<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
明日から今年後半・・・
今年は6月の花・アジサイもショウブも見ないうちに・・・あっと言う間に6月が終わってしまい・・・明日はもう7月。
年々月日の過ぎるのが早く感じられるのは、歳をとってきたせいかしら?と、ちょっとセンチメンタルな気分。

庭の花たちもポツリポツリ・・・それでもその時期時期を忘れずに咲いてくる花たちがいるのがうれしいです001.gif
e0020954_2125890.jpg

「ちっち朝顔」はもちろん正式名ではありません。 ブログ友ちっちさんが???から種を持ってきて育てた朝顔がブログ友の間で広がっていったのです。  見かけない素敵な朝顔でしょ♪ 咲き終わりは綺麗なピンクに。
バラは雨に打たれたせいか、花びらが痛んでいるのが痛々しい。
e0020954_21263063.jpg

「デュセフ ドゥ ブラパン」と「香粉連」はちょっと訳あり新入りです(^_-)-☆

More 永山裕子水彩画展
by tazukos3 | 2009-06-30 22:21 | 庭で
信州須坂市の「岩の湯」へ   ーー6月23日、24日ーー
ブログ友が何度か行って、話しに聞いていた「岩の湯」! 今回は私も参加しました016.gif    想像していた以上に素敵な宿でした。

23、24日は天気予報によると雨模様だったのに・・・さすが晴れ女のメンバーが揃って2日とも晴天♪
朝9時出発! 「岩の湯」に行く前に・・・気ままさんが信州のoldroseさんに花情報を聞いておいてくださって、
ハーブとローズガーデンの「夢♡ハーベスト農場」へ寄りました。
e0020954_18133544.jpg

e0020954_18135477.jpg

バラが見ごろ、高原の風も気持ちよく、ハーブティーも美味しい♪

午後2時過ぎ、 「岩の湯」に着きました。
宿の隣のレストランで軽くお蕎麦をいただきました。ここは地続きになっていて、すご~く素敵なレストラン。
e0020954_20465629.jpg

広くて迷子になりそうです。 ともかく人の使わない空間部分(休むための空間)が多くて、そこの雰囲気が何とも言えず素敵なのです。
階段にも廊下にもさりげなく花が生けられて、心和みます。 アチコチに書斎風のくつろぎ場所があって、書籍がおいてあります。
そして、滝のある大洞窟風呂が怖いぐらいに広くてすごいんですよ。
肝心のお夕食はきっとちっちさん気ままさん がアップしてくださると思いますので・・・・・省略です。
ちっちさん、気ままさんが何度もブログで(季節ごとに)紹介していらっしゃいますが、この宿はHPがないそうです。
それでも、次を予約してこないとなかなか予約が取れないそうですが、タイミングがよければ、空いている日もありそうですので、お出かけしてみてください。お奨めです。

翌日24日はゆっくりと出発。
中島農園に寄って、もう終わっているサクランボ狩りを昨年の御なじみで特別に・・・
間もなくアンズの季節です。 プラム、リンゴはまだ青く小さく可愛らしい。
e0020954_21284187.jpg

帰り道、びおれさんの「すみれ屋」さんにも寄せていただきました。

「岩の湯」定連さん達(?)にすっかりお世話になった、楽しい2日間の旅でした。
anzuさん、丸2日間の運転、お疲れさまでした。 Qママさん、楽しいお話たくさんお聞きしました。ありがとうございました。

そして、信州「岩の湯」への旅日記見ていただいてありがとう。
by tazukos3 | 2009-06-25 21:58 | お出かけ | Comments(37)
父の日は・・・雨!
 今日は「父の日」ですね。朝の天気予報で、母の日の方が晴れの確率が高く、父の日はどうも晴れの確率が低い・・・と。
当然ですよね(^_-)-☆ 梅雨時ですもの。 日ごろ忙しいお父さんがお休みするには丁度良いかも?
我が家は、昨日一日早く息子夫婦が顔を出してくれたので、今日は特に何も無し。
それにしてもずい分の雨。 いよいよ本格的な梅雨ですね。

私は、庭にも出れずパソコンに向かって・・・また、庭の花ですけど001.gif
e0020954_1104778.jpg

Kさんにいただいたエンジェルウィング ほんとにその名の通り風にゆらゆらと可愛らしい。直径2センチも無いぐらいです。
e0020954_1143990.jpg

これは挿し木のバラ。 好みで、良い花だけど名前が分からないのが残念。

ブログお休み中に「三越前」に用事があって出かけた時に、久し振りに三越の屋上に寄ってみました。
e0020954_111123.jpg

連れて来ました。 どちらも素敵でしょ? 

そして、こんな花たちも咲いてます。
e0020954_1115413.jpg

コドノプシス クレマチデアはF子さんが浅科グリーンマーケットからお取り寄せしてしてくださって、お裾分けに・・・咲きました。
とっても上品な素敵な雰囲気の花です。
フォレシティのほうは枯れたと思っていたのに、葉が出てきてつるになって来ているのですが、残念ながら蕾は無いので花は見れそうにありません。

梅雨が明けると暑くなりそう。 花も少なくなって、庭の草取りも大変だけど、頑張ろう057.gif058.gif
by tazukos3 | 2009-06-21 11:54 | 庭で | Comments(18)
思ったより早くに・・・こんばんわ(^_-)-☆
                  ご心配をおかけしたと思いますが・・・・・おかげさまで、それなりに落ち着きました。
誰にでも家族の事情はあるのに、その度にバタバタして、お恥ずかしいです008.gif 

また、「楽しみさがし」していきますので、よろしくお願いいたします。
とりあえず、このバタバタしている間の10日間に咲いたバラたちを見てくださいね003.gif
e0020954_2353690.jpg

そして、バラ以外の花たちも
e0020954_236066.jpg


庭の花たち、葉ばかり生い茂って花は少なくなって来ていますがまたアップして行きます。
そして、お訪ねもしていきたいと思っていま~す(^o^)丿 よろしく! 
by tazukos3 | 2009-06-19 23:20 | 庭で
ゆっくりと咲いてくるバラも見ていただきたいのですが・・・
e0020954_2215135.jpg

by tazukos3 | 2009-06-10 22:17 | 日々のこと
庭の花  -6月になってー
間もなく梅雨入りなのでしょうか? なんとなくはっきりしない日が続いていますね。
6月最初のアップ・・・相変らずの庭の花たちです029.gif
我が家のバラはのんびりやさん。 「咲かない! 咲かない!」と騒いでいましたが、やっと次のが咲いてきました。
e0020954_23415379.jpg

Sさんにいただいたアブラハム・ダービー・・・しっかり大きく咲いてくれて、喜んでいます。
のぞみはブログ友と初めて信州に行った時に買ったバラ。
地植えにしておいたら日当たりが悪かったためか?咲かないので、今年鉢に移しました。
少しですが咲いてくれました。 来年にはもっと沢山咲くのを期待して・・・

6月の花・アジサイも少しばかり・・・今年、墨田の花火が咲かなかったけど、斑入りアジサイ(左上)がしっかり咲きました。 
e0020954_2354523.jpg

そして、そのほかの花たち。 
e0020954_032114.jpg

ちょっと難しい名前の、ゲンチアナ・タウリカ・・・昨年信州お出かけの時、浅科グリーンマーケットで購入しました。
しっかり花をつけてくれて、うれしいです。
by tazukos3 | 2009-06-07 00:22 | 庭で | Comments(16)