。 
数日の雨で、花たちがすっかり下を向いて、色あせて来ています。そろそろ太陽が顔を出して欲しいです。
我が家ではまだゆっくりと蕾を持ってきたバラがあります。 楽しみに待つことに・・・
by tazukos3 | 2009-05-30 22:46 | 庭で | Comments(22)
安曇野へ  ー5月22日~25日ー Part2
e0020954_22433776.jpg

午後は別荘で温泉にも入ってゆっくりさせていただきました。 夕方から雨になりました。 
お夕食は山菜尽くしに岩魚の塩焼き。いつもは外で焼くそうですが、家の中の暖炉で工夫して焼いてくださった岩魚のおいしかったこと!
そして、奥様の天婦羅のお上手なこと! あれほどカラッと美味しい天婦羅を食べたことが無いと言っても褒めすぎではないと思います。
(私が下手すぎかな? ちょっとコツを教えていただきました(^_-)-☆)

25日は快晴。 いよいよ目的の湖めぐりです。
e0020954_22521226.jpg

地元のI さんが「これほど山がはっきりきれいに見える日はなかなかありませんよ」と言うほどの快晴で、幸運でした003.gif

美しい湖と山の景色を心行くまで眺め、帰京のつもりでしたが
「松本の家に寄って、僕の手打ち蕎麦を食べていかなくては・・・」と、おっしゃるのでお言葉に甘え、さらに本宅へ
e0020954_2344879.jpg

I さん、ご夫妻にすっかりお世話になり、念願の湖も快晴で眺めることができ、大満足・大感謝の旅でした。

長い、長い旅日記、見ていただいて、ありがとうございます。
信州は良いところが沢山ありますが、安曇野穂高もとっても良いところですね。
by tazukos3 | 2009-05-27 23:32 | お出かけ | Comments(30)
安曇野へ  ー5月22日~25日ー Part1
信州在住の卒業生I さんに、夫がかねてより見たいと念願していた湖(木崎湖・中綱湖・青木湖)への案内をお願いしていました。
この湖は糸魚川から諏訪湖を経て静岡に至る、本州を東北日本と西南日本に分けている大断層(フォッサマグナ)上にある湖だそうです。
今回の旅行はそれが実現した旅行なのですが・・・
「先生が来るなら・・・」と、Iさんが同期生にも呼びかけ・・・「フォッサマグナ」見学と銘打った総勢23人の同窓会になりました。
22日は松本~秘湯・白骨温泉「湯本斉藤旅館」に宿泊、懇親会。
e0020954_2212975.jpg

卒業後グループごとには集まりがあったそうですが、全体同窓会は40年ぶりだそうで、まあ賑やかなこと・・・003.gif

23日は飛騨高山~白川郷~安曇野穂高温泉の日程でしたが
夫の体調がイマイチで、一足先に安曇野穂高へ行って皆さんを待つことにしました。
e0020954_22102748.jpg

私達夫婦と同級生ただお一人の女性がI さんの別荘でお世話になり、他の人たちはすぐ近くの「常念坊」に宿泊。
この日もまたまた宴会です。 宴会後は全員別荘に来て、さらに大宴会。
皆さん、40年ぶりで、話は尽きないようでした。 私たちはお先にオヤスミナサイ!でした。

さて、翌日24日は・・・昨夜遅かったにもかかわらず、皆さん元気! 元気!
午前中、穂高わさび大王農場等を案内していただきました。
e0020954_22203695.jpg

私たちはここで皆さんとお別れ。皆さんは松本駅へ、私たちはI さんの別荘へ。

まだ続きがあります。 長い安曇野日記になりますが、お付き合いください001.gif
by tazukos3 | 2009-05-27 22:39 | お出かけ
我が家の次のバラ -リトルウッズー
e0020954_20544928.jpg

Kさん、Fさんありがとう\(^o^)/ 我が家にも世界最小と言われている切花品種のリトルウッドが咲きました。
アンジェラは写真よりもう少し薄いピンクです。 これも横浜のお友達が2年前に挿し木しておいてくれた苗で、初めての開花です。

庭の花たちは
e0020954_20594836.jpg

e0020954_2101370.jpg


待っててほしい・・・
by tazukos3 | 2009-05-21 21:16 | 庭で
今年お嫁入りの・・・
       さくらさんのところから今年お嫁入りしたバラも咲きました。
e0020954_23505965.jpg

さくらさんのところからのバラ・・・いただいた年は必ず咲いてくれます。
来年が肝心なんです。頑張ります006.gif

そして、これは自分で挿し木したバラです。
昨年春は夫の退職で花束を沢山いただきました。 その切花をまねっこして、挿し木しておいたものがいくつか付きました。
どなたかこの子に名前をいただけないかしら? 無理でしょうか?
e0020954_23584891.jpg


そして、遊さんに送っていただいた種からのマツカナも咲いてきました。 
今年は移植しませんでしたので、ちゃんと沢山咲いてくれました。お仲間入り出来てうれしいです。
今年はお世話かけないように、しっかり自分で種を取らなくてはと、思っています。
e0020954_03727.jpg

遊さんにいただいたフランネルソウ。中心がピンクと、お聞きしていたけど真っ白。  と、思っていましたら・・・
今日になって、中心にピンクのすじが入って来ているのを発見しました。(もう少し後で写真撮れば良かった?)
白万重がどんどん伸びて、沢山咲きました。

花友達のおかげで、楽しみがいっぱいです016.gif 皆さんにありがとう♪
by tazukos3 | 2009-05-18 00:21 | 庭で | Comments(24)
グルース アン アーヘン
               一昨年F子さん経由で、ショパンさんにいただいたバラ ・ グルース アン アーヘン が咲きました001.gif
e0020954_2122991.jpg

素敵なバラですね。開くに従って優しい色合いになって行きます。
小さな、小さな苗でしたので・・・・・正直、「こんなに小さな苗で咲くのかしら?」って思ったものでした。
バラのことは全く何にも知らずに、まねっこで欲しがっていた頃ですので・・・008.gif
                 ショパンさん、ありがと~う。 素敵な花が見られました。

Sさんや、Kさん、F子さんにいただいた今年まだ咲いてこない苗たちも、何時かきっと咲いてくれると待つ希望が湧いてきました。
バラは年々大きくなって行くと言う宿根草とは又違った楽しみを見つけました。

もう一つ、これはショッキング・ブルーと一緒に買ったバラ「万葉」
優しい色が好きなのですが、ちょっとこんな色も?
e0020954_21214130.jpg

次は??? 深い真紅のバラも・・・・・と、だんだん欲が出てきますが・・・
「バラはやっぱり難しい!」が、実感です。

そして、またまた庭の花、見てくださいますか?
e0020954_21255290.jpg

スイートロケットは昨年マツカナの種と共に金沢からやってきた小さな苗が40cmくらいに伸びて
こんな可愛い花を咲かせてくれました。 遊さん、ありがと~う。 我が家のマツカナの花が咲くのももう一歩です。
by tazukos3 | 2009-05-14 21:44 | 庭で | Comments(24)
やっと、ベランダでバラが二つ咲きました 
           アチコチで美しいバラの開花♪ ・・・・・ うらやまし~く、うっとりと拝見していました。

バンザイ!\(^o^)/我が家のベランダのバラが二つ、咲きました\(^o^)/  アイスバーグとショッキング・ブルー
e0020954_20184041.jpg

アイスバーグは一昨年に買った苗で、昨年も咲いたのだからと、待っていました。
大分大きくなったのですが今のところ蕾は5つぐらいしかついていません(>_<)
でも、咲いてくれたから、うれしいです。  花びらの赤いプチプチは? 病気かしら?
ショッキング・ブルーはすっかり忘れていた新苗が連休前に届いて、蕾を持っていたので咲くのは当然?かな?
(昨年12月に注文していたのをすっかり忘れていました)
つられて、次も咲いてくれますように029.gif  
ブログ友のおかげで、ベランダに大分たくさんのバラの鉢が並んでいます016.gif 早く大きくな~~れ♪

そして、相変らずの庭の花です。
e0020954_20344884.jpg

ヒルサキツキミソウ・・・木場公園で帰化植物と知りました。
帰化植物って??? 「外国から入ってきて、日本ではびこっている(?)植物」の認識でしたが・・・
帰化植物とは,小学館発行「園芸植物大事典」によると・・・外国から侵入してきて野生化に成功した植物のことです。
それだけに帰化植物と呼ばれるグループには,自ずと生活力や分布力が強く,雑草的な性格を持ち合わせたものが多いです。
(興味のある方はクリックしてみてくださいね)
by tazukos3 | 2009-05-12 21:07 | 庭で | Comments(14)
木場公園  5月9日
                   連休が終わって、ブログ友たちの花追い虫がムズムズ006.gif
昨日10時半、東西線の木場駅に6人が集合して、木場公園の「帰化植物見本園」に行ってきました。 
もちろん、ご案内はetsuさん。 広く明るい公園で、花がきれいに作ってありました。 雨の後のせいか、緑もとってもきれいでした。
e0020954_21193061.jpg

058.gif夏のように暑い日になって、花の写真を撮っていても汗が・・・・・026.gif
e0020954_2120797.jpg

赤い大きなバラが多く、ちょっと暑苦しくなって、帰化植物見本園の方へ・・・
e0020954_21243760.jpg

あらっ? これも帰化植物?と、すっかり日本の地になじんでいる花がたくさんありました。

私たちが見たガーデン、植物園は木場公園のごく一部だったようで、奥には現代美術館もあり、川べりにもでられるようです。
でも、急に暑くなったからでしょうか? 「お散歩はちょっと(>_<)」と、意見が一致。
etsuさんのご案内で、さっさとイタリアンのお店に・・・
美味しかったのですが、写真無し、なぜか、名前も見ずでした025.gif
久し振りに会ったので、おしゃべりに夢中だったせいかもしれません。

おしゃべりの華のほうが賑やかだった、楽しい一日でした。etsuさん、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

ちょっと気になった花だけ名前を入れました(^_-)-☆
by tazukos3 | 2009-05-10 22:20 | お出かけ
今日も庭の花  ー5月8日ー
                            時ならぬ雷鳴に驚かされた朝でした。
まずパソコンの電源を抜いてから、朝食。 ゴロゴロと断続的に鳴った後、「ピカッ!」と光り、「ドカン!」とひとつ大きな雷がなって、
止みました・・・・・ホッ(^_^;) 長く鳴らなくて良かった。  そろそろ夏の到来でしょうか?

一日中降ったり、止んだりのお天気でしたが、少し陽もさしたので、また庭の花たちを・・・
e0020954_20431184.jpg

     フウロソウは2種ともF子さんにいただいたのが、咲いてきました。 
     昨年信州から連れて来たロックローズ、我が家のは白でした。
     マツカナが咲く前に、ツルの伸びないピンクのスイトピーが咲きました。
     ベロニカはオックスフォードが少なくなってきてしまったので、もう一株増やそうと頼んだのが、
     思い違いで・・・怪我の功名??? 好みの花で001.gifニッコリ
     上に伸びるものなのに、這うと思って添木をしてあげなかったのでくるくるに咲きました。

e0020954_20434328.jpg

フタリシズカのはずが・・・花が三つ、四つ付いてヨニンカゾクです?

明日からお天気になって、暖かくなりそうですね。 我が家のバラも一つ、二つは咲いてくれないかなあ~002.gif
by tazukos3 | 2009-05-08 21:20 | 庭で | Comments(18)
ゴールデンウィークは・・・
                   一日のかなりの時間を庭で過ごしています016.gif
夫曰く「毎日、庭で良くすることがあるね? もう植える場所もないだろう?」
あるんですよ~~! 水遣り、草取り、花摘、移動、消毒・・・と。 狭い庭でもやることはいくらでもあるのよ(^^♪
e0020954_21165086.jpg

e0020954_21174421.jpg

バラはベランダで大事にしてあげたつもりなのですが、昨年いただいて花をつけたバラたちは???
どうしたのかなあ? 切り過ぎたかしら? 蕾が見当たらない007.gif
奥手?っということもあるかな?と、はかない望みは持っているのですが・・・
今咲いているのは・・・数年前、近くのお宅で一枝いただいて挿し木した一重のバラ。
コクテールは変わりなく咲いてくれます。
e0020954_21552714.jpg

後から咲いてきたこのツボサンゴが良く見ると二色になっていて、一番美人さんのような・・・

連休後半少しお天気がくずれるようですね。
次は何が咲いてくれるでしょうか? 明日も庭仕事(^o^)丿
by tazukos3 | 2009-05-04 22:01 | 庭で | Comments(26)