<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
庭の花
久し振りに庭の花です。
と言っても、ほとんど咲いておりませんが(~_~;)  見てくださいね。
e0020954_22262415.jpg

この野州花セキショウは今年は6本も花がついて、涼しげに揺れています。 長いこと花が楽しめるのがうれしいです。

e0020954_22265027.jpg



7月30日からの「絶景三陸海岸縦断と津軽・下北2大半島 夫婦ふたり旅 4日間」と言う阪急交通社のツアーを申し込みました。
自分たちで自由にまわろうと思ったのですが、この地方は汽車の便が悪く、車を運転しない私達にはとても無理なので、ツアーに参加することに・・・・・夫は国内ツアーは初めての参加です。 
「楽しい旅が出来ると良いが・・・」と、思っています。
旅から帰ると8月。 8月は両親の法事があります(何故か?私が任されています?)、これを機にというわけでもないのですが・・・
空き家になっていた両親の家の片付けをすることにしました。多分、大変な作業になると思います。

そこで、ブログも夏休みになりそうです。
時折、お訪ねするつもり(^_-)-☆ その時はよろしくお願いいたします。
寂しくなったら、時間を見つけてアップもしたいと思っていま~す029.gif 
by tazukos3 | 2009-07-26 23:49 | 庭で
銀座で日食を・・・
毎月第4水曜日は絵のグループ(以前加藤壽子先生に習っていたグループです)が集まります。
季節の良い時期はスケッチもするのですが、だんだん足や腰の痛い人が多くなって(~_~;)
“お食事をして、おしゃべり” のことが多くなりました。
と言うわけで・・・今日は銀座で暑気払いのお食事会。
e0020954_2152171.jpg

日食を見られるはずは無いと思いながらも、その時間(11時12分)に地下鉄に乗っているのはつまらないと思い、
約束の時間よりチョット早めに銀座4丁目に行きました。
空を見上げている人たちがいるので、一緒になって見上げていると、隣のおじさんが 「見えた!」
ほんの一瞬でした。 カメラを構えてパチリ! 撮れました \(^o^)/006.gif
東京では75%が欠けたようですが、暗くなることはなかったですね。
雲が厚いので、肉眼でも見ることが出来、感動でした。 ご覧になれましたか?

本命のお食事会はいつもお世話になっている友人Hさんのご紹介で・・・銀座一丁目の和食のお店「舞桜」
7品コースを割引していただいて(^_-)-☆ とっても美味しかったです。
e0020954_223173.jpg

お昼の簡単ランチもあるようです。銀座でちょっと和食を、と言う時にはどうぞご利用下さい。
by tazukos3 | 2009-07-22 22:23 | お出かけ
清里・清泉寮と須坂・岩の湯へ 2泊3日の旅ー続き
すぐに続きを、と思っていましたのに・・・・・来客と暑さによるグズグズのせいで、一日空きました。
翌日・13日午前中は清泉寮に荷物を預けておいて、清泉寮脇から吐竜の滝まで川俣渓谷遊歩道を散策。
e0020954_22112543.jpg

緑が美しく気持ちの良い散策でしたが、今回は歩く予定にしていなかったのでトレッキングシューズを履いて行かず、
ちょっと足元が不安定でした002.gif   吐竜の滝では若者たちが滝に打たれるのだと言っていましたが・・・帰りがけ見ていたら、数分も我慢できずに滝から飛び出していました。かなりの冷たさです。
吐竜の滝入口の駐車場までタクシーにきてもらい、清泉寮の荷物を受け取って清里駅へ・・・富士山が顔を覗かせ、見送ってくれました。

清里~須坂までは夫の希望で、小海線(小諸まで)と しなの鉄道(長野まで)、さらに長野電鉄(須坂まで)に乗り継いで須坂からタクシーで宿へ・・・・・遠かったで~す(>_<)
e0020954_2239387.jpg

お風呂は前回ブログ友と行った時と同じに夕食前、就寝前、翌日朝と3回入りました(笑) 

翌日14日は朝食後に裏山を散策。仙仁川を少しさかのぼってみました。
e0020954_22522915.jpg

鉄分を含んでいて岩が真っ赤でした。 (だから、ホタルは来ないそうです)
「岩の湯」に戻って、一休み。お昼もレストランでお蕎麦をいただいて、午後2時のバスで須坂~長野へ。
後は新幹線で東京へ。やっぱり新幹線は早いですね。

おかげさまで、良い旅が出来ました。
長い旅日記になりました。 見ていただいてありがとう~~\(^o^)/
by tazukos3 | 2009-07-17 23:16 | お出かけ
清里・清泉寮と須坂・岩の湯へ 2泊3日の旅
先月、ブログ友とご一緒した須坂の「岩の湯」がとても良いお宿だったので、思わず空きのあった今月13日の予約をしてしまったのですが・・・
私はその前日12日、鈴木新先生の日帰りスケッチ塾「清里」に参加予定でした008.gif
そこで、考えました???・・・「そうだ! 夫に夕方清里に来てもらって、清里に泊まって翌日須坂にいけば・・・」と。
清泉寮の予約が取れて、清里でデート。 2泊3日の旅になりました037.gif
e0020954_22584453.jpg

描き始めにパラパラっと雨がぱらつきましたが、すぐあがって絵を描くには支障なしでした。
スケッチを終え、ソフトクリームも食べて、3時皆さんのバスを見送って、待つこと1時間弱で夫が無事到着(笑)
講評はバスの中でと言うことでしたので、友人たちの絵を拝見できなかったのは残念!
e0020954_22565241.jpg

新先生教室の友人Tさんが「ふれあいセンター」の裏の方に映画「西の魔女が死んだ」のセットに使ったおばあちゃんの家があるそうよ、と教えてくださったので夕食までの時間、散歩に行って見ました。
清里・清泉寮には何度か来ていますが、「ふれあいセンター」の裏が自然散策コースになっているのは知りませんでした。とても静かな良い森です。

もう少し続けたいのですが、(翌日は川俣渓谷の自然道をあるいたせいか?)少々腰痛になってきましたので、この続きは又明日にアップさせてください。

そうそう! シジュウカラはあのアップの翌日、無事巣立っていきました\(^o^)/
写真は、寝坊をしまして・・・撮れませんでした(>_<) 
でも、ピーピーと鳴き合いながら、上空を旋回するようにして飛んでいるのを確認しました。4羽いました。
by tazukos3 | 2009-07-15 23:44 | お出かけ
シジュウカラ その後
e0020954_21372564.jpg

by tazukos3 | 2009-07-10 21:41 | 庭で
シジュウカラが来ています
e0020954_23434980.jpg

我が家には柿ノ木が3本あるのですが、 その内の一本に巣箱が取りつけてあります(10年ぐらいそのまま)008.gif
取り付けたその年にはシジュウカラが利用してくれました。 その後もう一回、来た年があったのですが、その後はご利用無しでした。
今年、お掃除をしたからでしょうか? 久し振りにシジュウカラが出入りしているのに気付きました。
ここ2,3日巣箱への出入りが頻繁です。
お父さん(?)が虫をくわえてきて、巣箱に入ると巣箱の中は大騒ぎ。ピーピー、ピーピー餌を奪い合っている元気な声がきこえます。
交代にお母さん(?)がなにやら白いものを(多分糞か、巣の汚れもの)くわえて、出て行きます。
しばらくすると又虫をくわえて帰ってきて、お父さんと交代しているようです。
多分、もう間もなく巣立ちだと思います。何羽いるのかしら? 飛び出していくのを目撃できる見かしら?と、楽しみです016.gif
(巣箱に入る時は、柿ノ木に留まって様子を見て、ちょっと余裕があるのですが、出て行く時は早い!
何度かカメラを構えたのですが、やっとこの程度しか撮れませ~ん(~_~;))


その柿ノ木の下に咲く花たちは・・・、ちょっと寂しい状態です。
e0020954_2351121.jpg

ノラニンジンがやっと一花咲きました\(^o^)/ oldroseさん、ありがと~う♪ 次も続いて咲いてくると思います。
ボケの実が大きくなって、ちょっとビックリ! 食べられたら良いのに。
by tazukos3 | 2009-07-07 00:46 | 庭で
信州花の旅  -軽井沢レイクガーデン、タリアセンローズガーデンー
ブログ友「ナイン倶楽部」のお仲間と金沢からの友が バラの季節に信州のブログ友お二人が計画してくださる「信州花の旅」へ・・・・・
恒例になって、今年は4年目になります。
今回は軽井沢レイクガーデンと軽井沢タリアセン内のローズガーデンをご案内いただきました。
参加したのはちょっと寂しく、東京組み6名。 軽井沢で待っていていただいたお二人の車に3人づつ分乗して・・・出発!003.gif
e0020954_22211474.jpg

雨上がりで緑も美しい♪ 軽井沢はさすが涼しいのですね。時期も丁度でした♪
バラに詳しいoldroseさんにお聞きしながらのバラの観賞は、一段とバラの世界に引き込まれていきます。
各人ともまたまた、バラ病が重くなっていくのでは???
広くて、素晴らしいガーデンです。 ランチも予約しておいていただいたので、ガーデン内でゆっくり美味しくいただきました。
e0020954_22213956.jpg

レストラン内の写真が暗いですけど、実際はもっと明るく気持ちの良いところです(写真設定の失敗ですね(~_~;)シュン)
e0020954_2222264.jpg

e0020954_22223178.jpg

タリアセンのローズガーデンでも沢山のバラに会えました(^^♪
「一房の葡萄」は有島武雄別荘「浄月庵」の一階のライブラリーカフェです。
キャラメルシフォンケーキが美味しかったのですが・・・写真忘れて、Cさんと分け合って、お口にぺろり(^_-)-☆

今年も素敵な「信州花の旅」をありがとうございました。
びおれさん、oldroseさん、参加6人のブログ友、に心から感謝です016.gif

More  バラの一部を・・・
by tazukos3 | 2009-07-03 23:25 | お出かけ